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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
絶壊滅級 164,916 577,200
壊滅級 50,756 234,400

■メモ

●降臨を通して

  • 単純に20万前後のダメージを受けられないとアウト。ボス戦で殴り合うなら 25万ダメージ受けられないと話にならない。
  • 1Fで6ターン、7F(ボス戦)で10ターンの先制スキル遅延を受ける。そのため、スキルを使わないとLSのダメージ軽減を張れないチームは厳しい。

●1F

  • 馬鹿の一つ覚え運営お得意の6ターン遅延が飛んでくる。
  • 10ターン継続する攻撃力激減を受けるので、これを上書きできるスキルを用意する。
    攻撃力ダウンは5Fでも受けるので、ターン数が短いものの方が良い。

●2F

  • 覚醒無効からの強制全ドロップ超暗闇を受ける。この超暗闇を自力で解除するのは大変なので、ドロップリフレッシュスキルを使うのが良い。
  • 覚醒無効回復とドロップリフレッシュがセットになっているスキルがあると対策が1枠で済む。
    ※デュエマコラボのボルメテウスやスターウォーズコラボのC3-POなど。常設のキャラに該当スキルを持つ者はいない。

●3F

  • 先制で回復花火ロックを受ける。行動遅延スキルを使用するか、もしくはロック解除+陣スキルを使用してダメージ無効貫通を組めるならダメージ軽減を張られる前に倒せる。
  • 2ターン以上継続するダメージ吸収+ダメージ無効貫通スキルがあると、3Fと4Fの妨害をまとめて対処できる。
    ※ワンピースコラボの三叉槍「土竜」など。

●4F

  • ダメージ吸収無効スキル必須。5ターン目に敵の攻撃力が2倍になるため、遅くても6ターン目までに使えるターン数のものを選ぶ。
  • お邪魔目覚め&お邪魔消せないのクソムーブを受けるので、お邪魔目覚め耐性潜在を付ける。

●5F

  • 変な形でルーレットを作られる。対処手段としては、ルーレット回復潜在覚醒、ルーレット生成スキルで上書き、行動遅延スキルの使用など。
  • 95%減の攻撃力ダウンを受ける。攻撃力ダウンが消える5ターン以内に倒さないと発狂即死。

●6F

  • 先制でリーダーチェンジを使ってくるため、リーダーにリーダーチェンジ耐性潜在を付ける。

●7F(ボス戦)

  • 先制で10ターンのスキル遅延を受ける。
  • 超根性発動時に 99%割合ダメージからの約8.2万ダメージ受ける。ダメージ軽減を張れないタイプのリーダーを使う際には、ダメージ軽減スキルを用意して対処する。
  • 超根性を持っているため、ダメージ無効を貫通スキルで対応する場合は、2ターン以上継続するものが望ましい。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 火の小鬼 - - - - - - -
水の小鬼 - - - - - - -
木の小鬼 - - - - - - -
2F サラスヴァティ - - - - - -
3F インドラ - - - - - -
4F ドゥルガー - - - - - -
5F シヴァ - - - - -
6F ルシャナ - - - - - - -
7F 転生ルシャナ - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制/超根性発動時の攻撃
3F 【先制】132,094ダメージ
5F 【先制】196,463ダメージ
7F
(BOSS)
【超根性】99%割合 + 81,756ダメージ
■バインド
7F
(BOSS)
【HP 10%以下】悪魔タイプ、99ターン
※覚醒無効からの強制バインド
■覚醒無効
2F 【先制】5ターン
4F 【根性】1ターン
7F
(BOSS)
【HP 10%以下】1ターン
■消せないドロップ
4F 【先制】お邪魔、10ターン
※お邪魔目覚め耐性を付けている場合は対策不要
■ダメージ無効
3F 【先制】5,000万以上、999ターン
7F
(BOSS)
【先制】5,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収
4F 【先制】5,000万以上、999ターン
■属性吸収

