ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
  3. 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
  4. 裏・修羅の幻界『裏魔門の守護者』をクリアする。
  5. 神秘の次元『次元の案内人』をクリアする。
  6. 未知の新星『業炎の百龍』をクリアする。

■クリア後に出現するエリア

  • 未知の新星『永刻の万龍』

攻略メモ

■ダンジョン特性

  • 超重力(攻撃力 80分の1)
  • ノーコン
  • パズドラへのモチベーション 100分の1

■リーダーと助っ人の選定

●追い打ち(固定ダメージ)は不要

 このダンジョンでは根性持ちの敵は出現しない。

●リーダースキルにコンボ加算を持つキャラを選ぶ

 このダンジョンではコンボ減算がひんぱんに飛んでくる。また、ボス戦を含め、10コンボ以上要求される場面が多い。そのため、リーダー、助っ人ともに、リーダースキルにコンボ加算(合計4コンボ以上が理想)を持つキャラを選ぶと楽になる。

●攻撃倍率は 30倍以上を目安にする

 攻撃倍率は 20倍程度じゃ話にならない。30倍ならなんとか。

●耐久力は全パラ4倍を目安にする

 殴り合う場合、80万ダメージを受けることができ、なおかつ回復が追い付かないと厳しい。
 なお、最大ダメージは、ボス戦の超根性発動時の 135万ダメージ。

●要注意:マイクロムーブ有

 4F→5Fの流れがいわゆるマイクロムーブ(死亡時の無駄な台詞でLSダメージ軽減を消してからの先制ダメージ)になっている。HP倍率がないリーダーを使う場合は注意が必要。

 なお、5Fで受ける先制ダメージは10万。これをダメージ軽減スキルで受ける際の必要チームHPは・・・

  • 35%軽減ならチームHP 65,000以上
  • 50%軽減ならチームHP 50,000以上

●所持スキルも重要

 次に解説する妨害対策に必要なスキルを何かしら所持していること。嫌がらせが詰め込まれているダンジョンだけに、リーダー性能だけではなく所持スキルも重要。

■必要な妨害対策

●とにかく火力が必要

 チーム全員火力を出せないとダメってことはないが、2〜3体は高火力を出せないと詰む。
 火力覚醒を複数持っているキャラを用意するのはもちろんのこと、短いスキルターンで使える全体攻撃力アップスキルや個別攻撃力アップスキルを活用したい。

●覚醒無効&消せないドロップ回復

 使用頻度が高いので専任者が1名ほしい。

●属性吸収

 必ず受ける属性吸収は、火・水・木の3色。11フロアに4分の一の確率でぎん千代が出現すると光・闇の属性吸収を受ける。
 無効スキルを用意する場合は、ダメージ吸収無効とセットになっているもので、なおかつスキルターン数が短いものが望ましい。

●ダメージ吸収

 ダメージ吸収の値は 20億以上で固定されているため、ダメージ吸収無効スキルなしでも倒せることもある。
 属性吸収無効とダメージ吸収無効セットになっているものを用意し、ダメージ吸収にも対応できる形にしておくと良い。

●ダメージ無効

 ダメージ無効の値は 5億以上で固定されている。
 使用頻度が非常に高いため、スキルで対処する場合は、3ターンぐらいで使えるものを選ぶ。

●ドロップ弱体化

 直接ドロップを弱体化させるものと、弱体化ドロップを降らせるものの2種類がある。
 無視できないこともないが、短いターン数で使える全ドロップ強化スキルがあると重宝する。

●ダメージ軽減

 10Fの先制ダメージ(120万)やボス戦の超根性発動時のダメージ(135万)を受けるために必要。

●盤面荒らし対策

 特定の色に変換した後に全ドロップロックしてくるパターンが何カ所かある。そのため、ロック解除と生成・変換・陣がセットになっているスキルが1〜2枚欲しい。

●個別攻撃力ダウン

 道中はそうでもないが、ボス戦前のフロアでサブ全員が個別攻撃力ダウンを確実に受ける。そのため、サブ全員を対象とした個別攻撃力アップを用意しておくと安心。

●操作時間減少、回復力ダウン

 たまに受けるぐらいなので優先順位度は低い。というか、対策スキルを用意しようにも枠が足りない。

●雲・操作不可耐性

 6Fでアシスト無効を受けた後、7Fで雲か操作不可のいずれかを受けるため、できればアシストではなく本体で用意したい。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
- - アシスト無効
スキル遅延・加算
スキル遅延 スキル加算 -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

