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攻略メモ

■ダンジョン特性:全属性必須

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
絶壊滅級 152,720 368,640
壊滅級 76,361 194,320

■メモ

●全属性必須について

  • チームに入れるキャラの元々の属性で5属性揃える必要がある。アシスト武器の副属性変化を利用して5属性揃えてもダンジョンには入れない。

●全体を通して

  • どのフロアの敵もHP 10%以下で覚醒無効からの強制妨害行動をとる。そのため、敵のHP残量が 20%〜30%の状態から倒しきるように心がける。
    ※各フロアで使えるような短いターン数のエンハンススキルがあると重宝する。
  • 3F以外はターン発狂がないため、耐えて耐えて耐えて、最後にエンハンススキルを使って一気に倒す、という戦い方もあり。

●必要な耐性

  • バインド耐性、毒耐性、お邪魔耐性、リーダーチェンジ耐性潜在の4つ。
  • スキル遅延耐性は、各キャラに2個ずつは付けておきたい。
  • 覚醒無効からの強制妨害となる、毒目覚め、お邪魔目覚め、雲、操作不可は対策不要。

●必要な対策

  • 覚醒無効回復スキルは、2Fの先制対策用に1体、2Fや5FでHP少し残してしまった時の保険に1体、計2体用意しておくと安心。
    ※1Fと4Fは、HPを少し残した際に覚醒無効を回復できなくても発狂即死ではないので、回復出来ない時は仕方ないで済ませられる。
  • 3Fの最後に盤面を闇一色にされる。4Fの先制で消せないドロップを受けることを考慮すると、消せないドロップ回復と陣がセットになったスキルが欲しい。
    ※消せない回復スキルと陣スキルを別々に用意してもOK。
  • 属性吸収無効スキルは、短いターン数で使えるものを1体用意するか、2ターン以上継続するものを1体用意する。
  • ボス戦で攻撃力ダウンを上書きする手段を用意する。
    ※3ターン以上効果が継続する高倍率のエンハンススキルを使用し、ボスを3回(うち1回はパズル教室)の攻撃で倒してしまうのが理想。
  • 各フロアのトドメ用に短いターン数で使える攻撃力アップすきるがあると重宝する。
  • ロックの目覚め解除用にL字消し攻撃覚醒を用意する。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F エア - - - - -
2F アルス=ノヴァ - - - - - -
3F 闇火ティアマット - - - - - -
4F ハトホル - - - - -
5F コンス(進化前) - - - - - -
6F コンス(進化後) - - - - -
フロア名前
  • エアは、1ターン目にダメージ無効を張る。
  • コンス(進化前)は、HP 10%以下でダメージ無効を張る。
  • コンス(進化後)は、5ターン目にダメージ無効を張る。

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
5F 【先制】47,400ダメージ
■バインド
2F 【通常】2体、3ターン
5F 【根性】サブ2体、3ターン
※覚醒無効からの強制バインド
■覚醒無効
1F 【HP 10%以下】1ターン
2F 【先制】5ターン
【HP 10%以下】1ターン
4F 【HP 10%以下】1ターン
5F 【HP 10%以下】1ターン
【根性】1ターン
6F
(BOSS)
【超根性】5ターン
※超根性発動後のパズル教室を失敗した場合のみ
■消せないドロップ
1F 【通常】木、1ターン
2F 【HP 10%以下】火・光、1ターン
※覚醒無効と同時に使用
4F 【先制】回復、2ターン
【通常】火・光、1ターン
■ダメージ無効
1F 【1ターン目】5億以上、999ターン
2F 【通常】3億以上、1ターン
4F 【先制】7億以上、999ターン
5F 【HP 10%以下】1,000万以上、1ターン
6F
(BOSS)
【5ターン目】6億以上、999ターン
■ダメージ吸収
2F 【通常】3億以上、1ターン
■属性吸収
4F 【通常】火 or 木 or 光、1ターン
5F 【先制】木・光、5ターン
6F
(BOSS)
【通常】火・水・木 or 光・闇、1ターン
■操作時間減少
1F 【1ターン目】50%、5ターン
6F
(BOSS)
【超根性】50%、1ターン
【HP 10%以下】75%、5ターン
■攻撃力ダウン
6F
(BOSS)
【先制】75%、5ターン
■回復力ダウン
4F 【1ターン目】75%、5ターン
5F 【通常】75%、1ターン
■ルーレット
1F 【根性】4マス、3ターン
3F 【先制】2マス、10ターン
6F
(BOSS)
【超根性】3マス、7ターン
■リーダーチェンジ
1F 【通常】1ターン
5F 【通常】3ターン
■スキル遅延
1F 【通常】3ターン
2F 【2ターン目】2ターン
【5ターン目】5ターン
4F 【5ターン目】5ターン
6F
(BOSS)
【HP 10%以下】10ターン
■毒の目覚め
1F 【HP 10%以下】10ターン
※覚醒無効からの強制毒目覚め
■お邪魔の目覚め
1F 【HP 10%以下】10ターン
■超暗闇の目覚め
3F 【先制】3ターン
6F
(BOSS)
【先制】10ターン
■ロックの目覚め
3F 【超根性】10ターン

