ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』クリア。
  3. 裏・極限の闘技場『裏運命の三針』クリア。
  4. 裏・極限の闘技場『裏異形の存在』クリア。

■クリア後に出現するエリア

  • なし

攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■必要な対策(耐性面)

●用意する耐性

  • 毒、お邪魔、暗闇、雲、操作不可、バインド、スキル封印は 100%にする。

●スキル遅延対策

  • 先制でスキル遅延を受けるのは2バトル目だけ。そこまで重視しなくて良い。

●毒の目覚め対策

  • 対策必須。6Fのフレイアが使う猛毒の目覚めは、異常なレベルで猛毒ドロップが降ってくる。また、19Fで転生ネプチューンドラゴンが出現すると10ターンの毒・猛毒目覚めを受けるため、ただでさえ厳しい20Fのバトルがハードモードになる。
  • 周回するなら毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けた方が手っ取り早い。

●リーダーチェンジ

  • 14Fで石田三成が出現した際に3ターンのリーダーチェンジを受ける。状態異常が効くので、3ターン以上の行動遅延スキルを使用してしのぐ。
  • 周回するならリーダーにリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付けた方が手っ取り早い。

■必要な対策(攻略面)

●7x6盤面リーダーは使わない

  • 10Fの濃姫にこれでもかってほどの嫌がらせを受ける。

●高防御対策

  • 4Fのアテン戦、12Fの潜在たまドラ戦は、敵の防御力が20億。
  • 昔はガードブレイク覚醒を利用して倒すのが主流だったが、今の時代は、リーダースキルの固定ダメージ(50万以上)を利用することで難なく倒せる。
  • アテンや潜在たまドラほどではないが、7Fのアストレア、20Fのラードラゴンやツクヨミドラゴンも防御力が1億と高い。ある程度の火力を出せるチームを組まないと敵の防御力を抜けずに泣く羽目になる。

●先制ダメージ対策

  • 9バトル目に出現するヌトから条件次第では最大 23.6万ダメージ受ける。これは、敵から受ける操作時間減少をこまめに上書きすることと、9F突入時に回復ドロップを最低1個残しておくことで回避可能。
  • 14Fでマイネが出現した場合、死に際に無駄な台詞を吐くせいでリーダースキルのダメージ軽減効果(条件を満たすことで発動するタイプのもの)が消滅する。これにより、15Fに出現するクロネの先制ダメージを受けられない恐れがある。
    従って、15Fの先制攻撃は、リーダースキルの軽減なしでも 98,138ダメージを受けられるように準備しておく。

●無言殴りに注意

  • 上のヌト戦の先制攻撃もそうだが、敵から受けた操作時間減少やロック目覚めを後のバトルに持ち越すことで、無言殴りを受けることがある。また、バインド対象(神タイプや悪魔タイプ)のキャラがいないことで無言殴りを受けることもある。注意すること。

●操作時間減少対策

  • 『主な妨害一覧』を見るとわかるように、頻繁に操作時間減少を受ける。これに対処するために、短いターン数で使える操作時間延長スキルを用意する。
    ※2ターンで操作時間延長とロック解除可能な覚醒ホルスのようなキャラがいると便利
  • リーダースキルで【操作時間○秒固定】のリーダーを使うとわずらわしさが減る。ただ、操作時間減少を放置することで無言殴りを受ける確率は上がる。

●ロック対策

  • ひんぱんにロックを使われるので、短いターン数でロック解除できるスキルがあると重宝する。
  • 8バトル目で 99ターン継続するロック目覚めを受ける可能性があるので、L字攻撃覚醒で解除できるようにしておくと良い。

●覚醒無効と消せないドロップ

  • 19バトル目で転生オデドラが出現した際に、覚醒無効と消せないドロップを5ターン以上回復できるスキルが使えないと実質詰み。これを頭に入れておく。
  • 覚醒無効と消せないドロップをセットで考えた場合、先制でこれらの行動を受けるのは、3F、6F、15F、19Fの4カ所。このうち、15Fのクロネ戦は、ワンパンを考えなければスキル不要なので、実質3カ所で使えれば良い。

