チームメモ#1 竜の騎士ダイ×クラピカ

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • 準アタッカー。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • アシストスキルは、ダメージ吸収無効(3ターン継続)。
No.7003 転生ルシャナ

【アシスト】No.5632 ファガンRAI武器
【超覚醒】バインド耐性+
【潜在】毒目覚め耐性

  • L字消し攻撃覚醒持ち。(ロック及びロック目覚め解除)
  • スキルは、ロック解除+操作時間延長+回復力アップ+落ちコン上書き。
  • アシストで雲耐性獲得。
No.7434 ストーリー版サクヤ

【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • 十字消し攻撃覚醒持ち。
  • アシストでバインド耐性+獲得。
  • スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復+6色陣。
No.8444 ラフィーネ(変身)

【アシスト】No.7740 アバンのしるし
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • アシストで操作不可耐性獲得。
  • スキルは、ルーレット生成+サブ攻撃力アップ
No.8488 ハンス(変身)

【アシスト】No.8490 ハンスの筆
【潜在】消せないドロップ回復

  • アシストでバインド耐性+獲得。
  • 変身時にスキル加算+1。
  • スキルはダメージ無効貫通。
No.8602 クラピカ(変身)

【アシスト】No.8499 レンのペンタブレット
【潜在】スキル遅延×6

  • リーダースキル(変身前)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 15倍。
  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 22倍、固定1ダメージ。
  • 準アタッカー。
  • 変身後に毒耐性+持ち。
  • アシストスキルはダメージ半減(5ターン継続)。

■補足

  • ようやくクリアできた時のチーム。安定クリアには程遠い。
  • チームバッジは、「回復力 35%アップ」。
  • リーダースキルによるダメージ軽減率は、LFで 92.7%。上記編成でチームHPが約 48,000だったので、65万ダメージまでなら受けられる。
  • スキブは計 21個。1Fの2ターン目までにクラピカを変身させないとやられるため、頑張ってスキブを増やした。

■改良していきたい点

  • お邪魔耐性が3個(60%)しかない。
  • お邪魔目覚め耐性の潜在覚醒を付ける余裕がない。
  • 攻撃力ダウンを上書きする手段がない。
  • ハンスの消せないドロップ回復潜在覚醒を最大限に活かすために、ハンスに2体攻撃付の武器をアシストしたい。
    ※現状だと2体攻撃×4で消せないを4ターンしか回復できないため、カミムスビ戦に対応できない。
  • 転生ルシャナの超覚醒をスキブ+に、ダイの超覚醒を3色攻撃強化にしたい。
    ※超覚醒ルーレットで往復ビンタを食らった結果、プラスが枯渇した。そろそろこのクソシステムいい加減にしてほしい。
  • 超暗闇目覚め対策に十字消し覚醒を持つキャラを入れたい。と思ったら、ストーリー版サクヤがひっそり持っていた。

■立ち回り

●1F:カーバンクル

  • ラフィーネ、ハンスの順に変身。1ターン加算。
  • 2ターン目にクラピカを変身。少なくともカーバンクルを1体倒す。

●2F:童話娘

  • ルシャナのスキルで操作時間減少と回復力ダウンを上書きする。
  • 1体ずつ個別撃破し、被ダメージを減らす。

●3F:ステッカー娘

  • 1体ずつ個別撃破し、被ダメージを減らす。

●4F:魔石龍

  • ハンスの消せないドロップ回復潜在覚醒を発動させ、消せないドロップを回復する。

●5F:宝石姫

  • 1ターン目は、ルーレットから回復ドロップと他2色を取り出し、リーダースキルの軽減を発動させてしのぐ。(8コンボできないと死)

●6F:スピカ/ポルックス

  • スピカ出現時は、HP半分以下になった際に攻撃力ダウンを受ける。ここでサクヤのアシストを使ってしまうと次のフロアでサラスが出現した時に詰むため、攻撃力ダウン状態のまま倒すしかない。(遭遇していないので倒せるかは不明)
  • ポルックス出現時は、余裕がある時に光の十字消しを組み、超暗闇目覚めのターン数を減らす。

●7F:サラスヴァティ/アリアンロッド

  • サラス出現時は、サクヤのアシストを使用し、覚醒無効と攻撃力ダウン(1つ前でスピカが出現した場合)を上書きする。
  • アリアンロッド出現時は、ラフィーネのスキルでルーレットを上書きする。

●8F:カンナ/エスカマリ

  • カンナ出現時は、ダイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用する。
    ※2〜3ターンぐらい素で攻撃して、少しでもダメージを与えてからの方がいいのか?
  • エスカマリ出現時は、特になし。7x6盤面ではないので先制ダメージに怯える必要なし。

