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攻略メモ
■ダンジョン特性
- アシスト無効
- リーダー&助っ人固定
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
壊滅級 | 111,075 | 304,400 |
■メモ
●注意点
- ヘラ=ドラゴンのLS倍率を出すためには、強化ドロップを含めて5個ぴったりで消さないといけない。そのため、強化ドロップが降ってくるようにドロップ強化覚醒持ちを入れるか、もしくはドロップ強化スキルや強化ドロップを降らせるスキルを用意する必要がある。
※闇ドロップ強化は、助っ人のヘラ=ドラゴンが2つ持っている。
※ドロップ強化覚醒1つにつき、その属性の強化ドロップが 20%の確率で降ってくる。5個で 100%。
●チーム編成
- 固定リーダー及び助っ人ともに神タイプに倍率がかかるリーダースキルを持つので、サブはできるだけ神タイプを持つキャラで揃える。
- 闇の強化ドロップが100%降ってくるようにするために、闇ドロップ強化の覚醒を3個追加する。(これは任意)
- 耐久する場面が増える場合は、回復ドロップ強化を複数持つキャラを1体入れた方が良い。回復が追い付かず、厳しい場面がたびたびあった。(とくにボス戦)
●用意するもの
- 封印耐性、毒耐性、毒目覚め耐性の潜在覚醒の3つを用意する。
※HPが高いチームなので、毒で受けるダメージが大きい。
- 2F用に行動遅延スキルがあるとスムーズに進む。
※ダメージ吸収、根性、攻撃力ダウン対策を行動遅延スキル1つで対処できる。
- 2Fで行動遅延スキルもダメージ吸収無効スキルも使わない場合は、攻撃力ダウンを上書きできるスキルを用意する。
- 5F用にダメージ無効貫通手段があるとスムーズに進む。
※耐久可能だが、盤面を荒らされる行動が多く、攻撃に転じにくい。
※7x6盤面化されるので、ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させやすい。
※ダメージ無効貫通スキルを用いる場合は、2ターン以上継続するものを用意。
- ボス戦で属性吸収無効スキル(2ターン以上継続するもの)が使えるとスムーズに進む。
- 追い打ちはなくても良い。
※根性発動=即死ではない。
●立ち回りの基本
- ヘラ=ドラゴンの攻撃倍率を出せない盤面の時は、7コンボしてツクヨミのダメージ軽減を張ることに専念。
- ヘラ=ドラゴンのスキルは、ボス戦まで温存。
●モンスターハンターコラボが復刻したら作りたい
- モンスターハンターコラボで作れる「No.5200 ハンター♂・ゼウス=ギガ装備」が35%割合+属性吸収無効スキル持ちと、スキルがボス戦でささる。モンスターハンターコラボが復刻したらぜひとも作りたい。
※ボス戦でゼウス=ギガ装備とヘラ=ドラゴンのスキルを使用することで、ボスの超根性を消してそのまま倒すことが可能。これだけなら他の30%以上の割合スキル持ちでも可能だが、ギガ装備は属性吸収無効効果を持っているため、別途属性吸収無効スキル持ちに1枠割かなくて済む。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ぶどうドラゴン | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
2F | ヤマタノオロチ | - | - | ○ | - | - | - | - | ○ |
3F | スサノオノミコト | ○ | - | ○ | - | - | - | - | ○ |
4F | アマテラスオオカミ | ○ | - | - | - | - | - | ○ | - |
5F | ヤマトタケル | - | ● | - | - | - | - | - | ● |
6F | ツクヨミ=ドラゴン | ○ | - | ○ | - | ○ | - | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
固定リーダー&助っ人のデータ
■リーダー&助っ人のデータ
L | No.6233 超転生ツクヨミ【固定】 |
【リーダースキル】
|
|
F | No.2720 暗黒神・ヘラ=ドラゴン【固定】 |
【リーダースキル】
|
■覚醒スキル(LFのみ)
合計 | |
スキブ数 | 4 |
操作時間 | +4秒 |
闇ドロップ強化 | 2 |
封印耐性 | 20% |
毒耐性 | - |
お邪魔耐性 | - |
暗闇耐性 | - |
チームHP | +5% |
チーム回復力 | +20% |
主な妨害一覧
■妨害別
■根性 | |
2F | 【50%】発動時に超暗闇の目覚め |
