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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 104,460 268,560
超絶地獄級 84,968 236,968
超地獄級 52,234 154,280

■メモ

  • 3バトル目の先制で82,560ダメージ受ける。
  • ボス戦で超根性発動後に10ターンのスキル遅延を受ける。それを前提にアシストを含めてチームを編成すると良い。
  • バッジを『全体攻撃バッジ』にしておくとダメージが分散しないので、まとめて倒しやすくなる。
  • 3バトル目にドット・ボルケーノドラゴンが出現する。出現率が低いうえに確定ドロップでもない。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F D・エキドナ - - - - - -
D・セイレーン - - - - - -
D・アルラウネ - - - - - -
2F D・レイラン - - - - - - -
D・カリン - - - - - - -
D・メイメイ - - - - - - -
3F 炎のオーガ - - - - - -
氷のオーガ - - - - - -
D・ボルケーノ - - - - - - -
4F D・サクヤ - - - - - - -
D・ハク - - - - - - -
5F D・ヴァルキリー - - - - - - -
フロア 名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】99%割合ダメージ
※ドット・セイレーン出現時
2F 【先制】30,096ダメージ
※ドット・メイメイ出現時
3F 【先制】82,560ダメージ
■バインド
1F 【先制】全体、5ターン
※ドット・アルラウネ出現時
3F 【条件】全体、10ターン
4F 【通常】1体、2〜3ターン
■覚醒無効
2F 【残り1体】3ターン
4F 【残り1体】3ターン
5F
(BOSS)
【発狂前】5ターン
■消せないドロップ
2F 【通常】回復、1ターン
※ドット・カリン出現時
■ダメージ無効
3F 【先制】1,000万以上、5ターン
5F
(BOSS)
【先制】1億以上、999ターン
■ダメージ吸収
4F 【先制】1,000万以上、5ターン
■属性吸収
3F 【先制】火、5ターン
※ドット・ボルケーノ出現時
■操作時間減少

なし
■攻撃力ダウン
4F 【先制】50%、5ターン
■回復力ダウン
5F
(BOSS)
【先制】50%、10ターン
■ルーレット
2F 【先制】2マス、5ターン
※ドット・カリン出現時
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
1F 【先制】3〜6ターン
※ドット・エキドナ出現時
5F
(BOSS)
【超根性】10ターン
■毒の目覚め

なし
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め

なし

フロア別メモ

■1バトル目

ドット・紅蓮の女帝・エキドナ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(3〜6ターン)
【通常行動】
  • 75%割合ダメージ
  • 1.7万ダメージ
【残り1体】
  • 相方を蘇生(一度だけ)
    +スキル遅延(3〜6ターン)
ドット・大海の歌姫・セイレーン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 99%割合ダメージ
【1〜4ターン目】※上から順に使用
  • 1.1万ダメージ
  • 2.2万ダメージ(連続)
  • 3.9万ダメージ(連続)
  • 5.2万ダメージ(連続)
【5ターン目以降】
  • 7.6万ダメージ(連続)
【残り1体】
  • 相方を蘇生(一度だけ)
    +99%割合ダメージ
ドット・アルラウネ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • バインド(全体、5ターン)
【通常行動】
  • 2.6万ダメージ
    +最上段と最下段と木とお邪魔に変換
  • 2.7万ダメージ
    +1色を水に変換
【根性発動時】
  • 8.1万ダメージ
【残り1体】
  • 相方を蘇生(一度だけ)
    +攻撃力 2倍(999ターン)
  • 上記のうち2体が出現する。
  • エキドナとセイレーンは高防御力。アルラウネは高HP。
  • エキドナを残すとまた遅延を使ってくるので、エキドナ残しは避けたい。
  • 次のフロアでメイメイの先制ダメージを受けられるHPを確保してから進む。