■フロア別


覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
1F 1T
1T
50%
1T
- 75%
5T
- - 3T
2F 5T 2色
1T
- - - - 1T 1T 2T
5T
3F - - - - - - - - -
4F 1T 回復
2T
- - - 1色
1T
- 5T
5F 1T - - - 75%
1T
2色
2T
- -
6F 1T - 50%
1T
75%
5T
- 3色
1T
- 10T

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

フロア別メモ

■1F

水浄の教知神・エア
DATA
  • HP:43億
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:神/回復/体力
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光・闇
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +全ドロップを火・水・回復に変換
    +ダメージ軽減(50%、99ターン)
【1ターン目】
  • 味方の補助効果を全消去
    +ダメージ無効(5億以上、999ターン)
    +操作時間減少(50%、5ターン)
    +14.5万ダメージ
    ※補助効果がない場合、無言殴り 5.0万ダメージ
【5ターン目】
  • 100%割合ダメージ
    +水の目覚め(10ターン)
    スキル加算(LF、20ターン)
【通常行動】
  • 12.3万ダメージ(連続)
    +リーダーチェンジ(1ターン)
    +ドロップをロック(光・闇)
  • 13.2万ダメージ(連続)
    +暗闇
    +ドロップをロック(闇・回復)
  • 13.3万ダメージ(連続)
    +消せないドロップ(木、1ターン)
    +ドロップをロック(水・木)
  • 14.1万ダメージ(連続)
    +スキル遅延(3ターン)
    +ドロップをロック(木・光)
  • 15.0万ダメージ(連続)
    +コンボ吸収(8コンボ以下、1ターン)
    +ドロップをロック(火・水)
【根性発動時】
  • HP全回復
    +ルーレット生成(4マス、3ターン)
    ※7x6盤面時は6マス
【HP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +毒の目覚め(10ターン)
【HP 10%以下】
  • 毒の目覚め(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
    +撤退

●補足

  • 50%軽減を張っているため、敵のHPは実質 86億。光や闇属性主体のチームだとHPは実質 172億になる。なかなか倒せないわけですわ。

●備考

  • ワンパンするのは難しいので、ダメージ無効と操作時間減少を受ける前提で準備しておく。
  • リーダーチェンジ耐性を付けた方が無難。
  • 5ターン目にリーダーとフレンドのスキルを20ターン加算する。2段階変身のリーダーを使う際には、これをうまく利用する。
  • HP 10%以下になった際に受ける覚醒無効を回復できなくてもやられることはない。(妨害は受けるけど)

■2F

浄灯の魔導姫・アルス=ノウァ
DATA
  • HP:35億
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(80%、5ターン)
    +覚醒無効(5ターン)
    +7x6盤面化(5ターン)
    ※最初から7x6盤面の場合は、無言殴り 14.2万
【2ターン目】
  • 14.2万ダメージ
    +スキル遅延(3ターン)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
【5ターン目】
  • スキル遅延(5ターン)
    +ダメージ軽減(50%、10ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 14.1万ダメージ(連続)
    +ダメージ吸収(3億以上、1ターン)
  • 14.2万ダメージ(連続)
    +左から1列目と6列目を火に変換
    +11コンボ以下吸収(1ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 14.5万ダメージ(連続)
    +ダメージ無効(3億以上、1ターン)
    +最上段と最下段を光に変換
  • 15.0万ダメージ(連続)
    +バインド(2体、3ターン)
    +猛毒を10個生成
【HP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +消せないドロップ(火・光、1ターン)
【HP 10%以下】
  • 属性変化からの発狂即死

