9F:降三世明王/木ウィジャス(二択)

降魔の神・降三世明王
DATA
  • HP:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 100%割合ダメージ
    +9.0万ダメージ
【通常行動】
  • 100%割合ダメージ
    +9.0万ダメージ
  • 属性変化(ランダム)
    +17.3万ダメージ(連続)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
永世の魔術師・ウィジャス
DATA
  • HP:
  • 属性:木/木
  • タイプ:ドラゴン/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +5コンボ以下吸収(999ターン)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【操作時間減少効果が付いていない時】
  • 25.7万ダメージ(連続)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【通常行動:HP 75%以上】
  • 16.3万ダメージ
    +ロック付き爆弾を5個生成
  • 17.2万ダメージ(連続)
【HP 75%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +17.2万ダメージ
    +スキル遅延(5〜10ターン)
【通常行動:HP 75%以下】
  • 計 30.9万ダメージ
    +1色を回復に変換
  • 17.2万ダメージ(連続)
【HPちょい残し】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    +発狂即死

●降三世明王

  • リーダースキルでダメージ軽減を張れない場合は、1つ前のフロアでダメージ軽減系スキルを使用して突破する。

●木ウィジャス

  • 操作時間減少を上書きしてワンパンするのが一番。

10F:覚醒孫権/覚醒ガネーシャ(二択)

覚醒孫権
DATA
  • HP:
  • 属性:水/火
  • タイプ:回復/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、3ターン)
    +7x6盤面化(3ターン)
【1ターン目】
  • 50.7万ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 15.3万ダメージ(連続)
【4ターン目にHP50%以上の時】
  • 発狂即死
【4ターン目にHP50%以下の時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
覚醒ガネーシャ
DATA
  • HP:
  • 属性:光/火
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(8,000万以上、999ターン)
    +属性吸収(2色、5ターン)
【通常行動】
  • 14.6万ダメージ(1.5倍時:21.8万)
    +爆弾ドロップを7個生成
  • 15.3万ダメージ(連続)(1.5倍時:23.0万)
【5ターン目にHP50%以上の時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +スキル遅延(10ターン)
【5ターン目にHP50%以下の時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +属性吸収(2色、5ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)

●覚醒孫権

  • 1ターン目の特大ダメージを受けられるようにダメージ軽減系スキルを用意する。
  • 7x6盤面化が残っている状態で突破した場合、次のフロアでオオクニヌシが出現すると、先制で作られる猛毒ドロップが通常よりも12個多くなるので大変。

●覚醒ガネーシャ

  • 属性吸収無効スキルを使用して倒すのが確実。
  • スキルを使わない場合は、属性吸収色運ゲー。運ゲーに負けたら10ターン遅延確定。

11F:覚醒劉備/オオクニヌシ(二択)

覚醒劉備
DATA
  • HP:
  • 属性:木/木
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +回復を木に変換
    +回復力ダウン(75%、10ターン)
【通常行動】
  • 計15.9万ダメージ
    +回復力ダウン(75%、1ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)
漫遊の国造神・オオクニヌシ
DATA
  • HP:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:神/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +全ドロップを猛毒に変換
    +ルーレット生成(3マス、3ターン)
    ※ルーレットがある場合、3.8万ダメージ
【1ターン目】
  • 計 26.1万ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(1ターン)
【2ターン目以降】
  • 計 33.6万ダメージ
    +攻撃力 1.5倍(1ターン)
【HPちょい残し】
  • (不明だが、発狂する前提で考えておく)

●覚醒劉備

  • 回復力ダウンを上書きする。

●オオクニヌシ

  • 害悪。パズドラ運営そのもの。
  • 先制で猛毒一色の盤面にされるのが厳しい。開幕に陣やドロリフを使えるように調整しておくこと。もしくは行動遅延スキルを使用し、敵が動けない間に猛毒ドロップを片っ端からルーレットに放り込んで消す。
  • 敵の攻撃を1発受けられるなら覚醒無効回復スキルは不要。

12F:シェリアス/ルーツ(二択)