■2バトル目

ドット・朱雀の化身・レイラン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 6コンボ以下吸収(5ターン)
【通常行動】
  • 3.2万ダメージ
    +爆弾を5個生成
  • 3.6万ダメージ
    +火・水・木を5個ずつ生成
  • 4.3万ダメージ(連続)
【残り1体】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +攻撃力 2倍(999ターン)
ドット・青龍の化身・カリン
DATA
  • HP:2億
  • 防御力:50万
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ルーレット生成(2マス、5ターン)
【通常行動】
  • 3.3万ダメージ
    +消せないドロップ(回復、1ターン)
  • 5.6万ダメージ(連続)
【残り1体】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +攻撃力 2倍(999ターン)
ドット・玄武の化身・メイメイ
DATA
  • HP:3,000万
  • 防御力:5,000万
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 30,096ダメージ
    +回復を10個生成
【通常行動】
  • 3.1万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 3.4万ダメージ
    +木・光・闇を5個ずつ生成
  • 4.2万ダメージ(連続)
【残り1体】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +攻撃力 2倍(999ターン)
  • 上記のうち2体が出現する。
  • 殴り合えなくはないが、敵の三色陣で回復ドロップを消されるのがつらい。
  • 次のフロアの先制大ダメージに注意! 必要ならダメージ軽減スキルを使用し、それから突破する。

■3バトル目

ドット・炎のアーマーオーガ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/火
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(1,000万以上、5ターン)
【初回行動時にHP 50%以上の時】
  • バインド(全体、10ターン)
【通常行動】
  • 10.4万ダメージ
【根性発動時】
  • 強制行動ターン変化3→1
    +根性復活ラインまでHP回復
ドット・氷のサムライオーガ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/水
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 82,560ダメージ
【初回行動時にHP 50%以上の時】
  • 攻撃力5倍(999ターン)
【通常行動】
  • 10.4万ダメージ
【根性発動時】
  • 強制行動ターン変化3→1
    +根性復活ラインまでHP回復
ドット・ボルケーノドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(火、5ターン)
【通常行動】
  • 32,373ダメージ
    +1色を火に変換
  • 43,164ダメージ(連続)
  • オーガは1体だけになっても特別な行動はとらない。
  • オーガはHP 50%以上の時に必ず全体バインドを一度使用するので、下手にHPを削らなければ6ターンの猶予が生まれる。
  • ドット・ボルケーノドラゴンは、本当に出るの? ってぐらい出ない。おまけに出現しても確定ドロップではない簡悔仕様。

■4バトル目

ドット・白虎の化身・ハク
DATA
  • HP:1億 5,000万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 攻撃力ダウン(50%、5ターン)
【通常行動】
  • 3.3万ダメージ
    +1色を毒に変換
  • 3.6万ダメージ
    +火・水・闇を5個ずつ生成
  • 4.4万ダメージ(連続)
【残り1体】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +攻撃力 2倍(999ターン)
ドット・麒麟の化身・サクヤ
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ吸収(1,000万以上、5ターン)
【通常行動】
  • 3.1万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
  • 3.4万ダメージ
    +バインド(1体、2〜3ターン)
  • 4.2万ダメージ(連続)
【残り1体】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +攻撃力 2倍(999ターン)
  • 殴り合うなら先にハクを倒す。ハクよりもサクヤの方がなんとかなる。
  • 極醒 風神のスキル(ダメージ吸収無効+火属性攻撃力ダウン)は、ダメージ吸収と攻撃力ダウンを1つのスキルで対処できる優れもの。

■5バトル目(ボス戦)

ドット・戦乙女・プリンセスヴァルキリー
DATA
  • HP:20億
  • 防御力:100万
  • 属性:光/光
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 4.4万ダメージ
    +雲発生(2x2マス、1ターン)
  • 4.6万ダメージ
    +ドロップをロック(10個)
  • 4.8万ダメージ(連続)
【3ターンごとにいずれかを使用】
  • 99%割合ダメージ
    +オチコンなし(3ターン)
  • 99%割合ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
【超根性発動時】
  • 属性変化(ランダム)
    +99%割合ダメージ
    +スキル遅延(10ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 50%割合+4.8万ダメージ(連続)
【HP 10%以下になった時】
  • 属性変化(ランダム)
    +覚醒無効(5ターン)
    ※次のターンに発狂即死
  • 殴り合う場合、回復力ダウンを上書きできるスキルは必須。
  • 超根性発動時に10ターンのスキル遅延を受ける。それを受ける前提で遅延対策用のアシストをしておくと良い。

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チームメモ#1 ストーリー版メイメイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】遅延対策になるもの
【超覚醒】超コンボ強化

