見出し

ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』クリア。

■クリア後に出現するエリア

  • 裏・極限の闘技場「裏・異形の存在」

攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■必要な対策

●用意する耐性

  • 毒、お邪魔、暗闇、雲、操作不可、バインド、スキル封印は 100%にする。

●スキル遅延対策

  • 16Fでコトダマ(五択)、18Fでスタージャスティス(二択)を引くと計11ターンの遅延を受けるため、影響が大きい。21F以降のバトルで属性吸収無効や消せないドロップ回復、ダメージ無効貫通スキルを使う場合は、対策しておいた方が良い。

●先制特大ダメージ(重要)

  • 2Fの五右衛門(16.3万)、15Fのツバキ(最大 16.8万)、22Fのディアラ(10万)の3バトルが危険。この先制攻撃を受けられるようにダメージ軽減スキルを用意する。
  • 15Fのツバキは、チームにドラゴンタイプを持つキャラを入れておくことで先制ダメージを 15.4万に抑えられる。
  • 22Fのディアラ(10万)は、下手すると最大 11ターンのスキル遅延を受けた後に遭遇するため、ダメージ軽減スキルが使えない恐れがある。従って、軽減スキル無しでこのダメージを受けられる方が安定する。

●強制リダフレバインド(重要)

  • 4Fで小太郎が出現した際に、覚醒無効からのリーダー&フレンド強制バインドを受ける。サブに覚醒無効とバインドを回復できるスキルを持つキャラを入れておくこと。

●根性対策

  • 根性対策は、リーダースキルの固定ダメージで追い打ちするのが望ましい。その方が終盤のダメージ無効を使う敵相手に勝手が良い。
  • リーダースキルの固定ダメージが 50ダメージ以上の場合、11Fに出現する創装の宝玉を簡単に倒せる。オススメ。

●ダメージ吸収

  • 10Fのケプリ出現時と13Fのサダルメリク出現時の2カ所。ケプリは耐久が容易なので、サダルメリク用に1つあれば十分。
  • ダメージ吸収無効と属性吸収無効がセットになっているスキルの場合、仮にサダルメリクと遭遇しなくても後のマキア戦で属性吸収無効スキルとして使える。

●属性吸収

  • 1Fを除けば、21Fの光・闇属性吸収と23Fの光属性吸収(キーラ出現時)のみ。属性吸収無効スキル無しでも突破できるように、光や闇属性を持つキャラをチームの先頭に配置しておく。

●ダメージ無効

  • 13Fのルシャナ出現時と22F〜24Fの3連戦。
  • 3ターン続くダメージ無効貫通スキルを22Fで使って24Fまで駆け抜けることは、24Fの先制で補助効果消去を使われるため、できない。

主な妨害一覧(妨害別)

■主な妨害

■先制攻撃
2F 【先制】166,444ダメージ
4F 【先制】99%割合ダメージ
7F 【先制】80,161ダメージ
8F 【先制】73,524ダメージ
10F 【先制】68,969ダメージ
11F 【先制】25,038ダメージ
14F 【先制】32,737ダメージ
15F 【先制】最大 167,581ダメージ
21F 【先制】最大 50,674ダメージ
22F 【先制】100,442ダメージ
23F 【先制】41,150ダメージ
■バインド
4F 【先制】リーダーと助っ人、3ターン
※覚醒無効からの強制バインド
10F 【根性】全体、4ターン
11F 【先制】1体
13F 【先制】悪魔タイプ、10ターン
※覚醒無効から強制バインド
15F 【先制】ドラゴンタイプ、10ターン
22F 【先制】サブ全員、15ターン
24F 【先制】2体、1〜2ターン
■覚醒無効
4F 【先制】3ターン
※サブにバインド&覚醒無効回復スキル持ちを用意する
8F 【発狂前】1ターン
9F 【発狂前】5ターン
10F 【3ターン目】3ターン
※ケプリ出現時の対策として必要
13F 【1ターン目】1ターン
14F 【先制】6ターン
23F 【発狂前】1ターン
24F 【発狂前】1ターン
■消せないドロップ
22F 【先制】火・水・木・光・闇、1ターン
■ダメージ無効
13F 【先制】1,500万以上、999ターン
22F 【先制】1,000万以上、999ターン
23F 【先制】1,500万以上、999ターン
24F 【先制】4,000万以上、6ターン
■ダメージ吸収
10F 【先制】300万以上、3ターン
※ケプリ出現時、3ターン耐久
13F 【先制】300万以上、10ターン
※ダメージ吸収無効スキルはここで使用
■属性吸収
1F 【先制】1色、2〜6ターン
21F 【先制】光・闇、5ターン
22F 【通常】闇、3ターン
23F 【先制】光、10ターン
■操作時間減少
3F 【根性】50%、10ターン
7F 【先制】4秒、5ターン
15F 【先制】3秒、5ターン
16F 【1ターン目】75%、1ターン
18F 【先制】50%、10ターン
20F 【1ターン目・条件】2秒、3ターン
24F 【HP 50%以下】50%、12ターン
■回復力ダウン
4F 【先制】50%、2ターン
6F 【先制】50%、10ターン
11F 【先制】50%、3ターン
24F 【通常】50%、1ターン
■ルーレット
16F 【先制】2マス、3ターン
23F 【先制】4マス、20ターン
24F 【通常】6マス、2ターン
■リーダーチェンジ
20F 【4ターン目】3ターン
24F 【通常】1ターン
■スキル遅延
3F 【先制】1〜6ターン
12F 【5ターン目】99ターン
16F 【先制】5ターン
18F 【先制】6ターン
23F 【先制】1〜15ターン
24F 【通常】0〜2ターン
■毒の目覚め
6F 【先制】毒、10ターン
10F 【HP 50%以下】猛毒、5ターン
22F 【7ターン目】猛毒、7ターン
23F 【1ターン目】毒、3ターン
■ロックの目覚め
23F 【先制】毒、20ターン

