チームメモ#1 メイメイ×クラピカ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.8547 カーリーの懐中時計
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルは、三色陣+エンハンス+HP全回復。
  • Aスキルは、3ターン遅延+ロック解除+6色陣。
No.8444 ラフィーネ

【アシスト】No.8632 パクノダの銃
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • アシストで攻撃キラー獲得。
    ※ボスへの火力アップ目的(木ジルは対象外)
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.7135 ロッタの学生証
【超覚醒】三色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • スキルは、ダメージ激減(1T)+回復力 1.5倍。
  • Aスキルは、ダメージ激減(2T)+4色陣。
No.8448 極醒闇アテナ

【アシスト】No.8563 死神の笛
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • お邪魔耐性+持ち。
  • スキル1は、行動遅延(3T)。
  • スキル2は、攻撃力&回復力アップ。
  • Aスキルは、行動遅延(3T)。
No.7712 レオナ

【アシスト】No.8726 灰原哀セレクション
【超覚醒】雲耐性
【潜在】毒目覚め耐性

  • 回復ドロップ強化による回復力補助。
  • スキルは、回復力2倍+覚醒無効&消せないを全回復。
  • Aスキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復+ダメージ 30%軽減(4T)。
  • アシストで操作不可耐性。
No.8602 クラピカ

【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 22倍、固定1ダメージ。
  • 毒耐性+持ち。(変身後)
  • 変身前スキルは、変身+行動遅延。
  • 変身後スキルは、属性吸収無効+防御力0。
  • アシストでL字消し攻撃。(ロック目覚め解除用)

■補足

●チームバッジ

  • 『HP 15%アップ』でチームHPを強化。

●詰みパターン

  • 9Fに孫権が出たらアウト。9Fでダイのスキルを使用すると11Fの希石階に間に合わず、敵の攻撃を受けられない。ただし、10Fにオオクニヌシが出て、11Fの希石が遅延を使わなければ、ダイのスキルを使えるので助かる。
  • 軽減スキル無しで 60万受けられないと厳しいのかなあ。