なし
■操作時間減少
6F 【先制】75%、5ターン
■攻撃力ダウン
1F 【先制】75%、10ターン
5F 【先制】95%、5ターン
7F
(BOSS)
【通常】50%、1ターン
■回復力ダウン
2F 【通常】50%、5ターン
7F
(BOSS)
【通常】50%、1ターン
■ルーレット
5F 【先制】斜めに、5ターン
6F 【通常】十字に、1ターン
7F
(BOSS)
【通常】十字に、1ターン
■リーダーチェンジ
6F 【先制】5ターン
■スキル遅延
1F 【先制】6ターン
2F 【通常】1〜3ターン
5F 【HP 50%以下】3〜6ターン
7F
(BOSS)
【先制】10ターン
【通常】1〜2ターン
■毒の目覚め
5F 【HP 50%以下】10ターン
7F
(BOSS)
【通常】1ターン
■お邪魔の目覚め
4F 【先制】10ターン
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
4F 【根性】99ターン

フロア別メモ

■1バトル目

裏火、水、風の小鬼
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火、水、木
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • スキル封印(10ターン)
  • スキル遅延(6ターン)
【通常行動】
  • 8.2万ダメージ
    +火を5個生成
    ※火の小鬼
  • 8.2万ダメージ
    +水を5個生成
    ※水の小鬼
  • 8.2万ダメージ
    +木を5個生成
    ※風の小鬼
【残り1体】
  • 攻撃力3倍(999ターン)
  • 馬鹿の一つ覚えの6ターン遅延を使ってくる。
  • 攻撃力ダウンは10ターン継続するため、さすがに放置できない。これを上書きできるスキルを用意すること。
  • 3体合わせて24.4万ダメージ受ける。はやめに1体潰したい。

■2バトル目

知徳の麗女神・サラスヴァティ
DATA
  • HP:6億 7,950万
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(5ターン)
    +超暗闇(全ドロップ、5ターン)
【通常行動】
  • 12.3万ダメージ
    +回復力ダウン(50%、5ターン)(※1)
  • 11.7万ダメージ
    +水を6個生成
  • 12.3万ダメージ
    +スキル遅延(1〜3ターン)
  • 14.7万ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • 36.8万ダメージ
    +全ドロップを水に変換

●敵の行動補足

  • こちらに回復力ダウン効果が付いていない場合、最優先で回復力ダウン行動(※1)使用する。

●備考

  • 先制の覚醒無効からの全ドロップ超暗闇は、ドロップリフレッシュ系スキルを使うと楽に対処できる。
    ※覚醒無効回復とドロップリフレッシュがセットになっているスキルを使うのが一番なのだが、コラボ以外で該当スキルを持つキャラが思い浮かばない。
  • 最悪、覚醒無効だけ回復して敵を倒せさえすれば、残っている超暗闇は次のバトルで簡単に消せる。
    ※先制で回復花火を受けるので、それを崩す際に残っている超暗闇が消える。
  • 次のフロアの先制ダメージに備えてHPをしっかり回復しておくこと。

■3バトル目

破天の雷霆龍・インドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:ドラゴン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 132,094ダメージ
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +全ドロップを回復に変換
    +ドロップをロック(回復)
【1ターン目にHP 50%以上の時】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(80%、4ターン)
【1ターン目にHP 50%以下の時】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +9コンボ以下吸収(4ターン)
【2ターン目以降】
  • 3→2→1→発狂即死
  • 1ターン目に限り状態異常が効く。
  • 初手でロック解除+陣スキルを使用してワンパンできると、ダメージ激減も9コンボ以下吸収も使われずに済む。
  • 80%ダメージ軽減を張られた状態で戦う場合、4ターン以内に倒しきらないと発狂即死。

■4バトル目

魔掌の討女神・ドゥルガー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:神/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ吸収(5,000万以上、999ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
    +消せないドロップ(お邪魔、10ターン)
【通常行動】
  • 12.4万ダメージ
    +闇をお邪魔に変換
  • 13.8万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 15.0万ダメージ(連続)
  • 16.3万ダメージ
    +お邪魔を闇に変換
    ※お邪魔がある時に使用
【5ターン目】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
    +ロックの目覚め(99ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +ロックの目覚め(99ターン)
    ※最優先で一度だけ使用
【HP 10%以下、または10ターン目】
  • 37.5万ダメージ(連続)