■指定色限定目覚め
20F 【先制】火・木・光・闇、3ターン
※スミレ出現時
【先制】火・水・光・闇、3ターン
※カエデ出現時

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
1F - - - - - 一色
6T
- - -
2F 17万 - - - - - - - -
3F - - - 50%
10T
- - - - 6T
4F 99% 3T - - 50%
2T
- - - -
5F - - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
6F - - - - 50%
10T
- - - -
7F 9万 - - 4秒
5T
- - - - -
8F 8万 1T - - - - - - -
9F - 5T - - - - - - -
10F 7万 3T - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
11F 3万 - - - 50%
3T
- - - -
12F - - - - - - - - 99T
13F - 1T - - - - -
14F - 6T - - - - - - -
15F 17万 - - 3秒
5T
- - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
16F - - - 75%
1T
- - - - 5T
17F - - - - - - - - -
18F - - - 50%
10T
- - - - 6T
19F - - - - - - - - -
20F - - - 2秒
3T
- - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
21F 6万 - - - - 光闇
5T
- - -
22F 11万 - 5色
1T
- -
3T
- -
23F 5万 1T - - -
10T
- 15T
24F - 1T - 50%
12T
50%
1T
- - 2T
25F - - - - - - - - -

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ
1F アースゴーレム - - - - - -
フレイムゴーレム - - - - - -
キョンシー - - - - - - -
2F 五右衛門【根】 - - - - - -
緑ソニア - - - - - -
3F シェロスパーダ【根】 - - - - -
アザゼル - - - - - -
4F シルフ - - - - - - -
小太郎 - - - - - -
5F キングタン 強化合成用
フロア名前
6F アームドティラノス - - - - - -
光シリウス - - - - - -
7F 水の契約龍【根】 - - - - - - -
ディエナ - - - - -
8F アグニ - - - - -
ヘラ - - - - - - -
9F 水の宝珠龍 - - - - - - -
闇の宝珠龍 - - - - - - -
10F ロズエル - - - - - -
カノ - - - - - -
ケプリ - - - - - -
光の護神龍【根】 - - - - - - -
リリス - - - - - -
フロア名前
11F ドットリット 進化用
創装の宝玉 進化用
ダイヤドラフル 進化用
12F お市 - - - - - -
アルフェッカ【根】 - - - - - -
13F ルシャナ【根】 - - - - - -
サダルメリク - - - - - -
14F フォークロア - - - - -
サクヤ【根】 - - - - - -
15F ツバキ - - - - -
転生カムイ - - - - -
フロア名前
16F ディアデム - - - - - -
ミオン - - - - - -
木の宝珠龍 - - - - - - -
ウリエル - - - - - -
コトダマ - - - - -
17F ノエルドラゴン 強化合成用
18F ☆ジャスティス【根】 - - - - - -
ペルセポネ - - - - - -
19F アポロン【根】 - - - - - -
エルメ - - - - - -
20F スミレ - - - - - -
カエデ - - - - - -
フロア名前
21F 火マキナ - - - - - - -
水マキナ - - - - - - -
木マキナ - - - - - - -
22F ディアラ【根】 - - - - - -
グラト【根】 - - - - - -
ウォレス【根】 - - - - - -
アムネル【根】 - - - - - -
エナ【根】 - - - - - -
23F ボーマ【根】 - - - - - -
ザパン【根】 - - - - - -
ビュート【根】 - - - - - - -
キーラ【根】 - - - - - -
モア【根】 - - - - - -
24F ウルド【根】 - - - - - -
スクルド【根】 - - - - - -
ベルダンディ【根】 - - - - - -
25F Sノエルドラゴン 強化合成用
フロア名前
  • 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
  • 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
  • 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
  • 【根】は、根性持ち

