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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■メモ

  • ボス戦(変身後)でチーム最大HPを50%、75%、90%、99%と減らされ、その状態で攻撃を受けることになる。これに耐えるために数ターン継続するダメージ半減スキルを用意する。
  • 15万前後のダメージを毎ターン受けられて、それを毎ターン全回復できるようなチームを要求される。
  • 超限界突破済みでダメージ上限解放の潜在覚醒を付けたアタッカーを1体は用意する。敵のHPや防御力が高すぎ。
  • 覚醒無効回復スキルは、15ターン以上回復できるものを用意する。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 1バトル目【先制】(200,000ダメージ)
    ※実質 40万ダメージ
根性
  • 3バトル目(50%)
    ※発動時にダメージと大幅スキル遅延
ダメージ無効
  • 4バトル目【条件】(10億、5ターン)
ダメージ吸収
  • ボス戦1【先制】(8,000万以上、5ターン)
属性吸収
  • 3バトル目【先制】(火水木、10ターン)
覚醒無効
  • 1バトル目【超根性】(1ターン)
  • 4バトル目【条件】(5ターン)
  • ボス戦1【通常】(1ターン)
  • ボス戦2【5ターン目】(15ターン)
消せないドロップ
  • 2バトル目【通常】(2色、1ターン)
操作時間減少
  • 2バトル目【通常】(75%、1ターン)
  • 4バトル目【通常】(50%、1ターン)
攻撃力ダウン
  • 4バトル目【通常】(50%、1ターン)
  • ボス戦1【超根性】(75%、5ターン)
回復力ダウン
  • 2バトル目【通常】(75%、5ターン)
スキル遅延
  • 3バトル目【HP 1%以下】(30ターン)
お邪魔の目覚め
  • ボス戦2【4ターン目】(10ターン)
超暗闇の目覚め
  • ボス戦2【2ターン目】(15ターン)
ロックの目覚め
  • 1バトル目【先制】(回復100%、99ターン)
ルーレット
  • 2バトル目【通常】(2〜4マス、2ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F グリフォン - - - - - - - -
タナトス - - - - - - - -
2F 火ヴァルキリー - - - - - -
3F 緑オーディン - - - - - - -
4F トール - - - - - - -
Boss1 ラタトスク(変身前) - - - - - - - -
Boss2 ラタトスク(変身後) - - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
グリフォン
(1turn)
× 【超根性】1%
【通常行動】
  • 75%割合ダメージ
【超根性発動時】
  • 覚醒無効(1ターン)
タナトス
(1turn)
【先制】
  • 回復がロック状態で落ちてくる(99ターン)
    +バインド(全体、3ターン)
【1ターン目】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)
【2ターン目】
  • 96.5万ダメージ
  • グリフォン1体、タナトス1体出現。
  • タナトスが先制で全体バインドを使ってくる。バインド耐性を持っていない変身キャラは注意。
  • タナトスは2ターン以内に倒さないと発狂する。HPが高いので、2ターンで倒しきる自信がない場合は行動遅延スキルを使う。
  • 先制の回復ドロップのロック降らしは解除しない方が良い。敵が全ドロップ変換を使った際に回復ドロップを残すことができる。
  • 覚醒無効を回復しないまま次のバトルへ進むとスキル封印を受ける。必ず回復してから進むこと。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
火ヴァル
(1turn)
【先制】
  • スキル封印(5ターン)
    +火・水・木・光のみ落ちてくる(5ターン)
【1〜5ターン目】※上から順に使用
  • 12.5万ダメージ
    +消せないドロップ(火・光、1ターン)
    +ルーレット生成(右上と左下の角2マス、2ターン)
  • 13.5万ダメージ
    +8コンボ以下吸収(999ターン)
    +操作時間減少(75%、1ターン)
  • 14.5万ダメージ
    +消せないドロップ(水・木、1ターン)
    +ルーレット生成(四隅、2ターン)
  • 15.5万ダメージ
    +回復力ダウン(75%、5ターン)
    +パズル開始位置固定
  • 15.0万ダメージ
    +消せないドロップ(回復、1ターン)
    +全ドロップを火・回復に変換
【6ターン目以降】
  • 22.4万ダメージ
    +ルーレット生成(最上段と最下段、2ターン)
  • 防御力が7億あるので、半端な攻撃だとダメージが通らない。絶望する。
  • 5ターンの間、回復ドロップが降ってこなくなる。特定のドロップが落ちやすくなるスキルで上書きするか、もしくは行動遅延スキルでしのぐ。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
緑オデン
(1turn)
【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(火・水・木、10ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 17.5万ダメージ
    +属性変化
  • 9.6万ダメージ
    +属性変化
    +ドロップをロック(全盤面)
  • 12.1万ダメージ
    +属性変化
    +全ドロップを火・水・木に変換
【10ターン目】
  • ダメージ軽減(50%、99ターン)
    +攻撃力2倍(999ターン)
【根性発動時、HP 1%以下】
  • 12.1万ダメージ
    +属性変化
    +スキル遅延(30ターン)
  • 属性吸収にひっかかって敵のHPをミリ残しすると大幅なスキル遅延を受ける。フレンドの副属性が吸収対象の場合は、素直に属性吸収無効スキルを使った方が良い。
  • スキル遅延を受けてしまったとしても、ボス1までいけばスキルを溜めなおせる。諦めるのはまだ早い。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
トール
(1turn)
× 【先制】
  • ダメージ軽減(95%、3ターン)
【3ターン目にHP 75%以上の時】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +ダメージ軽減(75%、5ターン)
【3ターン目にHP 75%以下の時】
  • ダメージ無効(10億以上、5ターン)
    +ダメージ軽減(50%、5ターン)
【通常行動】
  • 13.0万ダメージ
    +攻撃力ダウン(50%、1ターン)
  • 14.1万ダメージ
    +操作時間減少(50%、1ターン)
  • 13.7万ダメージ
    +全ドロップを水・木・光・闇に変換
【8ターン目】
  • 発狂
  • HP発狂はない。ただ、8ターン以内に倒す必要はある。
  • 3ターン目の行動は、自分が好きな方を選んで敵のHPを調整する。