●敵の行動補足

  • HP 50%以上の状態から根性を発動させると【HP 50%以下になった時】の行動が優先される。いきなり発狂ではない。

●備考

  • お邪魔の目覚め&お邪魔消せないのコンボが本当にわずらわしい。対策スキルを積む余裕がないので、素直にお邪魔目覚め耐性の潜在を付けた方が早い。
  • ダメージ吸収無効スキルは必須。ダメージ吸収をかいくぐって倒すのはさすがに無理だと思う。
  • うっかり根性を発動させた時のために、ダメージ吸収無効スキルは2ターン持続するものが望ましい。(注意すればいいだけの話だけど)
  • 次のフロアの先制ダメージに備えてHPをしっかり回復しておくこと。

■5バトル目

転生シヴァ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:攻撃/悪魔/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 196,463ダメージ
    +9コンボ以下吸収(5ターン)
    +ルーレット生成(斜めに、5ターン)
    +攻撃力ダウン(95%、5ターン)
【通常行動】
  • 12.5万ダメージ
    +縦3列を火・お邪魔・毒・猛毒に変換
  • 13.1万ダメージ
    +超暗闇(10個)
  • 13.8万ダメージ(連続)
  • 19.7万ダメージ
    +お邪魔・毒・猛毒を回復に変換
    ※該当するドロップがある時に使用
【HP 50%以下になった時】
  • 毒の目覚め(10ターン)
    +スキル遅延(3〜6ターン)
【5ターン目】
  • 発狂
  • 5ターン目に発狂する。倒しきれない場合は行動遅延スキルを使う手もあり。
  • 面倒くさい形状にルーレットを作るので、可能ならルーレット生成スキルで上書きしたい。

■6バトル目

ルシャナ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +リーダーチェンジ(5ターン)
    +操作時間減少(75%、5ターン)
【通常行動】
  • 13.9万ダメージ
    +回復を木に変換
  • 16.9万ダメージ
    +ルーレット生成(中央に十字型、1ターン)
  • 16.2万ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
  • 14.6万ダメージ
    +9コンボ以下吸収(1ターン)
  • 自身のHPを10%程度回復
【5ターン目】
  • 攻撃力 1.5倍
    +チーム最大HPが半減(5ターン)
【根性発動時】
  • 140万ダメージ
  • 素直にリーダーチェンジ耐性の潜在を付ける。
  • 回復を木に変換する行動を連続でやられると辛い。
  • 5ターン目のチーム最大HP半減を受ける前に倒したい。これを受けたら、次のボス戦は攻撃を一発も受けられないと思った方が良い。

■7バトル目(ボス戦)

転生ルシャナ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +スキル遅延(10ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 15.6万ダメージ
    +お邪魔・毒・猛毒を5個ずつ生成
    +回復を木に変換
  • 16.4万ダメージ
    +超暗闇(15個、1ターン)
    +自身のHPを10%程度回復
  • 18.0万ダメージ
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
    +ルーレット生成(中央に十字型、1ターン)
  • 17.2万ダメージ
    +攻撃力ダウン(50%、1ターン)
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
  • 75%割合+8.2万ダメージ
    +9コンボ以下吸収(1ターン)
【超根性発動時】
  • ダメージ軽減(75%、999ターン)
    +99%割合ダメージ
    +81,756ダメージ
【通常行動:HP 50%以下】
  • 24.6万ダメージ
    +お邪魔・毒・猛毒を5個ずつ生成
    +ドロップをロック(全盤面)
  • 24.6万ダメージ
    +超暗闇(15個、1ターン)
    +ドロップをロック(全盤面)
  • 23.8万ダメージ
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
    +スキル遅延(1〜2ターン)
  • 23.8万ダメージ
    +攻撃力ダウン(50%、1ターン)
    +スキル遅延(1〜2ターン)
  • 75%割合+12.3万ダメージ
    +毒の目覚め(1ターン)
【HP 10%以下】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +バインド(悪魔タイプ、99ターン)
    ※次のターンに発狂

●敵の行動補足

  • 超根性発動時に75%ダメージ軽減を使ってこないことがあった。条件はわからない。

●備考

  • 先制で10ターン遅延を受ける。ボス戦用のスキル要員には遅延対策のアシストをしておく。
  • 字面だけみるとうんざりするが、毒・お邪魔・暗闇耐性を100%にして単純に敵の攻撃を受けられるか否かだけ考えれば良いと思う。
  • スキルを溜めなおす場合は、HP 50%以上の間に行う。ただ、6Fのルシャナ戦と同様に、回復を木に変換する行動を連続でやられると辛い。

