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攻略メモ
■ダンジョン特性
- アシスト無効
- リーダー&助っ人固定
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
壊滅級 | 100,465 | 351,360 |
■メモ
●チーム編成
- 固定助っ人のガイア=ドラゴンのリーダースキルが多色系なので、チームに全属性を揃える。また、HP&攻撃倍率がマシンタイプにしかかからないので、なるべくマシンタイプのキャラを編成する。
- 4Fでダメージ吸収、5Fで属性吸収を使われるが、効果が消えるまで耐久しても即死攻撃は飛んでこない。従って、ワンパン進行しないのであれば、この2つの対処スキルは用意しなくても大丈夫。
- 殴り合う場合、回復が間に合わずにやられることが多かった。それを補うために回復ドロップ強化を複数持つキャラを1体は入れる。また、回復ドロップをこまめに作れるキャラがいると重宝する。
- 同じく殴り合う場合、攻めに転じたい時に味方のHPが50%以下だと火力がでない。その対策として、短いターン数で使えるダメージ半減/激減スキル持ちを1体入れる。
- 超コンボ強化は、落ちコン頼みになってしまうのでオススメしない。他の火力覚醒を持つキャラをアタッカーとして採用する。
- 3バトル目用に操作時間延長スキル持ちが欲しい。オーディンのスキルを3バトル目で使う場合は、ボス戦用にバインド&消せないドロップ回復スキル持ちを入れる。
●チーム編成(まとめ)
- 回復ドロップ強化複数持ちの回復サポートキャラ
- 操作時間延長スキル持ち、もしくはバインド&消せないドロップ回復スキル持ち
- 攻めに転じたい時のダメージ半減/激減キャラスキル持ち
- アタッカー
- 1と2は兼任できる。(例:降臨キャラならエイル、ガチャキャラならアマテラスなど)
- 3は究極ゴーレムを使う。色合わせも可能だし、チームHP強化×2が地味に効く。
- 残る2枠にアタッカーを入れる。
●必要なチームHPの目安
- 敵から受けるダメージは約8万。単発で8万だったり2〜4連続攻撃で計8万だったりする。これをオーディンのリーダースキル(HP 50%以上の時にダメージを半減)込みで受けるために必要なチームHPの目安は、53,400。
従って、チームHPが 53,400以上になるように編成する。
- 8万の単発攻撃の場合、4万(残りHP 13,400)で受けられる。
- 4万の2連続攻撃の場合、1発目が2万(残りHP 33,400)。2発目もHP 50%以上を維持できるので受けられる。
- 2.67万の3連続攻撃の場合、1発目と2発目を合わせて 2.67万(残りHP 26,700)。3発目もギリギリHP 50%以上を維持できるので受けられる。
- 2万の4連続攻撃の場合、1発目から3発目を合わせて 3万(残りHP 23,400)。HPが 50%以下になってしまうため、4発目は半減できないがHPは残るので受けられる。
- 8万の単発攻撃の場合、4万(残りHP 13,400)で受けられる。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
- 毒の目覚めと超暗闇の目覚めは、4バトル目で根性を発動させると使われる。
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | 干将莫耶 | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
2F | メロンドラゴン | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
3F | お市 | ○ | - | - | - | - | - | ○ | - |
4F | ドゥルガー | ○ | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
5F | アリアンロッド | ○ | - | - | - | - | ○ | ○ | - |
6F | オーディンドラゴン | ○ | - | ○ | - | ○ | - | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
固定リーダー&助っ人のデータ
■リーダー&助っ人のデータ
L | No.5738 ストーリー版オーディン(固定) |
【リーダースキル】
|
|
F | No.2718 ガイア=ドラゴン(固定) |
【リーダースキル】
|
■覚醒スキル(LFのみ)
合計 | |
スキブ数 | 6 |
操作時間 | +2秒 |
封印耐性 | 20% |
毒耐性 | - |
お邪魔耐性 | - |
暗闇耐性 | - |
チームHP | +5% |
チーム回復力 | +20% |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
6F | 【先制】76,000ダメージ |
■バインド | |
5F | 【通常】2体、2ターン |
【超根性】火属性、3ターン |
|
6F | 【先制】全体、3ターン ※同時に消せないドロップを受ける |
■覚醒無効 | |
3F | 【6ターン目】3ターン |
■消せないドロップ | |
6F | 【先制】火、2ターン ※同時に全体バインドを受ける |