救翼の龍騎神・シェリアス
DATA
  • HP:
  • 属性:水/光
  • タイプ:ドラゴン/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +属性吸収(1色、999ターン)
【通常行動】
  • 15.6万ダメージ(2倍時:31.2万)
    +超暗闇(15個、1ターン)
  • 16.4万ダメージ(連続)(2倍時:32.8万)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +回復力ダウン(50%、99ターン)
    ※すでに回復力ダウン状態の場合、32.8万ダメージ
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ
DATA
  • HP:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、999ターン)
【通常行動】
  • 16.1万ダメージ(2倍時:32.2万)
    +1色を猛毒に変換
  • 16.9万ダメージ(連続)(2倍時:33.8万)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +回復力ダウン(50%、99ターン)
    ※すでに回復力ダウン状態の場合、33.8万ダメージ
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●共通

  • 回復力ダウン状態のまま敵のHPを50%以下にすると、回復力ダウン行動が無言殴りに変化する。1つ前のフロアで劉備が出現した時は注意が必要。

●シェリアス

  • 助っ人の副属性が吸収対象だと最悪。運が悪いと発狂ラインにとまってやられる。
  • 属性吸収無効スキルを使うのが確実。

●シェリアス=ルーツ

  • ただひたすら殴り合う。敵のHPが半分以下になったら、そこからワンパンしたい。

13F:ジル=レガート

灼月夜の魔王・ジル=レガート
DATA
  • HP:20億〜21億(推定)
  • 属性:闇/光
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(90%、999ターン)
    +ダメージ無効(2億、999ターン)
【通常行動】
  • 20.8万ダメージ
    +ドロップをロック(全ドロップ)
  • 22.9万ダメージ
    +落ちコンなし(1ターン)
  • 22.9万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 24.0万ダメージ
    +属性変化(闇以外)
  • 25.0万ダメージ(連続)
  • 27.1万ダメージ
    +ドロップをロック(お邪魔)
    ※お邪魔ドロップがある時に使用
【HP 50%以下になった時】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +消せないドロップ(光、5ターン)
    +属性変化(闇)
    +62.4万ダメージ(連続)
【HP 10%以下】
  • 属性変化からの発狂即死
紫の冥石柱
DATA
  • HP:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • 操作時間減少(4秒、1ターン)
  • 攻撃力ダウン(50%、1ターン)
  • 回復力ダウン(50%、1ターン)
蒼の冥石柱
DATA
  • HP:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • お邪魔の目覚め(1ターン)
  • 毒の目覚め(1ターン)
  • 超暗闇の目覚め(1ターン)

●敵の行動補足

  • ジル=レガートのHPは推定 20億〜21億。カンスト撤廃前のダンジョンなので、21億を超えることはないはず。
  • ジル=レガートは、石柱が1回蘇生するため、2回倒す必要がある。両枠の石柱は、ジル=レガートを2回倒すと自滅する。
  • ジルのHPを半分以下にした際の行動は、最初の1回のみ。復活後に再びHPを半分以下にした際には使用しない。また、覚醒無効からの特大ダメージの流れになるため、チームHP強化やダメージ軽減などの覚醒・潜在覚醒は無効化される。ダメージ計算する際には注意が必要。

●備考

  • ジル=レガートのHPを半分以下にするタイミングでダメージ軽減系スキルを使用し、約63万の特大ダメージを受ける。スキルを使用するタイミングが難しいが、そういう場合は、効果が数ターン持続するものを使用すると良い。
  • 自分のチームがどれぐらいの攻撃でどれぐらいダメージを出せるかをある程度把握しておくことが大事。そうしないと、ダメージ軽減系スキルを使用するタイミングもわからないし、仕留めに行くタイミングもわからない。

●石柱を活用する

  • スキル溜めをしたい時は、石柱にターゲットを合わせて攻撃する。
  • ジルのHPを少しずつ削りたい時は、石柱にターゲットを合わせ、全体攻撃で1〜2属性だけジルにダメージを与える。
  • 無駄に落ちコンが乗って必要以上にジルのHPを削ってしまいそうな時は、急いで石柱にターゲットを合わせる。避雷針。

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