見出し

攻略メモ

■ダンジョン特性:落ちコンなし

■獲得経験値&コイン

  獲得経験値 獲得コイン
壊滅級 102,887 96,420
超絶地獄級 82,726 74,808
超地獄級 52,054 49,650

■メモ

  • 道中やボス戦で8コンボ以上要求される場面がある。そのため、リーダースキルでコンボ加算を持つキャラや7x6盤面化できるキャラを使うと楽になる。
  • 1Fと4Fでスキル遅延を受ける。少なくとも5バトル目で覚醒無効回復スキルを使えるように遅延対策をしておくこと。
  • 2バトル目に光属性吸収を使う敵が出現するので、チームによっては対策が必要。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • バインド対策は、全てワンパンできるなら不要。
  • スキル封印は、5バトル目のアースバロンが5ターン目に使用する。アースバロンを5ターン目までに倒せるならスキル封印耐性は不要。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F レッドキャップ - - - - - - -
岩の魔剣士 - - - - - - -
闇の魔剣士 - - - - - - -
2F カッカブ - - - - - -
3F アーミル - - - - - -
4F ムスプルヘイム - - - - - - -
5F アースバロン - - - - - - -
6F エイル - - - - - -
フロア名前

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃

なし
■バインド
1F 【通常】火属性、2〜4ターン
【通常】光属性、2〜4ターン
3F 【通常】サブ1体、2ターン
5F 【1ターン目】1体、5ターン
6F
(BOSS)
【通常】1体、3ターン
■覚醒無効
5F 【先制】3ターン
※回復役はスキル遅延対策必須
■消せないドロップ

なし
■ダメージ無効
6F
(BOSS)
【条件】2,000万以上、30ターン
■ダメージ吸収
3F 【先制】50万以上、2ターン
※効果がきれるまで耐久は容易
■属性吸収
2F 【先制】光、10ターン
■操作時間減少
6F
(BOSS)
【HP 50%以下】2秒、5ターン
■攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン
4F 【5ターン目】50%、5ターン
■ルーレット
6F
(BOSS)
【条件】個数とターン数は条件により異なる
■リーダーチェンジ

なし
■スキル遅延
1F 【先制】1〜4ターン
4F 【先制】3〜6ターン
6F
(BOSS)
【条件】99ターン
■毒の目覚め

なし
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め

なし

フロア別メモ

■1バトル目

赤目の幽鬼・レッドキャップ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(1〜4ターン)
【1ターン目】
  • 80%割合ダメージ
【通常行動】
  • 3.0万ダメージ
    +左から2列目の縦1列を火に変換
裏岩の魔剣士
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 火を木に変換
【通常行動】
  • 2.8万ダメージ
  • バインド(火属性、2〜4ターン)
裏闇の魔剣士
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 光を闇に変換
【通常行動】
  • 2.8万ダメージ
  • バインド(光属性、2〜4ターン)
  • 敵の先制行動により、盤面を水・木・闇・回復のみにされる。

■2バトル目

冥眼機導龍・カッカブ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:マシン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(光、10ターン)
【1〜3ターン目】
  • 何もしない
【4ターン目】
  • 全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換
【5ターン目】
  • 11.8万ダメージ(連続)
【6〜9ターン目】
  • 何もしない
【10ターン目】
  • 発狂即死
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●敵の行動補足

  • 毒や行動遅延などの状態異常を使うと怒る。(攻撃力 10倍)

●備考

  • 4ターン目までスキルを溜めなおし、5ターン目に敵が使用する光抜きの陣を利用して倒す。

■3バトル目

黒獣魔の子分・アーミル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:悪魔/回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(2ターン)
    +こちらのHPを全回復
    +ダメージ吸収(50万以上、2ターン)
【通常行動】
  • 計3.3万ダメージ
    +左端を木、右端を闇に変換
    +バインド(サブ1体、2ターン)
  • 3.8万ダメージ
    +HP小回復
    +毒を1個生成
  • 吸収がきれるまでの2ターン耐えてから突破する。