●補足

  • 7x6盤面化リーダーの場合、先制で 14.2万ダメージの無言殴りを受ける。
  • 80%軽減を張っているため、敵のHPは実質 175億。ここも長期戦になりがち。

●備考

  • HP 10%以下になった際に受ける覚醒無効を回復できないとやられる。そのため、覚醒無効回復スキルが使えるキャラが、先制対策用に1体、HPちょい残しの保険で1体、計2体いると安心できる。
  • 80%軽減が消えるまで耐久しても発狂してこない。
  • 敵がダメージ吸収を使用したターンは、できるだけ火力を出さないようにする。

■3F

紅闇星・ティアマット
DATA
  • HP:120億
  • 防御力:3億
  • 属性:闇/火
  • タイプ:ドラゴン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】10%
【先制】
  • 闇の目覚め(3ターン)
    +超暗闇の目覚め(3ターン)
    +ルーレット生成(2マス、10ターン)
【通常行動】
  • 味方の補助効果を全消去
    +発狂即死
【超根性発動時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +敵の行動ターン数:4→1
    +全ドロップを闇に変換
    +ロックの目覚め(10ターン)
    +撤退

●補足

  • 7x6盤面の場合、先制で作られるルーレットは3マスになる。

●備考

  • とにかく4ターン以内に超根性を発動させないとアウト。
  • 先制の超暗闇の目覚めは、解除できるなら解除する。
  • 1ターン目に全力で殴ってみて、敵のHPをどれぐらい削れるかをチェック。余裕がありそうなら1〜2ターンスキル溜めをしても良い。逆に厳しそうならエンハンススキルの使用も考える。
  • 行動遅延スキルが有効。

■4F

転生ハトホル
DATA
  • HP:55億
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:攻撃/神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】体力
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(7億以上、999ターン)
    +消せないドロップ(回復、2ターン)
【1ターン目】
  • 120%割合ダメージ
    +雲発生(最上段、1ターン)
    +回復力ダウン(75%、5ターン)
【5ターン目】
  • スキル遅延(5ターン)
    +攻撃力 1.5倍(999ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 14.9万ダメージ(1.5倍時:22.4万)
    +チーム最大HP減少(50%、1ターン)
    +回復を10個生成
  • 14.5万ダメージ(連続)(1.5倍時:21.7万)
    +超暗闇(12マス、3ターン)
    +回復を8個生成
【通常行動:HP 50%以下】
  • 14.6万ダメージ(1.5倍時:21.9万)
    +属性吸収(火、1ターン)
    +水を火に変換
  • 14.6万ダメージ(1.5倍時:21.9万)
    +属性吸収(光、1ターン)
    +回復を光に変換
  • 14.6万ダメージ(1.5倍時:21.9万)
    +属性吸収(木、1ターン)
    +消せないドロップ(火・光、1ターン)
【HP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +雲発生(最上段、1ターン)
【HP 10%以下】
  • 操作不可(最下段、10ターン)
    +撤退

●補足

  • 3バトル目の最後の行動により、闇一色の盤面でスタートする。
  • 7x6盤面化をこのフロアまで持ち越した場合、1ターン目に作られる雲は 5x6盤面に戻る際に消える。

●備考

  • 先制で回復ドロップを消せなくなる。これと闇一色盤面を同時に解決するために、消せないドロップ回復と陣がセットになっているスキルを用意する。(別々に用意してもOK)
  • ここはワンパンできるならワンパンしたい。
  • 殴り合う場合、回復力ダウンを上書きできるスキルを用意する。

●HP 50%以上の時の注意点

  • チーム最大HP半減を受けた状態で敵の攻撃を受けられるか否か事前に確認しておく。受けられない場合は、最初の2ターンで敵のHPを50%以下にする。

●HP 50%以下の時の注意点

  • 敵のHPを 50%以下にしてしまった時点で泥仕合が始まる。なんとか敵の攻撃に耐えつつ、敵のHPを削るしかない。
  • HP 10%以下になった際に受ける覚醒無効を回復できなくてもやられることはない。

