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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 105,235 125,700
超絶地獄級 84,922 112,436
超地獄級 53,050 83,340

■メモ

  • 雲耐性は必須レベル。毒、お邪魔、暗闇の耐性も100%にしておくと楽。また、操作時間減少を上書きできるようにしておく。
  • 6バトル目とボス戦でリーダーチェンジを受ける。特にボス戦では、チームHP半減&リダチェン状態で約2万ダメージの攻撃を受けられないとやられるので注意。
  • 7バトル目でダメージ吸収を使われる。ダメージ吸収無効スキルを使って突破するのが手っ取り早いが、該当スキルがなくても10ターン耐久することで効果が消える。
  • ボスのパネラは先制で5ターンのダメージ無効を張るが、その間は99%ダメージ軽減の効果でろくにダメージを与えられない。そのため、ダメージ無効貫通手段を用意する必要はない。
  • パネラのスキル上げ幅は 50。運営の簡悔精神丸出し。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • バインド対策は、基本的にはリーダーとフレンドのみで良い。ただし、根性発動により全体バインドを受ける恐れがある。
  • スキル封印を先制で受けるのは、2Fで火の猫龍が出現した時のみ。封印耐性はなきゃないで良い。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 火デビニャン - - - - - - -
水デビニャン - - - - - - -
木デビニャン - - - - - - -
2F 火の猫龍 - - - - - - -
水の猫龍 - - - - - - -
木の猫龍 - - - - - - -
3F タナトス - - - - - -
フロア名前
4F フウ - - - - - -
5F ドラウンジョーカー - - - - - -
6F ロキ - - - - - -
7F ドゥルガー - - - - - - -
8F パネラ - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
2F 【先制】21,218ダメージ
※水の猫龍出現時
【先制】99%割合ダメージ
※木の猫龍出現時
4F 【先制】31,020ダメージ
■バインド
2F 【根性】全体、1ターン
7F 【先制】リーダーとフレンド、4ターン
【根性】サブ全員、2ターン
※覚醒無効からの強制バインド
■覚醒無効
7F 【根性】2ターン
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
8F
(BOSS)
【先制】1,000万以上、5ターン
※同時に99%軽減を張るため、対策不要
■ダメージ吸収
7F 【先制】500万以上、10ターン
■属性吸収

なし
■操作時間減少
4F 【1ターン目】75%、1ターン
5F 【先制】2秒、10ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン

なし
■ルーレット
4F 【1ターン目】外周、1ターン
■リーダーチェンジ
6F 【先制】3ターン
8F
(BOSS)
【通常】1ターン
■スキル遅延

なし
■毒の目覚め

なし
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
3F 【先制】100%、3ターン

フロア別メモ

■1バトル目

裏アカデビニャン
DATA
  • HP:30
  • 防御力:6,000万
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 攻撃対象指定(99ターン)
【通常行動】
  • 1.9万ダメージ
    ※攻撃力 2倍時:3.7万ダメージ
【仲間を倒された時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
裏アオデビニャン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 毒を1個生成
【通常行動】
  • 毒を1個生成
  • 1.8万ダメージ(連続)
裏ミドリデビニャン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(50%、1ターン)
【1ターン目】
  • ダメージ軽減(75%、1ターン)
【2ターン目】
  • ダメージ軽減(99%、1ターン)
【3ターン目】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【4ターン目以降】
  • 4.8万ダメージ

●備考

  • 攻撃対象を防御力が高い赤デビニャンに固定されてしまうため、全体攻撃で青と緑のデビニャンにダメージを与えて倒す。全体攻撃バッジを使うのもあり。
  • 赤デビニャンは、スキルやリーダースキルの固定ダメージで倒すのが楽。

■2バトル目

火の猫龍・シマニャドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル封印(2ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • 2.4万ダメージ
    +バインド(全体、1ターン)
水の猫龍・ロシニャドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 21,218ダメージ
【通常行動】

