見出し
ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
- 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』クリア。
- 裏・極限の闘技場『裏運命の三針』クリア。
■クリア後に出現するエリア
- 裏・極限の闘技場「裏・列界の化身」
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■必要な対策(耐性面)
●用意する耐性
- お邪魔、暗闇、雲、操作不可、バインド、スキル封印は 100%にする。
- 毒は、敵の全てワンパンするなら不要。そうでないなら用意した方が無難。
●スキル遅延対策
- 遭遇する敵次第では3〜6ターンの遅延を頻繁に受ける。
- スキル遅延耐性を、覚醒無効&消せないドロップ回復スキル持ちには3個、ダメージ吸収無効スキル持ちには6個付けておくとスムーズに進める。余裕があれば、他のキャラにも2個ずつ付けておきたい。
●毒の目覚め対策
- 主に7Fのヒノミツハ。15ターン継続するうえに結構な量の毒が降ってくるため、毒やお邪魔を降らす効果を持つスキルで上書きする。
- 今の時代なら毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けるのが手っ取り早い。
●リーダーチェンジ
- 7Fで闇アグニ出現時に2ターン、18Fでロックス出現時に8ターン。前者は行動遅延やダメージ軽減スキル等で効果がきれるまで耐えるとして、後者は遭遇した時点で諦めた方が早いレベル。
- 今の時代ならリーダーにリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付けるのが手っ取り早い。
■必要な対策(攻略面)
●先制ダメージ対策
- 7Fの闇アグニの先制 100%割合ダメージ対策として、闇ダメージ軽減の覚醒か潜在覚醒が1個あると即死を防げる。
- 16Fの先制で 10万、17Fの先制で 10万、17Fの初手で99%割合+ダメージを受けることを考えると、3ターン以上継続するダメージ半減スキルが有用。
●覚醒無効&消せないドロップ
- 覚醒無効回復と消せないドロップ回復をセットで考えた場合、先制で使われるのは、10F、14F、16F、17F、18Fの5フロア。
- 回復量は3ターン程度のもので良いので、短いターン数で使える回復スキル持ちを2体用意すると対処が楽になる。
- 15Fでスキル遅延(3ターン×2体)を受けるため、担当者にはスキル遅延耐性を3個付けておく。
●操作時間減少&回復力ダウン
- 操作時間減少と回復力ダウンを先制で受けるのは、共に9F。
- 操作時間延長と回復力アップがセットになっているスキルはそれなりにあるので、該当スキル持ちを1体入れておくと良い。
- 回復力ダウンに関しては、回復ドロップ強化覚醒を複数持つキャラをチームに入れることである程度はカバーできる。
●ダメージ吸収
- 12Fのマシンアテナ戦と13Fのドゥルガー戦の2カ所。少なくともマシンアテナ用にダメージ吸収無効スキルは必須。効果が2ターン以上のものなら2フロアまとめて対処できる。
- 14フロア以降はダメージ吸収を使う敵が出現しないため、ダメージ吸収無効スキルはアシストで用意すると良い。
●属性吸収
- 属性吸収を使ってくるフロアはいくつかあるが、10Fのツヴァイハンダー戦と20Fでヨグをワンパンできなかった時の保険として、この2カ所で属性吸収無効スキルが欲しい。
●ダメージ無効
- 17F〜20Fの4連戦。ダメージ無効と根性を併せ持つ敵が多いため、追い打ちはリーダースキルの固定ダメージを利用すると楽になる。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
3F | 【先制】67,624ダメージ |
4F | 【先制】46,818ダメージ |
7F | 【先制】100%割合ダメージ ※ダメージ軽減必須 |
10F | 【先制】57,360ダメージ |
11F | 【先制】68,292ダメージ |
12F | 【先制】99%割合ダメージ |
14F | 【先制】69,786ダメージ |
16F | 【先制】100,375ダメージ |
17F | 【先制】102,960ダメージ |
18F | 【先制】72,828ダメージ |
■バインド | |
3F | 【先制】全体、3ターン |
4F | 【先制】1体、5ターン |
10F | 【通常】1体、5ターン |
13F | 【先制】リーダーと助っ人、4ターン |
【根性】サブ全員、2ターン ※覚醒無効からの強制バインド |
|
14F | 【1ターン目】1体、5ターン |
19F | 【通常】全体、10ターン |
■覚醒無効 | |
10F | 【HP 100%】1ターン |
11F | 【根性】3ターン |
13F | 【根性】2ターン |
14F | 【先制】3ターン ※次のターンにバインド |
16F | 【先制】1ターン ※次のターンに毒花火 |
17F | 【HP 10%以下】10ターン |
18F | 【1ターン目】2ターン |
19F | 【通常】1ターン |
20F | 【HP 10%以下】5ターン |
■消せないドロップ | |
2F | 【根性】回復、1ターン |
10F | 【先制】1色、2ターン ※火、水、木から1色 |
17F | 【先制】光、2ターン |
18F | 【先制】1色、2ターン |
■ダメージ無効 | |
17F | 【先制】999ターン |
18F | 【先制】999ターン |
19F | 【先制】3,000万以上、999ターン |
20F | 【先制】4,000万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
12F | 【先制】400万以上、99ターン ※吸収無効スキル持ちは遅延対策必須 |
13F | 【先制】500万以上、10ターン |
■属性吸収 | |
3F | 【先制】光、5ターン |
4F | 【先制】2色、5ターン ※火・闇、または、水・闇 |
10F | 【先制】1色、2ターン ※火、水、木から1色 |
16F | 【先制】1色、3ターン |
20F | 【HP 50%以下】2色、5ターン |
■操作時間減少 | |
4F | 【HP 50%以下】4秒、7ターン |
9F | 【先制】2秒、99ターン |
14F | 【1ターン目】75%、1ターン |
17F | 【HP 50%以下】1秒、10ターン |
■回復力ダウン | |
9F | 【先制】50%、10ターン |
■ルーレット | |
7F | 【先制】1マス、15ターン |
10F | 【先制】2マス、10ターン |
13F | 【先制】1マス、10ターン |
14F | 【1ターン目】外周、1ターン |
17F | 【通常】中央の縦1列、1ターン |
18F | 【1ターン目】1マス、3ターン |
20F | 【通常】3マス、2ターン |
■リーダーチェンジ | |