●攻撃力ダウン

  • 5F、19F、20Fで必ず攻撃力ダウンを受けるため、これを上書きできるキャラが1体必要。

●回復力ダウン

  • 受ける頻度が高いので、短いターン数で使える回復力上昇スキルがあると助かる。
    ※降臨キャラのルシャナが、3ターンで操作時間延長・回復力上昇・ロック解除と八面六臂の活躍をする。

●ダメージ吸収

  • 4Fのペルセポネ戦と19Fの転生ネプチューン=ドラゴン戦で必要。
  • 転生ネプチューン=ドラゴンをワンパンできるならともかく、そうでない場合は2ターン以上効果が持続するダメージ吸収無効スキルを用意した方が良い。

●属性吸収

  • 3F、13F、16F、20F。後半は属性吸収無効スキルが必要になるフロアが近いが、該当スキル持ちを2体入れるほどの余裕もないので、スキルを溜めなおしながら戦うしかない。
  • 20Fのツクヨミ=ドラゴン戦は、敵が超根性を持っていることもあり、2ターン以上効果が継続する属性吸収無効スキルが望ましい。

●ダメージ無効

  • これまでの闘技場ではダメージ無効が必要になる敵は終盤に固まっていたが、列界では満遍なく散らばっている。
  • 7Fのアストレア戦、11Fのグラヴィス戦と、高い防御力を持ちつつダメージ無効を張る敵が出現する。ダメージ無効貫通役には高い火力が求められる。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
3F 【先制】71,208ダメージ
4F 【先制】48,869ダメージ
9F 【先制】101,096ダメージ
※条件次第では最大 235,890ダメージ
11F 【先制】105,051ダメージ
※条件次第では最大 175,085ダメージ
15F 【先制】98,138ダメージ
※マイネ→クロネの嫌がらせムーブに注意
17F 【先制】108,640ダメージ
※ブラフマー出現時の無言殴り
■バインド
2F 【先制】全体、10ターン
6F 【根性】全体、2ターン
9F 【先制】神タイプ、10ターン
11F 【先制】悪魔タイプ、10ターン
15F 【1ターン目】サブ全員、5ターン
※覚醒無効からの強制バインド
18F 【10ターン目】全体、1ターン
※同時に発狂するので気にしなくて良い
19F 【5ターン目】サブ全員、10ターン
※覚醒無効からの強制バインド
■覚醒無効
2F 【HP 50%以下】10ターン
3F 【通常】1ターン
6F 【先制】5ターン
7F 【4ターン目】1ターン
9F 【根性】2ターン
10F 【先制・条件】5ターン
※7x6盤面リーダー使用時に限る
13F 【2ターン目】1ターン
14F 【発狂前】5ターン
15F 【先制】1ターン
17F 【HP 50%以下】7ターン
19F 【先制】5ターン
※消せないとセットで回復
■消せないドロップ
3F 【先制】回復、3ターン
4F 【4ターン目】毒、3ターン
7F 【HP 95%以下】毒・猛毒、3ターン
17F 【発狂前】回復、1ターン
19F 【先制】回復、5ターン
※覚醒無効とセットで回復
■ダメージ無効
3F 【先制】500万以上、3ターン
7F 【先制】2,000万以上、5ターン
11F 【先制】1,000万以上、999ターン
13F 【先制】2,000万以上、5ターン
14F 【1ターン目】1,000万以上、999ターン
16F 【先制】2,000万以上、999ターン
17F ブラフマー戦【先制】3,000万以上、4ターン
シェヘラザード戦【先制】6,000万以上、999ターン
19F 【先制】5,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収
4F 【先制】1,000万以上、999ターン
8F 【1ターン目】500万以上、4ターン
※ここは無視して良い
16F 【3ターン目】1,000万以上、3ターン
19F 【先制】3,000万以上、999ターン
■属性吸収
3F 【先制】1色、3ターン
13F 【先制】火・水・木、5ターン
16F 【先制】2色、3ターン
20F 【先制】2色、1ターン
【常時】2色、1ターン
※2ターン継続する無効スキルが欲しい
■操作時間減少
4F 【先制】75%、10ターン
6F 【根性】50%、10ターン
8F 【1ターン目・条件】4秒、4ターン
9F 【先制】50%、10ターン
11F 【HP 50%以下】50%、5ターン
13F 【先制】75%、10ターン
14F 【先制】50%、15ターン
16F 【先制】75%、4ターン
17F 【1ターン目】3秒、3ターン
