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攻略メモ

■ダンジョン特性:オチコンなし

■メモ

  • この降臨の要は、3バトル目のパズル教室(パンドラ戦)。ここで 10コンボ以上出せるか否かでこの後の戦いが左右される。コンボ加算LSを持つリーダーやコンボ加算スキル、陣スキルを使うなどしてパズル教室合格を目指す。
  • 4バトル目の先制で受けたバインドは、5バトル目の先制で受ける覚醒無効とまとめて回復すると良い。
  • ボス戦の先制で9コンボ以上を要求されるが、これは1ターン目の被ダメを抑えられるか否かだけなので、さほど気にしなくても良い。敵の1ターン目の攻撃を受けられない、9コンボもできない、というのであれば、ダメージ半減スキル等を用いて被ダメを減らす道もある。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • スキル封印とお邪魔耐性は、4バトル目のイザナミをワンパンできるなら不要。できないなら必要。

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 1バトル目【先制】(50%割合ダメージ)
根性
  • 1バトル目(75%)
    ※発動時に4.2万ダメージなど
  • 5バトル目(30%)
    ※発動時に3.3万ダメージなど
ダメージ無効
  • ボス戦【先制】(5,000万以上、999ターン)
覚醒無効
  • 5バトル目【先制】(5ターン)
  • 4バトル目【HP 50%以下】(1ターン)
操作時間減少
  • 3バトル目【パズル教室失敗】(50%、10ターン)
回復力ダウン
  • 5バトル目【1ターン目】(50%、10ターン)
スキル遅延
  • 2バトル目【3ターン目】(1〜4ターン)
  • 3バトル目【パズル教室失敗】(10ターン)
  • 4バトル目【通常】(0〜4ターン)
  • 5バトル目【通常】(0〜2ターン)
毒の目覚め
  • ボス戦【HP 50%以下】(99ターン)
ロックの目覚め
  • 5バトル目【1ターン目】(20ターン)

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F アンモナイト - - - - - - -
シーラカンス - - - - - - -
2F カノ - - - - - - -
3F パンドラ - - - - - - - -
4F イザナミ - - - - - - -
5F サラスヴァティ - - - - - - - -
Boss ザッハーク - - - - - - -

フロア別メモ

■1バトル目

名称 状態
異常
備考
アンモナイト
(1turn)
【先制】
  • ダメージ軽減(50%、1ターン)
【通常行動】

シーラカンス
(1turn)
【根性】75%
【先制】
  • 50%割合ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • HPを10%ぐらい回復
    +4.2万ダメージ
  • シーラカンスの根性発動時のダメージが結構痛いので注意。

■2バトル目

名称 状態
異常
備考
カノ
(1turn)
【先制】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
【HP 100%】
  • 何もしてこない
【HP 99%以下】※上から順に使用
  • 状態異常無効
    +攻撃力 10倍
  • 雲発生(5ターン)
  • スキル遅延(1〜4ターン)
  • 4.1万ダメージ(連続)
    ※以後はこれを繰り返す
  • 1〜2回の攻撃で倒せるとダメージも嫌がらせも受けずに済む。

■3バトル目

名称 状態
異常
備考
パンドラ
(1turn)
【先制】
  • ダメージ無効(1以上、999ターン)
    +9コンボ以下吸収(999ターン)
    +妨害ドロップ込みの10コンボ盤面生成
【1ターン目に10コンボ以上の時】
  • 操作時間延長(2倍、10ターン)
    +撤退
【1ターン目に9コンボ以下の時】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
    +スキル遅延(10ターン)
    +撤退
  • 先制の盤面変換は、お邪魔と毒込みの10コンボ盤面を作る。お邪魔や毒を耐性で無効化すると10コンボ盤面にならない点には注意。
  • 10コンボできなかった場合、10ターンのスキル遅延を受ける。これにより5バトル目の先制で受ける覚醒無効が回復できず、ジリ貧になってやられる可能性が高くなる。
  • コンボ加算効果を持つリーダースキルやスキル、コンボを組みやすくする陣スキルを使うと楽に突破できる。
  • 10コンボできなくともLSの固定ダメージで 1,000万与えれば倒せる。また、無効貫通&10コンボで普通に倒せる。ただ、倒した場合は操作時間延長効果を得られない。

