ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
- 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
- 修羅の幻界『魔門の守護者』が出現する。
■クリア後に出現するエリア
- 修羅の幻界「魔廊の支配者」
- 裏・修羅の幻界「裏魔門の守護者」
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■リーダーと助っ人の選定
●7x6盤面リーダーの使用は控える
- 10Fのペルセウスから超暗闇の目覚め(99ターン)を受ける。ただ、逆に言えばそれだけなので、使って使えないことはない。
●リーダースキルでダメージ軽減率 45%以上を目指す
- このダンジョンは、100%以上の割合ダメージが普通に飛んでくる。もっとも大きい割合ダメージで、木メノアが通常行動で使ってくる 180%割合ダメージ。
- 180%の割合ダメージを受けるのに必要なダメージ軽減率は 45%。
ダメージ軽減率 45%を実現するためには、最低でもLFで25%軽減×30%軽減必要。25%軽減×25%軽減だと 43.75%で少し足りない。
●ボスと殴り合うなら高い耐久力が必要
- ボスの進化後メノアが10ターンの属性吸収を使うため、チームによっては吸収がきえるまで耐えなくてはいけない。その場合、最大 28万ダメージを受けられないと話にならない。
- 長いターン継続するダメージ軽減スキルを使う手もあるが、水メノアが出現すると効果を消されてしまうため、LFのHP倍率とダメージ軽減のみで耐えられるようにした方が出現する敵に左右されずに済む。
●高火力を求められる
- 高HP&高防御の敵が多い。数ターン以内に倒さないと発狂されることもあるため、リーダースキルの攻撃倍率も重要。ただ、これは覚醒である程度補える。
●リーダースキルで50万以上の固定ダメージを持つキャラを使いたい
- 50万以上の固定ダメージを持つキャラを使うことで6Fのアルキオネ戦で敵の超根性を気にせずに戦える。
■必要な対策(耐性面)
●用意する耐性
- 毒、お邪魔、暗闇、スキル封印は 100%にする。
- お邪魔の目覚め(10ターン)を受ける場所が3カ所もあるため、お邪魔目覚め耐性の潜在覚醒は付けた方が良い。
●スキル遅延対策
- 1F、9F(出現する敵による)、12Fで遅延を受ける。
- 12Fのトト&ソティス戦では、4ターン以内にダメージ吸収無効スキルを使って倒さないと発狂されるため、ダメージ吸収無効スキル担当者には遅延対策が必要。
●リーダーチェンジ対策
- 14Fに出現するレインボーメタルドラゴンが5ターンのリーダーチェンジを使ってくる。出現率が低いので1回クリアするだけなら無視しても構わないが、周回するのであればリーダーにリーダーチェンジ耐性を付けた方が手っ取り早い。
■必要な対策(攻略面)
●高い火力を出す工夫をする
- 防御力が高い敵が多いため、単体で火力を出せないと敵の防御を抜いてダメージを与えられない。コンボ強化などを複数持つキャラにキラー武器やキラー潜在を付けるなどして単体火力を上げる。
なお、アタッカーは、最低2体、できれば3体欲しい。
- ドロップ強化やコンボ強化、列強化などを活用し、チーム火力の底上げをはかる。
- 短いターン数で使える攻撃力アップスキルを用意する。
- ボスのメノアを始め、マシンキラーがささる敵が多い。他に、悪魔キラーや攻撃キラーが活躍する。
- 多色型チームの場合、ガードブレイク覚醒を使うことで敵の防御力を無視してダメージを与えられる。
●行動遅延スキルを活用する
- 行動遅延が効く敵が多く、危ない時の保険になる。
- 13Fのミストルテイン戦や19Fのヨウユウ戦を6ターン以内に敵を倒しきる自信がない場合は、行動遅延スキルを用意する。
- 20Fの進化前メノア戦で行動遅延スキルを使用することにより、HP発狂に怯えずに済む。
●先制ダメージ対策
- 16Fに出現するラファエルが先制で150%割合ダメージを使う。LFのダメージ軽減で耐えられない場合は、別途ダメージ軽減スキルを用意する。
●バインド、覚醒無効、消せないドロップ
- 覚醒無効と消せないドロップをセットで考える場合、必要なフロアは、8F、13F、19F。回復量は5ターンあれば十分。短いターン数で使えるものを選ぶ。
- バインドを使ってくる敵はいないので、バインド対策は不要。
●操作時間減少
- 20Fの進化前メノアが通常行動で使ってくる程度なので、そこまで重要ではない。
●攻撃力ダウン
- 6F、7F、14Fで大幅な攻撃力ダウンを受ける。
- 6Fは、50万以上の固定ダメージで追い打ちできるなら対策不要。できないなら必要。
- 7F、14Fは、敵の攻撃に耐えられるなら対策不要。耐えられないなら必要。
●回復力ダウン
- 5Fでルカが出現した時に回復力激減を受けるだけなので、これだけのために用意する必要はない。なんなら回復ドロップ強化を複数持つキャラを入れることで乗り切れる。
●ロック対策
- ボスの光メノア戦用に短いターン数でロック解除できるスキルが欲しい。ロック解除+他の効果(操作時間延長や攻撃力/回復力アップ)を持つスキルだと、光メノアが出現しなくても他の場所でも使える。
●ダメージ吸収
- ダメージ吸収無効スキルは必須。12Fのトト&ソティス戦と18Fのアナザークルセイダー戦で必要な他、ボス戦で木メノアが出現した際にも必要になる。
- 12Fのトト&ソティス戦では先制で5ターンのスキル遅延を受けるため、ダメージ吸収無効スキル持ちには遅延対策をしておくこと。
- 12F、18Fと、ダメージ吸収無効スキルが必要なフロアが近いため、アシストではなく、本体でダメージ吸収無効スキルを持つキャラを採用した方がスキルを溜めなおすターン数が短くて済む。
- ボス戦を前提に考えると、ダメージ吸収無効と属性吸収無効がセットになっていて、なおかつ効果が2ターン以上継続するスキルが望ましい。(例:極醒 風神など) 仮に木メノアが出現しなくても、属性吸収無効が他のメノア戦で使える。
●属性吸収
- 1F、6F(デネボラ出現時)、21Fのボス戦で必要。
- 6Fのデネボラ戦(超根性持ち)や21Fのボス戦のことを考えると、属性吸収無効スキルは2ターン以上継続するものが望ましい。
●ダメージ無効
- 11F、18F、19Fで必要。
- 19Fのシンファ戦は別だが、11Fと18Fに出現する敵は全てマシンタイプなので、ダメージ無効貫通役にはマシンキラーの潜在覚醒を付けておくと良い。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
3F | 【先制】99%割合ダメージ |
7F | 【先制】40,000ダメージ |
16F | 【先制】150%割合ダメージ |
■根性 | |
3F | 【50%】発動時に発狂即死 ※盤面に回復がない状態で始まるので注意 |