4F | 【50%】発動時に操作時間激減 |
■バインド | |
2F | 【通常】2体、?ターン |
■覚醒無効 | |
1F | 【先制】3ターン |
2F | 【根性】1ターン ※これは対策不要 |
■消せないドロップ | |
6F (BOSS) |
【超根性】闇、2ターン |
■ダメージ無効 | |
5F | 【先制】1億以上、3ターン |
■ダメージ吸収 | |
2F | 【先制】8,000万以上、3ターン |
■属性吸収 | |
6F (BOSS) |
【先制】火・闇、2ターン |
■操作時間減少 | |
3F | 【HP 50%以下】2秒、3ターン |
4F | 【根性】75%、1ターン |
5F | 【HP 20%以下?】50%、1ターン |
6F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
2F | 【3ターン目】50%、5ターン |
6F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■回復力ダウン | |
4F | 【通常】50%、1ターン |
6F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■ルーレット | |
5F | 【HP 20%以下?】1マス、1ターン |
6F (BOSS) |
【超根性】2マス、1ターン |
■スキル遅延 | |
6F (BOSS) |
【通常】LF、1ターン |
■毒の目覚め | |
3F | 【先制】毒、5ターン |
■超暗闇の目覚め | |
2F | 【根性】5ターン |
■ロックの目覚め | |
6F (BOSS) |
【1ターン目】10ターン |
フロア別メモ
■1F
裏紫天の果実・ぶどうドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ツクヨミのスキルで覚醒無効を回復する。
- このフロアで殴り合いは結構しんどい。とっとと倒してしまった方が楽。
■2F
裏覚醒ヤマタノオロチ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- ダメージ吸収が消えるまで耐えても発狂はしない。
- 根性を発動させた場合、次のフロアで強制的に毒の目覚めを受ける。
●備考
- 行動遅延スキルを使用することで、ダメージ吸収と根性をまとめて対策できる。
- 行動遅延スキルもダメージ吸収無効スキルも使わない場合は、3ターン目の攻撃力ダウンを上書きできるスキルを用意する。
- 根性を消したい場合は、闇の5個消しをせずに火力を抑えて攻撃。敵のHPを 50%以下にする。
■3F
転生スサノオノミコト | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●敵の行動補足
- 1ターン目に敵のHPを 50%以下まで減らせなくても発狂はしない。
●備考
- 毒の目覚め対策は必須。毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けるのが手っ取り早い。
■4F
遊山の天舞神・アマテラスオオカミ | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】悪魔 【根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 根性発動時の次のターンは、通常行動をとる。発狂ではない。
- 根性発動時に既に操作時間減少状態の場合、無言殴りを受ける。
●備考
- 根性を消したい場合は、闇の5個消しをせずに火力を抑えて攻撃。
- 根性発動時に備えて操作時間延長スキルを使えるようにしておく。もしくは、敵の攻撃を1発受けて操作時間減少を消す。
■5F
覚醒ヤマトタケル | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- ダメージ無効が消えるまで待っても発狂はしない。
●備考
- 7x6盤面化してくれることから察するに、ダメージ無効貫通潜在覚醒を用いて倒してね、ってことだと思う。
- 超根性発動時に火(ロック状態)と水の2色盤面にされる。これを利用し、火か水を闇に変換することでダメージ無効貫通を組める。
- ダメージ無効貫通手段を用意してささっと突破できないと、盤面を荒らされてもたつく。
■6F(ボス戦)
超転生ツクヨミ=ドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】体力 【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 上の行動表で、HP 50%以下の通常攻撃ダメージは、敵の攻撃力が 1.5倍になった時のもの。