●備考

  • 道中はともかく、ボス戦での殴り合いが厳しい。特に回復力ダウンを受けた状態での回復力不足が深刻なので、それを補うためにレオナを入れている。
  • レオナを入れたことで攻撃枚数が減ったせいか、道中(前半)の敵が自然と1体残りになるようになった。そのため、スキルは溜めやすくはなったが、変な感じで敵を残さないように注意する必要が出てきた。
  • 6Fのウィスプ対策は、行動遅延スキルを使用する。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • バインド(全体、10ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:一段階目)
  • 闇アテナ(行動遅延)
  • クラピカ(変身)
【立ち回り】
  • 1ターン目に闇アテナのスキルを使用。
  • 2ターン目にラフィーネを変身。
  • 木以外の攻撃を1発受けた後にクラピカを変身。
  • 木を先に倒す。
  • 敵の行動ターン数が残り1になったら他も攻撃開始。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【使用スキル】
  • クラピカ(防御力0+操作時間上書き)
【立ち回り】
  • クラピカのスキルを使用。シードの防御力を0にして倒す。
  • 全体攻撃を含めなければフラワーが残ると思う。
  • 敵の行動ターン数が残り1で突破。
3F 【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:二段階目)
【立ち回り】
  • スピノン出現時は、水か木の十字消しで超暗闇目覚めを解除。
  • 倒す順序は、木ゴブ、火ゴブ、他。
4F 【妨害】
  • 覚醒無効からの強制LFバインド(10ターン)
【使用スキル】
  • レオナのアシスト(バインド全回復+ダメージ軽減(4T))
  • ダイのアシスト(ダメージ激減)
【立ち回り】
  • 1ターン目にバインドを全回復。
  • 最初の2ターンはスキル溜め。
    ※レオナのスキルを7Fで使うために必要
  • 3ターン目に攻撃を開始し、赤オーガの超根性を発動させる。
    ※レオナのアシストで受けられるので、ダイを温存できる
5F 【妨害】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
  • 毒の目覚め(10ターン)
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • リーダーチェンジ耐性を付けているので問題なし。
  • ここは普通に倒してOK。
6F 【妨害】
  • 操作時間減少(2ターン)
  • 攻撃力ダウン(2ターン)
  • 回復力ダウン(2ターン)
  • 回復花火
【使用スキル】
  • 闇アテナのアシスト(行動遅延 3ターン)
  • 突破前にラフィーネ(ルーレット生成)
    ※ルーレットを7Fの途中で切らさないようにするため(回復欠損対策)
【立ち回り】
  • 最初に闇アテナのアシストを使用。
  • 最初の2ターンは適当にドロップを消してマイナス効果を消す。
  • 3ターン目から攻撃開始。ウィスプがいる場合は、ウィスプを最優先で倒す。
7F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(1色、3ターン)
【使用スキル】
  • レオナ(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • 闇の中忍をターゲットして攻撃。
  • なるべく光か闇の全体攻撃を混ぜる。
  • 回復欠損時はルーレットから取り出す。
8F 【妨害】
  • 100%+11万ダメージ+盤面全ロック
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り:降三世明王】
  • ワンパン。
【立ち回り:木ウィジャス】
  • ワンパン。
9F 【妨害】
  • 約56万ダメージ
  • ダメージ無効+属性吸収
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:覚醒孫権】
  • 1ターン目にダイのスキルを使用。特大ダメージを防ぐ。
  • だいたい2ターンで倒せる。
【立ち回り:覚醒ガネーシャ】
  • クラピカのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
10F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 覚醒無効からの猛毒花火
【使用スキル】
  • メイメイのアシスト(遅延+6色陣)
【立ち回り:覚醒劉備】
  • ワンパンする。
  • 回復力ダウンはひとまず放置。
【立ち回り:オオクニヌシ】
  • メイメイのアシストを使用し、猛毒盤面を上書きする。
  • 敵の行動ターン数が残り2までスキルを溜めた後にワンパン。
11F 【妨害】
  • スキル遅延(3ターン×0〜2体)
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
【立ち回り】
  • 1ターン目にダイのスキルを使用。全体攻撃で敵の超根性を発動させる。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効+属性吸収
  • ダメージ無効+75%ダメージ軽減
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:シェリアス】
  • 闇アテナ、クラピカ、ラフィーネの順にスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【立ち回り:シェリアス=ルーツ】
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【注意点】
  • ラフィーネのスキル効果が付いていないとワンパンできない。
13F 【妨害】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • スキル遅延(6ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:シヴァ=ドラ】
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを溜めなおす。
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを使用して倒す。
    ※溜まる頃には敵のHPが50%以下になっていると思う
【立ち回り:ネプ=ドラ】
  • (シヴァ=ドラと同様)
【立ち回り:シェヘ=ドラ】
  • 超根性発動後はワンパン必須。
    ※ラフィーネのサブ攻撃力2倍効果が付いていれば倒せるはず。
14F 【妨害:先制】
  • ロック目覚め(99ターン)
  • 約 25万ダメージ
【妨害:HP 50%以下になった時】
  • 約 65万ダメージ
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(光、5ターン)
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
  • レオナ(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • 石柱にターゲットを合わせ、全体攻撃(1属性だけ)でジルのHPを削る。
  • ダイのスキルを使用。ジルのHPを半分以下にする。
    ※半分に出来なかった時は、スキルを溜めなおす
  • あとは倒すだけ。
【重要】
  • 回復ドロップの4個消しをしないと回復が間に合わない。
  • 緊急時にはメイメイのHP全回復スキルを使う。
    ※多用はできないので注意。
  • もしもクラピカのアシストが溜まったら、ジル蘇生後に使う。
    ※4ターン継続するダメージ無効貫通+ダメージ半減。
  • スキルを溜める時は石柱にターゲットを合わせる。
    ※攻める時にターゲットをジルに変更することを忘れないように注意。
  • 攻撃力ダウンを受けた時は無理に攻めない。
  • 超暗闇の目覚めは十字消しで随時消去。

チームメモ#2 ダイ×クラピカ

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.7135 ロッタの学生証
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク、暗闇耐性+持ち。
  • スキルは、ダメージ激減(1T)+回復力 1.5倍。
  • Aスキルは、ダメージ激減(2T)+操作時間2倍。
No.8444 ラフィーネ

【アシスト】No.8632 パクノダの銃
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通役。
  • ガードブレイク持ち。
  • アシストで攻撃キラー獲得。
    ※ボスへの火力アップ目的(木ジルは対象外)
No.5392 極醒カーリー