■5F

進月の地柱神・コンス
DATA
  • HP:85億
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +47,400ダメージ
    +属性吸収(木・光、5ターン)
    +最上段を木に変換
【6ターン目】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +ダメージ軽減(50%、99ターン)
    +23.7万ダメージ
【通常行動:HP 50%以上】
  • 15.8万ダメージ(連続)(1.5倍時:23.7万)
    +木の目覚め(1ターン)
    +ドロップをロック(10個)
  • 16.8万ダメージ(連続)(1.5倍時:25.2万)
    +回復力ダウン(75%、1ターン)
    +木を回復に変換
【通常行動:HP 50%以下】
  • 16.6万ダメージ(連続)(1.5倍時:24.9万)
    +コンボ吸収(8コンボ以下、1ターン)
    +パズル開始位置指定
  • 16.8万ダメージ(連続)(1.5倍時:25.2万)
    +猛毒を9個生成
    +火を木に変換
【根性発動時】
  • HP全回復
    +覚醒無効(1ターン)
    +バインド(サブ2体、3ターン)
【HP 10%以下になった時】
  • ダメージ無効(1,000万以上、1ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
    +全ドロップを6色+毒+お邪魔に変換
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●備考

  • HP 10%以下になった際に受ける覚醒無効を回復できないとやられる。

●属性吸収無効スキルを使う場合

  • ワンパンするのは難しいので、2ターン以上効果が継続するものを用意する。
  • 効果が1ターンのスキルを使う場合は、敵のHPを減らせるだけ減らした後に使う。

●属性吸収無効スキルを使わない場合

  • 木や光属性を持つキャラをあらかじめチームの先頭に配置しておく。
  • ただひたすら殴り合う。50%軽減を張られて敵のHPが実質2倍になる前に、敵のHPを減らせるだけ減らす。

■6F(ボス戦)

翔月の地柱神・コンス
DATA
  • HP:100億
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:神/回復/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】悪魔
【超根性】40%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、5ターン)
    +超暗闇の目覚め(10ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 16.3万ダメージ(連続)(1.5倍時:24.5万)
    +ドロップをロック(木・闇)
  • 18.3万ダメージ(連続)(1.5倍時:27.5万)
    +スキル封印(5ターン)
    +回復を木に変換
  • 18.3万ダメージ(連続)(1.5倍時:27.5万)
    +回復を闇に変換
【5ターン目】
  • ダメージ無効(6億以上、999ターン)
    +攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +リーダーチェンジ(3ターン)
【超根性発動時:パズル教室】
  • ダメージを与えられなくなる
    +操作時間減少(50%、1ターン)
    +ルーレット生成(3マス、7ターン)
    +全ドロップを6色+お邪魔+毒に変換
【パズル教室で5色消せた時】
  • ダメージを与えられるようになる
    +8.2万ダメージ(1.5倍時:12.3万)
    +全ドロップを木・お邪魔に変換
    +スキル加算(全員、3ターン)
    +ダメージ軽減(70%、99ターン)
【パズル教室で5色消せなかった時】
  • ダメージを与えられるようになる
    +8.2万ダメージ(1.5倍時:12.3万)
    +覚醒無効(5ターン)
    +雲発生(最上段、5ターン)
    +ダメージ軽減(70%、99ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 16.3万ダメージ(連続)(1.5倍時:24.5万)
    +コンボ吸収(9コンボ以下、1ターン)
  • 16.7万ダメージ(連続)(1.5倍時:25.0万)
    +属性変化
    +属性吸収(火・水・木)
  • 17.2万ダメージ(連続)(1.5倍時:25.8万)
    +属性変化
    +属性吸収(光・闇)
【HP 10%以下になった時】
  • 敵のHPが20%程度回復
    +操作時間減少(75%、5ターン)
    +スキル遅延(10ターン)
【HP 10%以下】
  • 覚醒無効からの発狂即死

●敵の行動補足

  • 5ターン目の行動は、正確には通常行動を4回行った後の行動。超根性発動時の行動やパズル教室のターン数は含まない。
  • 7x6盤面化リーダーの場合、超根性発動時に作られるルーレットが6マスになる。
  • 超根性発動後の残りHPは、70%軽減を張られるため、実質 134億。
  • 超根性発動後のパズル教室があるのは絶壊滅級のみ。(壊滅級は何事もなく終わった)

●備考

  • 殴り合う場合、リーダーチェンジ耐性は必須。
  • 攻撃力ダウンを上書きする手段を用意する。
    ※3ターン以上効果が継続する高倍率のエンハンススキルを使用し、ボスを3回(うち1回はパズル教室)の攻撃で倒してしまうのが理想。
  • 先制の超暗闇の目覚めは、パズル教室の邪魔にもなるので解除したい。
  • HP 50%以上の通常行動は、回復を消す行動が多い。そのため、早めに敵のHPを50%以下にしないと苦しくなる。