■ボスバトル#1

名称 状態
異常
備考
ラタトスク
(変身前)
(1turn)
× 【超根性】50%
【先制】
  • ダメージ吸収(8,000万以上、5ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • リーダーをニーズヘッグに強制変身(1ターン)
    +スキル加算(1ターン)
  • 4.4万ダメージ
    +覚醒無効(1ターン)
    +スキル加算(1ターン)
  • 5.4万ダメージ
    +雲発生(最下段、2ターン)
    +スキル加算(1ターン)
【超根性発動時】
  • 自身の攻撃力3倍(999ターン)
    +こちらの攻撃力ダウン(75%、5ターン)
  • 超根性発動前は被ダメも低いうえに毎ターンスキルを加算してくれるので、スキル溜めは容易。ただ、不要なアシストまで溜まらないように注意。
  • 超根性発動後はワンパンする。リーダーをニーズヘッグに変えられた状態で15万前後のダメージを受けるのは厳しい。
  • 次のバトルの先制でチーム最大HPを半分にされた挙句に20万ダメージ受ける。(実質 40万ダメージ) この攻撃に備えてダメージ軽減系スキルを使用して突破したほうが無難。

■ボスバトル#2

名称 状態
異常
備考
ラタトスク
(変身後)
(1turn)
【超根性】50%
【先制】
  • ダメージ軽減(85%、5ターン)
    +チーム最大HPを半減(1ターン)
    +200,000ダメージ
【1ターン目】
  • チーム最大HPを75%減少(1ターン)
    +100,000ダメージ
    +全ドロップを火・木・光・闇に変換
【2ターン目】
  • チーム最大HPを90%減少(1ターン)
    +50,000ダメージ
    +超暗闇の目覚め(15ターン)
【3ターン目】
  • チーム最大HPを99%減少(1ターン)
    +1,000ダメージ
    +消せないドロップ(回復、1ターン)
【4ターン目】
  • チーム最大HPを100万に固定(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【5ターン目】
  • 覚醒無効(15ターン)
【覚醒無効を解除すると・・・】
  • 96.0万ダメージ
    +覚醒無効(30ターン)
【通常行動】
  • 19.8万ダメージ
    +爆弾をロック付きで5個生成
  • 24.3万ダメージ
    +毒・猛毒を5個ずつ生成
【超根性発動時】
  • 何もしてこない
  • 数ターン継続するダメージ軽減系スキルがあると助かる。
  • 5ターン目の覚醒無効は、回復したら敵を倒しきらないとやられる。
  • 覚醒無効が飛んでくるまでの5ターンの間に敵の超根性を発動させ、5ターン目の覚醒無効を回復して残りのHPを削り切るのが理想。