【アシスト】No.8547 カーリーの懐中時計
【超覚醒】操作時間延長+
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、ロック解除+6色陣。
  • Aスキルは、行動遅延(3T)+6色陣。
No.8448 極醒闇アテナ

【アシスト】No.8563 死神の笛
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • お邪魔耐性+持ち。
  • スキル1は、行動遅延(3T)。
  • スキル2は、攻撃力&回復力アップ。
  • Aスキルは、行動遅延(3T)。
No.8581 超転生オーディン=ドラゴン

【アシスト】No.8726 灰原哀セレクション
【超覚醒】雲耐性
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • スキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復。
  • Aスキルは、バインド&覚醒無効&消せないを全回復+ダメージ 30%軽減(4T)。
  • アシストで操作不可耐性獲得。
No.8602 クラピカ

【アシスト】No.8475 プリムのペンタブレット
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 22倍、固定1ダメージ。
  • 毒耐性+持ち。(変身後)
  • 変身前スキルは、変身+行動遅延。
  • 変身後スキルは、属性吸収無効+防御力0。
  • アシストでL字消し攻撃。(ロック目覚め解除用)

■補足

●チームバッジ

  • 『HP 15%アップ』でチームHPを強化。

●チーム編成について

  • スキブ不足のため、1Fでスムーズに変身できない。
  • 操作時間が短いと不安なので、操作時間延長+を多めにつけている。自分に自信が持てる日が来たら闇カーリーの超覚醒をコンボ強化にしたい。
  • LFをダイ×クラピカにしたことで、ボスの特大ダメージを含め、軽減スキルなしで受けられる。(HP発狂は除く)
  • 闇アテナのアシストを溜めるために前半はスキル溜めを心がける。
  • 5Fのリダチェン対策は、行動遅延スキルを使う。
  • 6Fのウィスプ対策は、行動遅延スキルを使う。最初は目覚め耐性潜在なしで挑戦していたが、多色パで盤面を荒らされるのはしんどいのでやめた。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • バインド(全体、10ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(変身:一段階目)
  • 闇アテナ(行動遅延)
  • オーディンドラゴン(スキル加算+2)
  • クラピカ(変身)
【立ち回り】
  • 1ターン目に闇アテナのスキルを使用。
  • 2ターン目にラフィーネ変身。オデドラのスキルを使用。
  • 3ターン目にクラピカ変身。
  • 木以外の残りターン数が1になったら攻撃開始。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【使用スキル】
  • クラピカ(防御力0+操作時間上書き)
【立ち回り】
  • 1ターン目は3色消し+7コンボで最低でも軽減を張る。
  • 2ターン目にクラピカのスキルを使用し、操作時間減少を上書きする。
    ついでに防御力を0にできるので、シードはガードブレイクなしで倒せる。
3F 【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • スピノン出現時は、闇か木の十字消しで超暗闇目覚めを解除。
  • 倒す順序は、木ゴブ、火ゴブ、他。
4F 【妨害】
  • 覚醒無効からの強制LFバインド(10ターン)
【使用スキル】
  • ラフィーネ(2ターン目以降に変身)
    ※ルーレットが盤面外に行かないように 5x6盤面に戻ってから変身。
  • オーディンドラゴン(バインド全回復)
【立ち回り】
  • 1ターン目にバインドを全回復。
  • 最初の2ターンはスキル溜め。
  • 3ターン目に攻撃を開始し、赤オーガの超根性を発動させる。
    ※ここで回復を忘れるとやられるので注意。
    ※ここでダイのスキル(アシスト)を使っても良いかもしれない。
5F 【妨害】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
  • 毒の目覚め(10ターン)
  • お邪魔の目覚め(10ターン)
【使用スキル】
  • カーリーのアシスト(行動遅延 3ターン)
【立ち回り】
  • 最初にカーリーのアシストを使用。
  • 敵の行動ターンが残り1になったら攻撃開始。
6F 【妨害】
  • 操作時間減少(2ターン)
  • 攻撃力ダウン(2ターン)
  • 回復力ダウン(2ターン)
  • 回復花火
【使用スキル】
  • クラピカ(アシストが溜まるのを防止)
  • 闇アテナのアシスト(行動遅延 3ターン)
  • 突破前にラフィーネ(ルーレット生成)
    ※ルーレットを7Fの途中で切らさないようにするため(回復欠損対策)
【立ち回り】
  • 最初に闇アテナのアシストとクラピカのスキルを使用。
  • 最初の2ターンは適当にドロップを消してマイナス効果を消す。
  • 3ターン目から攻撃開始。ウィスプがいる場合は、ウィスプを最優先で倒す。
7F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(1色、3ターン)
【使用スキル】