■ダメージ無効 | |
3F | 【通常】7,000万以上、1ターン |
■ダメージ吸収 | |
4F | 【先制】7,000万以上、3ターン |
■属性吸収 | |
2F | 【先制】木、1ターン |
【通常】1色、1ターン |
|
5F | 【先制】火・水・木から2色、1ターン |
■操作時間減少 | |
3F | 【先制】50%、3ターン |
■攻撃力ダウン | |
6F | 【HP 20%以下(?)】75%、1ターン |
■回復力ダウン | |
なし | |
■ルーレット | |
5F | 【HP 15%以下】4マス、1ターン |
6F | 【超根性発動の次】2マス、5ターン |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
3F | 【通常】1ターン |
4F | 【3ターン目】3ターン |
■毒の目覚め | |
4F | 【根性】猛毒、5ターン |
■お邪魔の目覚め | |
4F | 【先制】5ターン |
■超暗闇の目覚め | |
4F | 【根性】5ターン |
■ロックの目覚め | |
5F | 【3ターン目・条件】光・闇、5ターン |
フロア別メモ
■1バトル目
陰陽剣の勇士・干将莫耶 | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光 【先制】
|
- ここをワンパンできない=この先火力不足でつらい。
- ここで耐久して変身キャラを変身させる場合、敵のHPを 50%以下にしないようにする。敵のHPが 50%以下になると回復ドロップを作る行動がなくなる。
- 敵のHPが 50%以下になった際に作られる毒や猛毒は、左端か右端に寄せておけば敵が消してくれる。
■2バトル目
碧天の果実・メロンドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- なるべく吸収属性のドロップを消さずにダメージを与えていく。
- 属性吸収にひっかかって敵のHPがわずかに残った場合でも1ターンの猶予はある。
■3バトル目
知慮の賢姫神・お市 | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】体力 【先制】
|
- HP発狂はなし。
- リーダースキルにより、木の4個消しを含めて攻撃すれば1コンボ加算される。従って、盤面に木が4個あり、盤面7コンボできる時が攻め時。
- ここでオーディンの操作延長スキルを使う場合、ボス戦用にバインド&消せないドロップ回復スキル持ちが別途必要になる。
- 長期戦になりそうな時は雲耐性や覚醒無効回復スキルがあると助かる。
■4バトル目
殲掌の討女神・ドゥルガー | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- ダメージ吸収が消えるまで耐久できるなら対策スキルは不要。
- 根性を発動させても即死ではない。超暗闇と猛毒の目覚めを受ける覚悟があるなら追い打ちは不要。
- この降臨で唯一状態異常が効く。そのため、根性を毒や行動遅延でも対処できる。
■5バトル目
転生アリアンロッド | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 3ターン目の行動は、3ターン目までに敵の超根性を発動させていない時に限るかも?
●備考
- 属性吸収が消えるまで耐久できるなら対策スキルは不要。
- 次のフロアで先制ダメージが飛んでくるので、HPをしっかり回復してから突破すること。
- HP 15%以下になった時の行動は、敵HPが 5%以下ぐらいの時に確認。
■6バトル目(ボス戦)
超転生オーディン=ドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】悪魔 【超根性】50% 【先制】
|
- 先制のバインド&消せないドロップ回復は、オーディンのスキルで行う。オーディンのスキルを3Fの操作時間減少対策で使う場合は、別途回復役を用意する。
- 超根性が発動した次のターンに特大ダメージが飛んでくる。ガイア=ドラゴンのスキルを使用し、ダメージ激減を張らないと耐えられない。従って、ここでガイア=ドラゴンのスキルが使えるようにターン調整しておかないとダメ。
- HP 20%以下になった時(?)の行動は、敵HPが 15%以下ぐらいの時に確認。
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チーム#1 恒常キャラのみ
■チーム構成
L | No.5738 ストーリー版オーディン(固定) |
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|
1 | No.1272 エルダーヨトゥン |
【潜在】毒目覚め耐性
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|
2 | No.2741 転生エンシェントドラゴンナイト(ADK) |
【超覚醒】バインド耐性+
|
|
3 | No.8402 超ブルーシードラ |
【超覚醒】バインド耐性+
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|
4 | No.9359 サギリ |
【超覚醒】4色攻撃強化
|
