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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 63,047 164,080
超絶地獄級 50,013 139,336
超地獄級 31,731 91,720

■メモ

●1F

  • 先制で覚醒無効からの強制リーダーバインドを受ける。サブか助っ人にバインドと覚醒無効と回復できるスキルを持つキャラを用意する。回復量は2ターンあれば十分。

●2F

  • 先制で5ターンのスキル遅延を受ける。このフロア以降にスキルを使う予定のキャラには遅延対策をしておく。

●4F

  • 9コンボ以下吸収を使用する。コンボ加算できるリーダースキルやスキルを活用したい。
  • コンボ吸収に引っ掛かるなどして敵のHPが100%になると毒花火を使われる。自信がない人は、保険に毒耐性を用意しておく。

●5F

  • 先制の超暗闇対策として暗闇耐性は必須。また、5万近い先制ダメージにも注意。

●ボス戦

  • ルーレットに惑わされず、ダメージ無効貫通を組んでワンパンするのが理想的。
  • 殴り合う場合、用意する耐性や妨害対策が増える。(次項の「準備するもの」を参照)

●全体を通して

  • バランスキラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

 黄色マスの対策は、ボスをワンパンするなら不要、ボスと殴り合うなら必要。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F メジェドラ - - - - - -
雷の機甲龍 - - - - - -
2F トト - - - - - - -
3F カメオ - - - - - - -
4F アヌビス - - - - - -
5F ホルス - - - - - -
6F シェヘラザード - - - - - - -

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
5F 【先制】49,200ダメージ
■バインド
1F 【先制】リーダー、2ターン
※覚醒無効からの強制バインド
2F 【通常】1体、4ターン
6F
(BOSS)
【3ターン目】サブ全員、5ターン
■覚醒無効
1F 【先制】2ターン
※バインドと覚醒無効をまとめて回復
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
6F
(BOSS)
【先制】6,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収
6F
(BOSS)
【4ターン目】光・闇、5ターン
■操作時間減少
6F
(BOSS)
【1ターン目】3秒、3ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン
5F 【先制】50%、4ターン
■ルーレット
6F
(BOSS)
【先制】1マス、99ターン
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
2F 【先制】5ターン
■毒の目覚め
6F
(BOSS)
【8ターン目】毒、5ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
6F
(BOSS)
【2ターン目】5ターン

フロア別メモ

■1バトル目

メジェドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 覚醒無効(2ターン)
【通常行動】

雷の機甲龍・アルビレオ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 13,204ダメージ
    +バインド(リーダー、2ターン)
【通常行動】

  • 覚醒無効からの強制リーダーバインドを使ってくる。この対策として、初手で2ターン以上のバインド&覚醒無効回復ができるスキルか、2ターン以上の行動遅延スキルを用意しておく。
  • 通常行動時の殴りは2体合わせて5万ぐらい。リーダーがバインド受けてる状態で2ターン耐えるにはちょっとしんどい。

■2バトル目

裏覚醒トト
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
【通常行動】※下記の順序で繰り返す
  • 2.6万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
  • 2.6万ダメージ
    +毒を4個生成
  • 2.6万ダメージ
    +バインド(1体、4ターン)
【HP 20%以下、及び、根性発動時】
  • 10.4万ダメージ(連続)
  • 2バトル目以降にスキルを使う予定のキャラに遅延対策をしておく。
  • 追い打ちを忘れないように注意。

■3バトル目

深翠の宝石姫・カメオ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(75%、6ターン)
【1〜6ターン目】※上から順に使用
  • 3.0万ダメージ
    +ドロップをロック(全盤面)
  • 攻撃力2倍(3ターン)
  • 7.4万ダメージ
  • 7.4万ダメージ
  • 7.4万ダメージ
  • 7コンボ以下吸収(99ターン)
    +攻撃力 1.5倍(99ターン)
【通常行動】

  • 3ターン以内に倒したい。

■4バトル目

闇獄冥狼神・アヌビス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:神/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 9コンボ以下吸収(10ターン)
【HP 100%の時】
  • 1.0万ダメージ
    +全ドロップを毒に変換
【HP 99%以下の時】
  • 3.9万ダメージ
    +毒・お邪魔・回復を2個ずつ生成
  • 毒耐性は100%にしておいた方が無難。
  • コンボ加算スキルを使って倒すのが楽。
  • 次のフロアの先制ダメージに注意!

■5バトル目

白光炎隼神・ホルス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +49,200ダメージ
    +回復力ダウン(50%、4ターン)
    +超暗闇(25個、4ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • 3.5万ダメージ
    +7コンボ以下吸収(99ターン)
  • 暗闇耐性さえ100%ならなんてことない相手。逆に100%でないとしんどい。

■6バトル目(ボス戦)