  • オーディンドラゴン(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • 最初にオーディンドラゴンのスキルを使用。
  • なるべく全体攻撃を混ぜて攻撃し、リットを早めに駆除する。
  • 回復欠損時はルーレットから取り出す。
8F 【妨害】
  • 100%+11万ダメージ+盤面全ロック
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【使用スキル】
  • クラピカ(操作時間延長)
【立ち回り:降三世明王】
  • ワンパン。
【立ち回り:木ウィジャス】
  • 1ターン目にクラピカのスキルで操作時間減少を上書き。
  • ワンパン。
9F 【妨害】
  • 約56万ダメージ
  • ダメージ無効+属性吸収
【使用スキル】
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:覚醒孫権】
  • だいたい2ターンで倒せる。
【立ち回り:覚醒ガネーシャ】
  • クラピカのスキルが使えない場合、スキルを溜めなおす。
    ※スキル溜めの間、6色消しはNG。無効貫通を発動させない
  • クラピカのスキルを使用。ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
10F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 覚醒無効からの猛毒花火
【使用スキル】
  • カーリー(6色陣)
  • 突破前にラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
    ※使えるなら使っておく
【立ち回り:覚醒劉備】
  • ワンパンする。
  • 回復力ダウンの上書きは12Fで行う。
【立ち回り:オオクニヌシ】
  • カーリーのスキルを使用し、猛毒盤面を上書きする。
  • 1ターン目は覚醒無効状態のため、軽減を張ることに専念。
  • 2ターン目以降に倒す。
11F 【妨害】
  • スキル遅延(3ターン×0〜2体)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 全体攻撃で敵の超根性を2体とも発動させる。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効+属性吸収
  • ダメージ無効+75%ダメージ軽減
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • クラピカ(属性吸収無効)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:シェリアス】
  • 闇アテナ、クラピカ、ラフィーネのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【立ち回り:シェリアス=ルーツ】
  • 闇アテナ、ラフィーネのスキルを使用。
  • ダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させてワンパン。
【注意点】
  • スキル溜めをする際には、6色消しはNG。無効貫通を発動させない。
  • ラフィーネのスキル効果が付いていないとワンパンできない。
  • ルーツは、光・闇軽減のせいか、闇アテナのスキルがないと倒し損ねる。
13F 【妨害】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • スキル遅延(6ターン)
【使用スキル】
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
【立ち回り:シヴァ=ドラ】
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを溜めなおす。
  • 闇アテナとラフィーネのスキルを使用して倒す。
    ※溜まる頃には敵のHPが50%以下になっていると思う
【立ち回り:ネプ=ドラ】
  • (シヴァ=ドラと同様)
【立ち回り:シェヘ=ドラ】
  • 超根性発動後はワンパン必須。
    ※ラフィーネのサブ攻撃力2倍効果が付いていれば倒せるはず。
14F 【妨害:先制】
  • ロック目覚め(99ターン)
  • 約 25万ダメージ
【妨害:HP 50%以下になった時】
  • 約 65万ダメージ
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(光、5ターン)
【使用スキル】
  • ダイ(ダメージ激減)
  • 闇アテナ(攻撃力&回復力アップ)
  • ラフィーネ(ルーレット生成+サブの攻撃力2倍)
  • オーディンドラゴン(覚醒無効&消せない回復)
【立ち回り】
  • HP発狂ラインにだけ気を付けて殴り合う。
    ※軽減スキルなしでジルの特大ダメージを受けられる(受けられた)
  • HP残量 40%ぐらいから闇アテナのスキルを使用して攻撃すれば倒せるはず。
    ※ラフィーネのサブ攻撃力2倍が付いている前提
  • 盤面に超暗闇ドロップが多い時は、軽減を張ることに専念する。
【重要】
  • サブ攻撃力2倍と闇属性攻撃力1.5倍の効果有りで敵のHPを半分削れるかどうか。
  • もしもクラピカのアシストが溜まったら、ジル蘇生後に使う。
    ※4ターン継続するダメージ無効貫通+ダメージ半減。
  • スキルを溜める時は石柱にターゲットを合わせる。
    ※攻める時にターゲットをジルに変更することを忘れないように注意。
  • 超暗闇の目覚めは十字消しで随時消去。