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
No.2741 転生ADK

【アシスト】No.231 ADK
【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー。
No.3252 ミニるしふぁー
  • スキルは4Fで使う。(ダメージ吸収無効スキル)
    ※ダメージ吸収無効スキル持ちなら誰でもOK
No.3906 光三蔵法師
  • スキルはボス戦で使用する。(回復力ダウンの上書き)
  • 回復ドロップ強化×3による回復力補助。
No.3839 闇の戦武龍・シジャ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルはボス戦で使う。
    (ロック解除+陣+ダメージ無効貫通)
No.8557 ドラゴーンちゃん

【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
【超覚醒】3色攻撃強化

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。(自己エンハンス 10倍)
  • 超覚醒込みで3色攻撃強化を4つ持てる強力なアタッカー。
  • アシストは遅延対策と攻撃力アップ

■補足

  • リーダーでストーリー版のハクやカリンを使う場合、フレンドをダメージ半減持ちにしないとボス戦で殴り合えない。(例:極醒マッハ)
  • 3Fの先制ダメージをスキルなしでも受けられるようにする。そんなにあれもこれもと対策スキルを積めない。
  • チームバッジは『全体攻撃』にする。

●ボスの超根性を割合攻撃で剥がす場合

  • 転生ADKのアシストを割合ダメージスキルを持つキャラ(サクヤや降三世明王など)にする。
  • シジャのアシストを外す。(アシストが溜まる恐れがあるため)

■立ち回り

●共通

  • メイメイや転生ADKの火力を出すために 10コンボ以上で攻撃する。

●1F:ドット回復娘2体

  • ドット・アルラウネ出現時に数体がバインドを受けるが、ここは気にせずに突破する。

●2F:ドット四神之1

  • メイメイが出現すると盤面が回復ドロップだらけになり、いささか面倒くさい。
  • もしも1体だけ残して覚醒無効を受けた時は、ゴーちゃんのスキルを使用して回復する。
  • 3Fの先制ダメージを受けられるだけのHPがない場合は、メイメイのスキルでHPを全回復して突破する。

●3F:アイスオーガ

  • 炎のオーガ以外をワンパンする。炎のオーガはダメージ無効を持っているので、特に意識しなくても1体だけ生き残るはず。
  • 残った炎のオーガのHPを50%以下にしないように注意しながらスキルを溜め、敵のダメージ無効が消えてから倒す。(ついでに2Fで受けたルーレットも消える)
  • 突破する前に、炎のオーガに受けたバインドをゴーちゃんのスキルで回復する。

●4F:ドット四神之2

  • メイメイのスキルを使用して攻撃力ダウンを上書きし、ミニるしふぁーのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
  • 攻撃力ダウンを受けた状態で倒せないこともないので、仮にメイメイのスキルが使えなくても気にしなくて良い。

●BOSS:ドット・ヴァルキリー

  • 三蔵法師のスキルを使用して回復力ダウンを上書きする。
  • 敵の超根性が発動するまで殴り合う。
  • 超根性発動後、メイメイのエンハンススキル(使えたら)、シジャの陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算スキル、ゴーちゃんの自己エンハンススキルの順に使用して倒す。

●ボスの超根性を割合攻撃で剥がす場合

  • 割合ダメージを使って敵のHPを超根性をはがせるところまで減らす。
    (サクヤの20%割合なら62%、降三世明王の固定20%割合なら 70%まで減らす)
  • シジャのダメージ無効貫通を使用した後、転生ADKにアシストしている割合ダメージスキルを使用して超根性を剥がず。
  •  敵のHPがどらぐらい残っているのかが目分量でしかわからないため、超根性をはがし損ねたり、逆にHPを削りすぎて超根性が発動してしまう時もある。普通に戦った方が気分的に楽かも。

チームメモ#2 ヤマト×カタクリ

■チーム構成

No.9204 ヤマト

【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 操作時間15秒固定。
    • 攻撃タイプのHPが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が 19倍、4コンボ加算。
  • スキルは、ドロップ生成+攻撃力アップ。
    ※4Fで使用
No.9182 バギー