19F 【通常】50%、1ターン
■攻撃力ダウン
5F 【先制】99%、3ターン
19F 【先制】50%、99ターン
20F 【先制】75%、5ターン
■回復力ダウン
1F 【先制】75%、2ターン
2F 【2ターン目】100%、1ターン
4F 【超根性】50%、5ターン
7F 【先制】75%、5ターン
9F 【1ターン目】50%、10ターン
14F 【1ターン目・条件】75%、5ターン
18F 【先制】100%、3ターン
■ルーレット
4F 【先制】1マス、5ターン
7F 【2ターン目】縦1列、3ターン
15F クロネ戦【1ターン目】3マス、5ターン
森鉄両角戦【先制】最上段、10ターン
16F 【通常】2マス、3ターン
17F ブラフマー戦【先制】2×2マス、4ターン
シェヘラザード戦【先制】1マス、99ターン
20F 【先制】十字型に、10ターン
■リーダーチェンジ
6F 【通常】1ターン
14F 【先制】3ターン
※3ターン以上の行動遅延でしのぐ
■スキル遅延
2F 【先制】3〜5ターン
10F 【先制・条件】15ターン
※7x6盤面リーダー使用時に限る
15F 【根性】5ターン
16F 【4ターン目】6ターン
※同時に発狂するので気にしなくて良い
17F 【発狂前】6ターン
19F 【HP 50%以下】10ターン
■毒の目覚め
4F 【通常】毒、1ターン
6F 【先制】猛毒、5ターン
19F 【先制】毒と猛毒、10ターン
■超暗闇の目覚め
10F 【先制・条件】20ターン
※7x6盤面リーダー使用時に限る
■ロックの目覚め
2F 【2ターン目】2ターン
7F 【HP 95%以下】3ターン
8F 【先制】99ターン
13F 【HP 50%以下】光・闇、20ターン
17F 【HP 50%以下】99ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
1F - - - - - 75%
2T
- -
2F - 10T - - - 100%
1T
- 5T
3F 8万 1T 回復
3T
- - - - -
4F 5万 -
3T
75%
10T
- 50%
5T
- -
5F - - - - 99%
3T
- - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
6F - 5T - 50%
10T
- - 1T -
7F - 1T
3T
- - 75%
5T
- -
8F - - - 4秒
4T
- - - -
9F 11万
(24万)
2T - 50%
10T
- 50%
10T
- -
10F - 5T - - - - - 15T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
11F 11万
(18万)
- - 50%
10T
- - - -
12F - - - - - - - -
13F - 1T - 75%
10T
- - - -
14F - 5T - 50%
15T
- 75%
10T
3T -
15F 10万
1T - - - - - 5T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
16F - - - 75%
4T
- - - 6T
17F 11万
7T 回復
1T
1秒
3T
- - - 6T
18F - - - - - 100%
3T
- -
19F - 5T 回復
5T
50%
1T
50%
99T
- - 10T
20F - - - - 75%
5T
- - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
21F - - - - - - - -

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
裏列界の化身 4,453,215〜
4,574,478
1,183,824〜
1,239,044

■入手できるもの

  入手可能リスト
■ノエルドラゴン 1体
■潜在覚醒たまドラ 1体
  • 潜在覚醒:リーダーチェンジ耐性
  • 潜在覚醒:お邪魔の目覚め耐性
  • 潜在覚醒:毒の目覚め耐性
  • 潜在覚醒:ダメージ無効貫通
  • 潜在覚醒:属性吸収貫通
■21Fに出現したキャラ 1体
  • 潜在覚醒:枠解放たまドラ
  • ホノピィ
  • ミズピィ
  • モクピィ
  • ヒカピィ
  • ヤミピィ
  • ニジピィ

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