ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
- 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
- 神々の聖跡『転生ヴァルキリー -CIEL-降臨』をクリアする。
■クリア後に出現するエリア
- 神々の聖跡『転生ゼウス -GIGA-降臨』
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■メモ
●ダンジョン全体を通して
- 敵のHPが非常に高い。ダメージ上限解放済みで高火力を出せるキャラが数体必要。
●必要な耐久力
- 敵の攻撃で一番ダメージが大きいのは、発狂を除くと、5Fのガイア=ドラゴンの約71万ダメージ。これを受けられる耐久力が必要。
●属性吸収無効スキルを用意する
- 1Fと7Fで必要。敵をワンパンできる自信がない場合は、効果が2ターン以上継続するものを用意する。
●5Fのヘパイストス戦
- 敵が75%軽減を張っているため、HPは実質 1,240億。これを5ターンぐらいで倒しきらないといけないため、かなりの火力が必要となる。
- 行動遅延スキルを使うことで75%軽減が消えた後に攻撃可能。
●ボス戦の対策を考えておく
- 木アテナ出現時は、先制行動、1ターン目と、2ターン続けて花火を使われる。
※陣スキルなどを2枚用意しておくか、ダメージ激減ないし無効化スキルを使って耐える。
- 闇アテナ出現時は、先制でチームHPを500万に固定された後、3ターン目に覚醒無効からの全体バインドを受けた状態で大ダメージを受ける。
※3ターン目までにHPを130万以上まで回復するか、ダメージ激減ないし無効化スキルを使って耐える。
- 木アテナ、闇アテナともに、超根性発動後は2ターン以内に倒さないと実質詰み。
※残り450億を2ターンで削り切る火力が必要。
●アテナNONを編成するか否か
- アテナNONをチームに編成すると、ボス戦の希石が100%ドロップする。ただ、足手まといになるなら入れない方がマシ。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | アシスト無効 | ドロップ弱体化 |
- | 最大HP固定 | コンボ減算 |
スキル遅延・加算 | ||
スキル遅延 | スキル加算 | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
弱体化目覚め | ロック目覚め | - |
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
NON降臨 | 10,134,540 | 220,637,680 |
■このダンジョンで入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
■ノエルドラゴン(最大7体)
|
B |
■アイビー 1体 ※ドロップ率:低 |
C |
■4Fに出現した敵(2個確定)
|
D |
■極醒闇メタトロンの希石 ※ドロップ率:低 |
E |
■ボス戦のドロップ
|
- ボス戦の希石は、チームにアテナNONを編成すると100%ドロップする。
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
2F | 【先制】259,200ダメージ(4体合計) |
■バインド | |
2F | 【通常】2体、?ターン |
3F | 【3ターン目】全体、?ターン |
9F (BOSS) |
【3ターン目】全体、1ターン ※闇アテナ出現時、対処不要 |
■覚醒無効 | |
1F | 【先制】1ターン |
9F (BOSS) |
【3ターン目】1ターン ※闇アテナ出現時、対処不要 |
9F (BOSS) |
【超根性発動から3ターン目】5ターン |
■消せないドロップ | |
3F | 【2ターン目】光、1ターン |
6F | 【超根性】木、5ターン |
9F | 【超根性】火・木・回復、1ターン |
■ダメージ無効 | |
3F | 【先制】20億以上、5ターン |
5F | 【先制】15億以上、99ターン |
6F | 【先制】15億以上、10ターン |
■ダメージ吸収 | |
■属性吸収 | |
1F | 【先制】1色、10ターン |
3F | 【1ターン目】光、1ターン |
7F | 【先制】火以外から2色、1ターン |
【通常】火以外から2色、1ターン | |
■操作時間減少 | |
■攻撃力ダウン | |
6F | 【先制】50%、5ターン |
9F (BOSS) |
【通常】75%、1ターン |
■個別攻撃力ダウン | |
■回復力ダウン | |
4F | 【先制】100%、3ターン |
7F | 【HP 50%以下】50%、10ターン |
■ドロップ弱体化 | |
■アシスト無効 | |
■チーム最大HP値固定 | |
9F (BOSS) |
【先制】500万、4ターン |
■ルーレット | |
3F | 【超根性】2マス、10ターン |
6F | 【通常】1マス、1ターン |
■リーダーチェンジ | |
■スキル遅延 | |
■毒の目覚め | |
1F | 【HP 50%以下】毒、5ターン |
■お邪魔の目覚め | |
7F | 【HP 50%以下】10ターン |
■超暗闇の目覚め | |
9F (BOSS) |
【通常】1ターン ※超暗闇ドロップが100%降ってくる |
■ロックの目覚め | |
3F | 【先制】光、5ターン |
9F (BOSS) |
【通常】1ターン |
■落ちコンなし | |
8F | 【先制】99ターン |
フロア別メモ
■1F
真ハマル | |
DATA |
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行動 |
【タイプ耐性】悪魔 【先制】
|
- 属性吸収無効スキルを用意する。敵のHPが多いため、効果が2ターン以上継続するものが望ましい。
