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攻略メモ

■ダンジョン特性:同キャラ禁止

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 136,961 336,260

■メモ

  • ロックの目覚めを解除できるようにL字攻撃覚醒持ちを1体入れておく。
  • ボスの最初の行動で悪魔タイプを持つキャラは10ターンのバインドを強制的に受ける。用意したバインド回復役が悪魔タイプでしたという二段オチに注意。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • 7バトル目のパールヴァティをリーダースキルの固定ダメージ(300万以上)で倒す場合、ダメージ吸収対策は不要。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 子鬼 - - - - - - -
2F ノブナガ - - - - -
3F 沙悟浄 - - - - - -
4F 水の犬龍 - - - - - -
木の犬龍 - - - - - -
5F アグニ - - - - -
フロア名前
6F 戦武龍 - - - - - - -
7F パールヴァティ - - - - - -
8F シヴァ - - - - - -
9F 護神龍 - - - - - - -
10F ルシャナ - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
2F 【先制】19,521ダメージ
3F 【先制】15,592ダメージ
6F 【先制】最大30,235ダメージ
8F 【先制】75%割合ダメージ
9F 【先制】最大36,431ダメージ
■バインド
1F 【通常】1体、4ターン
4F 【先制】1体、3ターン
9F 【根性】全体、4ターン
※光の護神龍出現時
10F
(BOSS)
【1ターン目】悪魔タイプ、10ターン
※覚醒無効からの強制バインド
■覚醒無効
9F 【先制】2ターン
※木の護神龍出現時
10F
(BOSS)
【1ターン目】1ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
10F
(BOSS)
【先制】1,500万以上、999ターン
■ダメージ吸収
7F 【先制】30万以上、99ターン
■属性吸収
6F 【先制】1色、5ターン
■操作時間減少

なし
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン

なし
■ルーレット
10F
(BOSS)
【通常】十字型に、1ターン
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
1F 【先制】0〜2ターン
※光の子鬼出現時
6F 【先制】3ターン
※木の戦武龍出現時
8F 【先制】2ターン
10F
(BOSS)
【通常】2〜5ターン
■毒の目覚め
10F
(BOSS)
【通常】猛毒、1ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
2F 【先制】10ターン

フロア別メモ

■1バトル目

子鬼
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火、水、木、光、闇
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制:火の子鬼】
  • ドロップをロック(8個)
【先制:水の子鬼】
  • バインド(1体、4ターン)
【先制:木の子鬼】
  • 2色をお邪魔に変換
【先制:光の子鬼】
  • スキル遅延(0〜2ターン)
【先制:闇の子鬼】
  • 毒を2個生成
【通常行動】

  • いずれか3体が出現。同じキャラが出現することもある。

■2バトル目

義憤の天魔龍・ノブナガ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:ドラゴン/攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 19,521ダメージ
    +左端の縦2列と右端の縦2列を火・毒に変換
    +ロックの目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 3.4万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
  • 3.6万ダメージ
    +6コンボ以下吸収(1ターン)
  • 3.7万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 属性吸収(火・水・木、2ターン)
【6ターン目】
  • 15.7万ダメージ
  • 毒を大量に作られるため、毒耐性がないと厳しい。
  • ロックの目覚めは、L字消し攻撃覚醒を利用して解除したい。放っておくとボス戦まで引きずる。

■3バトル目

流砂の妖仙・沙悟浄
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 15,592ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • 99%割合+2.5万ダメージ
  • 追い打ちのし忘れとオチコン事故に注意。

■4バトル目

水の犬龍と木の犬龍
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水、木
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制:水の犬龍】
  • バインド(1体、3ターン)
【先制:木の犬龍】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】

■5バトル目

焦角の天火神・アグニ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:神/攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】水、闇
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +5コンボ以下吸収(5ターン)
【通常行動】

■6バトル目

戦武龍
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火、水、木
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制:火の戦武龍】
  • 属性吸収(火、5ターン)
    +水・光・闇を火に変換
    +30,235ダメージ
【先制:水の戦武龍】
  • 属性吸収(水、5ターン)
    +ドロップをロック(水)
    +22,812ダメージ
【先制:木の戦武龍】
  • 属性吸収(木、5ターン)
    +スキル遅延(3ターン)
  • 火、水、木の戦武龍のうち、いずれか1体が出現。