■4バトル目

裏究極炎龍・ムスプルヘイム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】
【先制】
  • スキル遅延(3〜6ターン)
    +7コンボ以下吸収(5ターン)
【通常行動】
  • 3.1万ダメージ
    +爆弾を4個生成
【5ターン目】
  • 回復力ダウン(50%、5ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 攻撃力 2倍(99ターン)
  • ここでスキル遅延を受けることにより、次のバトルの先制で受ける覚醒無効をスキルで解除できなくなる恐れがある。

■5バトル目

裏アースバロン
DATA
  • HP:8,000万
  • 防御力:15万
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】体力、攻撃
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(3ターン)
【1ターン目】
  • バインド(1体、5ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 4.3万ダメージ(連続)
【50%以下になった時】
  • スキル封印(5ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 5.1万ダメージ(連続)
  • 初手で覚醒無効回復が出来ないと1体がバインドされる。その1体がリーダーやフレンド、覚醒無効回復スキル持ちだとピンチになるので、5F突入時点で必ず覚醒無効回復スキルを使えるようにしておくこと。
  • タイプ耐性を2つ持っていることもあり、チームによっては予想以上にタフに感じるかも。(特に水パの場合)

■6バトル目(ボス戦)

冥刀の医女神・エイル
DATA
  • HP:2億
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージを与えられない(3ターン)
【パズル教室】
  • 1回目:超暗闇ありで8コンボ以上
  • 2回目:雲ありで8コンボ以上
  • 3回目:ルーレットありで8コンボ以上
【パズル教室の結果】
  • 全て成功・・・行動Aへ
  • 1〜2つ成功・・・行動Bへ
  • 全て失敗・・・行動Cへ
行動A 【パズル教室を全て成功した場合】
  • 7コンボ以下吸収(30ターン)
    +スキル遅延(99ターン)←頭おか
【通常行動】
  • 3.8万ダメージ
    +火・水・木・光・回復を6個ずつ生成
  • 3.8万ダメージ
    +火・水・木・闇・回復を6個ずつ生成
【HP 50%以下になった時】
  • 操作時間減少(2秒、5ターン)
【HP 10%以下、根性発動時】
  • 属性変化
    +発狂(猶予無し)
行動B 【結果:超暗闇のみ失敗】
  • ダメージ無効(2,000万以上、30ターン)
    +超暗闇(8個、15ターン)
【結果:雲のみ失敗】
  • ダメージ無効(2,000万以上、30ターン)
    +雲(2×3マス、15ターン)
【結果:ルーレットのみ失敗】
  • ダメージ無効(2,000万以上、30ターン)
    +ルーレット(4マス、15ターン)
【結果:2つ失敗】
  • ダメージ無効(2,000万以上、30ターン)
    +超暗闇(4個、15ターン)
    +雲(2×1マス、15ターン)
    +ルーレット(2マス、15ターン)
    ※失敗した回の妨害を受ける
【通常行動】
  • 3.6万ダメージ
    +バインド(サブ1体、3ターン)
  • 3.7万ダメージ
    +ロック(3個)
  • 3.8万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 操作時間減少(2秒、5ターン)
【HP 10%以下、根性発動時】
  • 属性変化
    +発狂(猶予無し)
行動C 【結果:全部失敗】
  • ダメージ無効(2,000万以上、30ターン)
    +ダメージ軽減(75%、5ターン)
    +スキル遅延(99ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 3.7万ダメージ
    +超暗闇(5個、1ターン)
  • 3.7万ダメージ
    +雲(2×2マス、1ターン)
  • 3.7万ダメージ
    +ルーレット(3マス、1ターン)
  • 3.8万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 操作不可(最上段と最下段、5ターン)
【HP 10%以下、根性発動時】
  • 属性変化
    +発狂(猶予無し)
  • 暗闇が苦手とか雲が苦手とかいう以前に8コンボするのが苦手。そんな時は、LSでコンボ加算できるリーダーを使うと良い。
  • パズル教室を全て成功、もしくは全て失敗すると、スキル遅延 99ターンを受ける。従って、3科目のうちの1〜2つを成功させ、残りをわざと失敗する。
  • 暗闇や雲を耐性100%にしておき、該当する妨害時のパズル教室をわざと失敗する。こうすることで結果発表後に受ける妨害を無効化し、快適にパズルできる。