|
F | No.2718 ガイア=ドラゴン(固定) |
|
■補足
- 恒常キャラのみでチームを組んだ。ガチャ限はサギリのみ。
- チームバッジは「チーム回復力 35%アップ」。
- 毒、お邪魔、暗闇などへの妨害耐性が全くない。猛毒や爆弾を作られた際には、転生ADKやサギリのスキルを臨機応変に使う必要がある。
■立ち回り
●全フロア共通
- 攻める時は、木の4個消しを含めた4色以上の攻撃が必須。また、この4色の中に、水・木・闇の3色が入っていないと火力が出ないので注意。
- 盤面に5色あるが肝心の木が4個ない場合は、転生ADKのスキルで火を木に変換する。
- 超ブルーシードラのダメージ軽減スキルをループさせる。
- 5F以降の耐久中に回復ドロップが欠損した時は、サギリのスキルで回復ドロップを作る。
●1F:干将莫耶
- 盤面が悪い時は、超ブルーシードラのスキルを使用し、ダメージ軽減ループを開始。
●2F:メロンドラゴン
- 1Fで超ブルーシードラのスキルを使っていない場合は、最初に使用する。
- 敵の属性吸収色が火か光の時に攻める。
●3F:お市
- 最初にオーディンのスキルを使用し、操作時間減少を上書きする。
- 頑張って8コンボ以上(盤面7コンボ)出す。盤面次第ではワンパンできないこともある。
●4F:ドゥルガー
- 敵の攻撃を2回受けた後、3ターン目にサギリのスキル(進化前)を使用。3ターンの行動遅延をかける。
- 敵のダメージ吸収が消えた後、敵の残り行動ターン数が2になるまでに根性を発動させ、その次のターンに倒す。これで毒目覚めと超暗闇目覚めを回避できる。
●5F:アリアンロッド
- 属性吸収が消えるまでの3ターンを耐える。
- 超根性発動後は、左端に生成された闇ドロップで闇のL字消しを行い、ロック目覚めを解除する。
- ここは下手をすると結構なターン数を殴り合うはめになる。
●BOSS:オーディン=ドラゴン
- 先制で受けたバインドと消せないドロップをオーディンのスキルで回復する。
- 超根性発動の次のターンは、ガイア=ドラゴンのダメージ激減スキルを使用し、敵の特大ダメージを受ける。
- あとはルーレットに惑わされずに敵のHPを削る。ルーレットがうっとうしいようであれば5ターン耐久して消えるのを待つ。
- もしも敵のHPを少し残して発狂前行動をとられた時は、サギリか転生ADKのスキルで対処する。
チーム#2 幻画師とゴーちゃん
■チーム構成
L | No.5738 ストーリー版オーディン(固定) |
|
|
1 | No.8503 パステル |
【潜在】スキル遅延×2
|
|
2 | No.8557 ドラゴーンちゃん |
【超覚醒】3色攻撃強化
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|
3 | No.8497 レン |
【潜在】神キラー×2、スキル遅延耐性×2
|
|
4 | No.8497 レン |
【潜在】神キラー×2、スキル遅延耐性×2
|
|
F | No.2718 ガイア=ドラゴン(固定) |
|
■補足
- ダメージ吸収や属性吸収対策は捨てている。(耐久して消す)
- 2Fの属性吸収対策として、火や木、闇を持つゴーちゃんやパステルを前の方に配置している。
- レンを変身させるまでがハードモード。変身させてしまえば、後はまあまあスムーズに進む。
- 最初のうちはパステルの枠に超イエローシードラを入れてダメージ軽減ループで耐えていた。ただ、レン変身後はダメージ軽減が被ってしまうことと、厄介なお邪魔や猛毒への対処方法を考えた結果、パステルを採用した。
■立ち回り
●共通
- 変身後のレンのスキルは、危ない時や攻撃に転じたい時に使う。
※ダメージ半減を使うことで味方のHPが50%以下にならないようにする
- 毒、猛毒、お邪魔は、パステルのスキルで回復ドロップに変換する。
- HP回復は、回復ドロップの4個消しをしないと回復量が足りない。回復ドロップが3個しかないときは、パステルのスキルで回復力を 1.5倍にする。
●1F:干将莫耶
- 2ターン耐えるとパステルのスキルが使用可能になる。パステルの変身時のスキルは2ターンの間HP全回復できるものなので、危ない時に変身させると良い。
- ひたすら耐久してレンを変身させる。基本的に敵の攻撃を受けるとHPが50%以下になり攻撃倍率が出ないので、木4個消しさえしなければ敵のHPをほとんど削らずに済む。
- 耐久中の回復ドロップ欠損時には、ゴーちゃんやガイアドラゴンのスキルを使用する。
- レン変身時に1ターンのダメージ無効を張るので、その1ターンの猶予を活かしてHPを全回復しつつ盤面を整え、次のターンに敵を倒す。
※もう1体のレンはうまくいかなかった時のために温存。何事もなければ次のメロンドラゴン戦の開幕で変身させる。
●2F:メロンドラゴン
- レン(水/光属性)がメインのアタッカーなので、火か闇属性吸収の時が攻め時。
- 属性吸収に引っ掛かって敵のHPをわずかに残しても1ターンの猶予がある。
●3F:お市
- 木4個消しを含めて8コンボできる盤面がきたらオーディンの操作時間延長スキルを使用して倒す。
※木4個消しを含めないとワンパンできないし、1コンボ加算されない
●4F:ドゥルガー
- ダメージ吸収がきえるまでの2ターン耐久。
- ダメージ吸収が消える3ターン目はダメージを伴う攻撃がこないので、そのタイミングでHPを全回復し、次のターンに倒す。