■7バトル目

覚醒パールヴァティ
DATA
  • HP:約 257万
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:バランス/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】1%
【先制】
  • ダメージ吸収(30万以上、99ターン)
【通常行動】
  • 13,960ダメージ
    最上段と最下段を回復、中段を木に変換
  • 13,960ダメージ
    左端から1列目、3列目、5列目の縦一列を火に変換
  • 12,516ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • お邪魔を10個生成
    +撤退
  • こいつの存在を失念して「やべっ、吸収無効スキルもってきてねえ」と99ターン耐久するはめになる。ダメージ吸収無効は忘れずに。
  • リーダースキルの固定ダメージ(300万以上)で倒せるようになった。ただ、固定ダメージで倒す場合、根性が発動してお邪魔生成を受ける。

■8バトル目

覚醒シヴァ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、水
【先制】
  • スキル遅延(2ターン)
    +4コンボ以下吸収(99ターン)
    +75%割合ダメージ
【通常行動】
  • 24,058ダメージ
    +暗闇
  • 38,493ダメージ(連続)


■9バトル目

護神龍
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火、水、木、光、闇
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制:火の護神龍】
  • 7コンボ以下吸収(1ターン)
    +左端から回復・闇・火の順に縦1列変換
    +34,695ダメージ
【先制:水の護神龍】
  • ダメージ軽減(75%、2ターン)
    +全ドロップを火・水・木・回復に変換
    +36,431ダメージ
【先制:木の護神龍】
  • 覚醒無効(2ターン)
    +左右の端をお邪魔と回復に変換
    +左右の端から2列目を木に変換
    +中央の縦2列を火・水・光・闇に変換
    +28,848ダメージ
【先制:光の護神龍】
  • 状態異常無効(1ターン)
    +全ドロップを5色+回復に変換
    +31,492ダメージ
【先制:闇の護神龍】
  • 状態異常無効(3ターン)
    +99%割合ダメージ
【根性発動時:光の護神龍】
  • HP小回復
    +バインド(全体、4ターン)
【根性発動時:闇の護神龍】
  • 99%割合ダメージ
    +全ドロップを闇と猛毒に変換
  • いずれか1体が出現。
  • 光と闇は根性持ち。光は根性発動時にバインド、闇は根性発動時に99%割合+闇・猛毒変換を使う。
  • スキルを使わされる木が一番のハズレ。

■10バトル目(ボス戦)

唱導の神・ルシャナ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
【1ターン目】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +バインド(悪魔タイプ、10ターン)
    ※悪魔タイプがいない場合、無言殴り
【通常行動A】
  • 3.5万ダメージ
    +ルーレット生成(十字型、1ターン)
  • 3.6万ダメージ
    +7コンボ以下吸収(1ターン)
  • 3.8万ダメージ
    +回復を光に変換
  • 敵のHPが10%程度回復
  • ダメージ軽減(75%、2ターン)
【通常行動B】
  • ドロップをロック(全盤面)
  • スキル遅延(2〜5ターン)
  • 猛毒の目覚め(1ターン)
【根性発動時 及び HP 10%以下】
  • 補助効果消去
    +500%割合ダメージ

●敵の行動補足

  • 通常行動は、Aのいずれかを3回、Bのいずれかを1回の順に使用し、これを繰り返す。

●備考

  • 覚醒無効からのバインドで悪魔タイプのキャラを無理やりバインドする。
  • 初手でワンパンするためには、無効貫通を組みながら回復ドロップを縦一列に組んで追い打ちしないといけない。それが厳しいと感じたら、敵のHPが75%以下になるところまで殴り合って根性を消し、それからタイミングを見計らって無効貫通を組んで倒す。

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チームメモ#1

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 常時ダメージ半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が15倍、3コンボ加算。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
No.6842 エクレール【デフォルト】

【超覚醒】神キラー

  • ボス戦用無効貫通要員。
  • スキルは必要があればボス戦で使う。(光の縦1列変換)
No.3272 転生ホルス
  • L字消し攻撃持ち。(ロック目覚め解除用)
No.6360 転生ぎん千代
  • 毒耐性+持ち。
(自由枠)
 
No.6846 ルーシー(ガンコラ)

【アシスト】No.6847 イッポンガタナ
【超覚醒】7コンボ強化

  • リーダースキル
    • 攻撃と回復タイプのHPが2.5倍。
    • 操作時間を3秒延長。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が 25倍、固定 300万ダメージ。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • スキルは必要なら9Fで使う。(覚醒無効回復)
  • パールヴァティはルーシーの追い打ちで倒せるので、ダメージ吸収無効スキルは用意していない。

