ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
- 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
■クリア後に出現するエリア
- 神々の聖跡『転生アテナ -NON-降臨』
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■メモ
●ダンジョン全体を通して
- 通常攻撃で最大約 60万ダメージ受ける。このダメージを受けながら戦える耐久力が必要。
- 敵のHPが非常に高い。ダメージ上限解放済みで高火力を出せるキャラが数体必要。
●8Fの特大ダメージ対策は必須
- 8Fに出現するオーディンが3ターンの間、約 90万のダメージ叩き出す。このダメージを3ターンの間受けられる手段が必要。
- 8Fで青オーディンが出現した場合は、1ターン目に約175万のダメージを受ける。これは、ダメージ激減スキルかダメージ無効化スキルを使わないとまず受けられない。
●9F(ボス戦)の火花火対策
- ボスのCIELが超根性発動後に火花火(水花火)を使う。この盤面を上書きできるように陣スキルを用意する。
●覚醒無効と消せないドロップ対策
- 覚醒無効回復スキルは必須。
- 消せないドロップは、できれば消せないドロップ回復の潜在覚醒で対処したい。覚醒無効回復と消せないドロップ回復を両方ともスキルで対処する場合は、回復役が1体だと厳しいかも。
●ヴァルキリーCIELを編成するか否か
- ヴァルキリーCIELをチームに編成すると、ボス戦の希石が100%ドロップする。ただ、足手まといになるなら入れない方がマシ。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | アシスト無効 | ドロップ弱体化 |
- | - | 最大HP固定 |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
弱体化目覚め | - | - |
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
CIEL降臨 | 10,026,780 | 220,281,280 |
■このダンジョンで入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
■ノエルドラゴン(最大7体)
|
B |
■トゥクトス 1体 ※ドロップ率:低 |
C |
■4Fに出現した敵(2個確定)
|
D |
■8Fに出現した敵の希石
|
E |
■ボス戦のドロップ
|
- ボス戦の希石は、チームにヴァルキリーCIELを編成すると100%ドロップする。
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
2F | 【先制】86,582ダメージ×0〜3体 ※光の魔剣士が複数体出現した場合に限る |
5F | 【先制】459,000ダメージ |
■バインド | |
2F | 【先制】2体、10ターン |
7F | 【通常】1体、1ターン |
9F (BOSS) |
【通常】3体、?ターン |
■覚醒無効 | |
5F | 【先制】5ターン |
8F | 【2ターン目】1ターン |
■消せないドロップ | |
3F | 【超根性の次】木・回復、5ターン |
6F | 【先制】回復、3ターン |
8F | 【1ターン目】火 or 回復、1ターン |
■ダメージ無効 | |
1F | 【先制】15億以上、6ターン |
2F | 【先制】10億以上、10ターン |
3F | 【超根性】10億以上、999ターン |
8F | 【3ターン目】10億以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
なし | |
■属性吸収 | |
なし | |
■操作時間減少 | |
1F | 【HP 50%以下】50%、12ターン |
8F | 【3ターン目】50%、5ターン |
9F (BOSS) |
【通常】75%、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
9F (BOSS) |
【通常】50%、1ターン |
■個別攻撃力ダウン | |
なし | |
■回復力ダウン | |
3F | 【通常】75%、1ターン |
4F | 【先制】100%、3ターン |
■ドロップ弱体化 | |
なし | |
■アシスト無効 | |
なし | |
■ルーレット | |
5F | 【先制】2マス、10ターン |
9F (BOSS) |
【通常】四隅、1ターン |
■リーダーチェンジ | |
1F | 【通常】1ターン |
5F | 【通常】1ターン |
■スキル遅延 | |
5F | 【通常】1〜2ターン |
7F | 【HP 50%以下】0〜3ターン |
■チーム最大HP固定 | |
8F | 【4ターン目】50%、3ターン |
■毒の目覚め | |
5F | 【先制】猛毒、5ターン |
【HP 50%以下】毒、99ターン | |
■お邪魔の目覚め | |
なし | |
■超暗闇の目覚め | |
9F (BOSS) |
【先制】15ターン |
■ロックの目覚め | |
7F | 【先制】100%、1ターン |
9F (BOSS) |
【先制】15ターン |
■弱体化ドロップの目覚め | |
なし | |
■落ちコンなし | |
なし |
フロア別メモ
■1F(三択)
真過去の時女神・ウルド | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光、闇 【根性】50% 【先制】
|
真未来の時女神・スクルド | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光、闇 【根性】50% 【先制】