13F | 【50%】発動時に7コンボ以下吸収など |
20F | 【50%】発動時に発狂即死 |
21F | 【50%】発動時に??? |
■バインド | |
なし | (対策不要) |
■覚醒無効 | |
2F | 【先制】3ターン ※パズル教室のため、対策不要 |
13F | 【先制】5ターン |
19F | 【通常】2ターン |
21F | 【通常】2ターン |
■消せないドロップ | |
8F | 【先制】水 or 木、3ターン |
19F | 【先制】火・水・木・光・闇、1ターン |
■ダメージ無効 | |
11F | 【先制】8,000万以上、999ターン |
18F | 【先制】3,000万以上、999ターン |
19F | 【先制】5,000万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
12F | 【先制】200万以上、999ターン ※同時に5ターンのスキル遅延を受ける |
18F | 【先制】5,000万以上、999ターン |
21F | 【超根性】1億以上、999ターン ※木メノア出現時のみ |
■属性吸収 | |
1F | 【先制】水、3ターン |
6F | 【先制】火・木、10ターン ※敵は超根性持ち |
21F | 火メノア戦【先制】水、10ターン |
水メノア戦【先制】木、10ターン | |
木メノア戦【先制】火、10ターン | |
光メノア戦【先制】闇、10ターン | |
闇メノア戦【先制】光、10ターン | |
■操作時間減少 | |
20F | 【通常】3秒、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
6F | 【超根性】99%、1ターン |
7F | 【先制】90%、1ターン |
14F | 【先制】99%、3ターン |
20F | 【通常】25%、1ターン |
■回復力ダウン | |
5F | 【先制】75%、5ターン |
■ルーレット | |
4F | 【先制】5マス、4ターン |
17F | 【先制】2マス、10ターン |
19F | 【先制】10マス、10ターン |
■リーダーチェンジ | |
14F | 【先制】5ターン ※レインボーメタドラ出現時 |
■スキル遅延 | |
1F | 【先制】3〜5ターン |
9F | 【先制】3〜4ターン ※ゲヒャハー1体につき |
12F | 【先制】5ターン |
■毒の目覚め | |
19F | 【通常】1ターン |
■お邪魔の目覚め | |
1F | 【先制】10ターン |
5F | 【先制】10ターン |
8F | 【3ターン目】10ターン |
■超暗闇の目覚め | |
10F | 【先制】99ターン ※7x6盤面リーダー使用時に限る |
■ロックの目覚め | |
17F | 【先制】10ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
1F | - | - | - | - | - | 水 3T |
- | - | 5T |
2F | パズル教室 終了時に盤面:闇一色化 | ||||||||
3F | 99% | - | - | - | - | - | - | - | - |
4F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
5F | - | - | - | - | 75% 5T |
- | - | - | - |
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
6F | 150% | - | - | 99% 1T |
- | 火木 10T |
- | - | - |
7F | 100% | - | - | 90% 1T |
- | - | - | - | - |
8F | - | - | 水/木 3T |
- | - | - | - | - | - |
9F | - | - | - | - | - | - | - | - | 4T (8T) |
10F | - | - | - | 7x6盤面化(1T) | - | - | |||
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
11F | - | - | - | - | - | - | - | 999 | - |
12F | - | - | - | - | - | - | 999 | - | 5T |
13F | - | 5T | - | - | - | - | - | - | - |
14F | 99% +6万 |
- | - | 99% 3T |
- | リダチェン 5T |
- | ||
15F | 54万 | - | - | - | - | - | - | - | - |
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
16F | 150% | - | - | - | - | - | - | - | - |
17F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
18F | - | - | - | - | - | - | 999 | 999 | - |
19F | - | 2T | 5色 1T |
- | - | - | - | 999 | - |
20F | - | - | - | 25% 1T |
- | - | - | - | - |
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
21F | - | 2T | - | - | - | 1色 10T |
999 | - | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
●備考
- 操作時間減少は、20Fのメノアが通常行動で使ってくる程度なので省略。
このダンジョンで得られるもの
■初クリア報酬:魔法石 85個
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
リッチゴルドラ出現時 | 2,003,810〜 2,003,830 |
6,217,880〜 6,217,960 |
レインボーメタドラ出現時 | 2,003,810〜 2,003,830 |
1,253,880〜 1,253,960 |
裏・魔門の守護者 | 40,203,820〜 40,203,860 |
5,718,050〜 5,738,890 |
■入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
■潜在覚醒たまドラ:枠解放 1体 |
B |
■14Fに出現したキャラ
|
C |
■21Fに出現したキャラの希石
|
D |
■次のいずれか1体
|