■立ち回り

●1F〜9F

  • ただひたすらパズルを組んでワンパンする。

●BOSS:ルシャナ

  • メイメイの三色陣+エンハンススキルを使い、光の無効貫通を組んでワンパンする。光ドロップが足りない時は、エクレールの光ドロップ生成スキルを使用する。

チームメモ#2 ゴーちゃん。

■チーム構成

No.8557 ドラゴーンちゃん

【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。(自己エンハンス 10倍)
  • 超覚醒込みで3色攻撃強化を4つ持てる強力なアタッカー。
  • アシストでゴーちゃんの低い攻撃力を補う。
No.3838 光の戦武龍・ココ
  • スキルはボス戦で使う。(陣+ダメージ無効貫通)
No.1822 ミニ赤関羽
  • スキルは2Fと9Fで使う。(毒→火変換、覚醒無効回復)
  • L字消し攻撃持ち。(ロック目覚め解除用)
No.3253 覚醒ミニるしふぁー
  • スキルは7Fで使う。(ダメージ吸収無効スキル)
    ※ダメージ吸収無効スキル持ちなら誰でもOK
No.1274 究極木ゴーレム
  • 多色の木枠の穴埋め。
No.7119 ストーリー版カリン
  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 神とドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 7倍、3コンボ加算。
  • お邪魔耐性+持ち。
  • テレ朝から来たゴーちゃん。に合わせてチームをドラゴンタイプかつドロップキャラ主体で組んだ。
  • リーダーは、ストーリー版ハクやストーリー版メイメイでもOK。

■立ち回り

●2F:ノブナガ

  • 作られた毒をミニ赤関羽のスキルで火に変換する。結果、1ターン目は盤面が火ドロップだらけになってリーダースキルの倍率を出せない可能性があるため、2ターン目に倒す。
  • 余裕がある時に火か闇のL字消しでロック目覚めを解除する。

●7F:パールヴァティ

  • ミニるしふぁーのダメージ吸収無効スキルを使って倒す。このスキルは、チームHPが満タンでないとダメージ吸収無効が発動しない点に注意。HPが減っている場合は、先にカリンのスキルを使用してHPを全回復する。

●9F:護神龍

  • 木の護神龍が出現した時は、ミニ赤関羽のスキルで覚醒無効を回復する。

●BOSS:ルシャナ

  • ココのダメージ無効貫通スキル、カリンの三色陣+エンハンススキル(使えるなら)、ゴーちゃんの自己エンハンススキルを使用してワンパンする。

チーム#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.4360 ギルガメッシュ(SKILL Lv.Max)
  • スキルはダメージ吸収無効。
    ※7Fで使用
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.2742 転生ヴァーチェ
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【超覚醒/潜在】
  • スキル遅延耐性×2
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.3039 闇の戦武龍・シジャ
【アシスト】
  • なし
【超覚醒】
  • バインド耐性+
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • 全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
    ※10Fで使用
(自由枠)
【用途】
  • ルシャナを入れてスキル上げ。
  • 光ドロップを作れるスキル持ちを入れる。
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.5738 ストーリー版オーディン(SKILL Lv.Max)
  • スキルは覚醒無効回復。
    ※9Fで木の護神龍が出現した時に使う
【潜在】
  • 属性吸収貫通
    ※6Fの木属性吸収対策
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • LSの軽減なしでも敵の攻撃は受けられるので、あまり窮屈に考えなくて良い。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。
2F
  1. ヴァーチェのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
    ※ヴァーチェの闇毒→光変換で大量に作った光ドロップをなるべく温存しながら進んでいく。
3F
  1. 光の4個消しで攻撃。
4F
  1. 光の4個消しで攻撃。
    ※次のフロアでパルスニードルのスキルを使うので、ここではパルスニードルのスキルは使わない。
5F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
    ※1ターン目で倒さないと遅延を受けるため、ここは確実に1ターン目で突破できるようにパルスニードルのスキルを使える状態にしておく。
6F
  1. 光の4個消しで攻撃。
7F
  1. パルスニードルのスキルが使える状態になったら、リーダー側のアテナのアシストとパルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
8F
  1. 光の4個消しで攻撃。
9F
  1. 木の護神龍が出現した場合、助っ人側のアテナのアシストを使用して覚醒無効を回復する。
  2. 光の4個消しで攻撃。
10F
  1. パルスニードルかヴァーチェのスキルが使える状態の時に、シジャ、パルスニードル(ヴァーチェ)の順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
    ※1ターン目にスキルを使えずに覚醒無効を受けた場合は、2ターン目は1コンボだけして覚醒無効を消す。

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