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チームメモ#1 メイメイ×ダイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.7722 真空の斧
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性×2、スキル遅延×2

  • リーダースキル

    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • アシストは5Fで使う(3ターンの行動遅延スキル)
No.6760 ストーリー版レイラン

【アシスト】No.7740 アバンのしるし
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延×5

  • 毒耐性+持ち。
  • スキルは1Fとボス戦で使用。(攻撃力ダウンの上書き)
  • アシストでお邪魔耐性×1。
No.8482 エリオ

【アシスト】No.8484 エリオのGペン
【潜在】スキル遅延×6

  • スキルは3Fとボス戦で使う。(ダメージ無効貫通)
  • アシストでバインド耐性+とお邪魔耐性×3。
No.7276 転生ルー

【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
【超覚醒】バインド耐性+
【潜在】お邪魔目覚め耐性

  • スキルは4Fで使用。(ダメージ吸収無効)
  • アシストはスキルと同系統のもの。(ダメージ吸収無効)
No.7434 ストーリー版サクヤ

【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、スキル遅延×2

  • レベル超限界突破済み
  • スキルは2Fで使用。(覚醒無効回復)
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.8493 アシュリーのスプレー缶
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放、スキル遅延×2

  • リーダースキル

    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • 暗闇耐性+。
  • アシストは6Fで使う。(3ターン継続するダメージ無効貫通)

■補足

  • チームバッジは『回復力 35%』。
  • 火力を出せるのがダイ1人なため、3Fのインドラ戦が火力不足でやられることが多かった。そこで、回復補助役として入れていたホイミスライムの代わりにストーリー版サクヤを投入。回復ドロップ強化持ちがいなくなったことで回復が間に合わなくなるかと思いきや、なんとかなった。
  • 安定とは程遠い。
  • いろいろと試したいことはあるが、潜在覚醒不足(特にスキル遅延耐性)でどうにもならない。

■道中

●1F:小鬼

  • レイランのエンハンススキルを使用して攻撃力ダウンを上書きする。その後、エリオを変身させて倒す。

●2F:サラスヴァティ

  • サクヤのスキルで覚醒無効を回復する。
  • 超暗闇状態でなんとか3色消し+1コンボで攻撃。1〜2ターンかけて倒す。

●3F:インドラ

  • 最初の回復花火は崩すだけで良い。
  • エリオのダメージ無効貫通スキルを最初と最後の2回使えるので、その2回の攻撃で敵のHPを大幅に削る。エリオのダメージ無効貫通が使えない間は、サクヤのダメージ無効貫通潜在を発動させてダメージを与える。(盤面次第だけど)

●4F:ドゥルガー

  • ルーのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。

●5F:シヴァ

  • ルーレットがない場所で3色消し+回復3〜4個消しをして最低2ターン、できれば4ターン耐える。
  • 2〜4ターン耐えた後、メイメイにアシストしている行動遅延スキルを使用。ルーレットと攻撃力ダウンが消えるのを待ってから倒す。
    ※ダイのアシストを6Fの開幕で使いたいので、できるだけ粘りたい。
    ※無駄に落ちコンが乗って敵のHPを50%以下にしてしまった時は、「ふざっけんなこのゴミクソアプリがっ」とツバ吐いてリタイアする。落ちコンが敵に回った時点で終わったアプリなので仕方ない。

●6F:ルシャナ

  • ボス戦のダメージ無効に備えて、ダイにアシストしているダメージ無効貫通スキル(3ターン継続)を使用してから倒す。

●BOSS:転生ルシャナ

  • 6Fで使用したダメージ無効貫通スキルが効いている間に敵の超根性を発動させる。
  • 超根性発動後に、レイランの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。もしもダメージ無効貫通スキルの効果が消えている場合は、エリオのダメージ無効貫通スキルを使用する。
    ※エリオのスキルは敵のHPをわずかに残してしまった時の保険として使いたい。(ダメージ無効貫通+覚醒無効回復)

