16F:軍舎利明王/ハマル(二択)

息災の神・軍舎利明王
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 100,375ダメージ
【通常行動】
  • 100,375ダメージ
ハマル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】悪魔
【先制】
  • 属性変化(闇以外)
    +属性吸収(属性変化後の優位属性、3ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
    +ドロップをロック(回復)
【1ターン目】
  • 6.0万ダメージ
    +全ドロップを毒に変換
【HPちょい残し】
  • 発狂

●軍舎利明王

  • とっとと倒さないと毎ターン 10万ダメージ受ける。
  • 1つ前のフロアで3ターン以上継続するダメージ半減スキルを使用してから突破することで、このフロアと次のヘラニクス戦の先制ダメージを減らせる。

●ハマル

  • 覚醒無効を回復しないと強制的に毒花火を受ける。ただ、この毒のみの盤面を上書きできる陣スキル等があれば、覚醒無効回復は不要。

17F:ヘラ=ニクス/ゼウス=ヴァース(二択)

魔星の神王妃・ヘラ=ニクス
DATA
  • HP:1億 1,000万
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:悪魔/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(3,000万以上、999ターン)
    +消せないドロップ(光、2ターン)
    +102,960ダメージ
【1ターン目】
  • 99%割合ダメージ
    +1.9万ダメージ
    +暗闇
【通常行動:HP 50%以上】※上から順に使用
  • 6.2万ダメージ(連続)
  • 5.3万ダメージ
    +スキル遅延(0〜3ターン)
  • 5.7万ダメージ
    +ルーレット生成(中央の縦1列、1ターン)
  • 7.5万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
    +操作時間減少(1秒、10ターン)
    ※すでに操作時間減少を受けている場合、1.9万ダメージ
【HP 50%以下になった次のターン】
  • 6.6万ダメージ(連続)
    +超暗闇(6個、2ターン)
【通常行動:HP 50%以下】※上から順に使用
  • 9.0万ダメージ
  • 13.1万ダメージ
【HP 10%以下】
  • 属性変化からの発狂即死
【根性発動時】
  • HP全回復
    +攻撃力 1.5倍(999ターン)
万天の全能神・ゼウス=ヴァース
DATA
  • HP:8億
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
    +落ちコンなし(10ターン)
【通常行動1】※5回繰り返す
  • 4.4万〜7.2万ダメージ(連続)
【通常行動2】※いずれかを使用
  • 6.3万ダメージ
    +超暗闇(1〜5個、3ターン)
  • 6.3万ダメージ
    +猛毒を3個生成
【HP 50%以下になった時】
  • 属性変化(火 or 水 or 木)
    +中央の縦2列を光と闇に変換
    +11.3万ダメージ
【HP 50%以下になった次のターン】
  • 属性変化(闇)
    +操作時間減少(1秒、10ターン)
    +6.8万ダメージ
【HP 10%以下】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)
    +覚醒無効(10ターン)

●ヘラ=ニクス

  • 1ターン目に99%割合+殴りダメージを受けるため、ダメージ軽減は必須。

●ゼウス=ヴァース

  • ワンパンできる自信がない場合は、敵のHPを半分程度まで減らしてから無効貫通を組んで倒す。ダメージ無効が1億以上なので、普通の攻撃も結構通る。

18F:クンプーとかのシリーズ(五択)

クンプー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +9コンボ以下吸収(1ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
【1ターン目】
  • 3.6万ダメージ
    +7コンボ以下吸収(1ターン)
    +ルーレット生成(1マス、3ターン)
    +パズル開始位置指定
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
ウンマ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(2,500万以上、999ターン)
    +消せないドロップ(1色、1ターン)
    +72,828ダメージ
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
ロックス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 爆弾をロック付で6個生成
    +ダメージ無効(2,500万以上、999ターン)
    +リーダーチェンジ(8ターン)
【HP 20%以下】
  • 発狂即死
聖菓龍・ホイップ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、4ターン)
    +ダメージ無効(2,500万以上、999ターン)
【1ターン目】
  • 覚醒無効(2ターン)
【2ターン目】
  • 4.3万ダメージ
    +雲発生(2×3マス、4ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 暗闇
    +操作不可(最上段と最下段、1ターン)
ゼブン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(6,000万以上、999ターン)
    +猛毒の目覚め(1ターン)
【1ターン目】
  • 1.8万ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +毒の目覚め(30ターン)
【通常行動】