【アシスト】遅延対策になるもの
【超覚醒】スキブ+

  • 暗闇耐性+、お邪魔耐性+持ち。
  • スキルは、ドロップリフレッシュ。
    ※2Fで使用
No.9163 トニートニー・チョッパー

【アシスト】No.9178 サボの鉄パイプ
【超覚醒】スキブ+

  • 毒耐性+持ち。
  • 多色の色埋め(木・光)。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
    ※同じスキル効果を持つものなら何でもOK
(自由)

(自由)

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • 操作不可耐性持ち。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効&ダメージ無効貫通。
    ※3Fで使用

■補足

  • ワンピースコラボで出直した際に組んだチーム。キャラも武器もインフレしてヌルゲー化した。
  • 全員にスキル遅延を4個ずつ付ければ3Fで足踏みせずに済む。
  • カタクリのアシストは、3Fのダメージ無効貫通、4Fのダメージ吸収無効をスキル1つで済ませられる。
  • チョッパーのアシストは、ボブ戦の超根性発動時に10ターン遅延を受けても良いように、2ターン継続するダメージ無効貫通スキルを用意した。

■立ち回り

●1F:エキドナ、セイレーン、アルラウネ

  • 適当に倒す。

●2F:レイラン、カリン、メイメイ

  • メイメイが出現したらバギーのスキルで盤面を一新する。
    ※回復ドロップの大量生成により、LSの倍率を発動できない恐れがある。

●3F:オーガ

  • カタクリのアシストが溜まりなおすまでスキル溜め。LSの倍率は発動させずに1コンボするだけでOK。
    ※敵のHPを半分以下にしなければ最大6ターン溜められる。
  • カタクリのアシスト(2ターン継続するダメージ無効貫通+ダメージ吸収無効)を使用して突破。

●4F:サクヤ、ハク

  • ヤマトのスキルを使用して攻撃力ダウンを上書き。
  • 3Fで使用したカタクリのアシストスキル効果が残っているうちに倒す。

●5F:ヴァルキリー

  • チョッパーのアシスト(2ターン継続するダメージ無効貫通)を使用。2ターンで倒しきる。

チームメモ#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.5533 ストーリー版赤ソニア(SKILL Lv.MAX)
  • スキルは、3ターン継続するダメージ無効貫通
    ※ボス戦で使用
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.2742 転生ヴァーチェ
【アシスト】
  • No.1464 トト(SKILL Lv.1)
  • 遅延対策になるものなら何でもOK
【超覚醒】
  • バインド耐性+
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • スキルは、闇→光変換。
    ※ボス戦の超根性発動後に使用
No.6751 超ドリヤード
【アシスト】
  • No.1464 トト(SKILL Lv.1)
  • 遅延対策になるものなら何でもOK
【超覚醒】
  • スキブ+
【潜在】
  • スキル遅延耐性×2
【スキル】
  • バインドと覚醒無効を全回復。
  • 2ターンの間、HPを30%回復。
    ※1Fで使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト】
  • No.4360 ギルガメッシュ(SKILL Lv.Max)
  • スキルは、ダメージ吸収無効。
    ※4Fで使用
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • チームバッジは、スキルブースト。
  • このチームの場合、1Fの先制で99%ダメージ割合ダメージを受けると結構厳しいので、HP回復スキルを持つ超ドリヤードを採用した。回復ドロップを多めに作れるキャラでも良い。(ミルとか)
  • ヴァーチェの代わりに光を確定で4個作ってくれるキャラを入れると心配事が一つ減る。(もう1体パルスニードルを入れるとか)

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. セイレーンが出現した場合、ドリヤードのスキルを使用する。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
2F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
3F
  1. ドット・ボルケーノドラゴンが出現した場合は、1ターン目にドット・ボルケーノドラゴンだけ倒す。
    ※オーガはダメージ無効を張っているので倒す心配はない。
  2. 敵のダメージ無効が消えるまで1コンボしてスキル溜め。
    ※敵のHPを半分以下にしなければダメージは受けない。
  3. 敵のダメージ無効が消えたらパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
4F
  1. 助っ人側のアテナのアシストとパルスニードルのスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
5F
  1. リーダー側のアテナのアシスト、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消しで攻撃し、超根性を発動させる。
    ※リーダースキルと赤ソニアのスキル効果により光4個消しだけで10コンボになるので、ここでは次のターンのために闇ドロップを最低4個残すパズルをする。
  2. ヴァーチェのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。

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降臨ダンジョン

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