チームメモ#2 メイメイ×ダリア

■チーム構成

No.7119 メイメイ(ストーリー)

【アシスト】極醒 風神
【超覚醒】スキブ+
【潜在】遅延×2、リダチェン耐性

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • アシストは4Fで使う。(ダメージ吸収無効)
No.6842 エクレール【デフォルメ】(ガンコラ)

【アシスト】ボルメテウス(デュエマ)
【超覚醒】神キラー
【潜在】遅延×6、神キラー×1

  • 無効貫通要員。
  • アシストは2Fで使う。(覚醒無効回復+ドロリフ)
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【潜在】スキル遅延×2、ダメージ上限解放

  • 光ないし闇の十字消しで高火力。
  • LV120限界突破。
  • アシストは遅延対策と封印耐性。
  • スキルはボス戦の超根性発動後に使う。
    (高倍率エンハンス+ダメージ無効貫通)
No.7277 転生ヘスティア

【アシスト】バリスタ(ガンコラ)
【潜在】スキル遅延×2、お邪魔目覚め耐性

  • アシストは5Fで使う。(ルーレット上書き+ダメージ半減)
  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • お邪魔耐性+持ち。
  • 多色の火枠の穴埋め。
No.7351 スイセン(花精霊)

【アシスト】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
【潜在】スキル遅延×6

  • アシストは追い打ち覚醒。
  • スキルが便利。(2ターンで使える回復力アップとロック解除)
No.7329 ダリア(花精霊)

【アシスト】バステトの指輪(花嫁)
【潜在】スキル遅延×6

  • アシストは十字覚醒。
  • 毒耐性+と暗闇耐性+持ち。(変身後)

■補足

  • バッジは「チームHP 15%アップ」。
  • 昔のアカウントで使っていたチーム。もう戻ってこないチーム。

■立ち回り

●1F:三匹の子鬼

  • ダリアとスイセンを変身させる。
  • 攻撃力ダウンを受けているが、光の十字消し込みで攻撃すれば倒せる。
  • 開幕で光ドロップが5個ないとほぼ詰み。3体同時攻撃は受けられないし、ここでスキルを使う余裕もない。ダメもとで闇・木・水の十字消しで攻撃し、1体倒せたらラッキー。

●2F:サラスヴァティ

  • エクレールにアシストしているボルメテウスのスキルを使用し、覚醒無効回復とドロリフによる超暗闇除去を行う。
  • 攻撃力ダウンが消えるまで耐久。攻撃力ダウンが消えたら突破する。
  • 耐久中は、スイセンのスキルで回復力ダウンをこまめに上書きする。また、攻撃力ダウンを受けていても光の十字消しで3〜4回攻撃すると倒してしまうので、十字消しは避ける。
  • ダリアは3Fで変身させるので、ここで変身させてはダメ。

●3F:インドラ

  • 1ターン目は回復盤面を崩す。
  • 2ターン目にダリアを2段階目に変身させ、3ターンの無効貫通効果を得る。その後、3ターン以内に倒しきる。
  • どうしても倒しきれそうにない場合は、エクゾディアのスキルを使って構わない。

●4F:ドゥルガー

  • 追い打ちと光十字を組めるドロップがあったらメイメイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用し、光の十字消し+追い打ちで倒す。

●5F:シヴァ

  • ヘスティアにアシストしているバリスタのスキルでルーレットを上書きする。
  • ダリアのスキルで攻撃力ダウンを上書きして突破する。

●BOSS1:ルシャナ

  • 光の十字消し+追い打ちで倒す。確実にいくなら1ターン耐久してダリアのスキルを使って突破する。

●BOSS2:転生ルシャナ

  • ダリアのスキルを使いたいので、とりあえず1ターン目はスキル溜め。
  • 2ターン目にエクレールのスキルを使用し、光の無効貫通を組んで超根性を発動させる。もしも変な盤面だったときは数ターン様子見しても構わない。バリスタのダメージ半減効果が残っている間は余裕で耐えられる。
  • 超根性発動後にダリアとエクゾディアのスキルを使用。光の十字消しを組んで倒す。
  • 超根性発動後にエクゾディアのスキルが使えない場合、ダリアの十字攻撃エンハンス付きで光の無効貫通を組んで2回ぐらい攻撃すれば倒せる。ただ、HP発狂ラインで止まるのが怖い。