通常と超重力のダメージの違い

■攻撃力4,000のキャラで比較

LS
攻撃倍率
覚醒の
攻撃倍率
ダメージ値
通常 超重力
(1/80)
400倍
(20×20)
256倍
(7コン×8)
13.3億 1,664万
125倍
(10コン×3)
6.5億 812万
150倍
(4色強化×4)
7.8億 975万
144倍
(超つなげ×2)
73.0億 9,126万
  • 超コンボ強化は、3個消し、10コンボで計算。
  • 4色攻撃強化は、3個消し、10コンボで計算。
  • 超つなげ消しは、横一列消し、12個消し、10コンボで計算。

■リーダースキルの攻撃倍率で比較

LS
攻撃倍率
覚醒の
攻撃倍率
ダメージ値
通常 超重力
(1/80)
400倍
(20×20)
125倍
(10コン×3)
6.5億 812万
900倍
(30×30)
14.6億 1,828万
6,561倍
(81×81)
106.6億 1億3,327万
59,019倍
(243×243)
959.5億 11億9,943万

●想定しているリーダースキル

  • リーダースキル以外は、上記の「攻撃力4,000のキャラで比較」と同じ条件。
  • 6,561倍は、ワンピースコラボの進化前ルフィのリーダースキル(5個消し1個につき攻撃力3倍)で5個消しを4個作った時を想定。
  • 59,019倍は、同じく進化前ルフィで5個消しを5個作った時を想定。

●備考

  • リーダースキルのみで通常時と同程度の攻撃倍率を出すには、進化前ルフィのような『○個消し1個につき攻撃力が△倍』のリーダースキルを持つキャラを採用するしかなさそう。

特大ダメージを受けるために必要な軽減率とHP

■5Fの先制 10万ダメージ(マイクロムーブ有)

LS軽減率 スキル軽減率 必要チームHP
リーダー 助っ人
(無効) (無効) 0% 100,001
(無効) (無効) 35% 65,001
(無効) (無効) 50% 50,001

●マイクロムーブ

 元ネタは列界だか異界だかのマイネ→クロネの出現時の行動。
 敵の死に際の無駄な台詞でリーダースキルのダメージ軽減効果(条件を満たして発動するタイプのもの)をはがされ、結果、LS軽減なしの状態で次のフロアの先制ダメージを受けること。

■特大ダメージ(120万、135万)

LS軽減率 スキル
軽減率
必要チームHP
リーダー 助っ人 120万dmg 135万dmg
0% 0% 0% 1,200,001 1,350,001
35% 780,001 877,501
50% 600,001 675,001
25% 25% 0% 675,001 759,376
35% 438,751 493,595
50% 337,501 379,689
50% 50% 0% 300,001 335,501
35% 195,001 219,376
50% 150,001 168,751
70% 70% 0% 108,001 121,501
35% 70,201 78,976
50% 54,001 60,751
75% 75% 0% 75,001 84,376
35% 48,751 54,845
50% 37,501 42,189
リーダー 助っ人 スキル
軽減率
120万dmg 135万dmg
25% 75% 0% 225,001 253,126
35% 146,251 164,532
50% 112,501 126,564

●想定している特大ダメージ

  • 120万ダメージは、11Fの先制攻撃時のダメージ
  • 135万ダメージは、16F(ボス戦)の超根性発動時のダメージ

●想定しているリーダー及び助っ人

  • 「LF共に軽減率なし」は、全パラ4倍以上+軽減なしのキャラ。
    ※ワンピースコラボのカイドウや究極ルフィなど
  • 「LF共に25%軽減」は、全パラ3倍+25%軽減のキャラ。
    ※ワンピースコラボのビッグマムなど
  • 「LF共に50%軽減」は、全パラ2倍+半減のキャラ。
  • 「LF共に70%軽減」は、HP倍率なし+ダメージ軽減率70%のキャラ。
    ※ワンピースコラボの進化前ルフィなど
    ※攻撃倍率が可変型のリーダー(○個消し1個につき攻撃力が△倍など)は、70%軽減が多い
  • 「LF共に75%軽減」は、HP倍率なし+ダメージ軽減率75%のキャラ。
    ※サンリオコラボのアルジェキティやフェス限のサギリなど

