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攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
絶壊滅級 | 155,344 | 204,300 |
■メモ
●全体を通して
- 火力と耐久力の両方を高い水準で求められる。特に耐久力は、最低でも20万近いダメージを毎ターン受けられないと話にならない。
- 6Fやボス戦を考慮すると、水属性主体のチームで挑むのはオススメしない。
- 4Fで10ターンのスキル遅延を受けることを念頭にスキルの使用計画を立てる。
- ドラゴンキラーや体力キラーが有効。
●必要な耐性
- スキル封印耐性だけでOK。ただし、殴り合う場面が増えると他の耐性も欲しくなる。
●1F
- 闇ドロップ大量生成からの闇消せないを使われる。消せない回復スキルを使う、闇を他の色に変換する、闇抜きの陣を使用するなどの対策が必要。
- 超根性発動時に覚醒無効と約32万の大ダメージを受ける。ダメージ軽減スキルと覚醒無効回復スキルを用意する。
- 500万以上の固定ダメージなら超根性発動後に追い打ちで倒せる。
●2F
- 攻撃力ダウンを上書きする手段を用意する。
- ロック目覚めを解除するためにL字消し攻撃覚醒を用意する。
●3F
- ダメージ無効貫通手段を用意。
- 闇属性吸収を使うため、闇属性を持つキャラはチームの先頭に配置する。または、属性吸収無効スキルを使用する。
- 属性吸収無効とダメージ無効貫通がセットになっているスキルがあると便利。
●4F
- ここで10ターンのスキル遅延を受ける。
●5F
- 操作時間減少を上書きする手段を用意する。前のフロアで 10ターン遅延を受ける都合上、アシストではなく素のスキルで操作時間延長を持つキャラを採用したい。
●6F
- 10ターン耐えて 90%軽減と火属性吸収が消えるのを待ってから攻めるか、それとも属性吸収無効スキルを使用してワンパンするかをあらかじめ決めておく。
- 10ターン耐える場合は、ダメージ吸収無効スキルを用意する。
●7F(ボス戦)
- 攻撃力ダウンを上書きする手段を用意する。
※2ターン以上効果が継続する高倍率のエンハンススキルを使用し、ボスを2回の攻撃で倒してしまうのが理想。
- 3マスのルーレットを常時作られるため、ダメージ無効貫通を組むよりもダメージ無効貫通スキルを使った方が楽。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | エンケラス | - | - | 〇 | - | - | - | - | - |
ピエドラ | - | - | 〇 | - | - | - | - | - | |
2F | プレシオス | - | - | 〇 | - | - | - | - | 〇 |
3F | ジーニャ | - | - | - | - | ● | - | - | - |
4F | 究極闇ゴーレム | - | 〇 | - | 〇 | - | - | - | 〇 |
5F | マルカブ | 〇 | - | - | 〇 | - | - | - | - |
6F | ジュロク&マドロン | - | - | 〇 | - | - | - | - | 〇 |
7F | ジュロンド | - | - | ● | - | - | - | - | ● |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
2F | 【先制】123,064ダメージ |
■バインド | |
4F | 【2ターン目】2体、5ターン |
■覚醒無効 | |
1F | 【超根性】3ターン |
7F (BOSS) |
【HP 10%以下】5ターン |
■消せないドロップ | |
1F | 【先制】闇、1ターン |
5F | 【HP 50%以下】回復、1ターン |
【5ターン目】回復、1ターン |
|
7F (BOSS) |
【通常】1色、1ターン |
■ダメージ無効 | |
3F | 【先制】1,000万以上、999ターン |
7F (BOSS) |
【先制】6,000万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
6F | 【HP 50%以下】4,000万以上、999ターン |
【5回目の行動時】4,000万以上、999ターン |
|
■属性吸収 | |
3F | 【先制】闇、5ターン |
6F | 【先制】火、10ターン |
■操作時間減少 | |
5F | 【先制】75%、5ターン |
7F (BOSS) |
【通常】3秒、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
2F | 【先制】75%、10ターン |
7F (BOSS) |
【先制】75%、10ターン |
【HP 10%以下】75%、10ターン |
|
■回復力ダウン | |
7F (BOSS) |
【超根性】50%、10ターン |
■ルーレット | |
7F (BOSS) |
【先制】3マス、5ターン |