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チーム#1 メイメイ×クラピカ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.5143 カラットの装身具
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、スキル遅延×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • Aスキルは、4ターン継続するエンハンス。
    ※ボス戦の先制対策
  • 十字消し攻撃覚醒持ち。
No.8482 エリオ

【アシスト】No.8484 エリオのGペン
【潜在】遅延耐性×6

  • 変身後スキルは、3ターンで使えるダメージ無効貫通+覚醒無効回復。
    ※2Fの先制対策
  • アシストでバインド耐性+、お邪魔耐性×3、L字消し攻撃を獲得。
No.7434 ストーリー版サクヤ

【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、覚醒無効&消せない回復+6色陣。
    ※2FのHPミリ残し時の保険
  • Aスキルは、覚醒無効&消せない回復。
  • 十字消し攻撃覚醒持ち。
  • アシストでバインド耐性+を獲得。
No.8444 ラフィーネ

【アシスト】No.5556 エキドナSARAの武器
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • スキルは、ルーレット生成など。
  • アシストで攻撃キラーと体力キラー獲得。
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.8725 毛利蘭の本
【超覚醒】三色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • スキルは、ダメージ激減(1T)+回復力 1.5倍。
  • Aスキルは、覚醒無効&消せない回復+回復込み4色陣。
    ※4Fの先制対策
No.8602 クラピカ

【アシスト】No.8499 レンのペンタブレット
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 22倍、固定1ダメージ。
  • アタッカー。
  • スキルは、属性吸収無効(2ターン)+防御0。
    ※5Fの先制対策
  • 変身後に毒耐性+持ち。
  • アシストでお邪魔耐性×2を獲得。

■補足

  • クラピカが変身しなくても1Fの攻撃に耐えられるため、初手変身にはこだわっていない。(どうせワンパンできないし)
  • 5Fの属性吸収対策として、副属性に木と光を持つキャラをチームの先頭に配置する。

■立ち回り

●1F:エア

  • 1ターン目にラフィーネを変身。生成されたルーレットから木を取り出し、火・水・木の3色消しでダメージ軽減を張る。
  • エリオやクラピカは、変身できるようになったら順次変身させる。
  • ただひたすら殴り合う。HP 10%以下の発狂ラインを踏んだ時は、何もせずに毒とお邪魔の目覚めを受け入れる。

●2F:アルス=ノウァ

  • 1ターン目にエリオのスキルで覚醒無効を回復する。
  • ただひたすら殴り合う。HP 10%以下の発狂ラインを踏んだ時は、サクヤのスキル(アシスト)を使用。

●3F:ティアマット

  • 十字消しで超暗闇目覚めを解除する。
  • 5色消してガードブレイクを発動させながら敵のHPを削る。

●4F:ハトホル

  • 1ターン目にダイのアシストを使用。闇1色の盤面を上書きしつつ、消せないドロップを回復する。
  • ルーレットから欠損色のドロップを取り出し、6色消しでダメージ無効貫通潜在を発動させてワンパンする。
  • 余裕がある時に火か木のL字消しでロック目覚めを解除する。

●5F:コンス

  • クラピカのスキルを使用して倒す。
    ※ワンパンは難しいため、2ターンかけて倒すつもりでOK

●6F:コンス

  • 1ターン目に水と木の十字消しを1個ずつ作り、超暗闇目覚めを解除する。3色消してダメージ軽減を張ることも忘れずに。
    ※十字を2個作りつつ5色消しで攻撃できる場合は、1ターン目からカラットエンハンス(メイメイのアシスト)を使用して攻める。
  • 2ターン目にメイメイのアシストを使用。敵の超根性を発動させる。
  • 3ターン目のパズル教室でラフィーネのスキルを使用してルーレットを上書き。5色消してパズル教室を成功させる。
    ※仮にラフィーネのスキルを使えなくても問題はない。とにかく5色消す。
  • 4ターン目に倒しきる。

チーム#2 メイメイ×ダリア

■チーム構成

No.7119 メイメイ(ストーリー)

【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リダチェン耐性、遅延×2

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • アシストはダメージ無効貫通スキル。
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放、遅延×2