●9F:アウストラリス/サリア

  • アウストラリス出現時は、ダイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用する。前のフロアで使っている場合は、そのまま攻撃。
    敵のダメージ吸収がきえるタイミングでクラピカのアシスト(ダメージ半減)を使用し、敵の特大ダメージを受ける。
  • サリア出現時は、パズル教室を失敗して雲を受けちゃうかもね。

●10F:タカミムスビ/シトリー

  • タカミムスビ出現時は、サクヤの覚醒無効回復スキルを使用。サリア戦でスキル遅延を受けた場合、サクヤのスキルが使えないので詰み。
  • シトリー出現時は、攻撃力ダウンの上書き手段がないので詰み。

●11F:マッハ/カミムスビ

  • マッハ出現時は、リーダーチェンジ耐性を付けているので問題なし。
  • カミムスビ出現時は、ハンスの消せないドロップ潜在覚醒を発動させながら頑張る。また、クラピカのアシスト(ダメージ半減)が溜まっていたら使用する。

●12F:パティ

  • 6色消しでサクヤとラフィーネのダメージ無効貫通潜在を発動させながら敵のHPを削る。
  • 初手と5ターン目にハンスのダメージ無効貫通スキルを使用し、チーム全体でダメージを与える。

●BOSS:木アルバートの場合

  • 敵のHPが半分以下になったらクラピカのアシスト(5ターンのダメージ半減)を使用し、効果が残っているうちに倒しきる。

●BOSS:水アルバートの場合

  • ダイのアシスト(ダメージ吸収無効)が溜まるまでの残りターン数をチェック。敵の超根性発動までにダイのアシストを溜める。
  • 敵の超根性が発動したら、まずはダイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用。その次にサクヤのスキルを使用し、覚醒無効を回復しつつ、敵に 20%の割合ダメージを与える。
  • あとはダメージ吸収無効スキルが効いている3ターン以内に倒しきれたら勝ち。

●BOSS:闇アルバートの場合

  • 最初にハンスのダメージ無効スキルとサクヤの20%割合スキルを使用。あとはひたすら殴るだけ。
    ※火力不足で倒せなかった・・・。

チーム#2 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9209 サウザンド・サニー号(Slv.1)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • アシストはスキル遅延対策とL字消し攻撃覚醒。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
    ※ルーレットの上書き要員として使う
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(火、光)。
  • スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復+回復力アップ。
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性

  • スキルは、ダメージ無効貫通+属性吸収無効+ダメージ吸収無効。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+ダメージ無効貫通。
No.9236 マリウス

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】毒耐性+
【潜在】なし(ダメージ無効貫通を付けたい)

  • 多色の色埋め(木)。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+属性吸収無効。
No.9147 カイドウ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ロック解除+6色陣。
  • アシストで雲耐性を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】属性吸収貫通(ダメージ無効貫通を付けたい)

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • アシストスキルは、悪魔タイプエンハンス+ロック解除+6色陣。
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。