■リーダーチェンジ | |
なし |
|
■スキル遅延 | |
4F | 【先制】10ターン |
■毒の目覚め | |
3F | 【5ターン目】99ターン |
■お邪魔の目覚め | |
なし |
|
■超暗闇の目覚め | |
4F | 【先制】1ターン |
7F (BOSS) |
【通常】1ターン |
■ロックの目覚め | |
2F | 【先制】水・回復、100%、99ターン |
■フロア別
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
1F | 32万 | 3T | 闇 1T |
- | - | - | - | - | - |
2F | 13万 | - | - | - | 75% 10T |
- | - | - | - |
3F | - | - | - | - | - | 闇 5T |
- | ○ | - |
4F | - | - | - | - | - | - | - | - | 10T |
5F | - | - | 回復 1T |
75% 5T |
- | - | - | - | - |
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
6F | - | - | - | - | - | 火 10T |
○ | - | - |
7F | - | 5T | 1色 1T |
3秒 1T |
75% 10T |
- | - | ○ | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
フロア別メモ
■1F
エンケラス | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】1% 【先制】
|
裏ピエドラ 2体 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- エンケラス1体、ピエドラ2体出現。
- 闇ドロップ大量生成からの闇を消せなくしてくる先制行動が厄介。消せないドロップ回復スキルを使用する、闇を他の色に変換する、闇抜きの陣を使用する、などの対策が必要。
- 500万以上の固定ダメージならエンケランスの超根性発動後に追い打ちで倒せる。
- 超根性発動時に受けた覚醒無効を回復せずに次のフロアへ進むと、10ターンのスキル封印を受ける。
■2F
裏幻氷龍・ミラージュプレシオス | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】攻撃、悪魔 【先制】
|
- 攻撃力ダウンを上書きする手段を用意する。
- L字消し攻撃覚醒を用意し、ロックの目覚めを解除する。
- ターン経過により生成される水ドロップが増えていくため、回復や攻撃色のドロップが欠損する確率が上がっていく。早めに倒すように心がける。
■3F
宝輝の大精霊・ジーニャ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 防御力が高いため、火力がないチームだとここで詰む。多色チームであればガードブレイクを活用したい。
- 闇属性吸収対策が必要。闇属性を持つキャラをあらかじめチームの先頭に配置しておくか、属性吸収無効スキルを用意する。
※属性吸収無効とダメージ無効貫通がセットになっているスキルを使用すると楽。
- 属性吸収が消えるまで耐久する場合は、毒目覚め耐性の潜在覚醒を付ける。
※変に敵のHPを減らして発狂ラインを踏まないように注意。
■4F
裏闇の機神将・ハイスフェルゼン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 90%軽減を張るため、HPは実質 57億。
- 1ターン目はドロップを消さずにずらし、超暗闇目覚めを解除する。
- 90%軽減を外すために行動遅延スキルをつかう場合は、敵の行動ターン数が変化した後に使う。
■5F
灼翼機導龍・マルカブ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 操作時間延長スキルを用意する。
- 殴り合う場合は、雲耐性や操作不可耐性を用意する。
■6F
ジュロク&マドロン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 90%軽減を張るため、HPは実質 80億。
- 火属性吸収、及び、90%軽減が消えるまでの10ターンを耐久する場合は、敵のHPを50%以下にしない。また、ダメージ吸収無効スキルを用意する。
■7F(ボス戦)
遼遠の双跡龍・ジュロンド | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- ダメージ無効貫通手段を用意する。
※3マスのルーレットを常時作られることもあり、ダメージ無効貫通を組みづらい。そのため、ダメージ無効貫通スキルを使った方が楽に倒せる。
- 攻撃力ダウンを上書きする手段を用意する。
※2ターン以上継続する高倍率のエンハンススキルを使用し、ボスを2回の攻撃で倒しきるのが理想。