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
裏運命の三針 2,142,395〜
2,164,001
1,101,104〜
1,155,324

■入手できるもの

  入手可能リスト
■スーパーノエルドラゴン 1体
■ノエルドラゴン 1体
■キングタン 1体
■11階に出現したキャラ 1体
  • 創装の宝玉
  • ドットリット
  • ダイヤドラゴンフルーツ
■22階に出現したキャラ
  • ディアラ
  • グラト
  • ウォレス
  • アムネル
  • エナ
※確定ドロップではない
■23階に出現したキャラ
  • ボーマ
  • ザパン
  • ビュート
  • キーラ
  • モア
※確定ドロップではない

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フロア別メモ(1F〜5F)

■1F:ゴーレム2体とキョンシー(計3体)

アースゴーレム
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 超暗闇(U字型に7マス、3ターン)
【通常行動】

フレイムゴーレム
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ルーレット生成(2マス、2ターン)
【通常行動】

キョンシー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(1色、2〜6ターン)
    ※出現したキョンシーと同属性を吸収
【通常行動】

  • キョンシーは5属性から1体出現。
  • 次のフロアの先制ダメージに備えて、ダメージ軽減スキルを使用してから突破すること。

■2F:五右衛門/緑ソニア(二択)

天下御免の大泥棒・石川五右衛門
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +166,444ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • HPを全回復
緑ソニア
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 99%割合ダメージ
  • 先制ダメージさえ防げれば、どうということはない。

■3F:シェロスパーダ/アザゼル(二択)

光の機神将・シェロスパーダ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(1〜6ターン)
【根性発動時】
  • 7.6万ダメージ
    +操作時間減少(50%、10ターン)
アザゼル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、光
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +操作不可(最上段と最下段、4ターン)
【HPちょい残し】
  • 発狂即死

●共通

  • アザゼルが出現する前提で操作不可耐性を用意しておく。

■4F:シルフ/小太郎(二択)

風来の大精霊・シルフ
DATA
  • HP:862万
  • 防御力:3,000万
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】攻撃、体力
【先制】
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、2ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 601ダメージ
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、2ターン)
  • 6,006ダメージ
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、2ターン)
  • 60,060ダメージ
轟雷角の頭領・風魔小太郎
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】神、マシン
【先制】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +バインド(リーダーと助っ人、3ターン)
【1ターン目】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(50%、2ターン)
【2ターン目】
  • 攻撃力 5倍(1ターン)
【3ターン目】
  • 16.7万ダメージ(連続)

●共通

  • 小太郎が出現する前提で、サブにバインド&覚醒無効回復スキル持ち(3ターン以上のもの)を入れておく。

●シルフ

  • 防御力が 3,000万あるので、火力を出せないと厳しい。

●小太郎

  • バインド&覚醒無効回復スキルを使用してから倒す。
  • 1ターン目に3ターン以上の行動遅延スキルを使う手もあり。

■5F:キングタン(1体出現)

キングタン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【通常行動】
  • 7.8万ダメージ
    +自身と同属性のドロップを8個生成
  • 5属性のキングタンのうち、いずれか1体が出現。

フロア別メモ(6F〜10F)

■6F:アームドティラノス/光シリウス(二択)

轟炎龍・アームドティラノス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 6コンボ以下吸収(999ターン)
    +毒の目覚め(10ターン)
光シリウス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復力ダウン(50%、10ターン)
    +雲生成(縦2列、4ターン)
【1〜4ターン目】
  • 3.0万〜4.2万ダメージ
    +99%割合ダメージ
    +左端を光に変換
    ※ターン経過でダメージが上昇
【5ターン目】
  • 4.7万ダメージ
    +左端を光に変換
    +雲発生(全盤面、4ターン)

