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攻略メモ

■ダンジョン特性:回復なし

■メモ

  • このダンジョンは回復ドロップが降ってこない。そのため、HPを回復する手段として、回復ドロップを作るスキルや自動回復覚醒が必要になる。
  • 先制攻撃対策として、3ターン継続するダメージ半減スキルがあると便利。
  • 7バトル目に出現するシェロスパーダの根性対策が必要。根性を発動させた場合、35,865ダメージと操作時間減少を受ける。
  • ボス戦のコンボ吸収対策として、LSかスキルでコンボ加算できるようにしておく。
  • マシンキラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 2バトル目【先制】(80%割合ダメージ)
  • 3バトル目【先制】(31,490ダメージ)
  • 6バトル目【先制】(10,951ダメージ)
根性
  • 7バトル目(50%)
    ※発動時に殴り+操作時間減
ダメージ吸収
  • ボス戦【HP 50%以下】(200万以上、5ターン)
操作時間減少
  • 7バトル目【根性】(2秒、10ターン)
スキル遅延
  • 1バトル目【先制】(2ターン)
  • 4バトル目【HP 100%】(1ターン)
  • 7バトル目【先制】(1〜3ターン)
  • 9バトル目【4ターン目】(3ターン)
  • ボス戦【通常】(3ターン)
お邪魔の目覚め
  • 8バトル目【先制】(10ターン)
ロックの目覚め
  • 8バトル目【先制】(10ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ゴーレムMk3 - - - - - - -
2F キーパー - - - - - - - -
3F 番人 - - - - - - - -
4F ギア 3体 - - - - - - - -
5F ゴッドカノープス - - - - - -
デモンハダル - - - - - -
6F 雷の機甲龍 - - - - - - -
闇の機甲龍 - - - - - - -
7F シェロスパーダ - - - - - -
8F カフ - - - - - - -
ツィー - - - - - - -
9F ディアデム - - - - - - -
Boss マシンゼウス - - - - - - - -
  名前

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
光ゴーレムMk3
(3turn)
【先制】
  • スキル遅延(2ターン)
【通常行動】
  • 12.0万ダメージ(連続)
闇ゴーレムMk3
(3turn)
【先制】
  • スキル遅延(2ターン)
【通常行動】
  • 10.4万ダメージ(連続)
  • いずれか1体が出現。
  • 2ターンかけてスキルを溜め、3ターン目に倒す。
  • ここで3ターン以上継続するダメージ軽減スキルを使用して突破すると、2バトル目と3バトル目の先制ダメージを減らせる。オススメ。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
キーパー
(1turn)
【先制】
  • 80%割合ダメージ
【通常行動】

  • 5属性のキーパーのうち、ランダムで1体が出現。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
番人
(3turn)
【先制】
  • 31,490ダメージ
【通常行動】
  • 4.2万ダメージ
【HP 25%以下】
  • 8.4万ダメージ
  • 光か闇の番人が1体出現する。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
ギア
(1turn)
【HP 100%の時】
  • スキル遅延(1ターン)
【HP 99%以下になった時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【通常行動】

  • 5属性のギアのうち、ランダムで3体が出現。
  • 1ターン目に全体攻撃でギアを起動させ、2ターン目に倒す。

■5バトル目

名称 状態
異常
備考
ゴッドカノープス
(1turn)
× 【通常行動】

デモンハダル
(1turn)
× 【通常行動】

  • いずれか1体が出現。
  • ゴッドカノープスは99%割合ダメージを使うので注意。回復なしダンジョンで割合攻撃はきつい。

■6バトル目

名称 状態
異常
備考
雷の機甲龍
(1turn)
【先制】
  • 10,951ダメージ
    +バインド(リーダー、2ターン)
【通常行動】

闇の機甲龍
(1turn)
【先制】
  • ダメージ軽減(30%、3ターン)
【通常行動】

  • 次のバトルであえて根性を発動させて突破する場合は、このフロアを突破する際に3ターン以上継続するダメージ軽減スキルを使用しておく手もある。これならスキル遅延の影響を受けずに済む。

■7バトル目

名称 状態
異常
備考
シェロスパーダ
(1turn)
【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(1〜3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • 35,865ダメージ
    +操作時間減少(2秒、10ターン)
  • 根性を発動させたくない場合は、回復ドロップを生成して追い打ちをかけるか、毒を付着させて倒す。行動遅延スキルを使うのもあり。
  • この後のバトルはダメージを伴う先制行動がないので、攻撃を受けられるなら根性を発動させても良い。ただし、この場合、操作時間を上書きできるスキルが欲しくなる。

■8バトル目

名称 状態
異常
備考
カフ
(1turn)
【先制】
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】