7F | 【先制】2ターン |
18F | 【先制】8ターン |
■スキル遅延 | |
5F | 【先制】3ターン×2体 |
6F | 【先制】3〜5ターン |
7F | 【先制】3〜5ターン |
11F | 【HP 100%】6ターン |
12F | 【先制】4〜6ターン |
15F | 【先制】3ターン×2体 |
17F | 【通常】0〜3ターン |
■毒の目覚め | |
4F | 【先制】猛毒、2ターン |
7F | 【先制】毒、15ターン |
18F | 【先制】猛毒、1ターン |
19F | 【1ターン目】猛毒、15ターン |
20F | 【先制】毒、5ターン |
■お邪魔の目覚め | |
19F | 【通常】1ターン |
20F | 【先制】5ターン |
■ロックの目覚め | |
11F | 【先制】10ターン |
19F | 【先制】99ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | リダ 交換 | 遅延 | |
1F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
2F | - | - | 回復 1T |
- | - | - | - | - | - |
3F | 7万 | - | - | - | - | 光 5T |
- | - | - |
4F | - | - | - | 4秒 7T |
- | 2色 5T |
- | - | - |
5F | - | - | - | - | - | - | - | - | 3T ×2 |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | リダ 交換 | 遅延 | |
6F | - | - | - | - | - | - | - | - | 5T |
7F | 5万 | - | - | - | - | - | - | 2T | - |
8F | 100% | - | - | - | - | - | - | - | - |
9F | - | - | - | 2秒 99T |
50% 10T |
- | - | - | 5T |
10F | 6万 | 1T | 一色 2T |
- | - | 一色 2T |
- | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | リダ 交換 | 遅延 | |
11F | 7万 | 3T | - | - | - | - | - | - | 6T |
12F | 99% | - | - | - | - | - | ○ | - | 6T |
13F | - | 2T | - | - | - | - | ○ | - | - |
14F | 7万 | 3T | - | 75% 1T |
- | - | - | - | - |
15F | - | - | - | - | - | - | - | - | 3T ×2 |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | リダ 交換 | 遅延 | |
16F | 11万 | 1T | - | - | - | 一色 3T |
- | - | - |
17F | 11万 | 2T | 光 2T |
1秒 10T |
- | - | - | - | 3T |
18F | 8万 | 2T | 一色 2T |
- | - | - | - | 8T | - |
19F | - | 2T | - | - | - | - | - | - | - |
20F | - | 5T | - | - | - | 2色 5T |
- | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | リダ 交換 | 遅延 | |
21F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
出現する敵のタイプ
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | 進化の仮面 | 進化用 | |||||||
2F | タケミカヅチ【根】 | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - |
セルケト | ○ | - | - | - | - | - | - | ○ | |
3F | 光の戦武龍 | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
水の護神龍 | - | - | ○ | - | - | - | - | - | |
4F | 赤オーディン | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - |
青オーディン | ○ | - | - | - | - | - | - | ○ | |
緑オーディン | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - | |
5F | 潜在たまドラ | 能力覚醒用 | |||||||
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
6F | Aガイスト | - | ○ | - | ○ | - | - | - | - |
Aジャスティス【根】 | - | - | - | ○ | - | ○ | - | - | |
7F | ヒノミツハ | ○ | - | ○ | - | - | - | - | - |
闇アグニ | ○ | ○ | - | - | - | ○ | - | - | |
8F | アザゼル | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
ティターニア | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - | |
9F | スカーレット | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
ハウルブラキオス | - | - | ○ | - | ○ | - | - | - | |
10F | ツヴァイハンダー | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
グリフォンライダー | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
11F | イズイズ【根】 | - | ○ | - | - | - | - | - | ○ |
トール | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - | |
12F | マシンアテナ | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
ビッグフット | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - | |
13F | マンティコア【根】 | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
ドゥルガー【根】 | ○ | - | - | - | - | - | - | - | |
14F | アースバロン | - | - | - | - | ○ | - | - | - |
フウ | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - | |
15F | 潜在たまドラ | 能力覚醒用 | |||||||
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
16F | 軍舎利明王 | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - |
ハマル | ○ | - | - | ○ | - | - | - | - | |
17F | ヘラ=ニクス【根】 | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - |
ゼウス=ヴァース【根】 | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - | |
18F | クンプー【根】 | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
ウンマ【根】 | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - | |
ロックス【根】 | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - | |
ホイップ【根】 | - | - | ○ | - | - | - | ○ | - | |
ゼブン【根】 | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - | |
19F | ニャルラトホテプ | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - |
クトゥルフ【根】 | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - | |
アザトース | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - | |
20F | クトゥグア【根】 | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - |
ヨグ | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - | |
ガスロ | - | ○ | - | - | - | - | - | - | |
21F | ピィ | 強化合成用 | |||||||
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
- 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
- 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
- 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
- 【根】は、根性持ち
このダンジョンで得られるもの
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
裏異形の存在 | 4,202,672〜 4,368,722 |
1,222,636〜 1,239,876 |
■入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
■ピィ 1体
|
B |
■潜在覚醒たまドラ 2体
|
C |
■進化の仮面 1体 |
D |
■17階に出現したキャラ
|
E |
■18階に出現したキャラ
|
F |
■19階に出現したキャラ
|
G |
■20階にガスロが出現した場合
|
Google Adsense
フロア別メモ(1F〜5F)
■1バトル目:進化の仮面(4体出現)
進化の仮面 | |
DATA |
|
行動 |
【通常行動】
|
- 4体全てから攻撃を受けると、約 21万ダメージになる。
- いまはリーダースキルの固定ダメージ(10以上)で倒すと楽。
■2バトル目:タケミカヅチ/セルケト(二択)
覚醒タケミカヅチ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
隼護の冥蜴神・セルケト | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●セルケト
- 90%軽減の上からワンパンするには、約4億ダメージ必要。
- 中途半端に攻撃して敵のHPをわずかに残すと発狂される。ワンパンしにいくか、それとも軽減が消えるまでの3ターン耐えるか、決めておいた方が良い。
■3バトル目:光の戦武龍/水の護神龍(二択)
光の戦武龍・ココ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
水の護神龍・ナロ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●ココ
- 属性吸収にひっかかって敵のHPをわずかに残さないように注意。
●ナロ
- 95%軽減の上からワンパンするには、約5億ダメージ必要。
■4バトル目:火・水・木オーディン(三択)
覚醒幻神・オーディン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
覚醒秘神・オーディン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
覚醒オーディン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●赤・青共通
- 赤と青、いずれが出現した場合でも闇属性は吸収対象になるため、闇属性を持つキャラはチームの先頭に配置しておく。
●赤オーディン
- 毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けていない場合は、猛毒の目覚めに注意。2ターン以上の行動遅延スキルを使用し、目覚めを回避する手もあり。
●緑オーディン
- 80%軽減の上からワンパンするには、約2.5億ダメージ必要。
■5バトル目:潜在たまドラ(2体出現)
潜在たまドラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●潜在覚醒たまドラ
- 2体合わせて6ターンのスキル遅延を受ける。
●出現する潜在覚醒たまドラ(全8種)
- 神キラー
