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攻略メモ

■ダンジョン特性

  • 超高度:回復力 10分の1
  • 同キャラ禁止

■メモ

  • 回復力が全然足りない。HP回復スキルを活用するか、もしくはLFともに激減リーダーを使って自動回復+を盛るか。
  • 前半(5Fまで)は、敵のHPがそれほど多くない感じ。後半(主に8F以降)に進むにつれてHP量が上がっていくため、ワンパンするのが難しくなる。
  • 6F、7Fの2フロア連続で受ける先制ダメージ(約60万)が試金石となる。これを受けられないと、8F以降は敵と殴り合えないと思って良い。
  • 8F用に数ターン継続するコンボ加算スキルがあると楽になる。
  • ボス戦で超根性発動の次のターンに、チームHP300万固定からの約300万ダメージの攻撃を仕掛けてくる。これを受けられる準備をする。(HP全回復スキルやダメージ無効化スキルなど)

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -
その他
ドロリフ - -

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F シェアト - - - - - -
2F Aジャスティス - - - - - - -
3F レオニス - - - - - -
4F ジェミニ=ヨウ - - - - - -
ジェミニ=イン - - - - - -
5F エスカマリ - - - - - -
フロア名前
6F クヴィア - - - - - -
7F 光セシリア - - - - -
8F ガネーシャ - - - - - -
9F ハイレイン - - - - -
10F ラグドラ ELF - - - - -
フロア名前

■獲得経験値&コインの目安

  経験値 コイン
超絶壊滅級 261,395 873,840

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
1F 【先制】80%割合ダメージ
3F 【先制】99%割合ダメージ
6F 【先制】591,600ダメージ(連続)
7F 【先制】600,000ダメージ
9F 【先制】622,000ダメージ
10F
(BOSS)
【先制】663,000ダメージ(連続)
【超根性後:1ターン目】2,957,500ダメージ(連続)
※チームHPを300万にされた状態で受ける
■バインド
9F 【通常】2体、?ターン
■覚醒無効
   
■消せないドロップ
   
■ダメージ無効
2F 【先制】3000万以上、999ターン
6F 【通常】?、?ターン
※やられたので詳細不明
9F 【先制】10億以上、5ターン
■ダメージ吸収
   
■属性吸収
4F 【先制】光・闇、6ターン
6F 【1ターン目】火・水、3ターン
■操作時間減少
1F 【通常?】75%、1ターン
■攻撃力ダウン
   
■個別攻撃力ダウン
10F
(BOSS)
【通常】2体、95%、1ターン
■回復力ダウン
10F
(BOSS)
【超根性】50%、1ターン
■ドロップ弱体化
7F 【通常】4個
■コンボ減算
8F 【先制】3コンボ減、5ターン
■アシスト無効
   
■チーム最大HP固定
10F
(BOSS)
【超根性】300万、2ターン
■ルーレット
7F 【先制】2マス、2ターン
【超根性】縦2列、2ターン
【パズル教室成功】1マス、3ターン
■リーダーチェンジ
8F 【1ターン目】1ターン
■スキル遅延
   
■スキル加算
7F 【先制】LF、15ターン
【通常】サブ全員、2ターン
■毒の目覚め
   
■お邪魔の目覚め
   
■超暗闇の目覚め
   
■ロックの目覚め
6F 【先制】5ターン
■弱体化ドロップの目覚め
10F
(BOSS)
【先制】5ターン
■落ちコンなし
9F 【先制】5ターン

フロア別メモ

■1F

シェアト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】攻撃
【先制】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
    +水の目覚め(10ターン)
    +80%割合ダメージ
【通常行動】

【通常行動? HP 50%以下?】
  • 499,950ダメージ
    +操作時間減少(75%、1ターン)
    +全ドロップを6色に変換
  • 割合ダメージを除く先制攻撃は、6Fまで来ない。
  • ワンパン進行できる場合は、3Fの99%割合ダメージを受けてからHPを回復することを考えても良い。

■2F

アナザージャスティス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(3000万以上、999ターン)
    +上から2段目と4段目を爆弾に変換
【通常行動】


■3F

閃爪機導獣・レオニス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/水
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +99%割合ダメージ
【通常行動】
  • 310,700ダメージ
    +光ドロップを4個(?)生成

【根性発動時】
  • (不明)

