ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
  3. 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
  4. 修羅の幻界『魔廊の支配者』が出現する。

■クリア後に出現するエリア

  • 修羅の幻界「機構城の絶対者」

攻略メモ

■ダンジョン特性:同キャラ禁止

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■必要な対策(耐性面)

●用意する耐性

  • 全部。ただし、毒耐性と暗闇耐性は、12Fの敵をワンパンできるなら不要。(毒はルーツ、超暗闇はシェリアスが使用)

●スキル遅延対策

  • 定期的に5ターンのスキル遅延が飛んでくる。全キャラにスキル遅延耐性を最低でも2個ずつは付けたい。

●毒/お邪魔の目覚め耐性

  • 6Fで毒かお邪魔の目覚め(二択)を受ける他に、ボス戦で石柱が通常行動時にランダムで使用する。道中もそうだが、特にボス戦で盤面を荒らされたくはないので、この2つの目覚め耐性の潜在覚醒は付けた方が良い。

●リーダーチェンジ耐性

  • 6Fで2ターンのリーダーチェンジを受ける。リーダーが変身キャラの場合は話が別だが、そうでなければリーダーにリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付けるのが手っ取り早い。
  • リーダーにリーダーチェンジ耐性潜在を付けない場合は、行動遅延スキルを使用してやりすごす。

■必要な対策(攻略面)

●約63万ダメージを受けられるか事前に確認する

  • ボス戦でジル=レガートのHPが半分以下になった際に仕掛けてくる約 63万ダメージの攻撃を受けられないと話にならない。事前にダメージ計算をしておき、リーダースキルのHP補正やダメージ軽減だけで受けられない場合は、ダメージ激減スキルやダメージ無効化スキルを用意する。
  • 覚醒無効からの特大ダメージとなるため、ダメージ計算をする際には、HPアップ系やダメージ軽減系の覚醒/潜在覚醒はないものとして計算すること。
  • ボス戦の他にも次の3カ所で大ダメージ対策が必要になる。
    • 5F:赤オーガの超根性発動時(60万)
    • 9F:降三世明王の先制(100%割合+9万)
    • 10F:覚醒孫権の1ターン目の行動(約51万)

●5Fの強制LFバインド対策

  • 5Fで覚醒無効からの強制LFバインドを受ける。覚醒無効は敵の攻撃を1発受ければ解除できるので、サブにバインドを10ターン以上回復できるキャラを1体用意する。
  • バインド回復覚醒を3個(3ターン回復×3)用意し、7x6盤面化される1ターン目に回復ドロップを集め、2ターン目に回復の横一列消しでバインドを回復するやり方もある。

●オオクニヌシ対策

  • 11Fに出現するオオクニヌシが覚醒無効からの猛毒花火を使用する。同時にルーレットを3個作られるが、そこから回復ドロップと軽減に必要な色を取り出すのは、まあ無理。毒一色の盤面を上書きできるように、陣やドロップリフレッシュ系スキルを用意する。
  • 猛毒花火と同時に作られるルーレットを活用する場合、行動遅延スキルを使用し、敵が動けない間に片っ端から猛毒ドロップをルーレットに放り込んで消す。

●覚醒無効&消せないドロップ対策

  • 覚醒無効と消せないドロップは、8Fと13F(ボス戦)の2カ所で必要。2つまとめて回復できるスキルを用意する。回復量は5ターンあればOK。

●操作時間減少&回復力ダウン対策

  • 使用頻度が高いため、スキルターンの短いものを用意する。

●攻撃力ダウン対策

  • 先制で必ず受けるのが7F(2ターン)。ただ、これはスキル溜めに利用すると考えれば無視できる。
  • 他は10Fの覚醒孫権戦だが、これも4ターン以内に倒せるなら不要。

●高防御対策

  • 2Fのドラゴンシードが20億、4Fのダブリットが10億と、防御力の高い敵が出現する。高火力で敵の防御をぶちぬいてダメージを与えるか、ガードブレイクや防御力ダウンスキルを活用したい。
  • いずれもリーダースキルの固定ダメージ(100万以上)2回で倒せることを確認。