- 超根性発動の次のターンに使われる 80%ダメージ軽減は、消えるまで耐えても発狂しない。
●理想的なムーブ
- 30%割合スキル+30%割合スキルで敵の超根性を消した後、属性吸収無効スキルを使用して倒す。(30%以上の割合スキル持ちを助っ人のヘラ=ドラゴンの他にもう1体入れる必要あり)
●備考
- 属性吸収無効スキルを使う場合は、効果が2ターン以上継続するものを用意する。
- 属性吸収が消えるまでの2ターン耐久する場合、回復力不足でやられる恐れがある。この場合、回復ドロップ強化を複数持つキャラを入れて回復力を強化するか、2〜3ターン継続するダメージ軽減系スキルを用意した方が良い。
※回復が追い付かないまま敵の超根性を発動させ、そのままやられることが何度かあった。
- 超根性発動後にヘラ=ドラゴンの30%割合スキルを使用すると敵の超根性を消すことができる。次のターンに 80%ダメージ軽減を使われるため、可能ならこのまま倒しきりたい。
※ヘラ=ドラゴンのスキルは、この時のためにボス戦まで温存。
- 80%ダメージ軽減を使われた時は、効果が消えるまで耐えた方が無難。(HP発狂を受けそうな場合は話が別)
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チームメモ#1 シードラで耐久を容易に
■チーム構成
L | No.6233 超転生ツクヨミ【固定】 |
|
|
1 | No.5945 転生ツクヨミ=ドラゴン |
【潜在】毒目覚め耐性
|
|
No.8448 極醒闇アテナ(補欠) | |
【超覚醒】超コンボ強化
|
|
2 | No.7540 闇セシリア |
【超覚醒】超コンボ強化
|
|
3 | No.5392 極醒闇カーリー |
【超覚醒】コンボ強化
|
|
4 | No.8401 超レッドシードラ |
【超覚醒】バインド耐性+
|
|
F | No.2720 暗黒神・ヘラ=ドラゴン【固定】 |
|
■補足
- 恒常キャラのみでチームを組んだ。
- 超レッドシードラのダメージ軽減ループを用いることで耐久を容易にした。
※ツクヨミの軽減と合わせて 47.5%のダメージ軽減
- チームバッジを『スキル封印耐性 50%』にする。
※上記チームは封印耐性 80%
- 極醒闇カーリーのダメージ無効貫通潜在を発動させるために全属性揃えている。
- ダメージ無効貫通要員は極醒闇カーリーだけで十分。ただ、潜在が余っていたのでセリシアにも付けた。
- 闇の強化ドロップが降ってくる確率が 100%ではなくなるが、ツクヨミドラゴンの代わりに極醒闇アテナをいれるか思案中。
※2Fのオロチ戦が楽になるけど他で耐久する場面が増えそう
■立ち回り
●共通
- 闇ドロップが5個ある時に闇の十字消し込み7コンボ以上で攻撃する。
- 闇が5個ない時は、7コンボ以上でツクヨミのダメージ軽減を張るか、もしくはツクヨミ=ドラゴンのスキルを使用する。
- レッドシードラのダメージ軽減をループさせ、効果を切らさない。
●1F:ぶどうドラゴン
- ツクヨミのスキルで覚醒無効を回復。
●2F:ヤマタノオロチ
- 闇の5個消しを含めずに攻撃し、敵のHPを 50%以下にして根性を消す。それから全力で攻撃。
●3F:スサノオノミコト
- 闇の5個十字消し込みで10コンボすればワンパン可能。
- 50%以下になった際に受ける操作時間減少は放置でOK。もしくはセシリアのスキルで上書きする。
●4F:アマテラスオオカミ
- 闇の十字消し+光3個消し込みの8コンボ以上で攻撃。光ドロップがない時は8コンボ行かない可能性があるため、闇の5個消しはせずに7コンボして耐える。
- 根性発動時に受ける操作時間減少は、セシリアのスキルが使えるなら使う。使えない場合は、敵の攻撃を1発受けて消す。
●5F:ヤマトタケル
- 闇の5個消しを含む6色消しでダメージ無効貫通潜在を発動させる。
- 超根性発動後は、闇カーリーのスキルを使用。
●6F:ツクヨミ=ドラゴン
- 属性吸収が消えるまでの2ターン耐久。1ターン目のロックの目覚めは、闇か水のL字消しで解除する。
- 超根性発動後にヘラドラの30%割合スキルを使用し、敵の超根性を消す。その後、ツクヨミとセシリアのスキルを使用し、闇の5個消し込み7コンボ以上の攻撃で倒す。
※闇ドロップが多くなり、コンボが組みづらくなるのが難点。とにかく闇の5個消し込み7コンボを出せれば倒せるので、うまく分割したい。
チーム#2 ヤマト
■チーム構成
L | No.6233 超転生ツクヨミ【固定】 |
|
|
1 | No.8401 超レッドシードラ |
【超覚醒】バインド耐性+
|
|
2 | No.7003 転生ルシャナ |
【超覚醒】バインド耐性+
