見出し

攻略メモ

■ダンジョン特性

  • ガンダムシリーズコラボキャラの全パラメータ 3倍

■メモ

●全体を通して

  • 300万近いダメージがポンポン飛んでくる。最大345万。インフレガチャアプリの成れの果て。
  • 毒・猛毒・お邪魔に加え、棘ドロップや弱体ドロップを作られることが多い。小回りの利くドロリフスキルがあると便利かも。

●1F

  • 2体同時に倒さないと蘇生祭り。遅延スキルがあると楽。
  • 2ターン以内に倒さないと属性吸収やダメージ吸収を使う。

●3F

  • 先制でアシスト無効とおよそ270万のダメージを受ける。

●4F

  • うっさいのを5ターン以内に倒さないとスキル遅延を受ける。

●5F(ボス戦)

  • 先制で5ターンの6コンボ減算を受ける。幸い遅延は効くので、遅延スキルでやり過ごすのも一つの手。最低でも6コンボ減を受けた状態で8コンボ以上(=14コンボ以上)できるなら対策は不要。
  • 火・闇を大量に作られる関係で回復ドロップが欠損する。生成でもルーレットでも良いので回復ドロップを毎ターン確保できるようにしないと耐えられない。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
- アシスト無効 棘ドロップ
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め トゲ目覚め

■獲得経験値&コインの目安

  経験値 コイン
超絶壊滅級 40,535 178,400

主な妨害一覧(妨害別)

■一覧

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
2F【先制】1,109,000ダメージ
3F【先制】2,619,000ダメージ
5F【超根性】3,422,720ダメージ(連続)
■バインド
-なし
■覚醒無効
-なし
■消せないドロップ
2F【HP 50%以下】回復・毒・お邪魔、2ターン
■ダメージ無効
2F【1ターン目】25臆以上、3ターン
5F【先制】20臆以上、5ターン
■ダメージ吸収
1F【2ターン目】30臆以上、2ターン
■属性吸収
1F【2ターン目】1色、2ターン
■操作時間減少
4F【3ターン目】50%減、1ターン
■攻撃力ダウン
4F【先制】75%減、5ターン
■個別攻撃力ダウン
1F【通常】1体、99%減、1ターン
4F【4ターン目】サブ全員、50%減、3ターン
■回復力ダウン
2F【HP 50%以下】75%減、2ターン
■ドロップ弱体化
3F【通常】1個
5F【通常】5個
【超根性】10個
■コンボ減算
5F【先制】6コンボ減、5ターン
■アシスト無効
3F【先制】5ターン
■ルーレット
4F【3ターン目】四隅、1ターン
■リーダーチェンジ
-なし
■スキル遅延
4F【5ターン目】全体、1〜3ターン
■毒の目覚め
2F【先制】5ターン
■お邪魔の目覚め
2F【先制】5ターン
■超暗闇の目覚め
4F【先制】5ターン
■ロックの目覚め
-なし
■弱体化ドロップの目覚め
-なし
■棘ドロップの目覚め
-なし
■落ちコンなし
-なし

フロア別メモ

■1F

デスアーミー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:マシン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制:左側】
  • ダメージ軽減(75%減、2ターン)
【先制:右側】
  • 10コンボ以下吸収(2ターン)
【通常行動】※いずれかをランダムに使用
  • 1,092,000ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(1体、99%減、1ターン)
  • 1,047,000ダメージ
    +火ドロップを4個生成
  • ???ダメージ
    +超暗闇(2個、5ターン)
  • 1,081,030ダメージ(連続)
  • ?%割合ダメージ
【2ターン目】※いずれかをランダムに使用
  • 873,600ダメージ
    +属性吸収(1色、2ターン)
  • 873,600ダメージ
    +ダメージ吸収(30臆以上、2ターン)
【いずれか1体が倒された場合】
  • HP満タンで蘇生する
  • デスアーミーが2体出現。
  • 2体同時に倒さないと蘇生される。面倒なら遅延スキルを使うと良い。

■2F

ガンダムシュピーケル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 1,109,000ダメージ
    +毒の目覚め(5ターン)
    +お邪魔の目覚め(5ターン)
    +全ドロップを光・闇に変換
【1ターン目】※最優先で使用
  • ダメージ無効(25臆以上、3ターン)
    +10コンボ以下吸収(3ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時(?)】
  • 1,996,200ダメージ
    +回復力ダウン(75%減、2ターン)
    +消せないドロップ(回復・毒・お邪魔、2ターン)
【根性発動時】
  • (不明)