●共通

  • 光シリウスが出現する前提で雲耐性を用意しておく。

■7F:水の契約龍/ディエナ(二択)

溟鮫龍・トア
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 80,161ダメージ
    +全ドロップを水・闇・回復に変換
    +操作時間減少(4秒、5ターン)
【根性発動時】
  • 根性復活ラインまでHPを回復
    +攻撃力2倍(999ターン)
月角の大賢龍・ディエナ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】木、闇
【先制】
  • 状態異常無効(10ターン)
    +ロック付き爆弾を5個生成
    +お邪魔と猛毒を3個ずつ生成
【1ターン目にお邪魔か猛毒が残っている時】
  • 24.0万ダメージ
    +お邪魔と猛毒を闇に変換
【1ターン目にお邪魔と猛毒を全て消した時】
  • 操作不可(右端、5ターン)
    +5コンボ以下吸収(5ターン)
【HPミリ残し】
  • 発狂即死

●水の契約龍

  • 先制で盤面を変えられるため、必要なら陣スキルを用意する。

●ディエナ

  • 6Fでアームドティラノスが出現した場合、毒の目覚めにより降ってきた毒が盤面にあると、たぶん発狂する。この場合、発狂を避けるにはワンパンするしかない。

■8F:アグニ/ヘラ(二択)

焦角の天火神・アグニ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】水、闇
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(7ターン)
ヘラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 73,524ダメージ
    +6コンボ以下吸収(99ターン)
【HPちょい残し】
  • 覚醒無効(1ターン)

■9F:水の宝珠龍/闇の宝珠龍(二択)

水の宝珠龍・センジャ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
    +雲発生(中段2列、1ターン)
    +お邪魔ドロップを11個生成
【1ターン目にお邪魔ドロップがある場合】
  • 6コンボ以下吸収(10ターン)
    +9.4万ダメージ
    +お邪魔を毒に変換
【1ターン目にお邪魔ドロップがない場合】
  • 6コンボ以下吸収(10ターン)
    +3.8万ダメージ
【HPちょい残し】
  • 覚醒無効(5ターン)
闇の宝珠龍・エイロウ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 超暗闇(10個、10ターン)
    +爆弾をロック付きで6個生成
【HPちょい残し】
  • 全ドロップをお邪魔に変換

■10F:いろいろ(五択)

ロズエル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、水
【先制】
  • 52,458ダメージ
    +爆弾ドロップを4個生成
    +超暗闇(縦1列、1ターン)
【HPちょい残し】
  • 発狂即死
祭祀の神子・カノ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(75%、5ターン)
【HP 100%】
  • 何もしない
【HP 100%未満になった時】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力 10倍(999ターン)
ケプリ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ吸収(300万以上、3ターン)
【1ターン目】
  • 5.1万ダメージ
    +操作不可(左端、1ターン)
    +右端を回復とお邪魔に変換
【2ターン目】
  • 5.5万ダメージ
    +お邪魔を毒に変換 ※盤面にお邪魔がある場合に使用
    +暗闇 ※盤面にお邪魔がない場合に使用
【3ターン目】
  • 覚醒無効(3ターン)
【HPちょい残し】
  • 発狂即死
光の護神龍・ホクライ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】悪魔
【根性】70%
【先制】
  • 状態異常無効(1ターン)
    +68,969ダメージ
    +全ドロップを5色+回復に変換
【根性発動時】
  • HPが微回復
    +バインド(全体、4ターン)
リリス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 超暗闇(全ドロップ、10ターン)
    +5コンボ以下吸収(5ターン)

●ロズエル

  • ワンパン推奨。下手にHPを残すと猛毒目覚めを使ってくる。

●カノ

  • ダメージを与えなければスキル溜め可能。ただ、先制のダメージ激減は、効果が消えるタイミングで再使用するため、やり過ごすことはできない。

●ケプリ

  • ダメージ吸収無効スキルを用意する。もしくは、2ターン耐えてダメージ吸収が消えた後に、覚醒無効を回復して倒す。

●リリス

  • 暗闇耐性が100%なら、なんてことない相手。

フロア別メモ(11F〜15F)

■11F:進化素材2体(三択)

