ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
- 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
- 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
- 裏・修羅の幻界『裏魔門の守護者』をクリアする。
- 神秘の次元『次元の案内人』が出現する。
■クリア後に出現するエリア
- 神秘の次元「四次元の探訪者」
- 裏・神秘の次元「裏次元の案内人」4種
- 神/体力タイプ強化
- 悪魔/バランスタイプ強化
- ドラゴン/攻撃タイプ強化
- マシン/回復タイプ強化
- 神/体力タイプ強化
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■リーダーと助っ人の選定
●40万ダメージ受けられないとアウト
- 道中で 40万前後(最大 43万)のダメージが普通に飛んでくるため、最低でもこのダメージを受けながら殴り合えないと話にならない。HP倍率やダメージ軽減率が高いリーダーを選ぶ。
※例えば「全パラメータ― 1.5倍、ダメージ半減」のリーダーをLFで使う場合、ダンジョン潜入時にチームHPが11万以上あれば受けられる。ダンジョンに挑む前に無限回廊でチェック。
●6ターン以内に倒せないとアウト
- ボスを除くすべての敵が6ターン以内に倒さないと発狂する。しかも敵のHPが 150億前後あるため、攻撃倍率が低いリーダーでは話にならない。
●固定ダメージ持ちを採用する
- 根性持ちの敵を相手にする際に、敵を倒すタイミングで回復を縦1列に消して追い打ち、なんてもはや不可能。固定ダメージで追い打ちできるようにする。
●7x6盤面リーダー使用時はエスカマリに注意
- 7x6盤面リーダーを使う場合、8Fでエスカマリが出現すると先制 66万の無言殴りを受ける。
■必要な対策(耐性面)
●用意する耐性
- 全て。
●スキル遅延対策
- スキル遅延対策が必要なのはリーダーと助っ人のみ。露骨な変身リーダー潰し。
●毒・お邪魔の目覚め対策
- 6Fでスピカが出現した場合にのみ使用。結構な確率で毒とお邪魔が降ってくるため、対策は必須。少なくとも毒目覚め耐性の潜在覚醒だけでも付ける。
●リーダーチェンジ対策
- 変身リーダーでなければリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付ける。
- 誰とチェンジしても26万ダメージ受けられるなら対策は不要。そうでなければダメージ半減スキルなどを用意する。
■必要な対策(攻略面)
●効果の長いダメージ半減スキルを用意する
- ボスの木アルバートがHP半分以下で攻撃力 1.5倍(約 60万ダメージ)になる。この状態でも殴り合えるように、持続ターン数の長いダメージ半減スキルを用意しておくと安心。
- 9Fのアウストラリス戦において、ダメージ吸収がきえるタイミングで約 98万ダメージ受ける。これもダメージ半減ないし激減スキルで受けられるようにしておく。
●覚醒無効と消せないドロップ
- 基本的に覚醒無効回復と消せないドロップ回復がセットになっていて、6ターンぐらいで使えるスキルが1つあれば事足りる。
- 10Fでタカミムスビ、11Fでカミムスビが出現するパターンを考えると、覚醒無効回復役と消せないドロップ回復役をそれぞれ1体ずつ入れるのもあり。
- 消せないドロップ回復を潜在覚醒で対処する場合、5ターン回復できるように2体攻撃を5つ持つキャラを採用する。
●操作時間減少と回復力ダウン対策
- 操作時間減少と回復力ダウンを受けるフロアは同じ。この2つを同時に対処できるスキルがあれば、どのパターンで敵が出現しても対応できる。
●攻撃力ダウン
- 6ターンのクリアターン数制限が設けられているこのダンジョンにおいて、攻撃力ダウンを放置するのは致命的。上書き手段を必ず用意する。
●ダメージ吸収
- 8Fのカンナ戦、9Fのアウストラリス戦、ボスの水アルバート戦(超根性発動後)で必要。
- いずれもワンパンできるようなHP量ではないため、ダメージ吸収無効スキルの効果ターン数は長い方が良い。特にボス戦の場合、ダメージ吸収無効スキルの効果ターン数がボスを倒すまでのタイムリミットとなる。
●ダメージ無効
- ダメージ無効を使う敵が多く、また、ワンパンできるようなHP量でもないため、ダメージ無効貫通スキルでは対応しきれない。単色パならダメージ無効貫通覚醒、多色パならダメージ無効貫通の潜在覚醒を利用する。
■魔法石 85個を狙うなら・・・
- 5Fまで自力でクリアできないなら、挑むには早い。
- 6F以降は、この敵が出現したら諦める、みたいなのをあらかじめ考えておき、必要な対策を絞るのも一つの手。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
5F | 【先制】37.0万ダメージ |
7F | 【先制】39.3万ダメージ |
8F | 【先制】38.7万ダメージ |
【先制】66.0万ダメージ ※7x6盤面リーダー使用時の無言殴り | |
9F | 【先制】42.2万ダメージ |
11F | 【先制】30.3万ダメージ |
■根性 | |
根性発動=発狂即死 | |
■バインド | |
2F | 【先制】全体、20ターン |
■覚醒無効 | |
7F | 【先制】7ターン |