Google Adsense

チーム#1 ストーリー版四神

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【潜在】スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
No.3839 闇の戦武龍・シジャ

【アシスト】遅延対策になるもの

  • スキルはボス戦で使う。
    (ロック解除+陣+ダメージ無効貫通)
No.3906 光三蔵法師

【超覚醒】暗闇耐性+

  • 回復ドロップ強化×3による回復補助。
  • 多色の光枠。
No.2184 猪八戒
  • 雲耐性持ち。
No.2741 転生ADK

【アシスト】No.231 ADK
【超覚醒】超コンボ強化

  • アタッカー。
No.8557 ドラゴーンちゃん

【アシスト】No.3928 龍刀・零黒天双鬼
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】スキル遅延耐性×5

  • リーダースキル
    • ドラゴンタイプのHPが3倍、攻撃力が10倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 2.5倍、固定1ダメージ。
  • スキルはボス戦で使う。
    (覚醒無効全回復+自己エンハンス 10倍)
  • 超覚醒込みで3色攻撃強化を4つ持てる強力なアタッカー。
  • アシストは遅延対策と攻撃力アップ

■補足

  • リーダーは、ストーリー版四神(サクヤ除く)なら誰でもOK。
  • フレンドは、ストーリー版四神とLSの発動条件が合い、固定ダメージを持っているキャラを選ぶ。(例:極醒マッハなど)
  • フレンドにゴーちゃん以外のキャラを使う場合は、覚醒無効回復役を別途用意する。
  • あまり足踏みしたくないので、覚醒無効回復役のゴーちゃんにはスキル遅延耐性を5つ付けている。
  • 雲耐性をアシスト武器で得られるなら猪八戒は抜いて良い。

■立ち回り

●1F:ゲヒャハー他

  • 適当に倒す。

●2F:カッカブ

  • 4ターンスキルを溜め、5ターン目に突破する。

●3F:アーミル

  • 敵のダメージ吸収が消えるまで耐久。

●4F:ムスプルヘイム

  • 5F突入時に覚醒無効回復スキルが使えるかどうかをチェック。使えるならさっさと倒してOK。そうでないなら数ターン耐える。

●5F:アースバロン

  • ゴーちゃんのスキルで覚醒無効を回復する。

●BOSS:エイル

  • パズル教室は超暗闇か雲の時に失敗し、あとは8コンボ以上出して成功させる。
  • パズル教室が終わったら、メイメイのエンハンススキル、シジャの陣+ダメージ無効貫通スキルの順に使用して倒す。

チーム#2 シヴァドラ入り

■チーム構成

No.4730 レッドアースゴーレム

【アシスト】No.7541 ミネルヴァのブレスレット
【超覚醒】スキブ+
【潜在】遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 受けるダメージを半減。
    • 火を6個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が20倍、固定1ダメージ。
  • アシストスキルは、ダメージ無効貫通。
No.4634 エイル

【アシスト】(スキブ付きの武器)
【超覚醒】
【潜在】

  • エイルのスキル上げをするなら入れる。スキルレベルは1でOK。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(A)

【アシスト】(遅延対策になるもの)
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、火花火。
  • 進化後スキルは、下2段を火に変換。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(B)

【アシスト】(遅延対策になるもの)
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、火花火。
  • 進化後スキルは、下2段を火に変換。
No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン(C)

【アシスト】(遅延対策になるもの)
【超覚醒】超つなげ消し強化
【潜在】ダメージ吸収貫通、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、火花火。
  • 進化後スキルは、下2段を火に変換。
No.5774 Xmas版ウリエル

