ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
■クリア後に出現するエリア
- 裏・極限の闘技場「裏・運命の三針」
- 修羅の幻界「魔門の守護者」
- 神々の聖跡「転生ヴァルキリー -CIEL-降臨」
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■必要な対策
●用意する耐性
- 毒、お邪魔、暗闇、スキル封印の各耐性は 100%にする。雲耐性は、そこまで重要ではない。
- バインド耐性もあった方が良い。少なくともリーダーとフレンドはバインド耐性 100%の方が無難。
- スキル遅延が頻繁に飛んでくる。少なくとも覚醒無効回復役にはスキル遅延耐性を6個付けた方が良い。
●根性対策
- 根性持ちの敵が多いので、固定ダメージを持つリーダースキルを使った方が圧倒的に楽。
※300万以上の固定ダメージなら厄介なソティスやガイアを倒せる。パールもなんとか。
●先制攻撃対策
- 最大で145,185ダメージ飛んでくる。これを受けられるようにダメージ軽減系スキルを用意する。
- 素で 53,000ダメージ受けられないとアウト。
※15階でラクシュミーが出現すると、ダメージ軽減系スキルが使えず、また、リーダースキルのダメージ軽減を無力化されてしまうため、チームHPが 53,001以上ないと16Fで茨木童子の先制ダメージを受けられない。
●妨害対策スキル
- 覚醒無効回復スキルは、回復量が7ターン以上のものが望ましい。特に後半戦は、下手すると1バトルおきに覚醒無効を使われるので、スキルターンが短い方が有利。
- ダメージ吸収無効スキルは、最低1つは用意する。
- 属性吸収は、使用頻度が多く、全てをスキルで対応しきれない。用意するのであれば、HP発狂有りのフロア(14Fの火・木、18Fの光)で使う。
- ダメージ無効は、最大で2バトル。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別(先制行動のみ記載)
■先制攻撃 | |
2F | 【先制】最大 41,334ダメージ |
3F | 【先制】47,495ダメージ |
6F | 【先制】22,740ダメージ |
7F | 【先制】50,269ダメージ |
10F | 【先制】最大 67,200ダメージ |
11F | 【先制】99%割合ダメージ |
13F | 【先制】145,185ダメージ |
15F | 【先制】99%割合ダメージ |
16F | 【先制】53,000ダメージ ※ラクシュミー → 茨木童子の流れに注意 |
17F | 【先制】最大 77,700ダメージ |
18F | 【先制】136,440ダメージ |
■バインド | |
13F | 【先制】全体、1〜3ターン) |
18F | 【先制】1体、3ターン) |
■覚醒無効 | |
1F | 【先制】3ターン |
6F | 【先制】6ターン |
14F | 【先制】6ターン |
16F | 【先制】4ターン |
18F | 【先制】7ターン |
■消せないドロップ | |
13F | 【先制】1色、3ターン ※火、水、木のいずれか1色 |
■ダメージ無効 | |
3F | 【先制】500万以上、999ターン |
18F | 【先制】600万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
6F | 【先制】400万、99ターン |
12F | 【先制】20万、999ターン ※300万以上の固定ダメージで倒せる |
15F | 【先制】30万以上、99ターン ※300万以上の固定ダメージで倒せる |
■属性吸収 | |
1F | 【先制】闇+1色、5ターン |
3F | 【先制】闇、4ターン |
8F | 【先制】1色、2〜6ターン |
14F | 【先制】火・木、5ターン |
16F | 【先制】光・闇、5ターン |
18F | 【先制】光、10ターン |
■操作時間減少 | |
3F | 【先制】3秒、5ターン |
4F | 【先制】2秒、3ターン |
13F | 【先制】50%、10ターン |
■回復力ダウン | |
9F | 【先制】50%、4ターン |
13F | 【先制】50%、6ターン |
19F | 【先制】50%、10ターン |
■ルーレット | |
2F | 【先制】2マス、3ターン |
■リーダーチェンジ | |
12F | 【先制】3ターン |
■スキル遅延 | |
4F | 【先制】0〜3ターンを1〜2回 |
5F | 【先制】3ターン |
7F | 【先制】0〜2ターン |
12F | 【先制】5ターン |
14F | 【先制】5ターン |
15F | 【先制】0〜7ターン |
■お邪魔の目覚め | |
18F | 【先制】99ターン |
■ロックの目覚め | |
6F | 【先制】10ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
1F | - | 3T | - | - | - | 2色 5T |
- | - | - |
2F | 5万 | - | - | - | - | - | - | - | - |
3F | 5万 | - | - | 3秒 5T |
- | 闇 4T |
- | 999T | - |
4F | - | - | - | 2秒 3T |
- | - | - | - | 3T ×2 |
5F | - | - | - | - | - | - | - | - | 3T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
6F | 3万 | 6T | - | - | - | - | 99T | - | - |
7F | 6万 | - | - | - | - | - | - | - | 2T |
8F | - | - | - | - | - | 1色 6T |
- | - | - |
9F | - | - | - | - | 50% 4T |
- | - | - | - |
10F | 7万 | - | - | - | - | - | - | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
11F | 99% | - | - | - | - | - | - | - | - |
12F | - | - | - | - | - | - | 999T | - | 5T |
13F | 14万 | - | 1色 3T |
50% 10T |
50% 6T |
- | - | - | - |
14F | - | 6T | - | - | - | 火木 5T |
- | - | 5T |
15F | 99% | - | - | - | - | - | 99T | - | 7T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
16F | 6万 | 4T | - | - | - | 光闇 5T |
- | - | - |
17F | 8万 | - | - | - | - | - | - | - | - |
18F | 14万 | 7T | - | - | - | 光 10T |
- | 999T | - |
19F | - | - | - | - | 50% 10T |
- | - | - | - |
20F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
21F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
このダンジョンで得られるもの
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
裏双極の女神 | 2,037,718〜 2,102,169 |
438,239〜 515,099 |
■入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
■ピィ 1体
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B |
■潜在覚醒たまドラ 1体
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C |
■13階に出現したキャラ
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D |
■14階に出現したキャラ
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E |
■16階に出現したキャラ
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F |
■17階に出現したキャラ
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G |
■18階に出現したキャラ
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H |
■ダンジョンボスセレクトガチャ(メール1通)
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龍王やナンバードラゴン、究極進化後ヘラなど、一昔前の作るのが面倒な降臨キャラの希石を入手するにはもってこいなダンジョンとなっている。