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攻略メモ
■ダンジョン特性:全属性必須
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
壊滅級 | 100,240 | 111,360 |
超絶地獄級 | 80,192 | 91,088 |
超地獄級 | 50,123 | 75,680 |
■メモ
- この降臨ダンジョンが実装された時期に存在した嫌がらせを全て詰め込んだ害悪ダンジョン。それだけに全ての嫌がらせに対処しなくてはいけない。結局パズドラは嫌がらせしかできないのだ。
●害悪ポイント
- 3バトル目の敵が死に際に行動する。これにより、リーダースキルの軽減効果が消え、また、こちらが使用したスキル効果が1ターン減る。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ハイランダー | - | - | - | - | ○ | - | - | - |
シールドドラゴン | - | - | - | - | - | - | - | ○ | |
2F | 闇シリウス | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - |
3F | モアクーフーリン | - | - | - | - | ● | - | - | - |
4F | オイフェ | ● | - | - | - | ● | - | - | - |
5F | スカアハ | - | - | - | - | ● | - | - | - |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
4F | 【先制】52,260ダメージ |
■バインド | |
なし | |
■覚醒無効 | |
5F (BOSS) |
【発狂前】5ターン |
■消せないドロップ | |
4F | 【先制】回復、3ターン |
【通常】1色、1ターン |
|
■ダメージ無効 | |
3F | 【先制】10万以上、999ターン ※固定ダメージで倒した方が早い |
4F | 【先制】2,000万以上、999ターン |
5F (BOSS) |
【先制】5,000万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
1F | 【条件】2,000万以上、999ターン ※使われる前に倒せば不要 |
■属性吸収 | |
5F (BOSS) |
【先制】火・水・木、1ターン |
【1ターン目】光・闇、1ターン |
|
【通常】2色、1ターン |
|
■操作時間減少 | |
4F | 【HP 50%以下】4秒、99ターン |
■攻撃力ダウン | |
3F | 【敵死亡時】99%、5ターン |
■回復力ダウン | |
2F | 【先制】90%、4ターン |
3F | 【HP 50%以下】100%、2ターン |
5F (BOSS) |
【通常】75%、1ターン |
■ルーレット | |
なし | |
■リーダーチェンジ | |
なし | |
■スキル遅延 | |
1F | 【通常】1〜3ターン |
5F (BOSS) |
【通常】1〜3ターン |
■毒の目覚め | |
2F | 【先制】10ターン |
■お邪魔の目覚め | |
2F | 【先制】10ターン |
■超暗闇の目覚め | |
5F (BOSS) |
【条件】99ターン |
■ロックの目覚め | |
なし |
フロア別メモ
■1バトル目
裏イエローシードラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ハイランダー | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏パープルシードラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ハイランダーは、ワンパン推奨。もしくは行動遅延スキルを使い、敵が動けない間に倒しきる。ダメージ吸収だけは使われたらダメ。そんなに対策積めない。
- シードラ2体の防御をぶち抜いて倒すのは至難の業。リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)で倒すのが一番楽。
- ハイランダーだけ先に倒すと、残ったシードラが害悪ムーブをかますので注意。
■2バトル目
冥闇の魔道士・ディル=シリウス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 少なくとも暗闇耐性は100%にする。そして、余裕があれば毒・お邪魔目覚め対策スキルを用意する。
- 毒目覚め耐性潜在、お邪魔目覚め耐性潜在を付けることにより、スキルなしで害悪目覚め対策が可能になった。
■3バトル目
裏大英雄・モアクーフーリン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 1Fのシードラ同様に、リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)で倒せるようにチームを組んだ方が早い。
- 敵の死亡時の行動でリーダースキルの軽減が消える。また、こちらが使用したスキルの残りターン数が1減る。この頭のおかしい仕様を前提に次のフロアの先制ダメージを受けられる準備をしておくことが重要。
■4バトル目
覚醒オイフェ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 害悪。
- 敵のHPを50%以下にすると10万超のダメージが飛んでくる。HP 50%以上から追い打ちをかけて倒すか、もしくは行動遅延や毒スキルを用いて倒す。
- 3ターン以上の行動遅延スキルを使えば、先制で受けた回復消せないと2バトル目で受けた回復力ダウンを消せる。そこから2ターン耐えて攻撃力ダウンを消してから突破する手もあり。
■5バトル目(ボス戦)
スカアハ | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】90% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 超暗闇の目覚めは、1ターン目に敵HPを超根性発動まで減らせなかった時に使用する。
●備考
- 2ターン継続する属性吸収スキルを使用し、2ターンで倒しきるのが理想的。
- ボスと殴り合う場合、敵が1〜3ターンのスキル遅延を頻繁に使ってくるため、スキル遅延耐性を付けておかないとスキルが溜まらない。
- ダメージ無効貫通スキルを使用した後、10%以上の割合ダメージスキルを使用して超根性をはがすやり方もある。この場合、敵に75%軽減を張られる前に攻撃できるので倒しやすくなる。
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チームメモ#1 ストーリー版四神
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.201 紅蓮の女帝・エキドナ
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|
1 | No.2741 転生ADK |