■3F

デビルガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作不可(左端、5ターン)
    +アシスト無効(5ターン)
    +2,619,000ダメージ
【通常行動】※交互に繰り返し使用
  • 計2,095,200ダメージ(連続)
    +毒ドロップ生成(6個)
  • 計2,619,000ダメージ
    +1色を猛毒に変換
    +ドロップ弱体化(1個)
  • 先制のダメージは、当初はアシスト無効ができなかったための無言殴りだと思ったが、アシスト有りでも普通に殴ってきた。

■4F

マスターガンダム 明鏡止水
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%減、5ターン)
    +超暗闇の目覚め(5ターン)
【1ターン目】
  • 2,689,050ダメージ
    +ドロップリフレッシュ
【2ターン目】
  • 2,586,610ダメージ
    +ドロップリフレッシュ
    +毒ドロップ生成
    +棘ドロップ生成(闇)
    +超暗闇(3×3マス、?ターン)
【3ターン目】
  • 2,561,000ダメージ
    +ルーレット生成(四隅、1ターン)
    +操作時間減少(50%減、1ターン)
【4ターン目】
  • 2,432,950ダメージ
    +ドロップをロック(全ドロップ)
    +個別攻撃力ダウン(サブ全員、50%減、3ターン)
【5ターン目】
  • 2,890,050ダメージ
    +スキル遅延(全体、1〜3ターン)
    +全ドロップを闇に変換
【6ターン目以降】※上から順に繰り返し使用
  • 2,407,340ダメージ
    +スキル加算(リーダー、1ターン)
  • 2,509,580ダメージ
    +最上段と最下段を闇に変換
  • ???ダメージ
    +爆弾ドロップを6個(?)生成
  • やかましいガンダム。6ターン目を過ぎると少し大人しくなる。
  • スキル遅延と闇花火がくる5ターン目までに倒せるものなら倒したい。

■5F(BOSS)

デビルガンダム最終形態
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:マシン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(20臆以上、5ターン)
    +コンボ減算(6コンボ減、5ターン)
【通常行動】上から順に繰り返し使用
  • 3,056,000ダメージ
    +両端を闇、その隣を火に変換
    +棘ドロップを3個生成
  • 1,528,000ダメージ
    +最上段と最下段を火、その上下を闇に変換
    +ドロップ弱体化(5個)
  • 3,147,680ダメージ
    +全ドロップを火・闇・毒・お邪魔に変換
    +自身のHPを20%程度回復
【超根性発動時】
  • 3,422,720ダメージ(連続)
    +ドロップ弱体化(10個)
    +7コンボ以下吸収(3ターン)
  • 大量生成で回復ドロップを消されまくる。生成でもルーレットでも良いから回復ドロップを毎ターン作れるチーム以外は耐えられない。

Google Adsense

チーム#1 G詰め込んで耐久

■チーム構成

No.11152 ガンダムシュピーケル
【超覚醒】
  • 全パラメータ強化
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • マシンタイプの全パラメータ 4.7倍。
  • 闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が7倍、固定 500万ダメージ。
【スキル】
  • 5ターンの間、右上に高速ルーレットを1個生成。
  • 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。
No.9786 ホワイトベース
【超覚醒】
  • 回復ドロップ強化+
【潜在】
  • スキル遅延耐性×2
  • 毒目覚め耐性
【スキル】
  • 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復
  • 1ターンの間、回復力とマシンタイプの攻撃力が1.5倍
【備考】
  • L字攻撃、十字攻撃、回復ドロップ強化
No.11168 グスタフ・カール
【超覚醒】
  • 全パラメータ強化
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • 1ターンの間、落ちコンなし。
  • 1ターンの間、盤面が6×5マス化。
  • 1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が2倍。
  • ランダムでドロップを入れ替える。
No.11178 ウィンダム
【超覚醒】
  • 全パラメータ強化
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • 5ターンの間、操作時間が2倍、3コンボ加算。
  • 自分以外の味方のターンを1ターン溜める。
No.9778 リックディアス
【超覚醒】
  • 全パラメータ強化
【潜在】
  • なし
【スキル】
  • ロックを解除し、最上段と最下段の横一列を闇に変換。
【備考】
  • 操作不可耐性
No.9764 ユニオンフラッグカスタムII
【超覚醒】
  • 全パラメータ強化
【潜在】
  • なし
【リーダースキル】
  • マシンタイプの全パラメータが4.7倍。
  • 闇の2コンボ以上で攻撃力が7倍、2コンボ加算、固定1ダメージ。
【スキル】
  • 2ターンの間、木ドロップが消せなくなる。
  • 2ターンの間、回復力が2倍。
  • 覚醒無効を全回復。