■4F

裏双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(光、6ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏双児の鉄星龍・ジェミニ=イン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(闇、6ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
  • 属性吸収無効スキルを用意。

■5F

裁秤の鋼星神・エスカマリ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
    +7x6盤面化(1ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
  • 7x6盤面化リーダー使用時に何をしてくるかは不明。

■6F

掃瓶の鋼星神・クヴィア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/水
  • タイプ:マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ロックの目覚め(5ターン)
    +591,600ダメージ(連続)
【1ターン目】
  • 585,800ダメージ
    +属性吸収(火・水、3ターン)
    +最上段を火、最下段を水に変換
【通常行動】
  • 580,000ダメージ
    +ダメージ無効()

【根性発動時】
  • (不明)
  • ロック目覚めは、7Fのルーレット対策になるので、解除しない方が良い。
  • 6F、7Fと、約60万ダメージの先制攻撃が続くのが辛い。

■7F

神癒天啓者・セシリア
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:神/攻撃/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +600,000ダメージ
    +スキル加算(LF、15ターン)
    +ルーレット生成(2カ所、2ターン)
【通常行動】
  • 390,000ダメージ
    +スキル加算(サブ全員、2ターン)
    +ドロップ弱体化(4個)

【超根性発動時:パズル教室】
  • ダメージを与えられなくなる
    +7x6盤面化(1ターン)
    +ルーレット生成(左から2列目と右から2列目、2ターン)
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
    +全ドロップを5色に変換
【11コンボ以上できた時】
  • ルーレット生成(1マス、3ターン)
    +撤退
【11コンボ以上できなかった時】
  • (不明)

■8F

超転生ガネーシャ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:神/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】悪魔
【先制】
  • 状態異常無効(5ターン)
    +コンボ減算(3コンボ減、5ターン)
    +7コンボ以下吸収(1ターン)
【1ターン目】
  • リーダーチェンジ(1ターン)
    +610,000ダメージ
    +6コンボ以下吸収(1ターン)
【2ターン目】
  • ダメージ軽減(50%、1ターン)
    +616,100ダメージ
    +7コンボ以下吸収(1ターン)
【3ターン目】
  • 雲発生(2x2マス、1ターン)
    +622,200ダメージ
    +6コンボ以下吸収(1ターン)
【4ターン目】
  • ドロップをロック(全ドロップ)
    +7コンボ以下吸収(1ターン)
    +自身の攻撃力5倍(999ターン)
【5ターン目】
  • 発狂即死
  • ワンパンするのは大変。1ターン目の行動は受ける前提で、リーダーにリーダーチェンジ耐性を付けておいた方が無難。
  • リーダースキルのコンボ加算数が3だと実質11コンボしないといけないため、正直厳しい。数ターン継続するコンボ加算スキルが欲しい。

■9F

快活の癒龍喚士・ハイレイン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/水
  • タイプ:ドラゴン/バランス/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】体力
【先制】
  • 622,000ダメージ
    +ダメージ無効(10億以上、5ターン)
    +落ちコンなし(5ターン)
【通常行動】
  • 計628,220ダメージ
    +中央縦2列を火・お邪魔に変換
    +中段横2列を回復・水に変換
  • 628,220ダメージ
    +操作不可(最上段、1ターン)
    +ドロップをロック(8個)
  • 634,520ダメージ(連続)
    +暗闇
  • ???ダメージ
    +バインド(2体、?ターン)
    +パズル操作開始位置指定
【HP 50%以下になった時】
  • 自身のHPを30%程度回復
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
    +属性変化(ランダム)

■10F(ボス戦)

破神機・ラグナロク=ドラゴン -ELF-
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:ドラゴン/マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】神、ドラゴン
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +弱体化ドロップの目覚め(5ターン)
    +663,000ダメージ(連続)
    +ドロップリフレッシュ
【通常行動】
  • 663,000ダメージ(連続)
    +個別攻撃力ダウン(2体、95%、1ターン)
  • 663,000ダメージ(連続)
    +闇とお邪魔を3個ずつ生成?