■4バトル目

名称 状態
異常
備考
イザナミ
(1turn)
×
(10T)
【先制】
  • ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +バインド(全体、1〜3ターン)
【1ターン目】
  • 3色をお邪魔に変換
    +スキル封印(10ターン)
【HP 50%以上】※上から順に使用
  • 3.0万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
    +爆弾を4個生成(四隅)
  • ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +3色をお邪魔に変換
  • 3.0万ダメージ
    +スキル遅延(0〜4ターン)
【盤面にお邪魔がある時】
  • 10.6万ダメージ
    +お邪魔を回復に変換
【HP 50%以下】※上から順に使用
  • ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
  • スキル封印(10ターン)
  • 3色をお邪魔に変換
    +ドロップをロック(全盤面)
【HP 30%以下】
  • 発狂
  • イザナミをワンパン出来ない場合、スキル封印とお邪魔耐性は必須。できるなら不要。
  • スキル遅延を使ってくるため、ここでスキルターンを溜めなおすのは難しい。

■5バトル目

名称 状態
異常
備考
サラス
(1turn)
【根性】30%
【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +ロックの目覚め(20ターン)
【1ターン目】
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
【通常行動】
  • 3.1万ダメージ
    +バインド(1体、2〜3ターン)
  • 3.1万ダメージ
    +1色を水に変換
  • 3.3万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 3.5万ダメージ(連続)
【HP 30%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
【HP 30%以下】
  • 9.8万ダメージ
    +全ドロップを水に変換
【根性発動時】
  • 3.3万ダメージ
    +HP全回復
    +ドロップをロック(全盤面)
  • パンドラ戦でスキル遅延を受けた結果、未だ覚醒無効回復スキルは使えず。やがて99%割合と回復力半減を食らいジリ貧になる。頑張って耐えようとするがオチコンが乗って根性にひっかかり、そのうち発狂くらってゲームオーバーが定番の流れ。
  • スキルを使えるなら覚醒無効を回復してワンパン。

■ボスバトル

名称 状態
異常
備考
ザッハーク
(1turn)
× 【先制】
  • ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +8コンボ以下吸収(1ターン)
【1ターン目:9コンボ以上の時】
  • 35,900ダメージ
【1ターン目:8コンボ以下の時】
  • 64,620ダメージ
【2ターン目】
  • 攻撃力 1.5倍(5ターン)
    +操作不可(最下段、5ターン)
    ※以後、効果がきれるたびに使い直す
【通常行動】
  • 4.9万ダメージ
    +毒を7個生成
  • 5.4万ダメージ
    +バインド(2体、1ターン)
  • 5.7万ダメージ
  • 6.1万ダメージ(連続)
    ※上記ダメージはいずれも攻撃力 1.5倍時の数値
【HP 50%以下になった時】
  • 毒の目覚め(99ターン)
【HP発狂前】
  • 9コンボ以下吸収(1ターン)
  • 1ターン目は9コンボ以上出して被ダメージを抑える。ダメージ半減や激減スキルを用いて被ダメを抑える手もあり。
  • 2ターン目に無効貫通を組んでワンパンするのが理想的。

チームメモ#1

■チーム構成

No.6846 ルーシー(ガンコラ)

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
【超覚醒】7コンボ強化

  • LSで300万ダメージの追い打ち。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • スキルは5Fで使う。(バインド&覚醒無効回復)
No.7307 サンダルフォン(ガンコラ)
  • 悪魔タイプ用アタッカー。
No.6252 クーリア(花嫁)

【アシスト】覚醒不動明王

  • 龍タイプ用アタッカー。
  • アシストは3Fで使う。(3コンボ加算)
No.5860 転生アリエル

【アシスト】ルドラ(ガンコラ)

  • お邪魔耐性+持ち。
  • アシストはボス戦で使う。(ダメージ無効貫通)
No.6759 カリン(ストーリー)
  • 悪魔・龍タイプ用アタッカー。
  • スキルは3Fで使う。(三色陣)
No.6630 ハク(ストーリー)

【超覚醒】スキブ+

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算。
  • 神・龍タイプ用アタッカー。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
  • 3バトル目のパズル教室でスキル遅延だけは受けたくない。リーダーにはコンボ加算LSを持つハク(ストーリー版)を採用している他、保険としてクーリアに覚醒不動明王をアシストしている。

■立ち回り

●1F:古代龍

  • 適当に倒す。

●2F:カノ

  • 意外とタフなので1〜2ターンで倒す。

●3F:パンドラ

  • カリンのスキルを使用して三色盤面にし、10コンボ以上出す。ハクのLSで3コンボ加算されるので、実際には盤面7コンボすれば良い。
  • カリンの陣で酷い盤面を引いた時は、クーリアにアシストしている不動明王のスキルを使用する。

●4F:光イザナミ

  • 適当に倒す。先制行動でサンダルフォンがバインドを受けるが、回復するのは次のバトルで。

●5F:サラスヴァティ

  • ルーシーのスキルを使用してバインドと覚醒無効を回復する。

●BOSS:ザッハーク

  • アリエルにアシストしているルドラとハクのスキルを使用してワンパンする。

降臨

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