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攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
絶壊滅級 | 161,046 | 604,740 |
■メモ
●ダンジョンを通して
- 敵が20万近いダメージの攻撃を繰り出してくる。これを相手に殴り合えないと話にならない。
- 1Fとボス戦以外は、HPを少し残すと即発狂。つまらないにもほどがある。
●耐性
- 毒目覚め耐性の潜在覚醒を付ける。
- 3Fの先制ダメージが大きくなため、お邪魔耐性は1つも付けない。る(先制が21万→34万になる) 1つでも付けるならダメージ軽減スキルを用意する。
●妨害対策
- 2F〜5Fでスキルを使うキャラには遅延対策をする。
- 覚醒無効回復スキル(1〜2枚)、回復力ダウンを上書きできるスキル、属性吸収無効スキル。この3つは必要。
- 3Fの先制攻撃を受けるためのダメージ軽減系スキル、5Fやボス戦用に高倍率の攻撃力アップスキル、6F用にルーレット上書きスキルなどがあると楽になる。
●その他
- クリアして得られるものが石1個だけなので、無理してやる必要ない。それぐらいクソダンジョン。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | アイビー | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
サキュバス | - | - | - | - | - | - | ○ | - | |
2F | アスタロト | - | ● | - | - | - | - | ● | - |
3F | アルレシャ | ○ | - | - | ○ | - | - | - | - |
4F | ネフティス | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - |
5F | ロズウェル | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - |
6F | イレーヌ | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
Boss | イレーヌ | - | ● | ● | - | - | - | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
3F | 【先制】203,808ダメージ ※条件次第では 339,730ダメージ |
7F (BOSS) |
【先制】169,955ダメージ |
■バインド | |
1F | 【先制】全体、10ターン |
4F | 【1ターン目】悪魔タイプ、99ターン |
■覚醒無効 | |
1F | 【超根性】2ターン |
4F | 【先制】1ターン |
7F (BOSS) |
【発狂前】1ターン |
■消せないドロップ | |
2F | 【1ターン目】火、3ターン |
6F | 【通常】1色、1ターン |
■ダメージ無効 | |
2F | 【先制】3,000万以上、999ターン |
3F | 【9ターン目】3,000万以上、999ターン |
7F (BOSS) |
【超根性】5億以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
7F (BOSS) |
【先制】5億以上、1ターン ※通常行動時も1ターンおきに使用 |
■属性吸収 | |
3F | 【先制】火・木、3ターン |
【3ターン目】木・光、3ターン |
|
【6ターン目】火・光、3ターン |
|
■操作時間減少 | |
1F | 【条件】50%、10ターン |
■攻撃力ダウン | |
6F | 【通常】50%、1ターン |
7F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■回復力ダウン | |
5F | 【先制】100%、3ターン |
6F | 【通常】50%、1ターン |
7F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■ルーレット | |
2F | 【1ターン目】4マス、10ターン |
6F | 【先制】6マス、10ターン |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
2F | 【先制】6ターン |
6F | 【先制】10ターン |
■毒の目覚め | |
1F | 【先制】15ターン |
■お邪魔の目覚め | |
5F | 【条件】99ターン |
■超暗闇の目覚め | |
4F | 【先制】10ターン |
■ロックの目覚め | |
5F | 【条件】10ターン |
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
1F | - | 2T | - | 50% 10T |
- | - | - | - | - |