チーム#3 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
    ※5Fで使用
  • 何かをアシストする場合は、5Fまでに溜まらないものを選ぶ。
No.9163 トニートニー・チョッパー

【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
  • スキルは、覚醒無効回復。
    ※2Fで使用
No.9182 バギー

【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
【超覚醒】スキブ+
【潜在】お邪魔目覚め耐性

  • 多色の色埋め(火)。
  • 暗闇耐性+、お邪魔耐性+。
  • スキルは、ドロップリフレッシュ。
    ※2Fで使用
  • アシストは、スキル遅延対策。
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • スキルは、ダメージ吸収無効+ダメージ無効貫通。
    ※4Fで使用
  • アシストスキルは、ダメージ吸収無効。遅延対策も兼ねている。
    ※溜まってしまっても良いものを選ぶ
No.9147 カイドウ

【アシスト】No.4235 曲刃剣・コピス
【潜在】ダメージ無効貫通、スキル遅延耐性×2

  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ロック解除+6色陣。
  • アシストで神キラーと体力キラーを獲得。
    ※対象種族へのダメージ上限値アップが目的
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
    ※1Fと5Fで使用
  • アシストスキルは、悪魔タイプエンハンス+ロック解除+6色陣。
    ※溜まってしまっても良いものを選ぶ
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。

■補足

  • ダメージ無効貫通は、ヤマトとカイドウにつけたダメージ無効貫通潜在を発動させて対処する。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。

●1F:三匹の子鬼

  • ヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書き。

●2F:サラスヴァティ

  • チョッパーのスキルで覚醒無効を回復。バギーのスキルで超暗闇を消し去る。

●3F:インドラ

  • 1ターン目にカイドウを変身。回復盤面を崩す。
  • カウントダウンが終わるまでに6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。カイドウのスキルが溜まったら使ってOK。

●4F:ドゥルガー

  • ローのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。

●5F:シヴァ

  • カタクリのスキルでルーレットを上書きする。
  • ヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書きして倒す。

●6F:ルシャナ

  • 普通に殴り倒す。

●7F:転生ルシャナ

  • 敵の攻撃は耐えられるので、盤面に6色ある時を狙ってダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。カイドウやローのスキルは、溜まり次第使ってもOK。
    ※カイドウのスキルは、超根性発動後に確実に倒しきるために温存しておくとよい。

チーム#4 カタクリ×ヤマト(2023)

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.7993 マイネのキャンディ(SLv.1)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性(ダメージ上限1.5倍)

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
    ※5Fで使用
  • アシストで神キラーを獲得。
No.9163 トニートニー・チョッパー

【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】お邪魔目覚め耐性

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
  • スキルは、覚醒無効回復。
    ※2Fで使用
No.1884 コピス

【アシスト】No.1156 バッドばつ丸
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延耐性×5

  • 多色の色埋め(火)。
  • 暗闇耐性+。
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス。
    ※5Fで使用
  • アシストスキルは、ドロップリフレッシュ。
    ※2Fで使用
No.9365 カミラ

【アシスト】No.7993 マイネのキャンディ(SLv.1)
【超覚醒】
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • スキルは、2ターン継続するダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
  • アシストで神キラーを獲得。
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色消し強化
【潜在】ダメージ無効貫通(上限1.5倍)

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
    ※3Fで使用
  • 進化後スキルは、ロック解除+6色陣+3コンボ加算+全ドロップ強化。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】スキルブースト++(ダメージ上限1.5倍)、スキル遅延×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+ダメージ無効貫通+闇属性エンハンス。
    ※3Fで使用

■補足

  • チーム#3編成時から半年、手持ちが増えたので改良した。
  • ボス戦でグダった時のことを考慮し、サギリにダメージ無効貫通潜在を付けている。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。