9F | 【超根性】1ターン ※パズル教室につき対策不要 |
10F | 【先制】10ターン |
12F | 【7ターン目】 ※同時に発狂を受けるので対策不要 |
13F | 【通常】1ターン |
【超根性】6ターン | |
■消せないドロップ | |
4F | 【先制】1色、5ターン |
11F | 【先制】回復、5ターン |
【通常:HP 50%以上】回復、5ターン | |
【通常:HP 50%以下】光、5ターン | |
■ダメージ無効 | |
6F | 【HP 50%以下】10億、999ターン |
7F | 【先制】10億以上、999ターン |
9F | 【先制】10億以上、999ターン ※あまり気にしなくて良い |
12F | 【先制】15億以上、999ターン |
13F | 【先制】50億以上、999ターン ※実質、割合ダメージ対策 |
■ダメージ吸収 | |
8F | 【先制】5億以上、999ターン |
9F | 【先制】10億以上、3ターン |
13F | 【超根性】10億以上、999ターン |
■属性吸収 | |
なし | |
■操作時間減少 | |
2F | 【先制】75%、10ターン |
10F | 【HP 50%以下】75%、10ターン |
■攻撃力ダウン | |
6F | 【HP 50%以下】75%、10ターン |
10F | 【先制】75%、10ターン |
■回復力ダウン | |
2F | 【先制】75%、10ターン |
10F | 【HP 50%以下】75%、10ターン |
13F | 【通常】75%、1ターン |
■ルーレット | |
2F | 【先制】右上と左下の隅、10ターン |
5F | 【先制】1×2マス、10ターン |
7F | 【先制】4マス、10ターン |
10F | 【HP 50%以下】4マス、10ターン |
12F | 【3ターン目】4マス、4ターン |
■リーダーチェンジ | |
11F | 【先制】3ターン |
■スキル遅延 | |
1F | 【先制】リーダーと助っ人、6ターン |
9F | 【パズル教室失敗時】6ターン |
13F | 【通常】3ターン |
■毒の目覚め | |
6F | 【先制】毒、10ターン |
■お邪魔の目覚め | |
6F | 【先制】10ターン |
■超暗闇の目覚め | |
6F | 【先制】9ターン |
8F | 【通常】1ターン |
11F | 【HP 50%以下】9ターン |
■ロックの目覚め | |
5F | 【先制】99ターン |
13F | 【通常】1ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 吸収 | 遅延 | ルー レト | |
1F | - | - | - | - | - | - | - | LF 6T |
- |
2F | - | - | - | 75% 10T |
- | 75% 10T |
- | - | 2個 10T |
3F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
4F | - | - | 1色 5T |
- | - | - | - | - | 2個 10T |
5F | 37万 | - | - | - | - | - | - | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 吸収 | 遅延 | ルー レト | |
6F | - | - | - | - | 75% 10T |
- | - | - | - |
7F | 40万 | 7T | - | - | - | - | - | - | 4個 10T |
8F | 39万 | - | - | - | - | - | 999T | - | - |
9F | 43万 | 1T 教室 |
- | - | - | - | 3T | 6T 教室 |
- |
10F | - | 10T | - | 75% 10T |
75% 10T |
75% 10T |
- | - | 4個 10T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 吸収 | 遅延 | ルー レト | |
11F | 31万 | - | 回復 5T |
- | - | - | - | - | - |
12F | - | - | - | - | - | - | - | - | 4個 4T |
13F | - | 5T | - | - | 75% 10T |
50% 1T |
999T | 3T | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
●備考
- 2F〜5Fは全て超根性持ち。
このダンジョンで得られるもの
■初クリア報酬:魔法石 85個
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
次元の案内人 | 2,393,340 | 250,352,160 |
■入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
■次のいずれか3体(ボスが木アルバートの時は+1)
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B |
■ボスが水アルバートの時
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