2F | - | - | 火 1T |
- | - | - | - | ○ | 6T |
3F | 34万 | - | - | - | - | - | 2色 3T |
○ | - |
4F | - | 1T | - | - | - | - | - | - | - |
5F | - | - | - | - | - | 100% 3T |
- | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
6F | - | - | 1色 1T |
- | 50% 1T |
50% 1T |
- | - | 10T |
7F | 17万 | 1T | - | - | 50% 1T |
50% 1T |
- | ○ | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
●備考
- 頭がこんがらがってきたのでフロア別に妨害をまとめた。
- ボス戦のHP 50%以上では、1ターンおきにダメージ吸収を使用する。
フロア別メモ
■1バトル目
アイビー | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】1% 【先制】
|
裏サキュバス(2体) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- アイビー1体、サキュバス2体出現。
- 先制でバインドを受ける。変身キャラは要注意。
- 毒の目覚め耐性の潜在覚醒を付ける。お邪魔降らしスキル等で効果を上書きしても良いが、スキル枠に余裕がないと思うので、潜在耐性を付けた方が手っ取り早い。
- アイビーの超根性対策として、覚醒無効回復スキルか行動遅延スキル(2ターン以上のもの)を用意する。
- 500万以上の固定ダメージならアイビーの超根性発動後に追い打ちで倒せる。
■2バトル目
覚醒アスタロト | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- ルーレットは、最上段の中央に2マス、最下段の中央に2マス作られる。7x6盤面の場合は、3マスずつの計6マス作られる。
●備考
- 馬鹿の一つ覚えの6ターン遅延が飛んでくる。
- 1ターン目にルーレットを作ってくるので、できれば初手でワンパンしたい。
- 1Fで受けた毒目覚めが残っている状態だと、クレイジースマイル(約20万ダメージ)を毎ターン使われる。
- お邪魔耐性を1つでも持っている場合は、次のフロアで約 34万の先制ダメージを受ける恐れがある。その場合は、ダメージ軽減系スキルを使用してから突破すること。
■3バトル目
霊河の星機神・アルレシャ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 先制のお邪魔変換をお邪魔耐性で無効化してしまうと 合計 339,730の先制ダメージ受ける。初めからお邪魔耐性を1つも付けずにチームを編成するか、もしくはこのダメージを受けられるように2F突破前にダメージ軽減スキルを使用する。
- 属性吸収無効スキルを使用して倒すのが無難。
■4バトル目
翔夜冥霊神・ネフティス | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 覚醒無効からの嫌がらせがクレイジースマイル運営のお気に入り。
- 先制で受けた覚醒無効を回復しないと1ターン目に毒花火と悪魔バインドを受けるので注意。
- 覚醒無効回復とドロップリフレッシュがセットになったスキルがあると重宝する。
■5バトル目
愛護の星天使・ロズウェル | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 回復力ダウンを上書きできるスキルを必ず用意する。
- 3ターン目までにHPを50%以下にしないとアウト。
- 防御力が高いため、それなりの火力を求められる。攻撃力アップスキルの他、多色パであればガードブレイクを活用したい。
■6バトル目
降魔術師・イレーヌ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●備考
- 先制で 10ターン遅延が飛んでくる。ここまでくると病気。
- 1ターン目の大ダメージに注意。
- ルーレットが本当に邪魔。上書きできるならさっさと上書きしたい。
- ルーレットが消えるまで耐久する場合は、発狂ラインを踏まないように注意。また、10ターン目までに倒すこと。
●ルーレット生成場所
- 左の図の位置にルーレットが作られる。
- 右の図は、ルーレットを避けてパズルを組む際の例。
■7バトル目(ボス戦)
聖邪の降魔術師・イレーヌ | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- HP 50%以上の時は1ターンおきにダメージ吸収を使用する。
- HP 50%以下になるとダメージ吸収は使わなくなるが、今度は割合+ダメージの攻撃を仕掛けてくる。
●備考
