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攻略メモ

■ダンジョン特性:同キャラ禁止

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 118,036 376,684

■メモ

●ダンジョンを通して

  • 敵の先制攻撃でダメージを受けるフロアが多い。特に2フロア目が強烈。
  • 1F、3F、5Fで超暗闇を受ける。暗闇耐性は 100%推奨。
  • 8バトル目に4ターン、ボス戦(10バトル目)で4〜6ターンのスキル遅延が飛んでくる。8バトル目以降にスキルを使う予定のキャラには、何らかの遅延対策が必要。
  • マシンキラーが有用。

●2F:シェダル、カフ

  • 先制で約4万3,000の大ダメージを受ける。必要ならば、1F突破前にダメージ軽減スキルを使用しておく。
  • カフが死に際に猛毒ドロップを5つ作る。これを防ぐために毒耐性は 100%にしておく。

●4F:フォークロア

  • 覚醒無効回復スキル(3ターン以上のもの)を用意する。

●6F:アルナイル

  • 7コンボできる自信がない場合は、リーダースキルでコンボ加算ができるリーダーや、コンボ加算スキルを用意する。

●7F:転生ADK

  • ここで足止めされたくない時は、リーダースキルの固定ダメージ(100以上)を用いると簡単に倒せる。

●9F:クラジュ=マキナ

  • 光・闇属性吸収(5ターン)を使用する。属性吸収無効スキルを用意するか、光や闇属性を持つキャラをあらかじめチームの先頭に編成しておく。

●10F:マシンアテナ

  • ダメージ吸収無効スキル必須。また、ダメージ吸収無効スキルを開幕で使えるようにスキル遅延対策が必要。
  • 現HPの150%割合ダメージがたまに飛んでくる恐れがある。この割合攻撃は、35%以上のダメージ軽減をかけないと即死する。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F
3F
5F
木ゴーレム - - - - - -
ギア - - - - - -
ガジェット - - - - - - -
2F シェダル - - - - - -
カフ - - - - - -
4F フォークロア - - - - -
フロア名前
6F アルナイル - - - - - -
7F 転生ADK - - - - -
8F スタージャスティス - - - - - -
9F 木マキナ - - - - - - -
10F マシンアテナ - - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】18,785ダメージ
2F 【先制】42,758ダメージ
4F 【先制】15,918ダメージ
5F 【先制】17,860ダメージ
7F 【先制】23,028ダメージ
9F 【先制】28,110ダメージ
■バインド
10F
(BOSS)
【通常】1体、1ターン
■覚醒無効
4F 【先制】3ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
7F 【先制】100以上、10ターン
■ダメージ吸収
10F
(BOSS)
【先制】400万以上、99ターン
※同時に最大6ターンのスキル遅延を受ける
■属性吸収
9F 【先制】光・闇、5ターン
■操作時間減少
4F 【HP 50%以下】2秒、5ターン
9F 【HP 50%以下】3秒、1ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン

なし
■ルーレット

なし
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
1F 【HP 100%】1ターン
2F 【HP 100%】1ターン
3F 【HP 100%】1ターン
8F 【先制】4ターン
10F
(BOSS)
【先制】4〜6ターン
■毒の目覚め

なし
■お邪魔の目覚め
2F 【先制】10ターン
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め

なし

フロア別メモ

■1バトル目

アクアギア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【HP 100%の時】
  • スキル遅延(1ターン)
【HP 99%以下になった時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【通常行動】

裏アースゴーレム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 超暗闇(7マス、3ターン)
【通常行動】

イエローガジェット
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 18,785ダメージ
    +光を1個生成
【通常行動】

  • 1、3、5バトル目は、先制で超暗闇を受ける。1ターン目は、ギアの起動と超暗闇を消せるだけ消すことに注力しても良い。
  • 次のフロアの先制大ダメージに注意。

■2バトル目

翠炎の機甲龍・シェダル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 42,758ダメージ(連続)
【通常行動】

蒼地の機甲龍・カフ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/水
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】

【死亡時】
  • 猛毒を6個生成
  • マシン系降臨でおなじみの害悪コンビ。先制ダメージに注意。
  • 可能なら敵が使うお邪魔の目覚めを同系統のスキルで上書きしたい。

■3バトル目

フレイムギア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【HP 100%の時】
  • スキル遅延(1ターン)
【HP 99%以下になった時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【通常行動】

裏アースゴーレム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 超暗闇(7マス、3ターン)
【通常行動】

ブルーガジェット
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 毒を3個生成
【通常行動】

  • 毒耐性が100%でない場合、前のフロアとこのフロアで作られた毒と猛毒をまとめて消せる手段(盤面変換スキルなど)を用意する。

■4バトル目

五天の神秘龍・フォークロア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:ドラゴン/悪魔/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 15,918ダメージ
    +覚醒無効(3ターン)
【通常行動】
  • 1.9万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
  • 2.8万ダメージ(連続)
  • 3.2万ダメージ(連続)
  • 4.6万ダメージ
    +暗闇
    +属性変化(ランダム)
【HP 50%以下になった時】
  • 操作時間減少(2秒、5ターン)
【HP 20%以下】
  • 6.9万ダメージ(連続)
  • 覚醒無効回復スキルを使用し、ワンパンする。
  • 通常時の一番痛い攻撃で約4.6万。99%割合攻撃もあるため、覚醒無効がきれるまで耐久するのはやや厳しい。下手するとHPを回復しきれずに次のフロアの先制でやられる。