  • 光か闇の十字消しで高火力。
  • スキルはダメージ無効貫通と高倍率エンハンス。
  • アシストは十字消し覚醒とスキル封印×2。
No.7701 アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】C-3PO(STAR WAS)
【超覚醒】スキブ+

  • 7コンボ強化×4で常に一定の火力を出せる。
  • アシストは、覚醒無効回復&ドロリフ。
No.7351 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト】鬼蜘蛛の式札(式神)
【潜在】遅延耐性×6

  • スキルは、回復力ダウン上書きとロック解除。
  • アシストはL字消し覚醒によるロック目覚め解除。
No.7289 ベリアル(ガンコラ)

【アシスト】アマコズミ(式神)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延×6

  • 覚醒無効・消せないドロップ回復スキル。
  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • 毒耐性+持ち。
  • アシストはチームHP強化×3が目的。
No.7329 ダリア(花精霊)

【アシスト】ドロシーの銀の靴
【潜在】スキル遅延×6

  • 変身後に暗闇耐性+と毒耐性+を持つ。
  • アシストは20ターン加算を受けても溜まらないもの。
  • チームバッジは「HP+」。また、チームHPを増やすために、チームHP強化を持つキャラをアシストしている。
  • 敵をワンパンできるほど火力が出ないため、根性対策の追い打ち手段は用意していない。
  • 十字消しをするかしないか、また、十字消しを木・光・闇のどの属性で行うかにより、火力調整が可能。

■立ち回り

●共通

  • 敵のHPを10%以下にしないように注意。倒す時はダリアのエンハンススキルを使うなどして確実に倒す。
  • 攻撃した時の敵のHPバーの減り具合を見て、何発ぐらい殴れば倒せるかを推測しておく。
  • メイメイにアシストしているダメージ無効貫通スキルは、思うようにいかなかった時の保険。

●1F:エア

  • スイセンとダリア(一段階目)を変身させる。その後、5ターン目にリダフレのスキルを20ターン加算してくれるので、ダリアを変身(二段階目)させる。
  • ダリアの2段階目の変身効果でダメージ無効貫通(3ターン)を得る。この効果が残っているうちに倒してしまう。

●2F:アルス=ノヴァ

  • ベリアルのスキルで覚醒無効を回復する。
  • スキル遅延を受ける5ターン目までに倒すのが理想。

●3F:闇火ティアマット

  • 1ターン目に十字消しで超暗闇の目覚めを解除する。
  • 4ターン目までに超根性を発動させる。

●4F:ハトホル

  • ベリアルのスキルで消せないドロップを回復し、アバン先生のアシストでドロリフして盤面を変える。
  • 5ターンかけて敵のHPを50%近くまで減らす。1ターン目に受けた回復力激減はスイセンのスキルで上書きする。
  • 最後はエクゾディアのスキルを使用して突破する。仮にアシストが溜まっていても、5ターン目に敵が5ターン遅延を使ってくるので使える。また、ここでエクゾディアのスキルを使っておくことで、ボス戦で再使用しやすくなる。

●5F:コンス(進化前)

  • アバン先生の属性吸収無効スキルを使用したところで1ターンでは倒しきれない。従って、木・光属性吸収がきれるまで耐久。
  • 敵のHPを残り30%ぐらいまで減らしたら、ダリアのスキルを使用して倒しきる。

●6F:コンス(進化後)

  • 1ターン目は十字消しで超暗闇の目覚めを解除。2ターン目にダリアのスキルで攻撃力ダウンを上書きする。
  • 超根性発動後のパズル教室は、5色消す方を選ぶ。その結果、木・お邪魔の2色盤面にされたら、アバンのアシストでドロリフして盤面を変える。
  • パズル教室後、いきなり倒しにいってもこのチームだと倒しきれない。まずは、邪魔なルーレットが消えるまで耐久する。
  • 敵のHPを20%近くまで減らした後、エクゾディアのスキルを使用してトドメを刺す。エクゾディアのスキルが溜まっていない場合は、わざと属性吸収にひっかかるなどして敵のHPを調整しつつ、エクゾディアのスキルを溜めなおす。
  • トドメを刺すのは、敵が9コンボ以下吸収を使用したターン。属性吸収使用時は事故防止のために避けたい。ただ、アバン先生の属性吸収無効スキルが使える状態であれば、いつでも構わない。