- 超根性発動後の敵HP残量は、90%軽減を張るため、実質 60億。
- 超根性発動時の行動でチーム最大HPを半分に減らされる。この状態で敵の攻撃を受けるのは厳しいので、残りのHPを一撃で削り切るか、もしくは数ターン継続するダメージ半減スキルを駆使して戦う。
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チームメモ#1 メイメイ×サクヤ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.5143 カラットの装身具
|
|
1 | No.8605 ヒソカ |
【アシスト】No.8490 ハンスの筆
|
|
2 | No.6576 ストーリー版闇三蔵法師 |
【アシスト】No.7740 アバンのしるし
|
|
3 | No.8444 ラフィーネ |
【アシスト】No.5556 エキドナSARA武器
|
|
4 | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.8484 エリオのGペン
|
|
F | No.7434 ストーリー版サクヤ |
【アシスト】No.5632 ファガンRAI武器
|
■補足
- 1Fのエンケランスの超根性を潰せるように、600万の固定ダメージを持つストーリー版サクヤを助っ人に採用。
- 3Fの闇属性吸収対策として、闇属性を持つキャラをチームの先頭に配置。
■立ち回り
●共通
- 基本的に5色消しを心がける。欠損色のドロップは、ラフィーネのルーレットから取り出す。
●1F:エンケランス他
- ラフィーネを変身させる。
- サクヤのスキルを使用し、盤面を上書きする。
- サクヤの固定600万ダメージで追い打ちをかけてエンケランスの超根性を潰す。
●2F:プレシオス
- 闇三蔵法師のアシストを使用。
- 光か水のL字消しを組み、ロック目覚めを解除する。
●3F:ジーニャ
- ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させて倒す。
●4F:ハイスフェルゼン
- 1ターン目はドロップを消さずにずらし、超暗闇目覚めを消す。
- 2ターン目に突破。
●5F:マルカブ
- 操作時間減少の影響をうけないため、そのままワンパンする。
●6F:ジュロク&マドロン
- ボス戦の開幕でメイメイとダイのアシストを使いたいので、数ターンスキル溜め。
- 準備ができたらヒソカのスキルを使用し、1〜2回の攻撃で倒す。(攻めるのは敵のHPを半分近くまで減らしてからでもOK)
●7F:ジュロンド
- 1ターン目にメイメイのアシストとダイのアシストを使用。2回の攻撃で倒しきる。
チームメモ#2 ダリア×ダリア
■チーム構成
L | No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊) |
【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
|
|
1 | No.7289 ベリアル(ガンコラ) |
【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
|
|
2 | No.7351 スイセンの邪影華(花精霊) |
【アシスト】光の護封剣(遊戯王)
|
|
3 | No.7450 エクゾディア(遊戯王) |
【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
|
|
4 | No.2752 アヴァロンドレイク |
【アシスト】風神の宝鍵(鍵勇者)
|
|
F | No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊) |
|
- 6Fで火属性吸収にひっかからないように、ベリアルはチームの先頭に配置。
- (主に1Fの)盤面次第では詰むことがある。安定とは言えない。
- バインド対策は捨てているので、4Fの闇ゴーレム戦は、バインド攻撃が来る前(2ターン以内)に倒しきる。
■立ち回り
●1F:エンケラス他
- まずはベリアルのスキルで消せないドロップを回復する。闇を消さなくても8コンボできる盤面なら省いても良い。
- スイセン、助っ人のダリア、自分のダリアの順に変身する。2ターン加算×2回で次のターンにはベリアルのスキルが再使用可能になる。
- 3Fでダリアを変身させるために1ターン溜めておきたいので、1ターン目は敵を倒さないように光や闇の十字消しを組まずに8コンボする。この時、回復ドロップがないとほぼ詰み。(ベリアルのスキルでHPが1になるため、次の攻撃を受けられない)
- 2ターン目は光や闇の十字消しを組んで攻撃。エンケラスが超根性で生き残るのでベリアルのスキルで覚醒無効を回復し、次のターンに突破する。この時、回復ドロップがないとほぼ詰み。(ベリアルのスキルでHPが1になるため、次フロアの先制攻撃を受けられない)
●2F:プレシオス
- 先制の攻撃力ダウンを上書きする手段がこの時点ではないので、そのままの状態で戦う。