【HP 10%以下】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
    +発狂即死

●共通

  • ワンパン防止用の根性が追加されている。

●ロックス

  • リーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付けたい。

●ホイップ

  • 90%軽減が消えるまでの5ターン耐える。

●ゼブン

  • 先制の猛毒目覚めは 100%の確率で猛毒が降ってくるため、1ターン目はドロップを消してはダメ!
  • 毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けている場合は、1ターン目から攻めてOK。

●備考

  • 行動の詳細は個別の降臨ページを参考に。
    降臨と比べると、ダメージは 1.5倍程度増加。(ホイップはHP5万固定の行動があるせいか、ほぼ変わらず)

19F:アザトースとかのシリーズ(三択)

無貌なるもの・ニャルラトホテプ
DATA
  • HP:4億 6,800万
  • 防御力:
  • 属性:木/木
  • タイプ:悪魔/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、木
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +超暗闇(全盤面、30ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 99%割合ダメージ
  • 6.4万ダージ
    +属性変化
  • 6.2万ダージ
    +バインド(全体、10ターン)
  • 1.2万ダージ
    +消せないドロップ(回復、2ターン)
  • 7.6万ダージ
    +属性吸収(火、5ターン)
  • 9.0万ダージ(連続)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
悪夢なるもの・クトゥルフ
DATA
  • HP:3億 1,200万
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:悪魔/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】水、木
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +雲発生(最下段、30ターン)
【通常行動】
  • 10.2万(連続)
    +猛毒の目覚め(15ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
無形なるもの・アザトース
DATA
  • HP:7億 8,000万
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:悪魔/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光/闇
【先制】
  • ダメージ無効(3,000万以上、999ターン)
    +ロックの目覚め(99ターン)
【通常行動:HP 90%以上】
  • 8.3万ダメージ
【HP 90%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    状態異常無効(999ターン)
    +スキル封印(10ターン)
【通常行動:HP 90%以下】
  • 7.5万ダメージ
    +超暗闇(20個、1ターン)
  • 9.1万ダメージ
    +覚醒無効(1ターン)
  • 10.0万ダメージ
    +お邪魔の目覚め(1ターン)
【HP 10%以下】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)
  • 雲耐性や暗闇耐性が 100%でないと絶望する。耐性が 100%であれば、あとは発狂を踏まないように殴りあうだけ。

20F:クトゥグア/ヨグ/ガスロ(三択)

奇炎なるもの・クトゥグア
DATA
  • HP:8億
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:悪魔/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、水
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(4,000万以上、999ターン)
【通常行動】
  • 補助効果消去
  • 7.9万ダメージ
    +超暗闇(3〜5個、4ターン)
  • 8.5万ダメージ(連続)
  • 99%割合ダメージ
【HP 50%以下になった時】
  • 15.6万ダメージ
    +全ドロップを火に変換
【HP 10%以下】
  • HPを 50%回復
    +攻撃力2倍(99ターン)
空無なるもの・ヨグ=ソトース
DATA
  • HP:15億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】
  • 補助効果消去
  • 10.9万ダメージ
    +全ドロップを光・回復・毒・お邪魔に変換
  • 10.9万ダメージ
    +ルーレット生成(3マス、2ターン)
  • 11.5万ダメージ
    +超暗闇(5個、2ターン)
  • 12.1万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +属性吸収(2色、5ターン)
【HP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(5ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
究毒の魔学者・ガスロ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(99%、5ターン)
    +毒の目覚め(5ターン)
    +お邪魔の目覚め(5ターン)
【1〜4ターン目】
  • 消せないドロップ(2色、1ターン)
【5ターン目:パズル教室】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +スキル封印(1ターン)
    +火・闇・猛毒を10個ずつ生成
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
【パズル教室で猛毒を全て消した時】
  • ダメージ無効(800万以上、999ターン)
    +毒の目覚め(99ターン)
【パズル教室で猛毒を残した時】
  • 発狂即死
【7ターン目以降】

●クトゥグア

  • HPが 50%以下になった時の大ダメージに注意! また、同時に盤面を火ドロップのみに変えられるため、これを上書きする陣スキル等が必要。
  • HP 50%以上の状態からエンハンススキルを利用して倒しきるのが理想的。その際には追い打ちを忘れないように注意。

●ヨグ=ソトース

  • 敵のHPを半分以下にして属性吸収を使われると絶望する。HP 50%以上の状態からエンハンススキルを利用して一気に倒したい。

●ガスロ

  • ルーレットをうまく利用して猛毒を全て消す。猛毒をルーレットに放り込むだけではなく、闇を回復に変えるのも大事。
  • インフレした今となっては 99%ダメージ軽減の上からでも倒せた。

21F:ピィ(3体)

  • ニジピィ1体と5属性のピィのいずれか2体が出現する。

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