■補足

●チームバッジ

  • アシスト無効化、全パラメータ 1.5倍、各種状態異常無効化のやつ

●備考

  • ただひたすらに殴り合うだけ。ガンダムガチャは金銀しか引けなかったから、これでなんとかするしかない。
  • 割合が来なかったのは幸い。

●立ち回り

  • 回復は基本4個消し。
  • 回復欠損時はシュピーケルのルーレットから取り出す。
  • 良さげなタイミングでリックディアスのスキルを使用し、闇ドロップを生成する。
  • ウィンダムのコンボ加算スキルを使用して超コンボ強化を発動させる。
  • 棘や弱体が鬱陶しい時はグスタフ・カールのドロリフで消す。

チーム#2 酒トウカと切島と

■チーム構成

No.10946 バーテンダー・トウカ
【アシスト】
  • なし
【潜在】
  • スキル遅延耐性×3
【リーダースキル(変身後)】
  • 操作時間12秒固定
  • 木闇の同時攻撃でダメージを78%軽減、攻撃量が45倍、4コンボ加算、固定1ダメージ。
【スキル(変身後)】
  • 1ターンの間、ダメージ無効を貫通。
  • 1ターンの間、自分のダメージ上限が70臆。
  • ロックを解除し、盤面を火・木・闇・回復に変換。
No.6319 切島鋭児郎(1)
【アシスト】
  • No.8443 アレキサンダーの見聞録(SKILL Lv.MAX)
  • スキルは、4ターンの行動遅延
  • スキブ×2を獲得
【超覚醒】
  • スキブ+
【潜在】
  • スキル遅延耐性×2
【スキル】
  • 5ターンの間、ダメージを半減、回復力が2倍。
  • 全ドロップをロック。
【備考】
  • 暗闇耐性+、お邪魔耐性+
No.6319 切島鋭児郎(2)
【アシスト】
  • No.11084 オリィのペインティングナイフ(SKILL Lv.MAX)
  • スキブ2と操作不可耐性を獲得
【超覚醒】
  • L字消し攻撃+
【潜在】
  • スキル遅延耐性×2
  • アシスト無効回復
【スキル】
  • 5ターンの間、ダメージを半減、回復力が2倍。
  • 全ドロップをロック。
No.9786 ホワイトベース
【アシスト】
  • No.11061 ミルコのヒーロースーツ(SKILL Lv.MAX)
  • スキルは、4ターン加算
  • スキブを獲得
【超覚醒】
  • 回復ドロップ強化+
【潜在】
  • スキル遅延耐性×2
  • 毒目覚め耐性
【スキル】
  • 消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復
  • 1ターンの間、回復力とマシンタイプの攻撃力が1.5倍
【備考】
  • L字攻撃、十字攻撃、回復ドロップ強化
No.10983 紫果精・グレーシス
【アシスト】
  • No.1464 トト(SKILL Lv.1)
  • チームHPとチーム回復を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×3
【スキル(変身後)】
  • 1ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限が60臆。
  • ロックを解除し、木闇回復を5個ずつ生成。
No.10946 バーテンダー・トウカ
【アシスト】
  • No.6407 怠惰のたまご
  • スキブと毒耐性+を獲得
【潜在】
  • スキル遅延耐性×3
【リーダースキル(変身後)】
  • 操作時間12秒固定
  • 木闇の同時攻撃でダメージを78%軽減、攻撃量が45倍、4コンボ加算、固定1ダメージ。
【スキル(変身後)】
  • 1ターンの間、ダメージ無効を貫通。
  • 1ターンの間、自分のダメージ上限が70臆。
  • ロックを解除し、盤面を火・木・闇・回復に変換。

■補足

●チームバッジ

  • チームHP 10%アップ

●備考

  • 切島鋭児郎のダメージ半減&回復力2倍スキルをループさせて進む。これがないと敵の攻撃に耐えられない。

■立ち回り


立ち回り

  • トウカとグレーシスのスキルを適時使用し、木・闇・回復を生成する。
  • 切島鋭児郎のダメージ半減&回復力2倍スキルをループさせて進む。
  • 回復ドロップは、なるべく4個消しする。
1F
  1. 切島(2)のアシストが邪魔なので最初に使用する。
  2. トウカ1人(どちらでも可)を変身させ、敵の攻撃を1発受ける。
  3. その次のターンに切島(1)のアシストで遅延をかけた後、トウカ(変身前)、グレーシス、ホワイトベースのアシストの順にスキルを使用。
  4. 切島のスキルを溜めるために3〜4ターンかけて突破する。
2F
  • 切島のスキルが溜まり次第、半減ループを開始する。ここから先は切島のダメージ半減がないと耐えられない。
3F
  • 木か火のL字消しでアシスト無効を解除する。解除しなくてもなんとかなるが、チームHPが減るのでヒヤヒヤする。
4F
  • 5ターン以内に倒す。途中で作られる棘ドロップの触りすぎに注意。
5F
  • あとは殴り合うのみ。

Google Adsense

ガンダムシリーズコラボ

Copyright (C) 2021- Privespa All Rights Reserved.