木の猫龍・ミケニャドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動】

●備考

  • 火・水・木の猫龍のうち、いずれか1体が出現。

■3バトル目

死兆の大精霊・タナトス
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:バランス/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】バランス
【先制】
  • ドロップをロック(全部)
    +ロックの目覚め(3ターン)
【1〜3ターン目】
  • カウントダウン(何もしない)
【4ターン目】
  • 発狂即死

●備考

  • タナトスが先制で使うロックの目覚めは、ドロップが100%ロック状態で落ちてくる。L字消し攻撃覚醒持ちを1体用意し、L字消しでロック目覚めを解除した方が良い。
  • 4ターン以内に倒しきれない場合は、エンハンススキルや行動遅延スキルを使う。

■4バトル目

遊牧の舞姫・フウ
DATA
  • HP:4,050万
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:回復/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】回復、攻撃
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +4コンボ以下吸収(999ターン)
    +31,020ダメージ
    +雲発生(中段の横3列、1ターン)
【1ターン目に4コンボ以下の場合】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
【1ターン目に5コンボ以上の場合】
  • ルーレット(外周、1ターン)

●備考

  • 雲耐性さえ用意しておけばなんてことない相手。ワンパンできずにルーレットを作られた場合は、ドロップ長押しでドロップを揃えて攻撃すれば良い。

■5バトル目

道化龍・ドラウンジョーカー
DATA
  • HP:約 1億700万
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】水、光、闇
【先制】
  • 爆弾を3個生成
    +操作時間減少(2秒、10ターン)
【1ターン目】
  • 状態異常無効(4ターン)
    +ダメージ軽減(50%、4ターン)
【2ターン目】
  • 2.8万ダメージ
    +左端を水に、左から2列目を水と闇に変換
    +ドロップをロック(水)
【3ターン目】
  • 2.8万ダメージ
    +右端を闇に、右から2列目を水と闇に変換
    +ドロップをロック(闇)
【4ターン目】
  • 2.8万ダメージ
    +左から3列目を闇に、4列目を水に変換
    +ドロップをロック(12個)
【5ターン目】
  • 2.8万ダメージ×3回(計8.3万ダメージ)
    +全ドロップを水と闇に変換

●備考

  • 操作時間延長スキルを使用して操作時間減少を上書きする。
  • 最初の2ターンで倒してしまわないと盤面を水・闇に変換され続けるので面倒くさい。

■6バトル目

終焉の狡知神・ロキ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:神/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
【通常行動】
  • 3.3万ダメージ(連続)
  • 3.3万ダメージ
    +暗闇
    +属性変化

●備考

  • 行動遅延スキル(3ターン以上が望ましい)を使用し、リーダーチェンジが消えてから突破するのが安全策。
  • リダチェンを受けたままロキを初手で倒した場合でも、次のドゥルガー戦が2ターン行動かつ最初の行動が99%割合ダメージなので、やられる可能性は低い。

■7バトル目

ドゥルガー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • バインド(リーダーとフレンド、4ターン)
    +ダメージ吸収(500万以上、10ターン)
【1ターン目】
  • スキル封印(5ターン)
    +99%割合ダメージ
【通常行動:HP 50%以上】
  • 4.3万ダメージ
    +お邪魔を3個生成
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +ダメージ軽減(50%、999ターン)
    +2.9万ダメージ
    +闇をお邪魔に変換
【通常行動:HP 50%以下】
  • 2.9万ダメージ
    +闇をお邪魔に変換
  • 2.9万ダメージ
    +お邪魔を毒に変換
  • 3.4万ダメージ(連続)
  • 99%割合ダメージ
【HP 10%以下】
  • 8.5万ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • 覚醒無効(2ターン)
    +バインド(サブ全員、2ターン)