■2F
真超○○カーバンクル | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 真超○○カーバンクルが4体出現。同属性が複数出現する場合もある。
- 先制で盤面をぐちゃぐちゃにされるため、陣スキルなどが欲しい。
■3F
煌魔獣・アイビー | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- 2ターン続けてダメージ無効貫通を組み、2ターンで倒してしまいたいところ。
- 2ターン続けてダメージ無効貫通を組むのが難しい場合は、行動遅延スキルを使うのも有り。
■4F
○のかけら/○の結晶 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●敵の行動補足
- 全部で3体出現。虹のかけらが出現することもある。
- 先制行動だが、どのかけらや結晶が出現した場合でも上記の3行動をとる。
●備考
- 回復力ダウンを上書きする手段を用意する。行動遅延スキルを使う手もあり。
■5F
真覚醒ヘパイストス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
真起源神・ガイア=ドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●ヘパイストス
- 実質1,240億のHPを5ターン以内に削らないといけない。
- 行動遅延スキルを使うとだいぶ楽になる。
●ガイア=ドラゴン
- 上表の文字色が薄くなっている部分は、行動未確認なところ。(ガイアドラゴン降臨の行動)
- HP発狂は、降臨のガイアドラゴン戦と同様に、あるとしたら9ターン目以降っぽい。5ターン目にHPを10%以下にしても発狂はなかった。
- 75%軽減を張られているため、ダメージ無効の上限にひっかかることはまずない。(火属性で30億以上出すとひっかかる)
■6F
真オデュッセウス | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
■7F
真覚醒ヘスティア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
霜龍帝・イルシックス | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光 【先制】
|
●ヘスティア
- 属性吸収無効スキルを用意する。
- できればHP50%以上の状態から倒しきり、回復力ダウンなどを受けずに先へ進みたい。
●イルシックス
- 4ターン以内に倒さないとアウト。
■8F
真極醒の執行者・メタトロン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】10%(?) 【先制】
|
- HP発狂を踏まないように注意。
■9F:木アテナ -NON-の場合
古都の守護神・アテナ -NON- | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 超根性発動後、4ターン目からは通常行動に戻る。
- 闇アテナが使う超根性発動後:5ターン目の行動(自身の攻撃力2倍)は、木アテナも使う可能性有り。(やられたため、確認できていない)
●備考
- 先制行動、1ターン目と、2ターン続けて花火を使われる。陣スキルを2枚用意するか、2ターン継続するダメージ激減ないし無効化スキルを用意するか、なんらかの対策が必要。
- 超根性発動後は、2ターン以内に倒さないと実質詰み。
■9F:闇アテナ -NON-の場合
幽都の守護神・アテナ -NON- | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 1ターン目から4ターン目の行動は、最優先で行う。
- 敵が使う超暗闇の目覚めは、100%の確率で超暗闇ドロップが落ちてくる。
●備考
- 初見殺しのオワコンオワドラ。
- 3ターン目までにHPを130万以上まで回復できないとアウト。無理な場合は、ダメージ激減やダメージ無効化スキルを使って耐える。
- 超根性発動後は、2ターン以内に倒さないと実質詰み。
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チーム#1 カタクリ×ビッグマム
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.7729 鎧の魔槍
| |
1 | No.9359 サギリ |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
| |
2 | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9166 ロビンのサングラス
| |
3 | No.9163 チョッパー |
【アシスト】No.7184 チャコルのブローチ
| |
4 | No.9236 マリウス |
【アシスト】No.8670 魔氷の青バラ
| |
F | No.9150 シャーロット・リンリン |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
■補足
●チームバッジ
- チームHP 15%アップ
●備考
- マリウスのアシストは、3ターン以上継続する属性吸収無効スキルの方が良いのだが、手持ちに該当するスキルで7Fまでに溜まりなおすターン数の武器がないので断念した。
■立ち回り
立ち回り | |
| |
1F |
【ハマル】
|
2F |
【カーバンクル 4体】
|
3F |
【アイビー】
|
4F |
【かけらなど 3体】
|
5F |
【ヘパイストス】
|
6F |
【オデュッセウス】
|
7F |
【ヘスティア】
|
8F |
【闇メタ】
|
9F |
【木アテナ】
|