■補足

  • 試行錯誤中。まだ、全パターンと遭遇していない。
  • マリウスのところはチョッパーでも良いが、火力はだいぶ落ちる。
  • 超暗闇目覚めの解除手段がない。
  • ダメージ無効貫通の潜在覚醒が手に入ったら、マリウスとヤマトにつけたい。
  • スーパーノエルドラゴンが大量に手に入ったら、マリウスとヤマトをレベル超限界突破させてダメージ上限を上げたい。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(LF、3ターン)
【立ち回り】
  • 1ターンスキルを溜めるとマルコが変身できるようになるので、変身させる。
  • マルコを変身させるとカイドウが変身できるようになるので、変身させる。
2F 【妨害】
  • ルーレット(2マス、10ターン)
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
  • スキル封印(10ターン)
  • バインド(全体、20ターン)
【立ち回り】
  • 殴るだけ。
  • 回復力ダウンを受けた場合は、4Fでマルコのスキルを使用し、消せない回復と同時に上書きする。回復が間に合わないという場合は、マルコのスキルが溜まり次第使ってもOK。
3F 【妨害】
  • 爆弾生成
  • 全ドロップをロック
  • 毒と猛毒を2個ずつ生成
  • 雲発生(横一列、20ターン)
  • 操作不可(最下段、20ターン)
【立ち回り】
  • 殴るだけ。
4F 【妨害】
  • 消せないドロップ(1色、5ターン)
【立ち回り】
  • マルコのスキル(消せないドロップ回復+回復力アップ)を使用。
5F 【妨害】
  • ロック目覚め(99ターン)
  • 盤面一色化
  • 37.0万ダメージ
【立ち回り】
  • カイドウのスキル(6色陣)を使用。盤面を上書き。
  • 闇のL字消しでロック目覚めを解除。
6F 【妨害:スピカ出現時】
  • 毒&お邪魔の目覚め(10ターン)
  • 【HP 50%以下】攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【妨害:ポルックス出現時】
  • 超暗闇の目覚め(9ターン)
  • 【HP 50%以下】ダメージ無効(10億、999ターン)
【立ち回り:スピカ出現時】
  • HPが半分以下になったらヤマトのスキルかアシストで攻撃力ダウンを上書きする。
【立ち回り:ポルックス出現時】
  • 超暗闇の目覚めの解除手段がない。
  • ダメージ無効は、カイドウのスキル(6色陣)を使用し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
7F 【妨害:サラスヴァティ出現時】
  • ダメージ無効(10億以上、999ターン)
  • 覚醒無効(7ターン)
  • 【HP 50%以下】超暗闇(20個、10ターン)
【妨害:アリアンロッド出現時】
  • 39.3万ダメージ
  • ルーレット生成(4マス、10ターン)
  • 落ちコンなし(6ターン)
  • 【HP 50%以下】7コンボ以下吸収(999ターン)
【立ち回り:サラスヴァティ出現時】
  • マルコのスキル(覚醒無効回復)を使用。
  • ダメージ無効は、カイドウのスキル(6色陣)を使用し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。(敵のHPを半分近くまで減らした後に使った方がいいかも)
【立ち回り:アリアンロッド出現時】
  • カタクリのスキル(ルーレット上書き)を使用。
  • ダメージ無効は、カイドウのスキル(6色陣)を使用し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
8F 【妨害:カンナ出現時】
  • 38.7万ダメージ
  • ダメージ吸収(5億以上、999ターン)
  • ドロップをロック(全ドロップ)
【妨害:エスカマリ出現時】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
  • 7x6盤面化(1ターン)
【立ち回り:カンナ出現時】
  • チョッパーのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収無効)を使用。
【立ち回り:エスカマリ出現時】
  • 殴るだけ。
9F 【妨害:アウストラリス出現時】
  • 42.2万ダメージ
  • ダメージ吸収(10億以上、3ターン)
  • 全ドロップを毒・お邪魔・回復に変換
  • 【3ターン目】97.2万ダメージ
【妨害:サリア出現時】
  • ダメージ無効(10億以上、999ターン)
  • ダメージ軽減(99%、999ターン)
  • 【超根性】パズル教室
【立ち回り:アウストラリス出現時】
  • チョッパーのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収無効)を使用。(8Fで使っている場合は、使用不可)
  • 倒しきれなかった場合は、ローのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収無効)を使用。
  • 必要ならばカイドウのスキル(6色陣)を使用して盤面を上書きする。
  • 3ターン目の97万ダメージは受けられない。
【立ち回り:サリア出現時】
  • 超根性発動までは殴り合い。ダメージ無効は気にしなくてOK。
  • パズル教室は失敗してもOK(というか、だいだい失敗する)。
  • パズル教室失敗後のターンは、3色消せばカタクリの固定ダメージで倒しきれる。
10F 【妨害:タカミムスビ出現時】
  • 覚醒無効(10ターン)
  • 【HP 50%以下】ルーレット生成(4マス、10ターン)
  • 【HP 50%以下】操作時間減少(75%、10ターン)
【妨害:シトリー出現時】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • 【HP 50%以下】回復力ダウン(75%、10ターン)
【立ち回り:タカミムスビ出現時】
  • マルコのスキル(覚醒無効回復)を使用。スキル遅延の影響で使えない場合は、使えるようになるまで耐久。
  • ルーレット生成を使われたら、カタクリのスキル(ルーレット上書き)を使用。
【立ち回り:シトリー出現時】
  • 敵のHPを半分近くまで減らした後に、ヤマトのスキル(攻撃力アップ)を使用。次いでカイドウのスキル(6色陣)を使用し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
  • 回復力ダウンは、ここでは上書きしない。次のフロアでカミムスビの消せないドロップ回復と同時に上書きする。
  • 正直、倒せるか不明。(まだこのチームでは遭遇していない)
11F 【妨害:マッハ出現時】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
【妨害:カミムスビ出現時】
  • 30.3万ダメージ
  • 消せないドロップ(回復、5ターン)
【立ち回り:マッハ出現時】
  • リーダーチェンジ耐性を付けているので問題なし。
  • 10Fで回復力ダウンを受けている場合は、マルコのスキル(回復力アップ)を使用。
【立ち回り:カミムスビ出現時】
  • マルコのスキル(消せないドロップ回復+回復力アップ)を使用。
  • カイドウやヤマトのスキルが使用可能であれば、ワンパンを狙いたい。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効(15億以上、999ターン)
【立ち回り】
  • なるべく6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。ヤマトやカイドウのスキルが使える時はどんどん使ってOK。
  • ルーレットを作られたらカタクリのスキル(ルーレット上書き)を使用。
【備考】
  • ヤマト、カイドウの順にスキルを使用した場合、敵のHPを半分減らせる。ただ、敵のHPが半分以下になると苦手属性の木属性になるため、3割ぐらいになる。
13F 【妨害:木アルバート】
  • ダメージ無効(50億、999ターン)
  • 【HP 50%以下】攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【妨害:水アルバート】
  • 落ちコンなし(99ターン)
  • 【HP 50%以下】ダメージ吸収(10億以上、999ターン)
  • 【超根性】覚醒無効(5ターン)
【妨害:闇アルバート】
  • ダメージ無効(50億、999ターン)
  • 7ターン目に発狂即死
【立ち回り:木アルバート】
  • なるべく6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。
  • 敵のHPを半分以下にしたらヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書きする。
  • 最後はヤマトとカイドウのスキルを使用し、確実に倒しきる。
【立ち回り:水アルバート】
  • 超根性発動までは殴り合い。超根性発動までにローとマリウスのアシスト(ダメージ吸収無効)を溜める。
  • 超根性発動後は、マルコのスキル(覚醒無効回復)を使用。ローやマリウスのアシスト(ダメージ吸収無効)を使用してダメージを与えていき、最後はヤマトとカイドウのスキルを使用し、確実に倒しきる。
【立ち回り:闇アルバート】
  • なるべく6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。ヤマトやカイドウのスキルが使える時はどんどん使ってOK。
  • ローのアシスト(ダメージ無効貫通)が溜まっているなら使ってOK。