●備考

  • LF共に75%軽減のキャラを使う場合、ボス戦の135万ダメージより10Fの先制 10万ダメージの方が高いチームHPを要求される。
  • 最もHPを盛らないといけないのは、実質HPが4倍に達していない『70%軽減』のリーダー。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
5F 【先制】100,000ダメージ
※リーダースキルのダメージ軽減が消失した状態で受ける
7F 【先制】260,000ダメージ
10F 【先制】1,200,000ダメージ
11F 【先制】555,000ダメージ
12F 【先制】605,000ダメージ
14F 【先制】700,000ダメージ
■バインド
2F 【先制】全体、5ターン
■覚醒無効
4F 【先制】1ターン
※7x6盤面化リーダー使用時に限る
11F 【先制】3ターン
13F 【1ターン目】1ターン
※覚醒無効からの強制毒花火
■消せないドロップ
5F 【先制】ランダムで一色、3ターン
8F 【先制】火・水 or 火・木、3ターン
【1ターン目】水・木、3ターン
14F 【1ターン目】闇、5ターン
16F 【超根性】木、10ターン
■ダメージ無効
1F 【先制】5億以上、7ターン
2F 【先制】5億以上、7ターン
4F 【パズル教室失敗時:補習】5億以上、1ターン
5F 【先制】5億以上、7ターン
【1ターン目・条件】5億以上、999ターン
9F 【先制】5億以上、7ターン
10F 【先制】5億以上、7ターン
11F 【先制】5億以上、7ターン
【3ターン目】5億以上、3ターン
12F 【先制】5億以上、7ターン
13F 【先制】5億以上、4ターン
14F 【先制】5億以上、7ターン
■ダメージ吸収
2F 【先制】20億以上、7ターン
3F 【先制】20億以上、7ターン
9F 【先制】20億以上、7ターン
10F 【先制】20億以上、7ターン
15F 【HP 50%以下】20億以上、4ターン
■属性吸収
3F 【先制】火・水・木、7ターン
7F 【先制】火・水・木、7ターン
11F 【先制】光・闇、4ターン
【HP 50%以下】火・木 or 水・木、3ターン
■操作時間減少
1F 【先制】50%、4ターン
7F 【残り1体】50%、3ターン
11F 【4ターン目】75%、3ターン
■攻撃力ダウン
   
■個別攻撃力ダウン
2F 【通常】1体、99%、1ターン
3F 【通常】1体、99%、1ターン
10F 【先制】サブ2体、99%、3ターン
【3ターン目】LF、99%、4ターン
11F 【HP 50%以下】サブ全員、50%、3ターン
14F 【通常】助っ人、99%、1ターン
15F 【先制】サブ全員、50%、4ターン
16F
(BOSS)
【通常】1体、75%、3ターン
■回復力ダウン
5F 【残り1体】50%、4ターン
11F 【HP 50%以下】75%、3ターン
12F 【1ターン目】50%、3ターン
■ドロップ弱体化
1F 【先制】6個
4F 【パズル教室成功時】5個
5F 【先制】6個
【通常】3個
【残り1体】4個
6F 【先制】7〜8個
7F 【通常】3個
8F 【先制】6個
9F 【通常】3個
【残り1体】6個
10F 【通常】水4個
11F 【3ターン目】5個
12F 【通常】3〜4個
13F 【1ターン目】5個
14F 【1ターン目】5個
15F 【HP 50%以下】8個
16F
(BOSS)
【通常】3個
【HP 50%以下】6個
■アシスト無効
6F 【先制】1 or 4ターン
■ルーレット
11F 【通常】横一列 or 縦1列、1ターン
12F 【先制】3マス、3ターン
14F 【先制】4マス、1ターン
【通常】3マス、1ターン
■リーダーチェンジ
13F 【先制】1ターン
■スキル遅延
1F 【先制】3体、3ターン
4F 【パズル教室失敗時:補習】2ターン
9F 【残り1体】2ターン
11F 【通常】LF?、1ターン
■スキル加算
4F 【パズル教室成功時】2ターン
7F 【1ターン目・条件】リーダーと助っ人、10 or 15ターン
【通常】サブ全員、2ターン
11F 【通常】全員、1ターン
16F
(BOSS)
【HP 10%以下】リーダーと助っ人、15ターン
■コンボ減算
2F 【先制】5コンボ減、3ターン
6F 【先制】8コンボ減、4ターン
7F 【残り1体】6コンボ減、1ターン
8F 【先制】9コンボ減、1ターン
※同時に6コンボ以下吸収を受ける
9F 【残り1体】6コンボ減、1ターン
10F 【先制】6コンボ減、1ターン
13F 【2ターン目 or HP 50%以下?】7コンボ減、1ターン
14F 【通常】6コンボ減、1ターン
15F 【先制】6コンボ減、4ターン
16F
(BOSS)
【超根性】3コンボ減、1ターン
※同時に10コンボ以下吸収を受ける
■チーム最大HP固定
6F 【先制】半減、4ターン
8F 【先制】半減、3ターン
■毒の目覚め
   