チームメモ#1

■チーム構成

No.7119 メイメイ(ストーリー)

【アシスト】アヌビスの首飾り
【超覚醒】スキブ+
【潜在】遅延×2

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • アシストは3Fで使う。(属性吸収無効)
No.7289 ベリアル(ガンコラ)

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)

  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • 多色の火枠の穴埋め。
No.1272 エルダーヨトゥン

【アシスト】ベニテングダケの標本(花精霊)

  • スキルはボス1突破時に使う。(ダメージ半減)
  • アシストはスキルと同系統のもの。
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延×2、ダメージ上限解放

  • 光ないし闇の十字消しで高火力。
  • LV120限界突破。
  • アシストは十字攻撃覚醒と封印耐性。
No.6842 エクレール【デフォルメ】(ガンコラ)

【アシスト】ハーピーレディのカード(遊戯王)
【超覚醒】神キラー
【潜在】遅延×6、神キラー

  • アシストは追い打ち覚醒と行動遅延スキルを持つ。
  • アシストは2Fか3Fで使う。(行動遅延)
  • 本人のスキルは、4F以降はどんどん使って良い。
No.7329 ダリア(花精霊)

【アシスト】ユキノシタの標本(花精霊)
【潜在】スキル遅延×6

  • アシストはバインド耐性+。
  • バッジは「チームHP 15%アップ」。
  • 最初はボス戦1用にダメージ吸収無効スキルをメイメイにアシストしていたが、被ダメージも小さいし、スキル溜めもできるしで、いらないと判断した。それよりもダリアの副属性:木が3Fの属性吸収にひっかかって大幅スキル遅延を受けることが多かったので、属性吸収無効スキル(数ターン持続するもの)をアシストしたほうが良いと判断した。

■立ち回り

●1F:タナトス他

  • ダリアを変身させる。
  • 光の十字消しで倒す。超根性で残ったグリフォンは、ベリアルのスキルで覚醒無効を回復した後に倒す。
  • もしも開幕から2ターン続けて盤面に光が5個ない場合は、仕方ないのでメイメイのスキルを使用する。緑オデン戦がきびしくなるが、ここでやられるよりマシ。

●2F:火ヴァルキリー

  • まず、被ダメージを減らすためにゴーレムのダメージ半減スキルを使用する。
  • 1ターン目と3ターン目に全力で攻撃して倒す。3ターン目の攻撃時はエクゾディアのスキルを使用してOK。光が消せない2ターン目は、ルーレットから回復を取り出して耐えることに専念する。

●3F:緑オーディン

  • エクレールのアシストを使用して行動遅延をかけ、2Fで受けた特定色ドロップ降らしが消えるのを待つ。この間、光の十字消しで全力攻撃し、根性を消せたらもうけもの。
  • 倒す際にはメイメイにアシストしている属性吸収無効スキルを使用する。

●4F:トール

  • ダメージ無効を使われたくないので、最初の3ターンは手を抜いて攻撃し、敵のHPを75%以下にしない。
  • 4ターン目から全力で攻撃し、8ターン目までに倒しきる。

●BOSS1:ラタトスク(変身前)

  • ダリアの2段階目の変身が済んでいない場合は、ここでスキルを溜めて変身する。
  • ダメージ吸収無効が切れるまでの5ターンの間に超根性を発動させないように注意する。光の十字消しは、メイメイがニーズヘッグに変身している時に限り、コンボ加算目的で組む。
  • 覚醒無効はベリアルのスキルで逐次回復できる。ただ、7x6リーダーを使っていることもあり、最下段が雲に覆われても問題ないので放置してもOK。
  • 超根性発動後は、ダリアのスキルで攻撃力ダウンを上書きし、ゴーレムのスキルでダメージ半減を張ってから倒すこと。

●BOSS2:ラタトスク(変身後)

  • このチームだと85%軽減がかかっている状態で倒しきるのは無理。ただ、覚醒無効が飛んでくるまでの5ターンの間に必ず敵の超根性を発動させること。スキルは惜しまずに使って構わない。(ベリアル以外)
  • 覚醒無効が飛んで来たら、ベリアルのスキルで覚醒無効を回復して倒しきる。1つ前のターンの回復消せないでベリアルのスキルを使わないように注意。覚醒無効状態のまま敵と数ターン殴り合うはめになる。

降臨

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