【超根性発動時】
  • チームHP固定(300万、2ターン)
    +ダメージ軽減(90%、1ターン)
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
    +自身の攻撃力5倍(1ターン)
【超根性発動後:1ターン目】
  • 2,957,500ダメージ(連続)
    +全ドロップを木・闇に変換
【HPちょい残し】
  • (不明)
  • 超根性発動後の次のターンにくる特大ダメージを受ける手段を考えておく。(HP全回復スキルを使う、ダメージ無効化スキルを使うなど)

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チーム#1 カタクリ×ビッグマム

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.7950 聖耀の盾
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、8ターン継続する35%ダメージ軽減。
No.9359 サギリ

【アシスト】No.8670 魔氷の青バラ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+5色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.8042 ローネのトロンボーン
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】スキルブースト++、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 多色の色埋め(水)。
  • スキルは、ドロップ生成+攻撃タイプエンハンス。
  • アシストスキルは、10ターン継続する3コンボ加算+3ターン遅延。
No.9520 Xmas版闇セリカ

【アシスト】No.9191 ドフラミンゴのファー
【超覚醒】
【潜在】

  • スキルは、5ターン継続するHP40%回復+7x6盤面化。
  • アシストでスキブ×1を獲得
No.9385 ティエラ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(木)。
  • 変身前スキルは、2ターン加算。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限値アップ+W吸収無効。
  • アシストで悪魔タイプと4色攻撃強化を獲得。
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 13秒固定。
    • 悪魔タイプの全パラメータ3倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを25%軽減、攻撃力が8倍、3コンボ加算。
  • 変身前スキルは、HP全回復。
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通+ダメージ上限値アップ+全ドロップ強化。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。

■補足

●チームバッジ

  • チームHP 15%アップ

●備考

  • 闇セリカのHP 40%回復ループがないと回復が間に合わない。
  • 9F、10Fの安定度を増すために、カタクリにダメージ軽減武器をアシスト。
  • 8Fのガネーシャ戦対策として、ヤマトにコンボ加算武器をアシスト。
  • やられる原因の第一位は、セリカのスキルの使い忘れ。気を付ける。

■立ち回り


立ち回り
 
  • 全フロア共通の立ち回りとして、闇を含めた4色以上で攻撃しないと火力が出ない。
  • 盤面が悪い時は、サギリのスキルを使う。
1F 【シェアト】
  1. 最初にサギリとセリカのスキルを使用。
  2. 1ターンスキルを溜めた後、ビッグマム、ティエラの順に変身させる。
  3. 4色以上消して攻撃。
2F 【アナザージャスティス】
  1. ビッグマムのスキルを使用。
  2. カタクリのアシストを使用。
  3. 4色以上消して攻撃。
3F 【レオニス】
  1. 闇セリカのスキルループを開始。
  2. 4色以上消して攻撃。
4F 【鉄星龍 2体】
  1. ティエラのスキルを使用。
  2. 4色以上消して攻撃。
5F 【エスカマリ】
  1. 4色以上消して攻撃。
6F 【クヴィア】
  1. 4色以上消して攻撃。
    ※7Fのルーレット対策になるので、ロック目覚めは解除しない。
  2. ワンパンできなかった時は、ティエラのスキルを使用。
7F 【セシリア】
  1. 4色以上消して攻撃。超根性を発動させる。
  2. パズル教室が始まったらヤマトのアシストを使用。
    ※ここからガネーシャ戦を突破するまでの間、カタクリ本人のスキルとサギリのスキルは使用禁止。
  3. パズル教室は、11コンボ以上出す。
8F 【ガネーシャ】
  1. 最初にビッグマムのアシストとティエラのスキルを使用。敵のHPを大きく削る。
    ※突破前に闇セリナのスキル効果が残っているか確認!
9F 【ハイレイン】
  1. カタクリのアシストを使用する。
    ※ハイレイン戦に入ってから使えば、ボス戦まで効果が持つはず。
  2. がんばって敵のHPを60%〜70%ぐらいまで減らす。
  3. 準備ができたら、ヤマト、(サギリ)、ティエラ、ビッグマムの順にスキルを使用して倒しきる。
    ※HP満タンから攻撃すると30%ぐらい残るので、70%まで減らしてから攻める。
9F 【ラグドラ】
  1. 超根性発動までは普通に攻撃する。
  2. 超根性発動後は、LS軽減を張るだけでOK。闇セリカのスキル効果で敵の攻撃を受けられるところまでHPが回復する。
  3. 敵の特大ダメージを受けきったら、ヤマト、サギリ、ティエラ、ビッグマムの順にスキルを使用して倒しきる。

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降臨ダンジョン

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