 ジル戦でスキル溜めをしていたら落ちコンで全体攻撃が発動してHP 50%以下に。ふざけんなオワコンクソアプリがっ、と死を覚悟したが耐えられた。
 スキル無しでジルの特大ダメージを受けられるならダイのアシストを他のものに出来るので、道中の対策にスキル枠を割けそう。

チーム#3 カタクリ×ビッグマム

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.6919 スパイダーマン【コミックカバー】
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
  • アシストで十字消し攻撃を獲得。(超暗闇目覚め対策)
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+5色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】スキルブースト++、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 多色の色埋め(水)。
  • スキルは、ドロップ生成+攻撃タイプエンハンス。
  • アシストスキルは、ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス。
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【超覚醒】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(火、光)。
  • 変身前スキルは、4種回復+2ターン加算。
  • 変身後スキルは、3種回復+回復力アップ。
No.9385 ティエラ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(木)。
  • 変身前スキルは、2ターン加算。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限値アップ+W吸収無効。
  • アシストで悪魔タイプと4色攻撃強化を獲得。
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 13秒固定。
    • 悪魔タイプの全パラメータ3倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを25%軽減、攻撃力が8倍、3コンボ加算。
  • 変身前スキルは、HP全回復。
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通+ダメージ上限値アップ+全ドロップ強化。

■補足

●チームバッジ

  • 『チームHP 15%アップ』で耐久力アップ。
    ※本当は前半の討ち漏らしをなくすために『全体攻撃化』を付けたいのだが、ボス戦でスキル溜めする際にボスまで攻撃してしまうのが都合が悪いので不採用。