ドットリット
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 25,038ダメージ
    +バインド(1体)
【通常行動】
  • 25,038ダメージ
    +バインド(1体)
創装の宝玉
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復ドロップを6個生成
【通常行動】
  • 毒ドロップを6個生成
【こちらに補助効果が付いている時】
  • 補助効果を全て消去
【残り1体になった時】
  • 相方を蘇生
ダイヤドラゴンフルーツ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復力ダウン(50%、3ターン)
【通常行動】
  • 3.5万ダメージ(連続)
【HPちょい残し】
  • 10.8万ダメージ(連続)

●創装の宝玉

  • 創装の宝玉が2体出現した場合、2体同時に倒さないと蘇生ループに陥る。
  • 今の時代は、リーダースキルの固定ダメージ(50以上)を使うと簡単に倒せる。

■12F:お市/アルフェッカ(二択)

お市
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】ドラゴン、バランス
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +8コンボ以下吸収(5ターン)
【1〜5ターン目】※上から順に使用
  • 99%割合ダメージ
  • 99%割合ダメージ
  • 99%割合ダメージ
  • 99%割合ダメージ
  • スキル遅延(99ターン)
【6ターン目】
  • 発狂即死
アルフェッカ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(5ターン)
    +全ドロップを水、木、光、闇、毒に変換
【根性発動時】
  • 発狂即死

■13F:ルシャナ(二択)

ルシャナ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
【1ターン目】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +バインド(悪魔タイプ、10ターン)
【根性発動時】
  • 補助効果全消去
    +発狂即死
サダルメリク
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ吸収(300万以上、10ターン)

●ルシャナ

  • 悪魔タイプのキャラがいる場合は、1ターン目の強制バインドに注意。

●サダルメリク

  • 通常行動が嫌らしいので、ここ用にダメージ吸収無効スキルを用意しておく。

●備考

  • 行動の詳細は下記の降臨ページを参考に。
    降臨と比べると、いずれもダメージ量は 1.5倍程度増加。

■14F:フォークロア/サクヤ(二択)

五天の神秘龍・フォークロア
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 32,737ダメージ
    +覚醒無効(6ターン)
【HPちょい残し】
  • 9.9万ダメージ(連続)
覚醒サクヤ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【根性発動時】
  • 覚醒無効(8ターン)
  • 次のフロアの先制ダメージに備えて、ダメージ軽減スキルを使用してから突破すること。

■15F:ツバキ/転生カムイ(二択)

大和の焔龍喚士・ツバキ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +バインド(ドラゴンタイプ、10ターン)
    +153,616ダメージ(連続)
    ※ドラゴンタイプのキャラがいない場合、167,581ダメージ
【HPちょい残し】
  • 発狂即死
転生フラッドフェンリルナイト・カムイ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル封印(5ターン)
    +操作時間減少(3秒、5ターン)
【5ターン目】
  • 発狂即死
  • ツバキの先制ダメージに要注意。

フロア別メモ(16F〜20F)

■16F:いろいろ(5択)

刻滅機導龍・ディアデム
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • お邪魔を15個生成
    +ドロップをロック(お邪魔)
    ※お邪魔がない場合、45,032ダメージ
【5ターン目】
  • 発狂即死
ミオン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(99%、1ターン)
【1ターン目】
  • 5コンボ以下吸収(1ターン)
    +操作時間減少(75%、1ターン)
木の宝珠龍・フウキン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • ルーレット生成(2マス、3ターン)
    +6コンボ以下吸収(1ターン)
【通常行動】

龍焔の熾天使・ウリエル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(75%、10ターン)
【死亡時】
  • 火ドロップが落ちやすくなる(5ターン)
五晶の神秘龍・コトダマ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
    +5色+回復を5個ずつ生成

■17F:ノエルドラゴン(1体)

ノエルドラゴン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【通常行動】
  • 5.3万ダメージ
  • 5属性のノエルドラゴンのうち1体が出現。

■18F:スタージャスティス/ペルセポネ(二択)

鉄機王・スタージャスティス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +スキル遅延(6ターン)
【根性発動時】
  • 発狂即死
揺藍の冥府神・ペルセポネ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(50%、10ターン)
    +操作時間減少(50%、10ターン)
    ※すでに操作時間減少を受けている場合、無言殴り
【盤面に猛毒がある時】
  • 13.9万ダメージ
    +猛毒を回復に変換

■19F:アポロン/エルメ(二択)

覚醒アポロン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(3ターン)
    +8コンボ以下吸収(3ターン)
【根性発動時】
  • 発狂即死
エルメ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +毒を18個生成
    +ドロップをロック(18個)

■20F:スミレ/カエデ(二択)