|
真現在の時女神・ヴェルダンディ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光、闇 【根性】50% 【先制】
|
- HPを半分以下にするまでは行動遅延が効く。
- 操作時間減少を上書きする手段を用意する。
■2F
真超炎の魔剣士 | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】攻撃 【先制】
|
真超氷の魔剣士 | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】体力 【先制】
|
真超岩の魔剣士 | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】バランス 【先制】
|
真超光の魔剣士 | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】悪魔 【先制】
|
真超闇の魔剣士 | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】神 【先制】
|
●敵の行動補足
- 光の魔剣士は、光の魔剣士が2体以上出現した時に限り、2体目以降は先制行動時に通常行動をとる。
●備考
- 敵の残数が2体以下になると攻撃力が5倍になる。仮に2体残すと合わせて約90万ダメージ受けることになるので、必ず次のターンに1体倒して2体から攻撃を受けないようにする。
■3F
樹堅龍・トゥクトス | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- 超根性発動後は、被ダメージが大きくなるため、最低でも2ターン以内に倒す。可能なら消せないドロップを受ける前にワンパンしたい。
■4F
○のかけら/○の結晶 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●敵の行動補足
- 全部で3体出現。虹のかけらが出現することもある。
- 先制行動だが、どのかけらや結晶が出現した場合でも上記の3行動をとる。
●備考
- 回復力ダウンを上書きする手段を用意する。行動遅延スキルを使う手もあり。
■5F
真覚醒フレイヤ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
真魂縛の黒冥姫・ヘル | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光、闇 【先制】
|
- いずれが出現した場合でも毒目覚めを使用するため、毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けておきたい。
- このフロアで覚醒無効スキルを使えるようにする。
- ヘル出現時の先制ダメージに注意。
■6F
真神仇の魔狼・フェンリル | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 消せないドロップは無視して攻撃。
■7F(二択)
真光華の星運神・ソール&マーニ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
真転生イズン&イズーナ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●ソール&マーニ
- 被ダメージが大きいので、早めに倒すように心がける。
●イズン&イズーナ
- 毒耐性とお邪魔耐性があると楽になる。
■8F
極醒の幻術神・オーディン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
極醒の秘術神・オーディン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●共通
- 約86万(水オーディン出現時は約175万)ダメージを受けられるように、3ターン以上継続するダメージ半減/激減スキルを用意する。
●赤オーディン
- 2ターン目に覚醒無効回復スキルを使えるようにする。
●青オーディン
- ダメージ激減スキルじゃないと1ターン目の攻撃は受けきれないかも。
- 1ターン目に回復消せない、2ターン目に覚醒無効を受ける。回復役が1体しかいない場合は、仕方ないので回復消せない状態を回復し、2ターン目の覚醒無効は無視する。
- チームHPを半減された状態でボス戦に進むのは危険。チームHPを半分にされた場合は、効果が切れるまで耐久するしかない。
■9F(ボス戦)
火鳥の戦姫神・ヴァルキリー -CIEL- | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
水鳥の戦姫神・ヴァルキリー -CIEL- | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●火CIEL
- 超根性発動時に火花火を使われる。この盤面を上書きできるように陣スキルを用意する。
- HP発狂の有無は不明。とりあえずHP 10%までは平気だった。
●水CIEL
- L字消し覚醒持ちがいる場合は、L字消しでロック目覚めを解除する。
- 超根性発動時に水花火を使われる。この盤面を上書きできるように陣スキルを用意する。
- 10ターン目に攻撃力が2倍になるので、なるべくはやく倒したい。
- HP発狂の有無は不明。とりあえずHP 10%までは平気だった。
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チーム#1 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9152 ゼウス&プロメテウス
| |
1 | No.9201 マルコ |
【アシスト】No.9203 マルコの衣装
| |