【死亡時】
  • 猛毒を5個生成
ツィー
(1turn)
【先制】
  • ロックの目覚め(10ターン)
【通常行動】

  • 死に際に猛毒を作ってくるクソ野郎がこちら。毒耐性を100%にして猛毒を無効化したい。
  • 余裕があればL字消し攻撃覚醒でロック目覚めを解除する。

■9バトル目

名称 状態
異常
備考
ディアデム
(1turn)
【先制】
  • お邪魔を10個生成
    +ドロップをロック(お邪魔)
    ※お邪魔ドロップがない時は、無言殴り
【通常行動】※上から順に使用
  • 2.3万ダメージ
    +バインド(全体、4ターン)
  • 2.3万ダメージ
    +スキル封印(4ターン)
  • 2.3万ダメージ
    +暗闇
  • スキル遅延(3ターン)
  • 発狂
    ※以後はこれを繰り返す
  • 5ターン目に発狂するので、それまでに倒す。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
マシンゼウス
(1turn)
× 【先制】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 1.6万ダメージ
    +バインド(1体、3ターン)
  • 3.3万ダメージ
    +猛毒を5個生成
【HP 70%以下になった時】
  • バインド(神タイプ、10ターン)
    ※神タイプのキャラがいない場合は、2体をバインドする
【HP 50%以下になった時】
  • ダメージ吸収(200万以上、5ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 3.1万ダメージ
    +スキル遅延(3ターン)
  • 3.1万+3.1万ダメージ(計6.2万)
【HP 20%以下】
  • 発狂即死
  • コンボ加算スキルやエンハンススキルを使用してワンパンするのが一番。回復なしなので長期戦は避けたい。
  • 盤面がロックだらけになっていることが多いので、ロック解除スキルがあると便利。

チームメモ#1

■チーム構成

No.6846 ルーシー(ガンコラ)

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
【超覚醒】7コンボ強化

  • LSで300万ダメージの追い打ち。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • アシストは9Fで使う。(ロック解除、盤面上書き)
No.1272 エルダーヨトゥン
  • スキルは1F突破時に使う。(ダメージ半減 3ターン)
No.6360 転生ぎん千代
  • ダメージ激減スキル
  • スキルによる回復ドロップ生成。
  • 毒耐性+持ち。
No.6336 ドット・エイル

【超覚醒】雲耐性

  • スキルによる回復ドロップ生成。
  • 回復ドロップ強化による回復補助。
No.6811 ドット・リーザ
  • マシンタイプ用アタッカー。
No.7119 メイメイ(ストーリー)

【超覚醒】スキブ+

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • アシストが溜まっても問題ないキャラ(エルダーヨトゥンやドット・リーザ)に自動回復覚醒付の武器をアシストする。
    (例:No.5169 うまい棒 自動回復4個持ち)

■立ち回り

●1F:ゴーレムMk3

  • 最初の2ターンはスキルを溜めなおす。
  • 3ターン目にヨトゥンのダメージ半減スキルを使用して突破する。

●2F:キーパー

  • 適当に倒す。

●3F:番人

  • 最初の2ターンでスキルを溜め、3ターン目に倒す。

●4F:ギア3体

  • 1ターン目は全体攻撃でギアを起動。2ターン目に倒す。

●5F〜8F

  • 適当に倒す。

●9F:ディアデム

  • ルーシーにアシストしているイッポンカタナのスキルを使用して盤面のロック解除&5色変換の後、ワンパンする。

●BOSS:マシンゼウス

  • 8コンボ以上出してワンパンする。

チームメモ#2(呪術廻戦コラボ出直し版)

■チーム構成

No.7501 伏黒恵(呪術廻戦)

【超覚醒】暗闇+

  • LSで500万の固定ダメージ。
No.489 クロノタートル

【超覚醒】お邪魔耐性+

No.3221 ミオン
  • 毒耐性+持ち。
No.3600 エノク
  • L字消し攻撃覚醒持ち。(ロック解除)
  • スキルは1F突破時に使う。(ダメージ軽減 4ターン)
No.1246 光三蔵法師
  • 自動回復3個持ち。
  • スキルは適時使用する。(HP3万回復)
No.7522 加茂憲紀(呪術廻戦)
  • LSでダメージ軽減(最大62.5%軽減)、2コンボ加算。
  • バッジは「全体攻撃」。
  • 火力を出せるのが伏黒と加茂の2人しかいないが、昔の降臨なのでなんとかなる。

■立ち回り

●1F:ゴーレムMk3

  • 最初の2ターンはスキルを溜めなおす。
  • 3ターン目にエノクのダメージ軽減スキルを使用して突破する。

●2F:キーパー

  • 適当に倒す。

●3F:番人

  • 最初の2ターンでスキルを溜め、3ターン目に倒す。

●4F:ギア3体

  • 1ターン目は全体攻撃でギアを起動。2ターン目に倒す。

●5F〜7F

  • 適当に倒す。

●8F:カフ&ツィー

  • 余裕があれば光か闇のL字消しでロックの目覚めを解除する。解除するのは9FでもOK。
  • お邪魔が1個も降ってこないと次のフロアの先制で無言殴りを受けてしまうので、念のためにエノクの軽減スキルを使っておく。

●9F:ディアデム

  • ロックされたお邪魔を消せるだけ消しておく。

●BOSS:マシンゼウス

  • 8コンボ以上出してワンパンする。必要ならクロノタートルのスキルを使用する。

降臨

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