藍海の水龍喚士・スミレ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +火・木・光・闇のみ降ってくる(3ターン)
【HPちょい残し】
  • 発狂即死
【1ターン目:回復ドロップがある場合】
  • 5.6万ダメージ
    +回復を毒に変換
【1ターン目:回復ドロップがない場合】
  • 操作時間減少(2秒、3ターン)
【2ターン目】
  • こちらのHPを全回復
【3ターン目】
  • 6.3万ダメージ
【4ターン目】
  • 6コンボ以下吸収(5ターン)
    +ダメージ吸収(500万以上、5ターン)
【5ターン目】
  • 発狂
【HP 20%以下】
  • 発狂
碧地の風龍喚士・カエデ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】ドラゴン
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +火・水・光・闇のみ降ってくる(3ターン)
【1ターン目:回復ドロップがある場合】
  • 5.8万ダメージ
    +回復を木に変換
【1ターン目:回復ドロップがない場合】
  • 雲発生(1x4マス、3ターン)
【2ターン目】
  • こちらのHPを全回復
【3ターン目】
  • 6.5万ダメージ
【4ターン目】
  • 6コンボ以下吸収(5ターン)
    +リーダーチェンジ(3ターン)
【5ターン目】
  • 発狂
【HP 20%以下】
  • 発狂

●共通

  • いずれも、2ターン目、3ターン目に回復ドロップが盤面にあると発狂する。また、4ターン目に厄介な行動をとるので、それまでに倒すこと。
  • 最初の3ターンは、盤面に回復ドロップさえなければ怖くない。特定ドロップ降らしのターン数を減らすためにも最初の2ターンは耐えて、3ターン目ないし4ターン目に倒す。

●スミレ

  • 1ターン目の回復→毒変換を毒耐性ではじいてしまうと、盤面に回復ドロップが残るため、2ターン目に発狂する恐れ有り。

フロア別メモ(21F〜25F)

■21F:マキナ(三択)

破壊の赤機操士・ピュール=マキナ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、木
【先制】
  • 属性吸収無効(光・闇、5ターン)
    +50,674ダメージ
再生の青機操士・シャリテ=マキナ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、水
【先制】
  • 属性吸収無効(光・闇、5ターン)
    +50,154ダメージ
創造の緑機操士・クラジュ=マキナ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】水、木
【先制】
  • 属性吸収無効(光・闇、5ターン)
    +50,674ダメージ

●共通

  • 敵の先制行動時に盤面に回復ドロップがある場合、回復を自身の属性色のドロップに変換する。この時、先制ダメージ量は 5,000ほど下がる。
    ※前フロアの行動により盤面に回復ドロップは残っていないと思うので、さほど気にしなくて良い。

●備考

  • 行動の詳細は下記の降臨ページを参考に。火マキナは、水や木と似たような行動をとる。
    降臨と比べると、水マキナのダメージ量は2倍程度に増加。木マキナのダメージ量は 1.6倍程度に増加。(通常行動時の殴りが5万〜6万になる)

■22F:レーダー龍(5択)

天焦の五龍喚士・ディアラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • ダメージ無効(1,000万以上、999ターン)
    +回復力2倍(9ターン)
    +100,442ダメージ
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
干潮の八龍喚士・グラト
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,000万以上、999ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂
変転の七龍喚士・ウォレス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1000万以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、7ターン)
【6ターン目に盤面に毒がある場合】
  • 発狂即死
【HP 20%以下】
  • 発狂
満潮の八龍喚士・アムネル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,000万以上、999ターン)
    +バインド(サブ全員、15ターン)
【HP 80%以下になった時】※いずれか1つ使用
  • 6.4万ダメージ
    +属性吸収(闇、3ターン)
  • 6.4万ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、3ターン)
  • 計 10.2万ダメージ
【HP 50%以下になった時】
  • HP 80%以下になった時と同様(三択)
【HP 30%以下になった時】
  • HP 80%以下になった時と同様(三択)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
滅火の九龍喚士・エナ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +消せないドロップ(火・水・木・光・闇、1ターン)
    +ダメージ無効(1,000万以上、999ターン)
【1ターン目】
  • 8コンボ以下吸収(1ターン)
    +攻撃力9倍(1ターン)
【2ターン目:HPが 99%超の場合】
  • 補助効果全消去 からの 発狂即死
【2ターン目:HPが 99%以下の場合】
  • 5.9万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
    +ドロップをロック(全盤面)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●共通

