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攻略メモ

■ダンジョン特性:同キャラ禁止

■メモ

  • ボス戦は「1500万以上無効+7コンボ以下吸収」か「リーダーチェンジ+50%軽減」のいずれかの状態で戦うことになる。前者であればコンボ加算のLSやスキルを用いる、後者であれば誰がリーダーになっても火力が出せるチームを編成するなど、なんらかの工夫が必要。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効回復 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
毒・お邪魔降らし 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 1バトル目(50%割合ダメージ)
  • 4バトル目(99%割合ダメージ)
根性
  • 1バトル目(50%根性)
    ※発動時に行動ターン変化
  • 5バトル目(75%根性)
    ※発動時に覚醒無効
ダメージ無効
  • ボス戦【先制】(1,500万以上、3ターン)
ダメージ吸収
  • 3バトル目【先制】(500万以上、3ターン)
覚醒無効
  • 5バトル目【根性発動】(2ターン)
消せないドロップ
  • 1バトル目【先制】(回復、1ターン)
操作時間減少
  • ボス戦【発狂前】(50%、10ターン)
回復力ダウン
  • 3バトル目(50%、3ターン)
ルーレット
  • ボス戦【HP50%】(1〜5ターン)
スキル遅延
  • ボス戦【HP50%】(1〜5ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 火ゴブリン - - - - - - - -
青ゴブリン - - - - - - - -
木ゴブリン - - - - - - - -
2F 水の宝珠龍 - - - - - - - -
3F アークライン - - - - - - -
4F 水デューク - - - - - - -
5F クラーケンライダー - - - - - - -
Boss ケツァルコアトル - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
赤ゴブリン
(2turn)
【先制】
  • 回復が消せなくなる(1ターン)
青ゴブリン
(1turn)
【先制】
  • 50%割合ダメージ
木ゴブリン
(3turn)
【根性】50%
【通常行動】
  • 4.1万ダメージ
【残り1体になった時】
  • HP全回復
    +75%ダメージ軽減(99ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
  • だいたい木ゴブリンが根性発動させて1体だけ生き残るので、HP 50%以下時の行動と残り1体時の行動を同時に行う。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
水の宝珠龍
(1turn)
【先制】
  • 50%ダメージ軽減(5ターン)
    +雲(中央横2列、1ターン)
    +お邪魔11個生成
【1ターン目:お邪魔なし】
  • 6コンボ以下吸収
    +1.6万ダメージ
【1ターン目:お邪魔あり】
  • 6コンボ以下吸収
    +4万ダメージ
    +お邪魔を毒に変換
  • 雲は邪魔くさいので耐性で弾く。
  • 初手でワンパンしないのであれば、1ターン目はお邪魔を全て消す。もしくはお邪魔耐性で無効化する。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
アークライン
(1turn)
× 【先制】
  • 500万以上のダメージ吸収(3ターン)
【通常行動】
  • 3.6万ダメージ+HP 10%回復
  • 4.0万ダメージ+1色を光に変換
  • 4.4万ダメージ
【3ターン目】
  • 1,000万以上のダメージ吸収(3ターン)
    +攻撃力 1.5倍(2ターン)
【6ターン目】
  • 1,500万以上のダメージ吸収(99ターン)
    +攻撃力 2.0倍(99ターン)
【9ターン目以降(3ターン毎)】
  • 99%割合ダメージ
    +回復力 50%減少(3ターン)
  • 通常攻撃の被ダメは最大4.4万。(1.5倍時 6.6万、2.0倍時 8.8万)
  • 実装当時は吸収無効スキルを使わなくても 1千万吸収の時に殴って突破できたけど、インフレが進んだ今は吸収無効スキル使わないと無理。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
水デューク
(1turn)
【先制】
  • 99%割合ダメージ
【HP 50%以上】
  • 12万ダメージ
【HP 50%以下】※上から順に使用
  • 闇属性バインド(3ターン)
  • なにもしない
  • 発狂
  • ワンパン推奨。最悪でも敵のHPを50%以下にしないとやられる。

■5バトル目

名称 状態
異常
備考
イカライダー
(1turn)
【根性】75%
【先制】
  • 攻撃タイプバインド(5ターン)
    +スキル封印(5ターン)
【根性発動時】
  • 覚醒無効(2ターン)
    +HP 15%回復
【HP 15%以下】
  • 81,500ダメージ
    +全ドロップを超暗闇(1ターン)
  • 覚醒無効を回復できるなら根性を発動させても問題ない。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
ケツコア
(1turn)
× 【先制:風を纏う】
  • 1,500万以上のダメージ無効(3ターン)
    +7コンボ以下吸収(3ターン)
【通常行動:風纏い状態】
  • 3.5万ダメージ+盤面6色変換+15個ロック
  • 3.9万ダメージ+3体バインド(1T)
  • 覚醒無効(1T)+99%割合
【3ターン目:風がおさまる】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
    +50%ダメージ軽減
【通常行動:無風状態】
  • 3.5万ダメージ+1色を木に変換
  • 3.7万ダメージ
  • 3.7万ダメージ+火・木を4個ずつ生成
【HP 50%以下になった時】
  • 補助効果を消去
    +スキル遅延(1〜5ターン)
    +ルーレット(四隅、5ターン)
【発狂前】
  • 操作時間 50%減少(10ターン)
    +攻撃力2倍
  • 風を纏う→風纏い状態の通常行動2回→風がおさまる→無風状態の通常行動2回→風を纏う・・・の順に繰り返し行動する。
  • 「1500万以上無効+7コンボ以下吸収」か「リーダーチェンジ+50%軽減」のいずれかの状態で戦うことになる。

チームメモ#1

■チーム構成

No.6630 ハク(ストーリー)

【超覚醒】ダメージ無効貫通

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算。
  • ボス戦用無効貫通要員。
No.7313 オルキス(ガンコラ)
  • スキルはボス戦で使う。(闇生成)
No.7275 転生オイフェ
  • 雲耐性持ち。
No.6528 極醒 風神
  • スキルは3Fで使う。(ダメージ吸収無効)
No.4854 徳川家康
  • ボス戦用無効貫通要員。
  • スキルは1Fと5Fで根性潰しに使う。(毒)
No.7119 メイメイ(ストーリー)
  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • フレンドはストーリー版のレイランやカリンでもOK。

■1F:ゴブリン3体

 家康のスキルで毒を付着させた後、ワンパンする。

■2F:水の宝珠龍

 お邪魔が邪魔なのでオイフェの三色陣を使用し、それからワンパンする。

■3F:アークライン

 風神のスキルを使用してワンパンする。

■4F:水デューク

 ワンパンする。

■5F:クラーケンライダー

 家康のスキルで毒を付着させた後、ワンパンする。

■ボス戦:ケツァルコアトル

 ハクのスキルを使用し、闇の無効貫通を組んでワンパンする。闇ドロップが足りない時はオルキスのスキルを使用する。

降臨

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