【アシスト】No.1789 ミニさくや
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|
2 | No.5894 バレンタイン版アンドロメダ |
【アシスト】No.201 紅蓮の女帝・エキドナ
|
|
3 | No.3838 光の戦武龍・ココ |
【アシスト】No.201 紅蓮の女帝・エキドナ
|
|
4 | No.3839 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】No.201 紅蓮の女帝・エキドナ
|
|
F | No.6583 ソフィ |
|
■補足
- 毒の目覚めとお邪魔の目覚め、両方放置すると盤面がぐちゃぐちゃになるため、毒の目覚めだけは付けている。そもそも、回復力を大幅に下げられるため、毒が降ってくると困る。
- 暗闇耐性を得るために紅蓮の女帝・エキドナをアシストさせている。(暗闇耐性 80%)
- 転生ADKにアシストするミニさくやは、スキルが同じサクヤなら何バージョンでも良い。スキルが異なる覚醒サクヤやドット・サクヤはNG。
- アシストのうち、ミニさくやはスキルレベルMAX必須。逆に紅蓮の女帝・エキドナはスキルレベル1の方が良い。
●ストーリー版ハクやカリンをリーダーにする場合
- 4Fの先制ダメージを受けられるチームHP(約 53,000)を確保できるか事前にチェックすること。
■立ち回り
●共通
- 10コンボ以上出さないと火力がでないチームなので、とにかく10コンボ出すことを優先する。木の4個消しうんぬんは二の次。
●1F:ハイランダー他
- クーフーリンにターゲットを合わせ、木の4個消し込み 10コンボで倒す。木が4個ない場合は、メイメイのスキルを使ってOK。倒し損ねるわけにはいかない。
- 両脇のシードラはソフィの固定ダメージで倒す。
●2F:闇シリウス
- 木4個消し込み10コンボか、水3個消し込み10コンボで倒す。
●3F:モアクーフーリン
- ソフィの固定ダメージで倒す。
●4F:覚醒オイフェ
- まず、盤面をチェック。盤面をいじりたくなければココ、盤面を変えたいならロック解除効果を持つシジャのスキルを使う。
- ソフィのスキルで攻撃力ダウンを上書きする。
- 木4個消し込み10コンボか、水3個消し込み10コンボで倒す。木の4個消しを含めて攻撃すると、転生ADKに付けている潜在覚醒により、消せないドロップを回復できる。
●BOSS:スカアハ
- まず、ココとシジャ、1つ前のバトルで使っていない方のスキルを使用する。
- 転生ADKにアシストしているミニさくやのスキルを使用。20%割合攻撃により敵の超根性がはがれ、敵に 75%ダメージ軽減を使われずに済む。
- バレンタイン版アンドロメダの属性吸収無効スキルと、使えるのであればメイメイの三色陣スキルを使う。
- 木4個消し込み10コンボか、水3個消し込み10コンボで倒す。
チームメモ#2 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
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|
1 | No.9182 バギー |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
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2 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
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3 | No.2283 水着ヘラ・イース |
|
|
4 | No.9165 ニコ・ロビン |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
|
F | No.9204 ヤマト |
【超覚醒】スキブ+
|
■補足
- 4Fのダメージ無効貫通は、ヤマトのダメージ無効貫通潜在で行う。
- ボス戦の超根性は、10%割合ダメージスキルを使用して消す。
- 毒&お邪魔の目覚めがうっとうしいので、バギーとチョッパーに毒/お邪魔目覚め耐性の潜在覚醒を付けている。
■立ち回り
●全フロア共通
- 基本的に4色消して4色攻撃強化を発動させないと火力が出ない。盤面にドロップが4色ない時は、ヤマトのスキルを使用してドロップを生成する。
●1F:ハイランダー他
- ハイランダーをターゲットして確実に倒す。
- 両脇のシードラをまとめて倒せるように、水か闇の全体攻撃を混ぜられるなら混ぜる。
●2F:闇シリウス
- 普通に殴り倒す。
- 回復力ダウンは無視する。
●3F:モアクーフーリン
- カタクリの固定ダメージで倒す。
- 死に際の行動でリーダースキルのダメージ軽減効果を消されるが、次のフロアの先制ダメージを受けられるだけのHPはあるので問題ない。
●4F:覚醒オイフェ
- チョッパーのスキル(消せないドロップ回復)を使用。
- ロビンのアシストスキル(ロック解除+6色陣+攻撃力ダウンの上書き)を使用。
- 6色消してヤマトのダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
●5F:スカアハ
- バギーのアシストスキル(属性吸収無効)を使用。
- カタクリのアシストスキル(ダメージ無効貫通)を使用した後に、水着ヘラ・イースの割合ダメージスキルを使用し、敵の超根性を消す。
- あとは殴って倒すだけ。
チーム#3 試練アテナ(2024年)
■チーム構成
L | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
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1 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト/潜在】
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|
2 | No.1594 光の蟲龍・パルスニードル |
【アシスト/潜在】
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|
3 | No.1473 海賊龍王・ゼローグ |
【アシスト/超覚醒/潜在】
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|
4 | No.3000 ヤマタケ=ドラゴン |
【アシスト/超覚醒/潜在】
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|
F | No.10110 アテナ(試練進化) |
【アシスト】
|
■補足
- 試練進化のアテナを使用したチーム。初心者応援チームと常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
- チームバッジは全体攻撃。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
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