■立ち回り


立ち回り

【全フロア共通の立ち回り】
  • 最低でも3色消さないと敵の攻撃を受けられないので注意。
  • 4色消して攻撃しないと火力が出ないので注意。
  • ヤマトのスキルは、ドロップ欠損時に使ってOK。ただ、13Fで使いたいので、11F以降は温存する。
1F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • バインド(全体、10ターン)
  • 99%割合ダメージ or 雲発生
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 全体攻撃を心がける。仮に1体だけ超根性が残ってしまった時は、次のターンにそいつをターゲットして攻撃する。
    ※2F〜7Fも同様。
  • 変身キャラは指定された場所まで変身せずに進む。(スキブ不足で変身できない)
  • 闇カーバンクル出現時に回復ドロップが欠損していた場合は、ヤマトのスキルを使用する。
2F 【妨害】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
【使用スキル】
  • ヤマト(火・水・光・闇・回復を生成)
【立ち回り】
  • 敵のドロップ生成により4色ない時は、ヤマトのスキル(アシスト)を使用する。
3F 【妨害】
  • ルーレット生成 or 超暗闇の目覚め
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • プテーラ出現時のルーレットは受け入れる。ここでカタクリのスキルを使うわけにはいかない。
  • スピノン出現時は、組めるなら闇の十字消しを組んで超暗闇目覚めのターン数を減らす。
4F 【妨害】
  • 覚醒無効からの強制LFバインド(10ターン)
【使用スキル】
  • マルコ(変身+バインド&HP全回復+2ターン加算)
  • ビッグマム(変身+HP全回復)
【立ち回り】
  • マルコのスキルを使用。これによりビッグマムもスキル使用可能になるので変身させる。
  • 赤オーガを最優先で攻撃する。
5F 【妨害】
  • 99%割合ダメージ
  • リーダーチェンジ(2ターン)
  • 毒の目覚め or お邪魔の目覚め
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 特になし。
6F 【妨害】
  • 操作時間減少(2ターン)
  • 攻撃力ダウン(2ターン)
  • 回復力ダウン(2ターン)
  • 回復花火
【使用スキル】
  • カタクリのアシスト(3ターンの行動遅延)
【立ち回り】
  • 最初にカタクリのアシストを使用。
  • 2ターンスキルを溜めてから突破する。
7F 【妨害】
  • スキル遅延(5ターン)
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(1色、3ターン)
【使用スキル】
  • マルコ(覚醒無効&消せない回復)
  • サギリ(3ターンの行動遅延+6色陣+スキル進化)
  • ティエラ(変身+2ターン加算)
【立ち回り】
  • マルコ、サギリ、ティエラの順にスキルを使用。
    ※サギリやティエラのアシストが溜まっていたとしても、スキル遅延を受けて本体のスキルが使えるようになるので気にしなくてOK。
  • 1ターンスキルを溜めてから突破する。
8F 【妨害】
  • 100%+11万ダメージ+盤面全ロック
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り:降三世明王】
  • ワンパン。
【立ち回り:木ウィジャス】
  • ワンパン。
9F 【妨害】
  • 約56万ダメージ
  • ダメージ無効+属性吸収
【使用スキル】
  • ティエラ(属性吸収無効)
  • ビッグマム(ダメージ無効貫通)
【立ち回り:覚醒孫権】
  • ビッグマムのスキルを使用。(アシストが溜まるのを防ぐため)
【立ち回り:覚醒ガネーシャ】
  • ティエラとビッグマムのスキルを使用。
10F 【妨害】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 覚醒無効からの猛毒花火+ルーレット生成
【使用スキル】
  • マルコ(覚醒無効回復+回復力アップ)
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
  • カタクリ(ルーレット生成)
【立ち回り:覚醒劉備】
  • マルコのスキルを使用し、回復力ダウンを上書きする。
【立ち回り:オオクニヌシ】
  • マルコ、サギリ、カタクリのスキルを使用。
11F 【妨害】
  • スキル遅延(3ターン×0〜2体)
【使用スキル】
  • なし
【立ち回り】
  • 全体攻撃を心がける。いずれか一方の超根性が残った場合は、そちらにターゲットを合わせて攻撃する。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効+属性吸収
  • ダメージ無効+75%ダメージ軽減
【使用スキル】
  • ティエラ(属性吸収無効+ダメージ上限値アップ)
  • ビッグマム(ダメージ無効貫通+ダメージ上限値アップ)
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
【立ち回り:共通】
  • ティエラとビッグマム(必要ならサギリも)のスキルを使用。スキルが溜まっていない場合は、スキルを溜める。
【注意点】
  • スキル溜めをする際には、6色消しはNG。無効貫通潜在を発動させない。
13F 【妨害】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • スキル遅延(6ターン)
【使用スキル】
  • ヤマト(攻撃力アップ+ドロップ生成)
  • マルコ(覚醒無効回復)
  • カタクリ(ルーレット生成)
【立ち回り:シヴァ=ドラ】
  • ヤマトのスキルを使用してワンパン。
【立ち回り:ネプ=ドラ】
  • カタクリのスキルを使用してルーレットを上書きした後、ヤマトのスキルを使用してワンパン。
【立ち回り:オデ=ドラ】
  • マルコのスキルを使用して覚醒無効を回復した後、ヤマトのスキルを使用してワンパン。
【立ち回り:シェヘ=ドラ】
  • カタクリのスキルを使用してルーレットを上書き。
  • 超根性発動後はワンパン必須。
14F 【妨害:先制】
  • ロック目覚め(99ターン)
  • 約 25万ダメージ
【妨害:HP 50%以下になった時】
  • 約 65万ダメージ
  • 覚醒無効(5ターン)
  • 消せないドロップ(光、5ターン)
【使用スキル】
  • ヤマト(攻撃力アップ)
  • ティエラ(ダメージ上限アップ)
  • ビッグマム(ダメージ上限アップ+全ドロップ強化)
  • サギリ(ロック解除+6色陣)
【立ち回り】
  • ヤマト、ティエラ、ビッグマム、サギリの4人のスキルが使える状態になるまでスキル溜め。
    ※スキル溜め中は、石柱をターゲットして攻撃し、全体攻撃は行わない。
  • 上記4人のスキルが溜まったら、ヤマト、ティエラ、ビッグマム、サギリの順にスキルを使用してワンパン。
    ※攻撃ターゲットをジルレガートに移すのを忘れないように!
  • ジル復活後も同様の手順でスキル溜め&スキル使用を行う。

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