  • ワンパン防止用の根性が追加されている。

●ディアラ

  • 先制ダメージに注意。

●備考

  • 行動の詳細は個別の降臨ページを参考に。
    降臨と比べると、HP量は変わらず、ダメージは 1.3倍程度増加。

■23F:精霊王(5択)

火の精霊王・ボーマ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +爆弾ドロップをロック付きで 14個生成
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
水の精霊王・ザパン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +99%割合ダメージ
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +左から2列目と4列目以外を水、お邪魔、毒に変換
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
木の精霊王・ビュート
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +6コンボ以下吸収(999ターン)
    +毒がロック状態で降ってくる(20ターン)(※1)
【HP 100%】
  • 猛毒を3個生成
    +ドロップをロック(毒・猛毒)(※2)
【1ターン目】
  • 毒の目覚め(3ターン)
    +99%割合ダメージ
    ※毒の目覚めの効果がきれるたびに再使用
【HP 10%以下】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +全ドロップを猛毒に変換
光の精霊王・キーラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】(不明)
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +属性吸収(光、10ターン)
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +ルーレット生成(4マス、20ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 2倍(1ターン)
    +6コンボ以下吸収(6ターン)
【HP 10%以下】
  • 3.1万ダメージ
    +ルーレット生成(5個、20ターン)
    ※次のターンに発狂
闇の精霊王・モア
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +超暗闇(全ドロップ、1ターン)
    +スキル遅延(1〜15ターン)
    +41,150ダメージ
【HP 10%以下になった時】
  • 5.5万ダメージ
    +超暗闇(全ドロップ、1ターン)
    +攻撃力3倍(99ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●共通

  • ワンパン防止用の根性が追加されている。

●備考

  • 行動の詳細は個別の降臨ページを参考に。
    降臨と比べると、HP量は変わらず、ダメージは 1.5倍程度(モアは1.3倍)に増加。

■24F:時女神(3択)

ウルド/スクルド/ベルダンディ
DATA
  • HP:4億
  • 防御力:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】50%
【先制】
  • 5コンボ以下吸収(99ターン)
    +ダメージ無効(4,000万以上、6ターン)
    +補助効果を全消去
    ※補助効果がない場合、最大 4.7万ダメージ
【通常行動:HP 60%以上】
  • 7.2万ダメージ+α(※1)
  • 7.9万ダメージ+α(※2)
  • 8.4万ダメージ+α(※3)
【HP 50%〜60%以下になった時】
  • 操作不可(左端、2ターン)
【HP 50%〜60%以下】
  • 発狂即死
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
    状態異常無効(999ターン)
    +操作時間減少(50%、12ターン)
    +補助効果を全消去
    ※補助効果がない場合、最大 4.7万ダメージ
【通常行動:HP 50%以下】
  • 4.2万ダメージ+α(※4)
  • 5.1万ダメージ+α(※5)
  • 5.6万ダメージ(連続)
【HP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
【根性発動時】
  • HP 50%以下になった時の行動と同じ
    +根性復活ラインまでHPを回復

●+α部分の行動:ウルドの場合

  • ※1・・・左端を火、右端を水に変換+5色・お邪魔・毒を1個ずつ生成
  • ※2・・・超暗闇(6個、2ターン)
  • ※3・・・全ドロップを火・水・回復に変換+リーダーチェンジ(1ターン)
  • ※4・・・全ドロップを火・水・お邪魔に変換+スキル遅延(0〜2ターン)
  • ※5・・・最上段を火、最下段を水に変換+回復力ダウン(50%、1ターン)

●+α部分の行動:スクルドの場合

  • ※1・・・左端を水、右端を木に変換+最上段をお邪魔に変換
  • ※2・・・ルーレット生成(6マス、2ターン)
  • ※3・・・全ドロップを水・木・回復に変換+パズル開始位置指定
  • ※4・・・全ドロップを水・木・お邪魔に変換+99%割合ダメージ
  • ※5・・・最上段を木、最下段を火に変換+ダメージ軽減(50%、1ターン)

●+α部分の行動:ベルダンディの場合

  • ※1・・・左端を木、右端を火に変換+最上段をお邪魔に変換
  • ※2・・・雲発生(2x3マス、2ターン)
  • ※3・・・全ドロップを火・木・回復に変換+パズル開始位置指定
  • ※4・・・全ドロップを火・木・お邪魔に変換+ドロップをロック(12個)
  • ※5・・・最上段を木、最下段を火に変換+バインド(2体、1〜2ターン)

