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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 101,755 124,240
超絶地獄級 81,404 108,392
超地獄級 50,880 77,120

■メモ

  • とにもかくにも高い耐久力が必要。ダンジョンに入る前に最低でも 21万ダメージを受けられるか確認した方が無駄なスタミナを使わずに済む。
  • ボス戦以外は状態異常が効く。行動遅延スキルが超有用。
  • 敵のHPは最近の降臨にしては低め。おまけに超根性を持っているので、実際には敵HPの半分を削り切れる火力さえあれば良い。

■メモ:21万ダメージを受けるために必要な軽減率とチームHP


軽減率 必要な
チームHP
リーダー フレンド LF
#1 0% 0% 0.0% 210,000
#2 25% 25% 43.7% 118,125
#3 35% 35% 57.7% 88,725
#4 50% 50% 75.0% 52,500
#5 60% 60% 84.0% 33,600
#6 60% 70% 88.0% 25,200
#7 70% 70% 91.0% 18,900
  • 21万ダメージという数値は、道中の先制行動や超根性発動時に受けるダメージの最大値。(厳密には 206,700ダメージ)
  • このチームHPでボスの超根性発動時のダメージ(34.8万)を受けるには、50%ダメージ軽減スキルが必要。35%ダメージ軽減スキルを使う場合は、チームHPを 10%程度盛る必要がある。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ナイト - - - - - - -
2F ショウキ - - - - - - -
ジャキ - - - - - - -
3F ガブリエル - - - - - -
4F ゼレンパス - - - - - - -
5F ゼレンパス - - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】99%割合ダメージ
2F 【先制】合計 17.0万ダメージ
3F 【先制】18.3万ダメージ
5F
(BOSS)
【先制】15.6万ダメージ
■バインド
1F 【通常】サブ1体、2〜3ターン
■覚醒無効
1F 【先制】1ターン
4F 【根性】5ターン
5F
(BOSS)
【発狂前】5ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
4F 【先制】1,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収

なし
■操作時間減少
3F 【先制】50%、10ターン
■攻撃力ダウン
5F
(BOSS)
【先制】75%、10ターン
■回復力ダウン
5F
(BOSS)
【超根性】50%、10ターン
■ルーレット
4F 【先制】中段、10ターン
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
4F 【通常】0〜2ターン
5F
(BOSS)
【通常】0〜2ターン
■毒の目覚め
2F 【超根性】毒、1ターン
■お邪魔の目覚め
2F 【先制】1ターン
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
1F 【先制】10ターン
■落ちコンなし
3F 【先制】10ターン

フロア別メモ

■1F

ナイト(4体)
DATA
  • HP:各 2,000万
  • 防御力:
  • 属性:火、水、木、闇
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +ロックの目覚め(10ターン)
    +99%割合ダメージ
【通常行動】
  • 合計 23.5万ダメージ
    +爆弾を5個生成
    +1色を猛毒に変換
    +バインド(サブ1体、2〜3ターン)
【超根性発動時】
  • なし(通常行動)
  • 火、水、木、闇のナイトが各1体ずつ、計4体出現。
  • 3ターン以上の行動遅延スキルを使えば 99%割合ダメージを安全に回復できる他、覚醒無効、毒、爆弾の対策をする必要がなくなる。
  • アルジェなどの1,000万固定ダメージ追い打ちなら超根性無視で倒せる。

■2F

修験鬼・ショウキ、修験鬼・ジャキ
DATA
  • HP:各 4,000万
  • 防御力:
  • 属性:光、闇
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 合計 16.6万ダメージ
    +火と水を光に変換
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 合計 20.7万ダメージ
【超根性発動時】
  • 合計 20.7万ダメージ
    +木と闇を光に変換
    +毒の目覚め(1ターン)
  • お邪魔の目覚めや毒の目覚めが煩わしいが、ここも行動遅延スキルを使うことで妨害目覚めを無力化できる。

■3F

覚醒ガブリエル
DATA
  • HP:7,000万
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 18.3万ダメージ
    +操作時間減少(50%、10ターン)
    +落ちコンなし(10ターン)
【通常行動】
  • 20.5万ダメージ
    +1色を水に変換
    ※攻撃力 1.5倍時は、30.7万
  • 21.8万ダメージ
    +属性変化(火か水)
    ※攻撃力 1.5倍時は、32.6万
【超根性発動時】
  • 18.3万ダメージ
    +ドロップをロック(全盤面)
    +攻撃力 1.5倍(999ターン)
【HP発狂前(20%以下?)】
  • 全ドロップを水に変換
    ※次のターンに発狂即死
  • 操作時間を上書きできるスキルが欲しい。