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|
3 | No.9163 チョッパー |
|
|
4 | No.9204 ヤマト |
【超覚醒】4色攻撃強化
|
|
F | No.2720 暗黒神・ヘラ=ドラゴン【固定】 |
|
■補足
- チームバッジは「チーム回復力 25%アップ」
- 上記チームは封印耐性は 80%のため、スキル封印を受ける可能性がある。(今はスキル封印耐性のバッジを持っていない)
●試行錯誤の結果
- ローを入れてヤマトやビッグマムへリーダーチェンジするやり方も試したが、リーダーチェンジ無しで普通に戦った方が楽だった。
- 転生ルシャナを抜いてはダメ。ロック解除要員がいなくなるのは致命的だった。
- チョッパーの代わりにヤマトやビッグマムといったアタッカーを入れるとクリアまでのスピードが上がる。ただ、毒がうっとうしい。
■立ち回り
●共通
- 基本的に、ヤマトのスキルを使用して水や闇を含む4色消し&7コンボ以上で攻撃をすれば、ドロップ強化の5個消しを含めなくても大ダメージを与えられる。
- 大きいダメージを与えたい時は、闇のドロップ強化込み5個消しを含めて攻撃する。
- レッドシードラのダメージ軽減をループさせ、効果を切らさない。
●1F:ぶどうドラゴン
- シードラのスキルでダメージ軽減ループを開始。
- ツクヨミのスキルで覚醒無効を回復しつつ全ドロップを強化。
- ヤマトのスキルを使用して突破。
●2F:ヤマタノオロチ
- 敵のダメージ吸収と根性がなくなるまでは、ドロ強込み5個消しは含めずに攻撃。また、攻撃力ダウンも上書きしない。
- 根性がなくなったらヤマトのスキルを使用してトドメを刺す。
●3F:スサノオノミコト
- 敵のHPを半分以下にするまで殴り合った後、ルシャナのスキルで操作時間減少を上書き。ヤマトのスキルを使用してトドメを刺す。
●4F:アマテラスオオカミ
- 根性が消えるまで殴り合った後、ヤマトのスキルを使用してトドメを刺す。
●5F:ヤマトタケル
- 闇のドロップ強化込み5個消しを含めて6色消し、ヤマトのダメージ無効貫通潜在を発動させてダメージを与える。
- 超根性発動直後のターンは、火と水を全て消し去るぐらいのつもりで。
- ダメージ無効が消えるまで殴り合ってもOK。
●6F:ツクヨミ=ドラゴン
- 超根性発動まで殴り合い。1ターン目のロックの目覚めは、木か光のL字消しで解除する。
※属性吸収が消えた後、闇のドロップ強化込み5個消しを含めた4色攻撃をすれば1発で敵の超根性発動まで持っていける。
- 超根性発動後にヘラドラの30%割合スキルを使用し、敵の超根性を消す。
- その後、ルシャナのスキルでロックを解除、ツクヨミのスキルで消せないを回復、ヤマトのスキルを使用して倒しきる。
チーム#3 ノクタリア入り(2024年)
■チーム構成
L | No.6233 超転生ツクヨミ【固定】 |
【リーダースキル】
|
|
1 | No.4360 ギルガメッシュ |
【超覚醒】
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|
2 | No.5962 ラジエル(進化後) |
【超覚醒】
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3 | No.9814 ノクタリア(進化後) |
【超覚醒】
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|
4 | No.3839 闇の戦武龍・シジャ |
【超覚醒】
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F | No.2720 暗黒神・ヘラ=ドラゴン【固定】 |
【リーダースキル】
|
■補足
- チームバッジは「スキルブースト」。
- ノクタリア(進化後)の高火力を活かしてLSの「強化ドロップ5個消し」を無視して進めるのが特徴。
●無課金編成にする場合
- ノクタリアとラジエル(追い打ちできないので不要)を抜いて、代わりにエイル(耐久に必要)とゼローグ∞(色合わせ)を入れる。
- ギルガメッシュは、初心者応援チームでもらえるキャラなのでセーフ。
- 闇の強化ドロップ5個消しを含めた3色消し7コンボをすれば闇の戦武龍・シジャだけでも火力は足りる。あとは攻撃のチャンスが訪れるまでエイルの回復力をいかして耐久する感じになる。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
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6F |
|