2 | No.9359 サギリ |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
| |
3 | No.9266 アルジェキティ |
【アシスト】No.9183 バギーの衣装
| |
3 | No.9147 カイドウ |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
| |
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.7950 聖輝の盾
|
■補足
- チームバッジは「全体攻撃化」。
- 8Fのダメージ軽減役であるカタクリやヤマトに遅延耐性を2個付けるのは必須。そうでないと7Fでソール&マーニに遅延を受けて8Fの開幕で使えない恐れがある。
- 回復なしの陣スキルを使うアルジェキティは、後半になるにつれてスキルが使いづらくなる。それをカバーするために6色陣スキルを持つバギーの帽子をアシストしている。
■立ち回り
●全フロア共通
- サギリ、カイドウ、アルジェキティの陣スキルを適当に回しながら進む。
- ダメージ無効貫通は、アルジェキティのスキルを使用するか、もしくは6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。
●1F:時女神
- 最初にサギリのスキル(3ターンの行動遅延)を使用。
- 敵が動けない間に、マルコ、アルジェキティ、カイドウの変身を終わらせる。
- 6色消し2回の攻撃で倒せる。
※1回目の攻撃はサギリ、2回目の攻撃はアルジェキティのスキルを使用
●2F:魔剣士
- 6色消し1回の攻撃で倒せる。
※カイドウのスキルを使用
●3F:トゥクトス
- ヤマトのアシスト(ダメージ軽減)を使用。
- 5色消して攻撃すればだいたい一発で敵のHPを半分削れる。
- 超根性発動後はカイドウかアルジェキディのスキルを使用すればワンパン可能。
●4F:かけら/結晶
- 5色消して攻撃すればワンパンできる。
- 回復力ダウンはとりあえず無視。次のフロアで覚醒無効と一緒に回復する。
●5F:フレイヤ/ヘル
- いずれが出現した場合でもマルコのスキル(覚醒無効回復+回復力ダウンの上書き)を使用する。
- ヘル出現時は、最初にサギリかカイドウのスキルを使用して猛毒入り盤面を上書きする。
- いずれも6色消し2回の攻撃で倒せる。
●6F:フェンリル
- 消せないドロップは無視して攻撃。
- 3ターン目までもつれ込んだ場合は、アルジェキティのスキルを使用。消せない状態の回復ドロップを消して倒しきる。
●7F:ソール&マーニ/イズイズ
- ソール&マーニ出現時は、遅延耐性を付けていないアルジェキティとサギリのスキルは気持ち温存ぎみで戦う。
※カイドウとアルジェキティのスキルを両方使って攻撃すればワンパン可能。
- イズイズ出現時は、HP半分以下で受ける毒花火を、サギリ、カイドウ、アルジェキティのいずれかのスキルを使用して盤面を上書きする。
●8F:オーディン
- カタクリのアシスト(3ターン継続するダメージ激減)を最初に使用。その後、サギリ、カイドウ、アルジェキティのいずれかのスキルを使用して盤面を上書きして攻撃開始。
- 赤オーディンの場合は、1ターン目の消せないドロップ(火)は無視して2ターン目の覚醒無効をマルコのスキルで回復する。
- 青オーディンの場合は、1ターン目の消せないドロップ(回復)をマルコのスキルで回復し、2ターン目の覚醒無効を無視する。
- 青オーディン出現時は、長いターン数、殴り合うはめになるかも。
●9F:火ヴァルキリーCIELの場合
- 超根性発動までは、ひたすら殴り合い。敵が50%軽減を使ったタイミングに合わせてカイドウのスキルを使用し、大ダメージを与える。
- 超根性発動後に受ける火花火は、サギリ、カイドウ、アルジェキティのいずれかのスキルを使用して盤面を上書きする。
- 敵のHPが残り10%ぐらいになったら、ヤマト、カイドウ、アルジェキティの順にスキルを使用して倒しきる。
●9F:水ヴァルキリーCIELの場合
- 基本的に最初から最後まで殴り合い。
- 余裕がある時に水か闇のL字消しでロック目覚めを解除する。
- 超根性発動後に受ける火花火は、サギリ、カイドウ、アルジェキティのいずれかのスキルを使用して盤面を上書きする。
- 敵のHPが残り10%ぐらいになったら、ヤマト、カイドウ、アルジェキティの順にスキルを使用して倒しきる。
●9F:共通の補足
- ヤマトのアシスト(ダメージ軽減)は、超根性発動後か、もしくは敵の攻撃力が2倍になった後に使用する。
- 回復ドロップ欠損時にカイドウやサギリのスキルを使えない時は、カタクリのスキルでルーレットを作り、回復ドロップを取り出す。
チーム#2 ネロミェール(2024年)
■チーム構成
リーダー:No.11472 ネロミェール | |
LS |
|
スキル1 |
|
スキル2 |
|
超覚醒 |
|
潜在 |
|
サブ1:No.11425 皇神楽耶 | |
スキル |
|
超覚醒 |
|
潜在 |
|
サブ2:No.11266 ゴブタ | |
スキル |
|
超覚醒 |
|
潜在 |
|
サブ3:No.11472 ネロミェール | |
スキル |
|
超覚醒 |
|
潜在 |
|
サブ4:No.11472 ネロミェール | |
スキル |
|
超覚醒 |
|
潜在 |
|
助っ人:No.11472 ネロミェール | |
LS |
|
スキル |
|
超覚醒 |
|
潜在 |
|
■補足
●チームバッジ
- アシスト無効、全パラ1.5倍、各種妨害無効のやつ
●備考
- 全員レベル120。
- アシストを考えるのが面倒なので上記のバッジを使用。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
|
2F |
|
3F |
|
4F |
|
5F |
|
6F |
|
7F |
|
8F |
|
9F |
|