- 倒す際に根性は発動させてOK。目覚めで降ってきたお邪魔や猛毒ドロップは、パステルのスキルで回復に変換できる。
●5F:アリアンロッド
- 先制の属性吸収が残っている状態でも、木4個消しと光3個消しを含めた4色消しで攻撃すればレンの副属性の光だけで敵のHPを削れる。
●BOSS:オーディン=ドラゴン
- 先制で受けたバインドと消せないドロップをゴーちゃん(もしくはオーディン)のスキルで回復する。
- 超根性を発動させた次のターンにガイア=ドラゴンのダメージ激減スキルを使用し、敵の特大ダメージを受ける。
- あとはルーレットに惑わされずに5色+回復を消しつつ敵のHPを削る。
※75%軽減を張っている時に攻め込むとHPが残る恐れがある。可能なら 50%軽減を張っている時に攻めたい。
チーム#3 ワンピースコラボでリダチェン
■チーム構成
L | No.5738 ストーリー版オーディン(固定) |
|
|
1 | No.9179 トラファルガー・ロー(進化前) |
【超覚醒】スキブ+
|
|
2 | No.9196 ユースタス・キッド |
【潜在】お邪魔目覚め耐性
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3 | No.9167 フランキー |
【超覚醒】スキブ+
|
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4 | No.9204 ヤマト |
【超覚醒】暗闇耐性+
|
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F | No.2718 ガイア=ドラゴン(固定) |
|
■補足
- ローのスキルでリーダーをヤマトにチェンジして戦う。そのため、ヤマトは必ずチームの右端に配置すること。
- ヤマトに付けるスキルブースト++の潜在覚醒がない場合は、ヤマトの超覚醒をスキブ+にする。この場合、スキブが1つ足らなくなるため、1Fで1ターン耐えた後にリダチェンを行う。
●試行錯誤の結果
- キッドのところはビッグマムでもOK。火力は同程度出る。
- キッドのところに超シールドドラゴンを入れて耐久力アップをはかったところ、火力が激減して逆につらかった。
- ビッグマムへのリーダーチェンジを試してみた。結果、ボス戦の先制ダメージを受けられずにやられた。
■立ち回り
●1F:干将莫耶
- キッドを変身させる。
- ローのスキルを使用し、リーダーをヤマトにする。
- あとは全力で殴るだけ。
●2F:メロンドラゴン
- 全力で殴るだけ。
●3F:お市
- 全力で殴るだけ。
●4F:ドゥルガー
- ダメージ吸収が消えるまでの3ターン耐久した後に突破。
- 倒す際に根性は発動させてOK。根性発動時に受ける超暗闇目覚めは、余裕がある時に十字を組んでターン数を減らす。
●5F:アリアンロッド
- 属性吸収が消えるまでの3ターン耐久した後に突破。
●BOSS:オーディン=ドラゴン
- 先制で受けたバインドと消せないドロップをオーディンのスキルで回復する。
- 超根性を発動させた次のターンにガイア=ドラゴンのダメージ激減スキルを使用し、敵の特大ダメージを受ける。
※ガイアドラゴンの激減+ヤマトのLS半減により、被ダメを 35,625に抑えられる。
- あとはひたすら殴るだけ。HPを少し残して攻撃力激減を受けた時は、ヤマトのスキルを使用して上書きする。
チーム#4 初音ミクコラボ(2024年)
■チーム構成
L | No.5738 ストーリー版オーディン【固定】 |
【リーダースキル】
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1 | No.11028 雪ミク |
【超覚醒】
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2 | No.11025 MEIKOの衣装 |
【潜在】
|
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3 | No.10340 巡音ルカ |
【超覚醒】
|
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4 | No.11026 KAITO |
【超覚醒】
|
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F | No.2718 ガイア=ドラゴン【固定】 |
【リーダースキル】
|
■補足
- 2024年2月に開催された初音ミクコラボのキャラでチームを組んだ。KAITOの高火力覚醒を活かしてゴリ押しする。
- チームバッジは操作時間延長。
- ミクコラボキャラ縛りにこだわらなければ、雪ミクのところは降臨キャラのケプリの方が良い。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
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2F |
|
3F |
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4F |
|
5F |
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6F |
|