- あまり戦いを長引かせたくないので、最初から全力で攻撃して構わない。攻撃力ダウンを受けた状態でも光の十字消し込みで2回攻撃すればだいたい倒せる。
●3F:ジーニャ
- 3〜4ターン耐久すると助っ人のダリアが変身できるようになるので、変身させる。
- ダリアの2段階目の変身時に付随するダメージ無効貫通(3ターン継続)を利用して倒しきる。変身から2ターン後にはダリアのスキルが溜まるので、攻撃力ダウンを上書きしてから突破すること。
- ジーニャのHP発狂を受けても、LFいずれかのダリアが2段階目の変身をしていればギリギリ耐えられる。
- ここで自分のダリアは2段階目の変身をさせない。ボス戦でダリア変身時の無効貫通を利用したいので、変身するのは6F突破時かボス戦突入後にする。
●4F:闇ゴーレム
- 2ターン以内に倒しきる。ベリアルのスキルは遅延により使えないので、2ターン目のバインド攻撃は受けたくない。
●5F:マルカブ
- スイセンのスキルで操作時間を上書きして倒す。
●6F:ジュロク&マドロン
- ダリアのスキルで攻撃力ダウンを上書きする。
- 敵にダメージ吸収を使われたらアヴァロンドレイクのスキル(アシスト)を使用して突破する。
- 突破時に自分のダリアを変身させる。変身させる前に倒してしまったら、それはそれで構わない。
●7F:ジュロンド
- ダリアのスキルで攻撃力ダウンを上書きする。また、変身していなかったら自分のダリアを変身させる。
- ダリア変身時のダメージ無効貫通がある間に超根性発動まで敵のHPを減らす。
- 超根性発動後はエクゾディアのスキル(アシスト)を使用して倒しきる。
チーム#3 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
|
1 | No.9192 サカズキ |
【アシスト】No.9166 ロビンのサングラス
|
|
2 | No.9201 マルコ |
【アシスト】No.9187 クロコダイルの毒針
|
|
3 | No.9180 ロー(究極進化) |
【超覚醒】スキブ+
|
|
4 | No.9147 カイドウ |
【アシスト】No.9209 サウザンド・サニー号
|
|
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
■補足
- 6Fの火属性吸収対策として、火属性を持つキャラ(マルコ、サカズキ)はチームの先頭に配置する。
- 正直、雲を作るサカズキは使いたくないが、素で2ターン継続するダメージ無効貫通スキルを持っているキャラが他にいないため、仕方なく採用。
■立ち回り
●共通
- 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。
●1F:エンケラス他
- マルコのスキル(変身+消せない回復)を使用。
- カタクリのアシスト(5色陣)を使用し、盤面を上書きする。
- エンケランスの超根性は、カタクリの固定ダメージで潰せる。
●2F:プレシオス
- まず、ヤマトのアシスト(6色陣+エンハンス)を使用。攻撃力ダウンを上書きする。
- ヤマトのアシストを使用した後にカイドウを変身させる。
※先にカイドウを変身させるとヤマトのアシストで個別エンハンスが上書きされてしまう
- 余裕がある時に水か闇のL字消しでロック目覚めを解除する。
●3F:ジーニャ
- ローのスキル(ダメージ無効貫通+属性吸収無効)を使用。
※盤面に4色ない時は、盤面調整を行った後にローのスキルを使用する。
●4F:闇ゴーレム
- 1ターン目はドロップを消さずに超暗闇目覚めを消す。
- 2ターン目は、特にスキル溜めなどはせずに、そのまま倒す。
●5F:マルカブ
- ワンパン。
●6F:ジュロク&マドロン
- 最初に1ターンスキルを溜め、カイドウのスキルを使えるようにする。
- 2ターン目にカイドウのスキル(6色陣+ダメージ上限値上昇)を使用して倒す。
※苦手属性ということもあり、カイドウのスキルを使用してダメージ上限値を上げないとワンパンできない。
●7F:ジュロンド
- サカズキのスキル(2ターン継続するダメージ無効貫通)、カタクリのスキル(ルーレットの上書き)、ヤマトのスキル(攻撃力ダウンの上書き)を使用。
- 超根性発動後は、そのまま倒しきる。もしもHPを少し残した場合は、マルコのスキル(覚醒無効回復)とカイドウのスキルを使用する。
チーム#4 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
|
1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト/潜在】
|
|
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト/潜在】
|
|
3 | No.3158 ケプリ |
【アシスト】
|
|
4 | No.3039 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】
|
|
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|
7F |
|