●1F:三匹の子鬼

  • 攻撃力ダウンは無視して倒す。

●2F:サラスヴァティ

  • チョッパーのスキルとコピスのアシストを使用。覚醒無効を回復しつつ超暗闇を消し去る。

●3F:インドラ

  • サギリの行動遅延スキルを使用。
  • 敵が動けない間にスキルを2ターン溜め、ヤマトのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収&ダメージ無効貫通)が溜まったら使用して突破する。

●4F:ドゥルガー

  • 3Fで使用したダメージ吸収無効効果が残っている間に突破する。ここを倒し損ねるわけにはいかないので、盤面が悪い時はサギリのスキルを使用して確実に倒す。

●5F:シヴァ

  • カタクリとコピスのスキルを使用。ルーレットと攻撃力ダウンを上書きして突破。

●6F:ルシャナ

  • 普通に殴り倒す。

●7F:転生ルシャナ

  • カミラのスキル(2ターン継続するダメージ無効貫通)を使用。2ターンで倒しきる。
  • もしもグダって2ターンで倒せなかった時は、サギリのダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。

チーム#5 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.10161 アルラウネのカード(SKILL Lv.Max)
  • 回復ドロップ強化 1個。
    ※回復力不足を補う
【潜在】
  • リーダーチェンジ耐性
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 神タイプと自分の攻撃力2倍。光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.5738 ストーリー版オーディン
【アシスト】
  • No.1464 トト(SKILL Lv.1)
  • 用途はスキル遅延対策
【超覚醒】
  • スキブ+
【潜在】
  • お邪魔目覚め耐性
【スキル】
  • 3ターンの間、操作時間と神タイプの攻撃力が3倍。
    ※6Fで使用
  • 覚醒無効を全回復。
    ※2Fで使用
No.3039 闇の戦武龍・シジャ
【アシスト】
  • No.5533 ストーリー版赤ソニア(SKILL Lv.不問)
  • 遅延対策
【超覚醒】
  • バインド耐性+
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • 全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
    ※3Fとボス戦で使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.10163 プリンセスヴァルキリーのカード(SKILL Lv.Max)
  • ダメージ吸収無効スキル持ち。
    ※4Fで使用
  • 回復ドロップ強化 2個。
    ※回復力不足を補う
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 神タイプと自分の攻撃力2倍。光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームのキャラと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • シジャにアシストしているストーリー版赤ソニアをアシスト武器に進化させて毒耐性+を獲得できるとボス戦の耐久が多少楽になる。

●問題点

  • ボス戦でシジャのスキルが使えるようになるまで7ターン耐久しないといけない。その間に回復ドロップを消される行動を連発されると負ける。
  • 毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性、全てない。これがボス戦で耐久する際に結構厳しい。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. リーダー側のアテナのスキルを使用して攻撃力ダウンを上書き。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
2F
  1. オーディンのスキルを使用して覚醒無効を回復。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し+1コンボ以上で攻撃。
    ※試練アテナのレベルが70の場合、光4個消しだけだとミリ残しだった。これがレベルMAXなら光4個消しだけでも倒せるかも。もしくはオーディンのストーリーでもらえるドラウプニルをリーダー側のアテナにアシストさせるか。
3F
  1. 1ターン目は回復花火を崩すだけでOK。
  2. 敵のカウントダウンが1になるまで1コンボしてスキル溜め。
  3. 敵のカウントダウンが1になったら、シジャ、パルスニードル、リーダー側のアテナの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
4F
  1. 助っ人側のアテナのアシストとパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
5F
  1. リーダー側のアテナのスキルを使用して攻撃力ダウンを上書き。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
    ※ここから先のバトルではルーレットがない部分で+3コンボ分作る。
6F
  1. オーディンのスキルを使用して操作時間減少を上書き。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
7F
  1. 最初の2ターンはパルスニードルのスキルが使えないので、ルーレットから光4個と回復を取り出して耐久。
  2. シジャのスキルが溜まるまで耐久する。
  3. シジャのスキルが溜まったら、攻めるタイミングを見計らって、シジャ、パルスニードル、アテナ1体の順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して超根性を発動させる。
    ※超根性発動時に80%割合+約8.2万ダメージ受けるため、回復4個消しを含めてHPをしっかり回復すること。
    ※敵が超暗闇を使った次のターンに攻めるのはオススメしない。
  4. パルスニードルとアテナ1体のスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。

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