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【超覚醒】
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル
    • 火属性のHPが2倍。
    • 火を9個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が20倍、固定300万ダメージ。
  • アシストスキルは、覚醒無効回復。

■補足

  • チームバッジはスキブ1。
  • スキブは計19個必要。不足分は、シヴァドラゴンにスキブ付きの武器をアシストして補う。
    ※1Fで最大4ターンの遅延を受けるため、スキブが19ないとシヴァドラのスキルを使えない。
  • チームの一番右側(助っ人除く)に配置するシヴァドラゴンにダメージ吸収貫通の潜在覚醒を付ける。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. シヴァドラAのスキルを使用。火花火を崩す。
2F
  1. シヴァドラBのスキルを使用。火花火を崩す。
3F
  1. シヴァドラAのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
    ※この時、光ドロップを消したらダメ! ウリエルの副属性:光がダメージ吸収に引っ掛かる。
4F
  1. シヴァドラCのスキルを使用。火花火を崩す。
    ※シヴァドラの進化前スキル(2ターン加算)を1枚残しておくことで、次のフロアでシヴァドラのスキルが使える。
5F
  1. ウリエルのアシストを使用。覚醒無効を回復する。
  2. シヴァドラAのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。
6F
  1. パズル教室中、1回だけシヴァドラのスキルを使用して火の超つなげ消しで攻撃。8コンボ以上出して成功させる。残り2回は1コンボでOK。
    ※全部成功、または全部失敗はNG! 99ターン遅延を受けてしまう。
  2. レッドアースゴーレムのアシストとシヴァドラのスキルを使用。火の超つなげ消しで攻撃。

チームメモ#3 試練アテナ(2024年)

■チーム構成

No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1594 光の蟲龍・パルスニードル
【アシスト】
  • No.1462 ソティス(SKILL Lv.1)
  • バインド耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • ロック解除+光を左端に光ドロップを縦1列に生成。
No.1469 覚醒トト
【アシスト】
  • No.1464 トト(SKILL Lv.1)
  • 雲耐性を獲得
【超覚醒/潜在】
  • なし
【スキル】
  • 1ターンの間、光と闇の攻撃力が4倍。
  • 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。
    ※5Fで使用
No.3039 闇の戦武龍・シジャ
【アシスト】
  • なし
【超覚醒】
  • バインド耐性+
【潜在】
  • スキル遅延耐性×6
【スキル】
  • 全ドロップを火・水・木・闇・回復に変換
  • 2ターンの間、ダメージ無効を貫通、2コンボ加算。
    ※ボス戦で使用
No.10110 アテナ(試練進化)
【アシスト/潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • 光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が30倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。
  • 神タイプのHPと回復力が3.3倍。
【スキル】
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限が70臆、神タイプと自分の攻撃力2倍。
  • 光と回復ドロップを強化。

■補足

  • 試練進化のアテナを使用したチーム。常設ダンジョンで取れるキャラのみでチームを組んだ。
  • チームバッジは全体攻撃。
  • スキル遅延耐性不足につき、あちらこちらで耐久するはめになる。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
2F
  1. 1Fで受けた遅延ターン数によるが、4Fでトトのスキルが使えないことがあるため、ここで2ターン程度スキル溜めを行う。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しと木3個消し込みの盤面4コンボ以上で攻撃。
    ※助っ人のアテナの副属性:木で倒す
3F
  1. ダメージ吸収が消えるまで耐久。
  2. その後、パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
4F
  1. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消し+1コンボで攻撃。
5F
  1. トトのスキルで覚醒無効を回復。
  2. パルスニードルのスキルを使用。光の4個消しで攻撃。
6F
  1. パズル教室は、雲だけ失敗して、残り2つは成功させる。その際には、パルスニードルのスキルで光の縦1列消しを作り、他の場所で1コンボすれば良い。
  2. パズル教室が終わったら、シジャ、パルスニードルの順にスキルを使用。光の4個消し込みの盤面4コンボで攻撃。

Google Adsense

降臨ダンジョン

Copyright (C) 2021- Privespa All Rights Reserved.