- HP 50%以上の時は、ダメージ吸収がないタイミングで大ダメージを与え、敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後は、倍率の高い攻撃力アップスキルを使うなどしてワンパンするのが理想。
- 発狂ラインを踏んでも即死ではない。覚醒無効スキルと陣スキルを使えるように保険をかけておくとグッド。
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チーム#1 メイメイ×クラピカ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.5143 カラットの装身具
|
|
1 | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.7740 アバンのしるし
|
|
2 | No.8572 竜騎将・バラン |
【アシスト】No.8493 メルティのスプレー缶
|
|
3 | No.7434 ストーリー版サクヤ |
【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
|
|
4 | No.7132 学園版イシス |
【アシスト】No.8547 闇カーリーの懐中時計
|
|
F | No.8602 クラピカ |
【アシスト】No.8499 レンのペンタブレット
|
■補足
- 1バトル目の初手でクラピカを変身できるようにスキブを23個用意。
- いつもは多色の闇枠としてラフィーネを入れているが、スキル遅延のせいで2段階目の変身を終えられないため、全く役に立たなかった。そのため、今回はバランを入れている。
- メイメイとイシスの2体で十字消し覚醒が計5個。水か木の十字消しを1つ作れば4Fの超暗闇目覚め(10T)を一発で全回復できる。
■立ち回り
●1F:アイビー他
- リリスをターゲットし、リリスから先に倒す。
- アイビーの行動ターン数が変化したらクラピカを変身させる。これと同時に3ターンの行動遅延がかかる。
- アイビーの行動ターン数が残り1になったら突破する。
●2F:アスタロト
- 6色消しでダメージ無効貫通を発動させて倒す。(バランのダメージ無効貫通スキルを使ってもOK)
●3F:アルレシャ
- 仮にお邪魔を弾いてしまったとしても先制ダメージは受けられる。
- クラピカの属性吸収無効スキルを使用して倒す。
●4F:ネフティス
- サクヤのスキルで覚醒無効を回復。
- 1ターン目は、なんとか3色消して軽減を張ることに専念してもOK。
●5F:ロズウェル
- ダイのスキルで回復力ダウンを上書き。
- 1ターン目は、水や木の十字消しで超暗闇目覚めを解除しつつ攻撃。
- 2ターン目と3ターン目は、5色消して全力攻撃。敵を倒しきる。
●6F:イレーヌ(変身前)
- だいたい2回の攻撃で倒せる。運悪く発狂ラインに入ってしまったらオワコンオワドラ待ったなし。
●ボス:イレーヌ(変身後)
- ルーレットが消えるまで耐久。3色+回復を消し損ねなければ耐えられる。
- ルーレットが終わる頃にはメイメイとイシスのアシストが溜まっていると思う。溜まっていない場合は、溜まるまで耐久。
- ダメージ吸収がない状態の時にメイメイのアシストを使用。敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後は、イシスのアシストを使用。6色消しでダメージ無効貫通を発動させて倒す。(バランのダメージ無効貫通スキルを使ってもOK)
- もしもHPをわずかに残してしまった場合は、サクヤのスキルを使用する。
チーム#2 メイメイ×ダリア
■チーム構成
L | No.7119 メイメイ(ストーリー) |
【アシスト】夜蛾正道(呪術廻戦)
|
|
1 | No.7289 ベリアル(ガンコラ) |
【アシスト】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
|
|
2 | No.7351 スイセンの邪影華(花精霊) |
【アシスト】ボルメテウス(デュエマ)
|
|
3 | No.7342 ベニテングダケの邪影華(花精霊) |
【アシスト】ベニテングダケの標本(花精霊)
|
|
4 | No.7450 エクゾディア(遊戯王) |
【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
|
|
F | No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊) |
【アシスト】ユキノシタの標本(花精霊)
|
- メイメイを遅延8にしたいが、この降臨のためにリダチェン耐性を外すのはもったいないので断念。
■立ち回り
●1F:アイビー他
- 忘れずにダリアを変身させる。
- 光か闇の十字消しでアイビー以外を倒す。
- アイビーが超根性を発動させて生き残るので、ベリアルのアシストで行動遅延をかける。そして、覚醒無効が残り1の時にベニテングダケを変身。覚醒無効が消えたら突破する。
- スイセンがバインドを受けるので、余裕がある時に回復横一列消しでバインドを回復する。