●備考

  • ダメージ吸収無効スキルを持っていない場合は、ダメージ吸収がきれるまでの10ターンを耐久する。その際には、敵のHPを50%以下にしないように注意すること。

■8バトル目(ボス戦)

新星の獣遣い・パネラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/火
  • タイプ:バランス/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,000万以上、5ターン)
    +ダメージ軽減(99%、5ターン)
    +全ドロップを回復・毒・猛毒・お邪魔に変換
【1ターン目に10コンボ以上した時】
  • こちらのHPを全回復
    +超暗闇(15個、4ターン)
    +チーム最大HP値固定(半減、5ターン)
【1ターン目に9コンボ以下の時】
  • 99%割合ダメージ
    +超暗闇(15個、4ターン)
    +チーム最大HP値固定(半減、5ターン)
【2〜4ターン目】
  • 2.0万ダメージ
    +リーダーチェンジ(1ターン)
  • 2.0万ダメージ
    +雲発生(横一列、1ターン)
  • 2.0万ダメージ
    +操作不可(横一列、1ターン)
【5ターン目】
  • ダメージ軽減(50%、15ターン)
    +全ドロップを回復・毒・猛毒・お邪魔に変換
【6ターン目以降は省略】
【17ターン目以降】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +発狂即死
【根性発動時】
  • 根性復活ラインまで自身のHPを回復
    +チーム最大HP値固定(1万、4ターン)

●備考

  • ダメージ無効と99%軽減がきれるまでの5ターンを耐久し、その後、エンハンススキルを使って一撃で倒すのが一番。
  • 最初の5ターン耐久する場合、チーム最大HPが半減、かつ、リーダーチェンジを受けた状態でも2万ダメージ受けられるようにしておく。

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チームメモ#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
No.2741 転生ADK

【アシスト】No.231 ADK
【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー。
  • スキルで毒・お邪魔・爆弾を対策。
No.3906 光三蔵法師

【超覚醒】暗闇耐性+

  • 回復ドロップ強化×3による回復補助。
No.693 ノーブルクーフーリン

【超覚醒】雲耐性

  • スキルで毒・お邪魔を対策。
  • L字攻撃覚醒によるロック解除。
No.3252 ミニるしふぁー
  • スキルは7Fで使う。(ダメージ吸収無効スキル)
    ※ダメージ吸収無効スキル持ちなら誰でもOK
No.7015 極醒マッハ
  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 65%軽減、2コンボ加算。
    • ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が 21倍、固定1ダメージ。

■補足

  • リーダーは、ストーリーで進化する四神なら誰でも良い。ただし、サクヤは除く。
  • フレンドは、ストーリー版四神とLSの発動条件が合い、固定ダメージを持っているキャラを選ぶ。(例:極醒マッハなど)
  • ノーブルクーフーリンは、雲耐性のためだけに入れている。アシストで雲耐性を得られるなら、クーフーリンの代わりの他のキャラ(スキル上げ用のパネラなど)を入れる。

■立ち回り

●1F:ニャドラ 3体

  • 先制で作られた毒を転生ADKのスキルで消す。

●2F:猫龍

  • 適当に倒す。

●3F:タナトス

  • 木か闇のL字消しでロック目覚めを解除し、その後に倒す。
  • 2Fでスキル封印を受けた時は、封印が消えるのを待って突破する。

●4F:フウ

  • 適当に倒す。

●5F:ドラウンジョーカー

  • 先制で作られた爆弾を転生ADKのスキルで消す。

●6F:ロキ

  • 適当に倒す。

●7F:ドゥルガー

  • ミニるしふぁーのダメージ吸収無効スキルを使って倒す。

●BOSS:パネラ

  • 先制で作られる毒・お邪魔・回復を転生ADKかクーフーリンのスキルで木に変換する。パズル教室は無視。
  • ダメージ無効と99%軽減が消えるまでの5ターン耐久。ダメージ無効が消えたらメイメイの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。

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降臨ダンジョン

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