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攻略メモ

■ダンジョン特性:全属性必須

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 102,954 223,800
超絶地獄級 80,702 194,280
超地獄級 49,708 135,000

■メモ

  • 1バトル目に光・闇属性吸収を使う敵が出現する。属性吸収に引っ掛かっても敵を倒せるように、それらの属性を持つキャラはチームの最初の方に配置する。
  • ボスのHPが8億あるため、ボスに刺さるキラー(神・バランス)を複数持つアタッカーがいると楽になる。また、高倍率のエンハンススキルも欲しい。
  • コンボ吸収を使ってくる敵が多い。コンボ加算スキルやコンボ加算LSを使うと楽になる。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 5バトル目【先制】(49,623ダメージ)
根性
  • 4バトル目(50%)
    ※発動時に全体バインド+回復花火
属性吸収
  • 1バトル目【先制】(光・闇、5ターン)
消せないドロップ
  • 6バトル目【先制】(回復、3ターン)
回復力ダウン
  • 3バトル目【先制】(50%、10ターン)
スキル遅延
  • 2バトル目【先制】(2ターン)
  • ボス戦【HP 50%以下】(最大3ターン)
ロックの目覚め
  • ボス戦【先制】(15ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 光の鉄星龍 - - - - - - -
闇の鉄星龍 - - - - - - -
2F ヨルズ - - - - - - -
3F ブラキオス - - - - - - -
4F フレイ - - - - - - -
5F ヘル - - - - - - -
6F フェンリル - - - - - - -
Boss ソール&マーニ - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウ
DATA
  • HP:約 544万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(闇、3ターン)
【通常行動】

双児の鉄星龍・ジェミニ=イン
DATA
  • HP:約 543万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(光、3ターン)
【通常行動】

  • 通常行動時の最大ダメージは1.7万。HP発狂あり。

■2バトル目

覚醒ヨルズ
DATA
  • HP:約 1,767万
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(2ターン)
【通常行動】

■3バトル目

猛花龍・ハウルブラキオス
DATA
  • HP:3,150万
  • 防御力:
  • 属性:木/火
  • タイプ:ドラゴン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復ドロップが落ちやすくなる(10ターン)
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
【通常行動】

■4バトル目

覚醒フレイ
DATA
  • HP:5,380万
  • 防御力:
  • 属性:火/水
  • タイプ:攻撃/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(10ターン)
    +操作不可(最上段、5ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • バインド(全体、2ターン)
    +全ドロップを回復に変換
    ※次のターンに発狂即死
  • 通常行動時の最大ダメージは4.3万。
  • 根性を発動させてもすぐにやられるわけではないが、盤面変換スキルがないと詰む。

■5バトル目

覚醒ヘル
DATA
  • HP:約 1,945万
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:悪魔/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 49,623ダメージ
    +毒を4個生成
【通常行動】

  • 先制ダメージに注意。

■6バトル目

神仇の魔狼・フェンリル
DATA
  • HP:8,140万
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 消せないドロップ(回復、3ターン)
    +7コンボ以下吸収(99ターン)
【1〜3ターン目】※上から順に使用
  • 99%割合ダメージ
  • 99%割合ダメージ
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【4ターン目以降】
  • 5.0万ダメージ
    +回復をお邪魔に変換
  • 6.0万ダメージ(連続)
  • 2ターン続けて99%割合ダメージを受けるが、これでやられることはない。とりあえず回復消せないが消えるまで3ターン待つ。
  • 4ターン目以降にコンボ加算スキルを使うなどして敵を倒す。
  • 消せないドロップ回復スキルを使用して初手で倒しても良い。

■ボスバトル

光華の星運神・ソール&マーニ
DATA
  • HP:8億
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】木、光
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ロックの目覚め(15ターン)
    +ドロップをロック(全盤面)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 計4.5万ダメージ
    +毒を3個生成
    +バインド(1体、1ターン)
  • 計4.5万ダメージ
    +毒を3個生成
    +暗闇
  • 計5.4万ダメージ
    +1色を回復に変換
    +バインド(1体、1ターン)
  • 計5.4万ダメージ
    +1色を回復に変換
    +暗闇
【HP 50%以下になった時】
  • 2.9万ダメージ
    +スキル遅延(最大3ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 70%割合+2.2万ダメージ
    +バインド(1体、1ターン)
  • 70%割合+2.2万ダメージ
    +暗闇
  • 計5.1万ダメージ
    +バインド(1体、1ターン)
  • 計5.1万ダメージ
    +暗闇
【HP 20%以下になった時】
  • 発狂即死ダメージ
  • 先制で全盤面ロックを受ける。初手で変換スキルを使いたい場合は、ロック解除スキル持ちを入れておく。
  • 前半はともかく後半は割合+殴りで攻撃してくるため、LSでダメージ軽減を張れないと殴り合うのはつらい。
  • ボスにささるキラー(神・バランス)を複数持つキャラがいないと敵のHPをなかなか減らせない。
  • ゼウスヴァースなどのHP割合ダメージスキルを使うと敵のHPを大きく減らせる。

チームメモ#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.6760 レイラン(ストーリー版)

【超覚醒】暗闇耐性+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 神と攻撃タイプの攻撃力と回復力が4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が4倍、3コンボ加算。
  • 毒耐性+持ち。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
No.3159 ケプリ
  • 多色の水枠と光枠の穴埋め。
  • スキルは6Fで使う。(2コンボ加算)
No.6801 シコクエン(ストーリー)
  • 神キラー3つ持ち。
  • 覚醒「毒ドロップの加護」は開けない。
No.4967 ムリカベ(妖怪ウォッチW)
  • 操作不可耐性を持っていれば誰でも良い。
(自由枠)
  • (消せないドロップ回復スキル持ちなど)
No.8241 正月版アルラトゥ(正月)
  • リーダースキル
    • 8コンボ以上で攻撃力が21倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを65%軽減、固定100万ダメージ。
  • お邪魔耐性+持ち。
  • L字攻撃覚醒持ち。(ロックの目覚め解除)

■補足

  • リーダーは、ストーリーで進化する四神なら誰でも良い。ただし、サクヤは除く。
  • フレンドは、ストーリー四神とLS発動条件が合うキャラで、追い打ち持ちが望ましい。
  • 1バトル目の光・闇属性吸収を回避するために、副属性で光・闇を持つキャラはチームの先頭に配置する。

■立ち回り

●1F〜3F

  • 適当に倒す。

●4F:フレイ

  • 次の先制攻撃に備えて、ムリカベのダメージ激減スキルを使用して突破する。

●5F:ヘル

  • 適当に倒す。

●6F:フェンリル

  • 消せないドロップが消えるまでの3ターン耐久。
  • 4ターン目に正月アルラトゥのスキルで盤面をリフレッシュした後、ケプリの4コンボ加算スキルを使用して倒す。

●BOSS:ソール&マーニ

  • 1ターン目に木か闇のL字消しでロック及びロックの目覚めを解除する。
  • 2ターン目にレイランのスキルを使用してワンパン。

降臨

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