●2F:アスタロト
- スイセンがまだ変身していない場合は、スイセンを変身させる。
- エクゾディアのスキルを使用し、光か闇の十字消し+追い打ちで突破する。回復が足りない時はベニテングダケのスキルを使用する。
●3F:アルレシャ
- 先制大ダメージは、ベニテングダケ変身時のダメージ軽減が残っているので、HP満タンなら受けられる。
- ここでスイセンにアシストしているボルメテウスのスキルが溜まるまで耐久する。溜まる頃には、ダリアの2段階目の変身もできるはず。
- 回復欠損時はベニテングダケのスキルを使用する。2ターン続けて回復がない場合は、もう諦める。
- 突破する時は、属性吸収に引っ掛からないように闇&水の十字消しで攻撃する。
●4F:ネフティス
- スイセンのアシストで覚醒無効回復&ドロリフで超暗闇を除去。それから突破する。
●5F:ロズウェル
- 回復力を0にされるので、必ずスイセンのスキルで回復力ダウンを上書きしてから突破する。回復力0のままボス戦に突入したら終わり。
- ダリアのスキルを使用して光と闇の十字消しを作ればワンパンできるが、上記の理由でワンパンにこだわる必要はない。2〜3ターンかけて倒すイメージでOK。
●6F:イレーヌ(変身前)
- とにもかくにもルーレットが邪魔なので、ルーレットが消えるまで耐久。メイメイのアシストが使えるようになったらすぐに使う。(10ターン遅延のせいで少なくとも8ターンは耐久しないといけないが)
- 光の十字消し1個、ダリアのエンハンスなしで敵のHPを半分削れるかどうか。ルーレットが消えるまでに敵のHPを半分以下まで削れるように頑張る。
- ルーレットが消えたらダリアのスキルを使用し、光の十字消し込みで攻撃して倒す。
●ボス:イレーヌ(変身後)
- ダメージ吸収がある時は耐久、ない時は光の十字消しで攻撃し、超根性発動まで敵のHPを削る。
- 超根性発動後、エクゾディアのスキルを使用し、光と闇の十字消しで攻撃して倒す。
チーム#3 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
|
|
1 | No.9150 シャーロット・リンリン |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
|
2 | No.9182 バギー |
【アシスト】No.9166 ロビンのサングラス
|
|
3 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
|
|
4 | No.9180 ロー(究極進化後) |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
|
|
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
■補足
- 倒し損ねを減らすために、ビッグマム、カタクリ、ヤマトには火力覚醒付の武器(3色攻撃強化や4色攻撃強化付のもの)をアシストさせている。
- カタクリとヤマトに付けている潜在覚醒は、ダメージ上限解放が目的。
- 3Fの先制大ダメージは、お邪魔ドロップをはじいても受けられるので問題ない。
- 5Fで受ける回復力100%ダウンは無視。
- 超暗闇目覚め対策要員に十字消し攻撃覚醒持ちを入れたいが、手持ちにこれといったキャラがいないので諦めた。
●4Fの超暗闇盤面対策案
- バギーにスキル遅延耐性を6個付ければ4Fまでにスキルが溜まりなおす。これにより、先制の超暗闇盤面をドロリフで消すことができる。ただ、けっきょく超暗闇目覚めで降ってくるので、あまり意味がないかなーと思ってやめた。
■立ち回り
●1F:アイビー他
- ビッグマムを変身させる。
- バギーのアシストを使用し、3ターンの行動遅延をかける。
- 3ターンスキル溜めした後に倒す。
※ビッグマムのダメージ無効貫通スキルを2Fの開幕で使えるようにスキルを溜める。
●2F:アスタロト
- ビッグマムのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。
●3F:アルレシャ
- ローの属性吸収無効スキルを使用して倒す。
●4F:ネフティス
- チョッパーのスキルで覚醒無効を回復。
- 1ターン目は3色消して軽減を張ることに専念してもOK。
●5F:ロズウェル
- ビッグマムとヤマトのスキルを使用してワンパンする。
●6F:イレーヌ(変身前)
- 1ターン目にカタクリのスキルでルーレットを上書きした後、ワンパンする。
●ボス:イレーヌ(変身後)
- 1ターン目は、ダメージ軽減を張るだけでOK。
- 2ターン目に超根性を発動させる。
- 超根性発動後は、ビッグマムとヤマトのスキルを使用。一気に倒しきる。
チーム#4 シヴァドラ入り
■チーム構成
L | No.8149 Xmasセリカ |
【アシスト】No.7184 チャコルのブローチ
|
|
1 | No.9278 ハンギョドン |
【アシスト】No.6183 ハクの耳飾り
|
|