●共通

  • 時女神3体は、通常行動の妨害部分以外、同じ行動をとる。ダメージも同じぐらい。
  • 先制で補助効果を消す行動をとるため、エンハンススキルの効果などを前のフロアから持ち越せない。
  • 6ターン耐えればダメージ無効は消える。

■25F:スーパーノエル(1体)

スーパーノエル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【通常行動】
  • 5.3万ダメージ

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チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.8493 メルティのスプレー缶
【超覚醒】十字消し攻撃
【潜在】リーダーチェンジ耐性、スキル遅延×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • アシストは22Fで使う。(3ターン継続するダメージ無効貫通スキル)
No.7275 転生オイフェ

【アシスト】No.6440 風神の宝鍵
【潜在】スキル遅延×6

  • 雲耐性持ち。
  • スキルは22Fで使う。(消せないドロップ回復+三色陣)
  • アシストは13Fで使う。(ダメージ吸収無効)
No.4635 エイル

【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
【超覚醒】操作不可耐性
【潜在】毒目覚め耐性

  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • 4FでのLFバインド対策。
  • アシストはスキル遅延対策。
    ※アシストが溜まってしまっても良いものを選ぶ
  • アシストでスキブ×1。
No.8482 エリオ

【アシスト】No.5843 エリオのGペン
【潜在】スキル遅延×6

  • スキルでダメージ無効貫通と覚醒無効全回復。
  • アシストでバインド耐性+。
No.6759 ストーリー版カリン

【アシスト】No.8490 ハンスの筆
【超覚醒】毒耐性+
【潜在】スキル遅延×6

  • お邪魔耐性+持ち。
  • アシストは21Fで使う。(3ターン継続する属性吸収無効)
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.7731 兵士の駒
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】属性吸収貫通、スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • スキルは1Fと14Fで使う。(ダメージ激減)
  • アシストはダイのスキルの上位版みたいなもん。

■補足

  • 先制大ダメージ対策は、ダイのスキルを使う。
  • 最初はカリン1人でダメージ吸収無効と属性吸収無効を担っていたが、カリンのアシストを終盤で使いたくなったので、ダメージ吸収無効スキル担当としてオイフェを用意した。オイフェを採用した理由は、13Fでアシストのダメージ吸収無効スキルを使用した後、22Fでエナが出現した際に消せないドロップ回復スキルを使用できるため。

■立ち回り

●共通

  • 基本的に3色消してリーダーとフレンドの倍率を出せば、だいたいの敵はワンパンできる。さらに火力を出したい時は、10コンボ以上で攻撃するか、木や水の十字消し攻撃を発動させてメイメイを攻撃参加させる。

●1F

  • 次のフロアの先制大ダメージに備えて、ダイのダメージ激減スキルを使用してから突破する。

●4F

  • 小太郎が出現した場合、エイルのバインド&覚醒無効回復スキルを使用して倒す。

●5F

  • 順当に進めばエリオのスキルが使用可能になるので、エリオを変身させる。

●10F

  • ケプリが出現した場合、3ターン耐えた後、エリオの覚醒無効回復スキルを使用して倒す。

●13F

  • ルシャナが出現した場合、エリオのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。
  • サダルメリクが出現した場合、オイフェにアシストしているダメージ吸収貫通スキルを使用して倒す。

●14F

  • フォークロア出現時は、エイルかエリオの覚醒無効回復スキルを使用して倒す。
  • 次のフロアの先制大ダメージに備えて、ダイのダメージ激減スキルを使用してから突破する。

●20F

  • スミレとカエデのいずれが出現した場合でも、1ターン目は敵の攻撃を受け、2ターン目にHPを全回復してもらい、3ターン目に倒す。(だいたい落ちコンが乗って1ターン目で倒しちゃうけど)
  • スミレが出現した場合、1ターン目に盤面に残っている回復ドロップを全て消す。もしも回復ドロップが1〜2個しかなくて消せない場合は、2ターン目に発狂するため、2ターン目に倒す。

●21F

  • カリンにアシストしている属性吸収無効スキルを使用して倒す。スキル効果は3ターン継続するので、23Fでキーラが出現した際にも適用される。

●22F

  • メイメイにアシストしているダメージ無効貫通スキル(3ターン継続)を使用して倒す。
  • エナ出現時は、オイフェの消せないドロップ回復スキルを使用して倒す。

●23F

  • 22Fで使用したダメージ無効貫通スキルの効果が残っている間に倒す。

●24F

  • エリオのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。

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