●属性吸収

  • 10Fのガネーシャ戦(2色吸収)と12Fのシェリアス戦(1色吸収)の2カ所。
  • 属性吸収無効スキルがないと吸収色運ゲーになる。特にガネーシャ戦では、運ゲーに負けると10ターンのスキル遅延を受けるため、ほぼほぼ詰む。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】99%割合ダメージ
3F 【先制】6.3万ダメージ
4F 【先制】8.6万ダメージ
6F 【先制】99%割合ダメージ
7F 【先制】19.1万ダメージ
8F 【先制】計 12.5万ダメージ
9F 【先制】100%割合+9.0万ダメージ
■根性
4F 【50%】通常行動をとる
9F 【50%】発狂即死
10F 【50%】おそらく発狂即死
11F 【50%】おそらく発狂即死
12F 【50%】発狂即死
■バインド
1F 【先制】全体、10ターン
5F 【先制】リーダーと助っ人、10ターン
※覚醒無効からの強制バインド
※バインド回復スキル持ちをサブに用意
■覚醒無効
5F 【先制】1ターン
※敵の攻撃を1発受けて消す
8F 【先制】5ターン
※消せないドロップとセットで回復
11F 【先制】1ターン
※覚醒無効からの強制毒花火
13F 【HP 50%以下】5ターン
※消せないドロップとセットで回復
■消せないドロップ
8F 【先制】1色、3ターン
※覚醒無効とセットで回復
13F 【HP 50%以下】光、5ターン
※覚醒無効とセットで回復
■ダメージ無効
10F 【先制】8,000万以上、999ターン
12F 【先制】1億以上、999ターン
13F 【先制】2億以上、999ターン
■ダメージ吸収
  なし
■属性吸収
10F 【先制】2色、5ターン
12F 【先制】1色、999ターン
■操作時間減少
2F 【先制】50%、10ターン
7F 【先制】75%、2ターン
9F 【先制】75%、10ターン
13F 【通常】4秒、1ターン
■攻撃力ダウン
7F 【先制】75%、2ターン
10F 【HP 50%以下】75%、10ターン
13F 【通常】50%、1ターン
■回復力ダウン
7F 【先制】75%、2ターン
11F 【先制】75%、10ターン
12F 【HP 50%以下】50%、99ターン
13F 【通常】50%、1ターン
■ルーレット
3F 【先制】3マス、5ターン
11F 【先制】3マス、3ターン
13F 【通常】2マス、1ターン
■リーダーチェンジ
6F 【先制】2ターン
■スキル遅延
1F 【先制】5ターン
4F 【先制】3〜5ターン
8F 【先制】5ターン
9F 【HP 75%以下】5〜10ターン
10F 【5ターン目】10ターン
■毒の目覚め
6F 【先制】毒、10ターン
13F 【通常】毒、1ターン
■お邪魔の目覚め
6F 【先制】10ターン
13F 【通常】1ターン
■超暗闇の目覚め
3F 【先制】5ターン
13F 【通常】1ターン
■ロックの目覚め
4F 【先制】10ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別



ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
1F 99%

10T
- - - - - - 5T
2F - - - - 50%
10T
- - - -
3F - - - - - - - - -
4F - - - - - - - - 5T
5F 60万 LF
10T
1T - - - - - -


ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
6F 99%
- - - - - - 2T -
7F 19万
- - - 75%
2T
75%
2T
75%
2T
- -
8F 13万
- 5T 3T - - - - 5T
9F 100%
+9万
- - - 75%
10T
- - - 10T
10F 51万 - - - - 75%
10T
- - 10T


ダメ
バイ
ンド
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
リダ
交換
遅延
11F - - 1T
猛毒
- - - 75%
10T
- -
12F - - - - - - 50%
99T
- -
13F 63万 - 5T 5T 4秒
1T
50%
1T
50%
1T
- -

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

●備考

  • 1F〜8Fのうち、4F以外は全て超根性持ち。
  • どのスキルをどのフロアで使うか、そのためにはどのフロアで何ターンのスキル溜めをする必要があるかなど、あらかじめ計画を立てておく。

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
魔廊の支配者 2,104,540 207,265〜
236,665

■入手できるもの

  入手可能リスト
■+ポイント 3,000程度
■たまドラ 9〜10体
■キングたまドラ 1〜2体
■13Fに出現するキャラ 1体
  • ジル=レガート(進化前)
  • 灼月夜ジル=レガートの希石
  • 紫の冥石柱
  • 蒼の冥石柱

■備考

  • プラスポイントがメイン報酬。ポイント獲得量は、表も裏も大差ない。
  • 紫の冥石柱は火属性専用ニジピィ、蒼の冥石柱は水属性専用ニジピィみたいなもの。
  • ボス戦のドロップは、ジル=レガート本体以外落ちないんじゃないかってぐらい他のものが落ちない。簡悔炸裂。

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