2 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(A) |
【アシスト】No.8110 10連ガチャドラのブレスレット
|
|
3 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(B) |
【アシスト】No.1160 シナモロール
|
|
4 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(C) |
【アシスト】No.8260 ジャンヌの年賀状
|
|
L | No.8149 Xmas夏候惇 |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書(SLv.Max)
|
■補足
●チームバッジ
- スキルブースト
●備考
- スキルブーストは計21個必要。1Fで夏候惇のアシストを使えるようにする。
- ハンギョドンは、3ターン加算スキルのためだけに入れている。これにより、6Fで10ターン遅延を受けてもシヴァドラのスキルを使える。
- セリカの潜在覚醒を毒目覚め耐性にしたいところだが、ボス戦の超根性発動後をワンパンできるか微妙なラインになってしまうため、断念した。
●夏候惇のアシストについて
- 夏候惇だが、1Fでアシストしている属性吸収無効スキル(5ターン継続)を使用して3Fの属性吸収に対処しつつ、2Fで本体のダメージ無効貫通スキルを使うという珍妙な立ち回りをしている。
- 2ターン継続するダメージ無効貫通&属性吸収無効スキルを持つ武器があるなら、それを2Fで使うだけで良いので、立ち回りがシンプルになる。ただ、残念ながら俺の手持ちにはない。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|
7F |
|
チーム#4.1 シヴァドラ4体入り
■チーム構成
L | No.8149 Xmasセリカ |
【アシスト】No.7184 チャコルのブローチ
|
|
1 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(A) |
【アシスト】No.6183 ハクの耳飾り
|
|
2 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(B) |
【アシスト】No.8110 10連ガチャドラのブレスレット
|
|
3 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(C) |
【アシスト】No.8260 ジャンヌの年賀状
|
|
4 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(温存) |
【アシスト】No.7541 ミネルヴァのブレスレット
|
|
L | No.8149 Xmas夏候惇 |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書(SLv.Max)
|
■補足
●チームバッジ
- スキルブースト
●チーム#4と違う点
- 火力の足しにならないハンギョドンの代わりにシヴァドラ(温存)をもう1体投入。ハンギョドンの3ターン加算の代わりにシヴァドラ(温存)の進化前スキル(火花火+2ターン加算)で6Fの10ターン遅延を対処する。
- シヴァドラを1体追加することでチーム火力が増えたので、セリカに毒目覚め耐性を付けられる余裕ができた。
●シヴァドラ(温存)のアシストについて
- シヴァドラ(温存)にバインド耐性+付の武器をアシストしていないのは、単純にバインド耐性+とスキブがセットになっている武器の在庫がないから。それでも6Fまでに必要なスキルターンは溜まるので問題ない。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|
7F |
|
チーム#5 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
|
1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
|
|
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト】
|
|
3 | No.4635 エイル |
【アシスト】
|
|
4 | No.3039 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】
|
|
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームのキャラと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
- シジャは、ダメージ無効貫通スキル持ちならOK。コンボ加算もついているとルーレット有の状態でもボスを倒せるので楽。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|
7F |
|