チーム#3 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
    ※ルーレットを上書きしたい時に使用
No.9163 トニートニー・チョッパー

【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
  • スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復。
    ※2Fで使用
No.9206 キャロット

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ

  • 変身後スキルは、40%固定割合ダメージ。
    ※ボス戦で使用
  • アシストで悪魔タイプを獲得。
    ※悪魔タイプを付与できる武器があれば付ける程度で。
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9209 サウザンド・サニー号

  • 雲耐性。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ダメージ無効貫通。
  • アシストでL字消し攻撃覚醒を獲得。(ロック目覚め解除用)
No.9169 ブルック

【アシスト】No.9168 クロサイFR-U4号
【超覚醒】スキブ+

  • アシストスキルは、2ターンのスキル加算。
    ※ボス戦で使用
  • 十字消し攻撃覚醒による超暗闇の目覚め解除。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • アシストスキルは、悪魔タイプエンハンス+ロック解除+6色陣。
    ※1Fで使用
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。

■補足

  • 1Fでキャロットとビッグマムが変身できるようにスキブを22個用意する。
  • 5Fのコンス戦を属性吸収無効スキルなしで倒せるように、木・光属性を持つチョッパーとキャロットをチームの先頭に配置する。
  • ボス戦の超根性発動後にキャロットの固定割合ダメージを使用して倒す。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 基本的に4色消して攻撃すればワンパンできる。ただ、闇ドロップが欠損している時は火力が落ちる点に注意。

●1F:エア

  • ビッグマムとキャロットを変身させる。
  • ヤマトのアシストを使用。盤面を上書きしつつ悪魔タイプエンハンスをかける。

●2F:アルス=ノヴァ

  • チョッパーのスキルで覚醒無効を回復する。

●3F:闇火ティアマット

  • カタクリのスキルでルーレットを上書き。
    ※このルーレットは上書きせずに残して利用するのもあり
  • 余裕があれば水か闇の十字消しで超暗闇の目覚めを解除する。

●4F:ハトホル

  • 消せないドロップは無視。
  • ビッグマムとヤマトのスキルを使用して突破。

●5F:コンス(進化前)

  • 属性吸収を無視してそのまま殴り倒す。
  • 余裕があれば火か闇のL字消しでロックを解除する。

●6F:コンス(進化後)

  • ブルックのアシストを使用し、2ターン加算を行う。
  • ヤマトのスキルを使用して攻撃力ダウンを上書き。敵の超根性を発動させる。
  • 超根性発動後のパズル教室は適当に1コンボするだけでOK。その次のターンにキャロットの固定割合ダメージスキルを使用して倒す。

チーム#4 シヴァドラ入り

■チーム構成

No.8149 Xmasセリカ

【アシスト】No.9584 シーザーのバンダナ
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 火属性のHPが2倍、攻撃力が22倍。
    • 火を6個以上つなげて消すとダメージを半減、3コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • 全属性必須の色埋め(火、木)
  • スキルは、ロック解除+火2個生成+操作時間延長。
  • アシストスキルは、覚醒無効回復。
    ※ボス戦で使用
  • アシストで副属性変化:水と攻撃キラーを獲得。
No.6598 シュスト【デフォルメ】

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【超覚醒】スキブ+
【潜在】

  • 全属性必須の色埋め(水、闇)
  • スキルは、ダメージ無効貫通。
    ※4Fで使用
  • アシストスキルは、覚醒無効回復。
    ※2Fで使用
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(A)

【アシスト】No.8165 初芽局のスノードーム
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+火花火+2ターン加算。
  • 進化後スキルは、火を横2列に生成。
  • アシストで攻撃キラーを獲得。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(B)

【アシスト】No.9193 海軍大将の上着
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+火花火+2ターン加算。
  • 進化後スキルは、火を横2列に生成。
  • アシストで悪魔キラーを獲得。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(C)

【アシスト】No.9448 クルスのCD
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+火花火+2ターン加算。
  • 進化後スキルは、火を横2列に生成。
  • アシストで自動回復+×3とL字消し攻撃を獲得。
No.8149 Xmas夏候惇