■お邪魔の目覚め
   
■超暗闇の目覚め
14F 【先制】1ターン
■ロックの目覚め
   
■弱体化ドロップの目覚め
2F 【先制】3ターン
5F 【先制】7ターン
9F 【1ターン目・条件】1ターン
【残り1体】1ターン
10F 【3ターン目】1ターン
13F 【先制】4ターン
16F
(BOSS)
【先制】10ターン
■落ちコンなし
4F 【1ターン目】1ターン
5F 【残り1体】1ターン
12F 【先制】3ターン
15F 【HP 50%以下】4ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ドロ
弱体
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
加算
遅延
1F - - - 50%
4T
- - 6個 - - - -3T
2F - - - - 1体
99%
1T
- 目覚
3T
- 7T 7T -
3F - - - - - - - 火水木
7T
7T - -
4F - 1T - - - - 5個 - - 1T +2T
-2T
5F 10万 - 1色
3T
- - 50%
4T
目覚
7T
- - 7T -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ドロ
弱体
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
加算
遅延
6F - アシスト無効
4T
- 8個 - - - -
7F 26万 - - 50%
3T
- - 3個 火水木
7T
- - LF
+15T
8F - - 火水
or
火木
or
水木
3T
- - - 6個 - - - -
9F - - - - - - 6個 - 7T 7T -2T
10F 120万 - - - 2体
99%
1T
- - - 7T 7T -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ドロ
弱体
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
加算
遅延
11F 56万 3T - - - - - 光闇
4T
- 7T -1T
84万 - - 75%
3T
サブ
50%
3T
75%
3T
5個 火木
or
水木
3T
- 3T -
12F 61万 - - - - 50%
3T
4個 - - 7T -
13F - 1T - - - - 目覚
4T
- - 4T -
14F 70万 -
5T
- フレ
99%
1T
- 5個 - - 7T -
15F - - - - サブ
50%
4T
- 8個 - 4T - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ドロ
弱体
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
加算
遅延
16F - - - - 1体
75%
3T
- 目覚
10T
- - - -
135万 -
10T
- - - 6個 - - - LF
+15

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
蒼穹の千龍 45,233,805 2,000,892,670

■入手できるもの

  入手可能リスト
  • スーパーノエルドラゴン 3体
  • スキル遅延耐性 8個
  • ピィ 3体
    (ニジピィの有無は不明)
■潜在覚醒(次の中から1個)
  • 潜在たまドラ:スキルブースト++
  • 潜在たまドラ:ダメージ上限解放
  • 潜在たまドラ:雲・操作不可回復
  • 潜在たまドラ:ダメージ無効貫通
  • 潜在たまドラ:ダメージ吸収貫通
  • 潜在たまドラ:属性吸収貫通
  • 潜在たまドラ:リーダーチェンジ耐性
  • 潜在たまドラ:毒目覚め耐性
  • 潜在たまドラ:お邪魔目覚め耐性
■ボス戦のドロップ(次の中から1個)
  • 瞑想せし千手龍
  • 千手龍・センキョウの希石

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