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攻略メモ

■ダンジョン特性

  • ガンダムコラボキャラの全パラメータ3倍
  • 同キャラ禁止

■メモ

●スキル遅延とスキル加算

 1Fの先制で5ターンの遅延を受け、3Fの1ターン目に15ターンのスキル加算を受ける。
 これを考慮してアシストを決めると良い。

●3Fの盤面荒らし対策

 3Fで2ターン続けて盤面を水・闇に変えられる。
 ドロップ生成スキルや陣スキルを用意しておく。

●覚醒無効と消せないを2フロア続けて使われる

 5Fで覚醒無効、6Fで消せないドロップ(回復)を受ける。
 覚醒無効や消せないドロップの回復役を2名用意するか、もしくは、消せないドロップを消せないドロップ回復潜在覚醒で回復できるようにすると良い。

●13コンボ以下吸収対策をする

 6Fの超根性発動後に13コンボ以下吸収を使われる。
 道中に根性持ちが出現しないので、LFともにコンボ加算持ちにするのもあり。もしくは、数ターン継続するコンボ加算スキルがあると楽になる。

●その他

  • ドロップ弱体化をちょいちょい使われるので、短いターン数で使えるドロップ強化(全ドロップ)スキルがあると楽になりそう。
  • マシンキラーや体力キラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ザクII - - - - - - -
2F ザクII - - - - - - -
3F グフ - - - - - -
4F ドム - - - - - -
5F ゲルググ - - - - - -
6F ジオング - - - - - -
フロア名前

■獲得経験値&コインの目安

  経験値 コイン
超絶地獄級 128,268 189,200

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
2F 【先制】計 267,120ダメージ
3F 【先制】534,000ダメージ
6F 【超根性】779,940ダメージ
■バインド
   
■覚醒無効
5F 【先制】5ターン
■消せないドロップ
6F
(BOSS)
【先制】回復、3ターン
■ダメージ無効
3F 【1ターン目】10億以上、5ターン
■ダメージ吸収
   
■属性吸収
   
■操作時間減少
3F 【2ターン目】75%、1ターン
■攻撃力ダウン
6F
(BOSS)
【通常】75%、1ターン
■個別攻撃力ダウン
3F 【通常】LF、99%、1ターン
■回復力ダウン
   
■ドロップ弱体化
1F 【通常】3個
2F 【通常】3個
5F 【通常】3個
6F
(BOSS)
【通常】3個
■コンボ減算
4F 【通常】4コンボ減、1ターン
■アシスト無効
   
■ルーレット
2F 【先制】4マス、1ターン
4F 【先制】6マス、3ターン
■リーダーチェンジ
   
■スキル遅延
1F 【先制】5ターン
■スキル加算
3F 【先制】全体、15ターン
■毒の目覚め
   
■お邪魔の目覚め
   
■超暗闇の目覚め
   
■ロックの目覚め
1F 【先制】5ターン
■弱体化ドロップの目覚め
   
■落ちコンなし
   

フロア別メモ

■1F

ザクII 2体
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ロックの目覚め(100%、5ターン)
  • スキル遅延(全体、5ターン)
【通常行動:左のザク】
  • 254,400ダメージ
【通常行動:右のザク】
  • 165,360ダメージ
    +ドロップ弱体化(3個)
  • 178,080ダメージ(連続)
  • しょっぱなからスキル遅延をぶちかましてくるので、変身キャラは注意が必要。
  • チームにもよるが、ロック目覚めは解除しないほうが良い。2Fのルーレット対策や3Fの盤面変換対策になる。
  • 1体残しにしても問題はない。ドロップ弱体化を使う右のザクから倒す。

■2F

ザクII
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 計 267,120ダメージ
    +ルーレット生成(4マス、1ターン)
【通常行動:左のザク】
  • 254,400ダメージ
【通常行動:右のザク】
  • 165,360ダメージ
    +ドロップ弱体化(3個)
  • 178,080ダメージ(連続)
  • ルーレットは、左下と右下の隅に縦に2個ずつ作られる。
  • 1体残しにしても問題はない。ドロップ弱体化を使う右のザクから倒す。

■3F

グフ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 534,000ダメージ
    +全ドロップを水・闇に変換
    +雲発生(最下段、5ターン)
【1ターン目】
  • スキル加算(全体、15ターン)
    +全ドロップを水・闇・回復に変換
    +ダメージ無効(10億以上、5ターン)
【2ターン目】
  • 655,200ダメージ
    +パズル操作開始位置指定
    +操作時間減少(75%、1ターン)
【通常行動】
  • 592,615ダメージ
    +バインド(サブ2体、3ターン)
    +右2列を水・闇に変換
  • 636,480ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(LF、99%、1ターン)

  • 1ターン目に15ターンのスキル加算を使われるため、溜まったら困るスキルの武器はアシストしないこと。

■4F

ドム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 超暗闇(6マス、3ターン)
    +ルーレット生成(超暗闇と同じマス、3ターン)
【通常行動】
  • 計 349,000ダメージ
    +コンボ減算(4コンボ減、1ターン)
    +暗闇
  • 618,528ダメージ
    +9コンボ以下吸収(1ターン)

  • ルーレットが2個ずつ段々に作られる。ルーレット生成スキルで上書きするか、3ターンの行動遅延スキルを使ってやりすごすと楽。

■5F

ゲルググ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +爆弾ドロップを4個生成
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 683,100ダメージ
    +ドロップ弱体化(3個)
  • 690,000ダメージ
    +爆弾ドロップを5個生成
  • 683,100ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 覚醒無効回復スキルを用意する。