静夜の語り手・シェヘラザード
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】90%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(6,000万以上、999ターン)
    +ルーレット生成(1マス、99ターン)
【お話】※上から順に使用
  • 3.5万ダメージ
    +雲発生(2x2マス、3ターン)
    +操作時間減少(3秒、3ターン)
  • 4.1万ダメージ
    +ロックの目覚め(5ターン)
  • 3.8万ダメージ
    +バインド(サブ全員、5ターン)
    +スキル遅延(6ターン)
  • 2.1万ダメージ
    +属性吸収(光・闇、3ターン)
    +ルーレット生成(4マス、1ターン)
  • 5.2万ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(3ターン)
    +スキル封印(5ターン)
  • 5.2万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
    +ダメージ軽減(50%、5ターン)
  • 5.2万ダメージ
    +6コンボ以下吸収(5ターン)
    +属性変化
  • 6.2万ダメージ
    +毒の目覚め(5ターン)
    +ドロップをロック(15個)
【お話もう1回聞く?】
  • 操作不可(最上段と最下段、1ターン)
    ※2周目は発狂即死ダメージ
【根性発動時】
  • HP全回復
  • お話が終わったら殺られると思いきや2周目に突入する。ただし、2周目のお話が終わると発狂即死。
  • HP発狂はないので最後まで拳で語り合える。殴り合う場合、光・闇属性吸収にひっかからないように、それらの属性を持つキャラをチームの先頭に配置する。
  • 初手でワンパンするのがベスト。遅延が飛んでくる3ターン目までに倒せるとグッド。最後まで殴り合うとイライラ。

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チームメモ#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルはボス戦で使う。(エンハンス+三色陣)
No.3906 究極光三蔵法師

【アシスト】遅延対策になるもの
【超覚醒】暗闇耐性+

  • スキルは5Fで使う。(回復力ダウンの上書き)
    ※ボスをワンパンするならスキルは不要
No.1822 ミニ赤関羽
  • スキルは1Fで使う。(バインド&覚醒無効回復)
    ※1Fでバインド&覚醒無効回復可能なら誰でもOK
No.3839 闇の戦武龍・シジャ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルはボス戦で使う。(ダメージ無効貫通+2コンボ加算)
    ※ダメージ無効貫通スキル持ちなら誰でもOK
No.5894 バレンタイン版アンドロメダ

【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー枠。
No.7015 極醒マッハ
  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 65%軽減、2コンボ加算。
    • ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が 21倍、固定1ダメージ。

■補足

  • リーダーは、ストーリーで進化する四神なら誰でも良い。ただし、サクヤは除く。
    ストーリー版レイランを使う場合は、助っ人のリーダースキルを加味した状態で5バトル目の先制ダメージを受けられるか事前に確認すること。(極醒マッハを助っ人にした場合は、チームHPが 1万8000あれば受けられる)
  • フレンドは、ストーリー四神とLS発動条件が合うキャラで固定ダメージを持っていればOK。

■立ち回り

●1F:メジェドラ+アルビレオ

  • ミニ赤関羽のスキルで覚醒無効とバインドを回復する。

●2F:トト

  • 追い打ちのし忘れに注意。

●3F:カメオ

  • 適当に倒す。

●4F:アヌビス

  • メイメイとマッハのリーダースキルで5コンボ加算されるので、残りの5コンボを頑張る。

●5F:ホルス

  • 適当に倒す。

●BOSS:シェヘラザード

  • シジャのダメージ無効貫通&2コンボ加算スキルを使用後、メイメイの三色陣+エンハンススキルを使用。木の十字消し込みの10コンボ以上の攻撃でワンパンする。

チーム#2 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ
  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
No.9163 トニートニー・チョッパー

【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
  • スキルは、覚醒無効&バインドを全回復。
    ※1Fで使用
No.9182 バギー

【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(火)。
  • 暗闇耐性+、お邪魔耐性+。
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】遅延対策になるもの
【超覚醒】スキブ+

  • スキルは、ダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
No.9165 ニコ・ロビン

【アシスト】遅延対策になるもの
【超覚醒】スキブ+

  • スキルは、5コンボ加算。
    ※4Fで使用
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
    ※ボス戦で使用
  • アシストスキルは、悪魔タイプエンハンス+ロック解除+6色陣。

■補足

  • 2F以降にスキルを使う予定のキャラ(ロー、ロビン、ヤマト)には、スキル遅延対策として何かアシストさせておく。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない点に注意。

●1F:メジェドラ+アルビレオ

  • チョッパーのスキルで覚醒無効とバインドを回復する。

●4F:アヌビス

  • ロビンのスキルを使用。

●6F:シェヘラザード

  • ローとヤマトのスキルを使用してワンパンする。

チーム#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.5770 ドラウプニル(SKILL Lv.1)
  • 2体攻撃強化を1個獲得。
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 神タイプと自分の攻撃力2倍。光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • なし
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • なし
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.5738 ストーリー版オーディン
【アシスト/超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。
    ※1Fで使用
No.5533 ストーリー版赤ソニア
【アシスト】
  • 遅延対策になるもの
【超覚醒】
  • なし
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • 全ドロップを火・闇に変換
  • 3ターンの間、ダメージ無効を貫通、3コンボ加算。
    ※4Fで使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 神タイプと自分の攻撃力2倍。光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームのキャラと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. オーディンのスキルを使用し、バインドと覚醒無効を回復。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
3F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
4F
  1. 赤ソニア、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
    ※赤ソニアのスキル効果で3コンボ加算されるので、光4個消し1コンボで突破できる。
5F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
    ※光4個消しだけでいいので超暗闇は無視できる。
6F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
    ※4Fで使ったダメージ無効貫通と3コンボ加算の効果が残っているので、光4個消しだけで倒せる。

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