【アシスト】No.9158 レイドスーツ
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • リーダースキル
    • 火を6個以上つなげて消すとダメージを激減、固定1,000万ダメージ。
    • 火属性の攻撃力が21倍。
  • レベル超限界突破済み
  • 全属性必須の色埋め(光)
  • 毒耐性+、暗闇耐性+。
  • アシストスキルは、4ターン継続するダメージ半減+火属性エンハンス。
    ※ボス戦で使用

■補足

●チームバッジ

  • チームHP 15%アップ

●備考

  • スキルブーストは計17個必要。
  • 5Fの木・光属性吸収を回避するために、副属性にそれらの属性を持つセリカと夏候惇の副属性をアシストで変化させている。
  • シュストのところは、本当は水/闇(もしくは闇/水)属性で覚醒回復スキル持つキャラにして、セリカにツバキのスノードーム(ダメージ無効貫通+操作時間延長)をアシストさせたい。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. シヴァドラAのスキルを使用。火花火を崩す。
2F
  1. シュストのアシストを使用。
  2. シヴァドラBのスキルを使用。火花火を崩す。
3F
  1. シヴァドラCのスキルを使用。火花火を崩す。
4F
  1. シュストのスキルを使用。
  2. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消し+火のL字消しで攻撃。(下図参照)
    ※右図の余裕がない時の方は、超つなげ消しになっていないが倒せた。

火のL字消し+火の超つなげ消しの例

5F
  1. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
6F
  1. 夏候惇のアシストを使用。
  2. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
  3. 超根性発動後のパズル教室は1コンボでOK。
  4. セリカのアシストを使用。
  5. シヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。

チーム#5 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • なし
【潜在】
  • リーダーチェンジ耐性
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • なし
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.10161 アルラウネのカード(SKILL Lv.Max)
  • スキルは覚醒無効回復。
    ※2Fで使用
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.9814 ノクタリア(進化)
【アシスト】
  • なし
【超覚醒】
  • 三色攻撃強化+
【潜在】
  • なし
【スキル(進化前)】
  • 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化、ランダムでルーレットを1個生成。
    ※5Fで使用
【スキル(進化後)】
  • 1ターンの間、ランダムでルーレットを1個生成、操作時間2倍。
  • ロックを解除。
    ※ボス戦の超根性発動後に使用
【備考】
  • 全属性必須ダンジョンの水・闇枠要員。
No.7032 ギルガメッシュ(究極進化)
【アシスト】
  • No.5533 ストーリー版赤ソニア(SKILL Lv.Max)
  • スキルは、ダメージ無効貫通。
    ※4Fで使用
【超覚醒】
  • スキブ+
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • (使わないので省略)
【覚醒】
  • 毒耐性+、お邪魔耐性+。
【備考】
  • 全属性必須ダンジョンの火枠要員。
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • なし
【潜在】
  • 消せないドロップ回復
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。ノクタリアを除き、初心者応援チームのキャラと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • チームバッジは操作時間延長。
  • ストーリー版赤ソニアは、直接チームに入れても良い。ただ、今回はノクタリアが闇枠を埋めてくれているので、毒耐性とお邪魔耐性を得るためにギルガメッシュにアシストしている。
  • 操作時間延長付きのアシスト武器で溜まらないターン数のものがあれば、アテナやノクタリアにアシストすると、パズル教室に余裕が生まれる。
  • ノクタリアは、水属性を持ち、なおかつ、3ターンで使える覚醒無効回復スキルを持つキャラに属性吸収無効スキルをアシストすることで代用できる。(例:イシス、光メタトロンなど) この場合、ボス戦のパズル教室を失敗した後に覚醒無効を回復して倒す戦い方になる。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. リーダー側のアテナとパルスニードル(アシストなしの方)のスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
2F
  1. パルスニードルのアシスト(アルラウネのカード)で覚醒無効を回復。
  2. アテナ1体のスキルを使用後、光4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃て倒す。
    ※7x6盤面化されても光が4個ない場合、即終了とはいかないまでも、かなりグダグダになる。
3F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
4F
  1. アテナ1体、ギルガメッシュのアシスト(赤ソニア)、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
    ※光4個消しで消せないドロップ回復潜在覚醒を発動させる。
5F
  1. ノクタリア、アテナ1体、パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。
6F
  1. アテナ1体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して超根性を発動させる。
  2. 超根性発動後のパズル教室は、ノクタリアのスキルを使用して操作時間を延ばし、5色消して合格する。
  3. アテナ2体とパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込み盤面4コンボ以上で攻撃して倒す。

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