■4F

捕棘龍・ゼレンパス
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(1,000万以上、999ターン)
    +ルーレット生成(中段、10ターン)
【通常行動】
  • 22.6万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 25.3万ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • 強制的に敵のターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +根性復活ラインまでHP回復
    +覚醒無効(5ターン)
  • こいつだけ『超根性』ではなく『根性』な点に注意。
  • ルーレットを上書きできるスキルがあるとかなり楽になる。

■5F(ボス戦)

蠱惑の棘捕龍・ゼレンパス
DATA
  • HP:2億
  • 防御力:
  • 属性:木/水
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +15.6万ダメージ
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HP 50%以上】
  • 31.1万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 34.8万ダメージ(連続)
【超根性発動時】
  • 34.8万ダメージ(連続)
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
【HP 50%以下】
  • 75%割合+31.1万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 75%割合+34.8万ダメージ(連続)
【HP発狂前(20%以下?)】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +スキル遅延(5ターン)
    ※次のターンに発狂即死
  • 先制で受ける攻撃力ダウンを上書きできるスキルが必要。ただ、普段から 4億ダメージ以上出せるようなチームであれば問題ない。
  • 超根性発動時に約35万のダメージを受ける。ダメージ軽減系のスキルを用意する。
  • 超根性発動後は一撃で倒す。

チーム#1 メイメイ×竜の騎士ダイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルは、HP全回復+三色陣+エンハンス。
    ※HPを全回復したい時や、ボス戦のトドメなどで使う。
No.7744 ホイミスライム

【アシスト】No.7742 ゴメちゃん
【超覚醒】チーム回復強化
【潜在】ルーレット回復

  • Aスキルは、HP全回復+ダメージ激減。
    ※ボス戦の超根性対策
  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • 回復の横1列消しでルーレットを回復。
  • アシストでバインド回復×2獲得。(ルーレット回復数アップ)
No.2741 転生ADK

【アシスト】No.201 エキドナ
【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー。
  • Aスキルは、3ターンの行動遅延。
    ※1Fで使用
No.3834 アテナ=ヘリオス

【アシスト】No.201 エキドナ

  • Aスキルは、3ターンの行動遅延。
    ※2Fで使用
  • スキルは、攻撃力アップ。
    ※ボス戦の先制対策
No.3839 闇の戦武龍・シジャ

【アシスト】No.8375 メイメイのチョコ

  • スキルは、ロック解除+陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算。
    ※4Fで使用
  • アシストでL字消し攻撃覚醒獲得。
    ※1Fのロック目覚め解除用
    ※L字消し攻撃覚醒付きの武器なら何でもOK
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.201 エキドナ
【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • アタッカー。
  • Aスキルは、3ターンの行動遅延。
    ※3Fで使用

■補足

  • チームバッジは「全体攻撃」。
  • 1Fで転生ADKのアシストが使えるだけのスキブが必要。
  • このチームのチームHPは、約 3万8千。ダメージ軽減率は、86%。27万ダメージまでなら受けられるが、ボス戦の超根性発動時の35万ダメージは受けられない。その対策として、ホイミスライムにゴメちゃん(ダメージ激減)をアシストしている。

■立ち回り

●1F:ナイト4体

  • 1ターン目に転生ADKのアシストとシジャのスキルを使用。
    ※シジャのスキルは、アシストが溜まるのを防止する目的で使う。
  • 余裕がある時にL字消しでロック目覚めを解除する。
  • 敵の行動ターン数が残り1の時に倒す。

●2F:ショウキ&ジャキ

  • 1ターン目にアテナ=ヘリオスのアシストを使用。
  • 敵の行動ターン数が残り1の時に倒す。

●3F:ガブリエル

  • 1ターン目にダイのアシストを使用。
  • とくに溜めるスキルもないので、さっさと倒してしまってOK。次の4Fは先制ダメージがないので、ここでHPを全回復できなくても大丈夫。

●4F:ゼレンパス(進化前)

  • 1ターン目は、中段に作られるルーレットを利用し、回復ドロップの横一列消しでルーレットを解除する。
  • 2ターン目にシジャのスキルを使用して倒す。

●BOSS:ゼレンパス(進化後)