チームメモ(番外) 昔挑戦した時のもの

■チーム構成案(1)

No.7699 アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【潜在】スキル遅延×6

  • 雲耐性
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放、遅延×2

  • 強いけどスキルが重いのがここだと厳しい。


No.7351 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト案1】高田ちゃんの握手券(呪術廻戦)
【アシスト案2】ユキノシタの標本(花精霊)
【アシスト案3】アサガオの標本(花精霊)
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • 変身後にお邪魔耐性+。
  • 入れないと操作時間が厳しい。
No.7804 ルーク(Star Was)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • ルーレット回復役。
  • 光コンボ強化のおかげか、入れると火力面が楽になる。
No.7511 七海建人(呪術廻戦)

【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
【潜在】毒の目覚め耐性

  • L字消し攻撃覚醒
  • エクゾディア以外のダメージ無効貫通スキル要員として
    (ベースのスキルターンが軽いので採用)
No.7701 究極アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】ダメージ上限解放

  • 没。
No.7712 レオナ(ダイ大冒険)

【アシスト案1】高田ちゃんの握手券(呪術廻戦)
【アシスト案2】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
【超覚醒】スキブ+
【潜在案1】毒の目覚め耐性
【潜在案2】ルーレット回復

  • 暗闇耐性+。
No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】アマノコズミ(式神妖)
【潜在】スキル遅延×6

  • 変身後に毒耐性+と暗闇耐性+。
  • いまのところの最高到達フロアは12階。パティを削り切れずにやられた。
  • アバン先生のLSに回復倍率がないため、HP回復がきっつい。
  • ダメージ無効貫通を持つのがアバンと究極アバンの2体だけ。で、この2体でダメージ無効貫通を組んだところで全く火力が足りない。これを踏まえると、ダメージ無効貫通はスキルに頼るしかなさそう。あと、6F・7Fがポルックス→サラスヴァティの流れでないことをお祈り。

■チーム構成案(2)

No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】アマノコズミ(式神妖)
【潜在】スキル遅延×6

  • 変身後に毒耐性+と暗闇耐性+。
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放、遅延×2

  • 強いけどスキルが重いのがここだと厳しい。
No.7351 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト案2】ユキノシタの標本(花精霊)
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • 変身後にお邪魔耐性+。
No.7804 ルーク(Star Was)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • ルーレット回復役。
  • 光コンボ強化のおかげか、入れると火力面が楽になる。
No.7511 七海建人(呪術廻戦)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】毒の目覚め耐性

  • L字消し攻撃覚醒
  • エクゾディア以外のダメージ無効貫通スキル要員として
    (ベースのスキルターンが軽いので採用)
No.7701 究極アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】ダメージ上限解放

No.7712 レオナ(ダイ大冒険)

【アシスト案2】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
【超覚醒】雲耐性
【潜在案2】ルーレット回復

  • 暗闇耐性+。
No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】バインド耐性+付のやつ
【潜在】スキル遅延×6

  • 試行錯誤したいけど、フレンドにダリアが湧かないという。さすが自前でLF揃えないと何の意味もない駄プリ。

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