■5バトル目

ダークギア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【HP 100%の時】
  • スキル遅延(1ターン)
【HP 99%以下になった時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【通常行動】

裏アースゴーレム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 超暗闇(7マス、3ターン)
【通常行動】

レッドガジェット
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 17,860ダメージ
    +お邪魔を3個生成
【通常行動】

■6バトル目

烈風機導龍・アルナイル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(4ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 3.3万ダメージ
    +最上段を木に変換
  • 3.3万ダメージ
    +最上段を木に変換
  • 3.3万ダメージ
    +回復を木に変換
【4ターン目】
  • 発狂
  • 4ターン目に発狂するので、それまでに倒す。

■7バトル目

転生エンシェントドラゴンナイト・セロ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:ドラゴン/バランス/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(100以上、10ターン)
    +23,028ダメージ(連続)
【通常行動】

  • リーダースキルの固定ダメージで倒すのが楽。

■8バトル目

鉄機王・スタージャスティス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +スキル遅延(4ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • 発狂即死
  • 毎度おなじみの害悪ロボ。

■9バトル目

創造の緑機操士・クラジュ=マキナ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/水
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(光・闇、5ターン)
    +28,110ダメージ
    +回復を木に変換
【通常行動:HP 50%以上】
  • 属性変化(水 or 木)
    +2.9万ダメージ
    +回復を木に変換
  • 属性変化(水 or 木)
    +3.2万ダメージ
    +中段を水に変換
  • 属性変化(水 or 木)
    +3.5万ダメージ
    +火を水に変換
【HP 50%以下になった時】
  • 状態異常無効(1ターン)
    +操作時間減少(3秒、1ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 6.9万ダメージ
    +全盤面を木・水に変換
  • 毎度おなじみのマキナシリーズ。
  • 光/闇属性吸収に引っ掛からないようにチームを編成するか、もしくは属性吸収無効スキルを使って突破する。

■10バトル目(ボス戦)

覚醒マシンアテナ
DATA
  • HP:4,200万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ吸収(400万以上、99ターン)
    +スキル遅延(4〜6ターン)
【通常行動A】
  • 4.4万ダメージ
    +属性変化(木か光)
  • 4.4万ダメージ
    +木と光を縦1列生成
【通常行動B】
  • 4.9万ダメージ
    +超暗闇(8個、3ターン)
    +バインド(1体、3ターン)
  • 150%割合ダメージ ←頭おか

●敵の行動補足

  • 1ターン目に通常行動A、2ターン目に通常行動Bを使用。その後はA→A→A→Bの順で繰り返す。

●備考

  • ダメージ吸収無効スキルを使ってワンパンする。ダメージ吸収にひっかからないようにダメージを調整しながら殴るのは、インフレした今の時代には無理。
  • 150%割合攻撃は、35%以上のダメージ軽減をかけないと即死する。

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チームメモ#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.6760 レイラン(ストーリー版)

【アシスト】遅延対策になるもの
【潜在】スキル遅延耐性×2
【超覚醒】暗闇耐性+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 神と攻撃タイプの攻撃力と回復力が4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が4倍、3コンボ加算。
  • 毒耐性+持ち。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
No.1273 究極水ゴーレム
  • 多色の水枠と光枠の穴埋め。
  • スキルは1Fで使う。(ダメージ半減)
No.3159 ケプリ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • 多色の水枠と光枠の穴埋め。
  • スキルは9Fで使う。(属性吸収無効)
No.6528 極醒 風神

【潜在】スキル遅延耐性×6

  • スキルはボス戦で使う。(ダメージ吸収無効)
  • ダメージ吸収無効スキル持ちなら誰でもOK。
No.1422 究極アテナ

【アシスト】フェンリル=ウィズ

  • スキルレベルMAX必須。
  • アシストは2Fで使う。(お邪魔の目覚めの上書き)
  • スキルは4Fで使う。(覚醒無効回復)
No.8241 正月版アルラトゥ(正月)
  • リーダースキル
    • 8コンボ以上で攻撃力が21倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを65%軽減、固定100万ダメージ。
  • お邪魔耐性+持ち。
  • L字攻撃覚醒持ち。(ロックの目覚め解除)

■補足

  • リーダーは、ストーリーで進化する四神なら誰でも良い。ただし、サクヤは除く。
  • フレンドは、ストーリー四神とLS発動条件が合うキャラで、追い打ち持ちが望ましい。

■立ち回り

●1F:木ゴーレム+他2体

  • 次のフロアの先制大ダメージに備え、ゴーレムのスキルでダメージ半減を張ってから突破する。

●2F:シェダル+カフ

  • アテナにアシストしているスキルでお邪魔の目覚めを上書きする。

●3F:木ゴーレム+他2体

  • 適当に倒す。

●4F:フォークロア

  • アテナのスキルで覚醒無効を回復する。

●5F:木ゴーレム+他2体

  • 適当に倒す。

●6F:アルナイル

  • 適当に倒す。

●7F:転生ADK

  • 正月アルラトゥの固定ダメージで倒す。

●8F:スタージャスティス

  • 適当に倒す。

●9F:木マキナ

  • ケプリの属性吸収無効スキルを使用して倒す。

●BOSS:マシンアテナ

  • 風神のダメージ吸収無効スキルを使用後、レイランのスキルを使用してワンパンする。

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降臨ダンジョン

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