  • 1ターン目にアテナ=ヘリオスのスキルを使用。
  • 同じく1ターン目にホイミスライムのアシストを使用し、敵の超根性を発動させる。
  • 超根性発動後は、普通に攻撃して倒しきる。

チーム#2 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成。
    ※4Fで使用
No.9182 バギー

【アシスト】No.201 エキドナ
【超覚醒】スキブ+
【潜在】お邪魔目覚め耐性

  • 多色の色埋め(火)。
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
    ※2Fで使用
No.9163 トニートニー・チョッパーー

【アシスト】No.201 エキドナ
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
    ※3Fで使用
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9209 サウザンド・サニー号

  • 変身前スキルは、HP全回復。
    ※1Fで使用
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通。
    ※4Fで使用
  • アシストでL字消し攻撃覚醒を獲得。(ロック目覚め解除用)
No.8401 超レッドシードラ

【超覚醒】3色攻撃強化

  • スキルは、9ターン持続するダメージ軽減(30%軽減)。
  • 回復ドロップ強化による回復補助。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9166 ロビンのサングラス
【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
    ※1Fで使用
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
    ※ボス戦で使用

■補足

  • 耐久力重視のダンジョンなので、カタクリ×ビッグマムでチームを組んだ方が良いかも。
  • 1Fでビッグマムのスキルを使えるようにスキブを22用意する。
  • 1Fの先制 99%割合ダメージを回復しきれずに焦ったので、HPを全回復できるスキルを持つキャラ(上の編成例だとビッグマム)を1体入れた方が良い。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。
  • 超レッドシードラのスキルでダメージ軽減をループさせる。(使わなくても問題ない)

●1F

  • ヤマトのアシストを使用し、3ターンの行動遅延をかける。
  • ビッグマムを変身させ、HPを全回復する。
  • 火か闇のL字消しでロックの目覚めを解除する。
  • 敵が動けない間に倒しきる。

●2F

  • バギーのアシストを使用し、3ターンの行動遅延をかける。
  • 敵が動けない間に倒しきる。

●3F

  • チョッパーのアシストを使用し、3ターンの行動遅延をかける。
  • 敵が動けない間に倒しきる。

●4F

  • カタクリのスキルを使用し、ルーレットを上書きする。
  • ビッグマムのダメージ無効貫通スキルを使用して突破。(1ターン目はルーレットを消し、2ターン目に突破してもOK)

●5F

  • ヤマトのスキルを使用し、攻撃力ダウンを上書き。
  • あとは倒すだけ。

チーム#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.5738 ストーリー版オーディン(SKILL Lv.Max)
  • スキルは操作時間延長。
    ※3Fで使用
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.4635 エイル
【アシスト】
  • なし
【超覚醒】
  • 回復ドロップ強化
【潜在】
  • 毒目覚め耐性
【スキル】
  • 覚醒無効を全回復。
  • 最上段横一列を回復に変換。
    ※1Fで使用
【覚醒】
  • 回復ドロップ強化 6個。
    ※回復力不足を補うために必要
No.7032 ギルガメッシュ(究極進化)
【アシスト/超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • (使わないので省略)
【覚醒】
  • お邪魔耐性+、毒耐性+。
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.5533 ストーリー版赤ソニア(SKILL Lv.Max)
  • スキルは、3ターン継続するダメージ無効貫通と3コンボ加算。
    ※4Fで使用
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • ギルガメッシュは、毒耐性とお邪魔耐性目的で入れている。

■立ち回り


立ち回り
共通
  • 敵を倒すだけなら光4個消し1コンボでも倒せるが、回復ドロップを呼び込むためにドロップをなるべく消す。
1F
  1. パルスニードルとエイルのスキルを使用。光4個消し+回復4個消しでHPを回復しつつ攻撃。超根性を発動させる。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光4個消しで攻撃して倒す。
2F
  1. 光4個消しで攻撃して超根性を発動させる。
  2. 光4個消しで攻撃して倒す。
3F
  1. リーダー側のアテナのアシストを使用し、操作時間減少を上書きする。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光4個消しで攻撃して超根性を発動させる。
  3. パルスニードルのスキルを使用。光4個消しで攻撃して倒す。
4F
  1. 助っ人側のアテナのアシスト、パルスニードルの順にスキルを使用。ルーレットを調整し、下図のような感じで消す。

5F
  1. 最初にアテナのスキルで攻撃力ダウンを上書きしたら、あとは4Fと同様の消し方で攻撃するだけ。

降臨ダンジョン

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