■6F(BOSS)

ジオング
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +消せないドロップ(回復、3ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 742,800ダメージ(連続)
    +攻撃力ダウン(75%、1ターン)
  • 757,650ダメージ
    +ドロップ弱体化(3個)
  • 817,080ダメージ
    +全ドロップを5色に変換
【超根性発動時】
  • 779,940ダメージ
    +13コンボ以下吸収(3ターン)
    +7x6盤面化(3ターン)
  • 消せないドロップ回復手段を用意する。
  • 超根性発動後の13コンボ以下吸収対策として、コンボ加算スキルがあると楽になる。
  • 通常行動時は、3ターンに一度、回復なし盤面にされる。2ターン分の攻撃(計160万)を受けられるなら問題ないが、そうでないなら3ターン以下で使える回復生成・変換スキルや回復込みの陣スキルが欲しい。

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チーム#1 キュベレイ×ガンダム(ガンダムキャラ)

■チーム構成

No.9199 キュベレイ(★6)

【アシスト】No.1464 トト(SLv.1)
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】

  • リーダースキル
    • 操作時間15秒固定。
    • マシンタイプの全パラメータが4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が5倍、4コンボ加算。
  • 多色の色埋め(火・闇)
  • スキルは、1ターンの行動遅延+W吸収無効。
  • アシストスキルは、消せないドロップ回復。
  • アシストで雲耐性を獲得。
No.9746 ガンダムエクシア(★7→★8)

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • 多色の色埋め(水)
  • 変身前スキルは、3ターン加算。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限解放+他。
  • アシストでチームHP強化×2を獲得。
No.9782 ジン(★5)

【アシスト】No.201 エキドナ
【超覚醒】コンボ強化
【潜在】

  • 多色の色埋め(木)
  • スキルは、ダメージ無効貫通。
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
No.9787 デミトレーナー チュチュ専用機(★4)

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • スキルは、2ターン継続するダメージ無効貫通。
    ※スキルレベルは1でOK
No.6751 超ドリヤード(★3)

【アシスト】No.9789 ハロ(SLv.1)
【超覚醒】
【潜在】

  • スキルは、覚醒無効回復+HP 30%回復。
  • アシストでマシンタイプを獲得。
No.9722 ガンダム

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • リーダースキル
    • チームのレアリティが全員違う場合、全パラメータが4.8倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が6.5倍、固定500万ダメージ。
  • スキルは、6色生成+チーム全員の攻撃力アップ。

■補足

●チームバッジ

  • チームHP5%

●備考

  • ガンダムコラボから始めた世界線のチーム。そのため、誰一人としてレベル超限界突破していない。(スパノエ&コイン不足)
  • ほぼガンダムコラボキャラのみなので、耐久力だけはある。

●必要なパーツの入手先

  • トトは、「トト&ソティス降臨」で入手。
  • 超ドリヤードは、「緑の契約龍」で入手したものを進化させて作成。
    ※ドリヤードは、ノーマルダンジョンの他、そこいらの降臨でも入手可能。
    ※覚醒無効回復スキル持ちで他のキャラとレア度が被らなければ、別のキャラでもOK。
  • エキドナは、ノーマルダンジョンで入手。
    ※3ターン以上の行動遅延スキルならなんでもOK。
    ※ガンダムコラボキャラだとジ・Oのアシスト進化武器。
  • デミトレーナーとハロは、メダル交換キャラ。

●改良したい点

  • デミトレーナーの超覚醒をマシンキラーにしたい。(超覚醒ルーレットする+ポイントがない)

●ボス戦の13コンボ以下吸収がきつい場合

  • 助っ人をガンダムからキュベレイに変更。超ドリヤードをアテナ(降臨産)に変更する。ただ、耐久力(主にチームHP)がガクっと落ちるため、ボス戦は結構冷や冷やする。
  • 助っ人をキュベレイにする場合、レア度縛りがなくなるので、他のキャラを使ってもOK。

■立ち回り


立ち回り
 
  • 火力を出すためには、3色以上消し+コンボ加算込みの10コンボ以上で攻撃しないといけない。
  • 変身後のエクシアのスキルは、適当に使ってOK。ただ、ボス戦の超根性発動後に使えるようにしておく。
1F 【ザクII 2体】
  1. 1体ずつ個別撃破する。
2F 【ザクII 2体】
  1. 1体ずつ個別撃破する。
3F 【グフ】
  1. 1ターン目は、盤面に弱体化ドロップが残っていたら、それを消すだけでOK。
  2. 2ターン目に、ガンダム、デミトレーナー、エクシアの順にスキルを使用する。
  3. ここから2ターンで倒しきる。
4F 【ドム】
  1. 敵の攻撃を1発受けた後、2ターン目にジンのアシスト(行動遅延)を使用。
  2. そこから2ターン経過させてルーレットと超暗闇が消えた後に攻撃を開始。
5F 【ゲルググ】
  1. ドリヤードのアシストを使用し、覚醒無効を回復する。
  2. あとは攻撃あるのみ。
6F 【ジオング】
  1. キュベレイのアシストを使用し、消せないドロップを回復する。
  2. 敵の超根性発動まで殴り合い。
  3. 超根性発動後、ガンダムとエクシアのスキルを使用。14コンボ以上で攻撃して倒しきる。
    ※14コンボできる自信がない時は、コンボ吸収が消えるまで耐えてもOK。

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