- 悪魔キラー
- ドラゴンキラー
- マシンキラー
- バランスキラー
- 攻撃キラー
- 回復キラー
- 体力キラー
フロア別メモ(6F〜10F)
■6バトル目:Aガイスト/Aジャスティス(二択)
闘機帝・アナザーガイスト | |
DATA |
|
行動 |
【属性相性】光、闇 【先制】
|
鉄機帝・アナザージャスティス | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 次のフロアの先制で 100%割合ダメージを受ける可能性がある。リーダースキルで軽減を張れないチームの場合は、ダメージ軽減スキルを使用してから突破すること。
■7バトル目:ヒノミツハ/闇アグニ(二択)
紅水の泉龍神・ヒノミツハ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
凍角の獄氷魔・アグニ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】木、光 【先制】
|
●ヒノミツハ
- 15ターンも続く毒の目覚めが厄介。毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けるか、もしくはお邪魔や毒を降らせる効果を持つスキルで上書きする。
●闇アグニ
- リーダーチェンジが解けるまでの2ターンを耐えられるように、ダメージ軽減スキルか行動遅延スキルを使う。
- 闇ダメージ軽減の覚醒か潜在覚醒が1個あると、先制の 100%割合ダメージで即死することがなくなる。
■8バトル目:アザゼル/ティターニア(二択)
不法の魔紳士・アザゼル | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火、光 【先制】
|
妖精森の女王・ティターニア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- アザゼルが出現する前提で操作不可耐性を用意する。
■9バトル目:スカーレット/ブラキオス(二択)
闊達の灼冥魔・スカーレット | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
猛花龍・ハウルブラキオス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●スカーレット
- 先制で受ける操作時間減少を上書きしないと、この先のバトルの操作時間減少行動が無言殴りになる。
●ハウルブラキオス
- 枠があれば回復力ダウンを上書きできるスキルを用意しておく。
■10バトル目:(二択)
巨重剣の勇士・ツヴァイハンダー | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
グリフォンライダー・ギリアム | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●ツヴァイハンダー
- 消せないドロップの対象属性は、吸収属性の優位属性。例えば、火属性吸収なら水属性が消せなくなる。
- 属性吸収無効スキルを使って倒すのが確実。敵の攻撃力が 1.5倍になった後で属性吸収に引っ掛かり、敵のHPを全回復させると最悪。
●グリフォンライダー
- ルーレットの速度が、先のヒノミツハ戦のものと比べると速いため、調子を狂わされないように注意。
- 13Fにマンティコアが出現し、このルーレットを上書きしてくれることを祈る。
フロア別メモ(11F〜15F)
■11バトル目:イズイズ/トール(二択)
覚醒イズン&イズーナ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
覚醒トール | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●イズン&イズーナ
- 先制で盤面が回復と爆弾のみ(爆弾を無効化すると回復のみ)になるため、盤面を上書きできるスキル(陣やドロリフ)を用意しておく。
■12バトル目:マシンアテナ/ビックフット(二択)
覚醒マシンアテナ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
輝山の魔原獣・ビッグフット | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】水 【先制】
|
●マシンアテナ
- ダメージ吸収無効スキルは必須。効果が2ターン以上続くものを使えば、次のドゥルガー戦もまとめて対処できる。
●ビックフット
- 95%軽減の上からワンパンするには、約18億ダメージ必要。90%軽減で約9億、80%軽減で約4.5億、70%軽減で約3億。
■13バトル目:マンティコア/ドゥルガー(二択)
灼林の魔獄獣・マンティコア | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
ドゥルガー | |
DATA |
|
行動 |
【根性】75% 【先制】
|
●ドゥルガー
- ダメージ吸収がきえるまでの10ターン耐えられないこともないが、ダメージ吸収無効スキルを使った方が無難。
■14バトル目:アースバロン/フウ(二択)
アースバロン | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】体力、攻撃 【先制】
|
遊牧の舞姫・フウ | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】攻撃、回復 【先制】
|
●アースバロン
- 覚醒無効を回復しないと1体がバインドを受ける。それがリーダーや助っ人だと困るので、必ず覚醒無効回復スキルを用意すること。
●フウ
- 雲耐性を用意する。
■15バトル目:潜在たまドラ(2体出現)
潜在たまドラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●潜在覚醒たまドラ
- 2体合わせて6ターンのスキル遅延を受ける。
●出現する潜在覚醒たまドラ(全8種)
- 神キラー
- 悪魔キラー
- ドラゴンキラー
- マシンキラー
- バランスキラー
- 攻撃キラー
- 回復キラー
- 体力キラー
フロア別メモ(16F〜21F)
■16バトル目:軍舎利明王/ハマル(二択)
息災の神・軍舎利明王 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
ハマル | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】悪魔 【先制】
|
●軍舎利明王
- とっとと倒さないと毎ターン 10万ダメージ受ける。
- 1つ前のフロアで3ターン以上継続するダメージ半減スキルを使用してから突破することで、このフロアと次のヘラニクス戦の先制ダメージを減らせる。
●ハマル
- 覚醒無効を回復しないと強制的に毒花火を受ける。ただ、この毒のみの盤面を上書きできる陣スキル等があれば、覚醒無効回復は不要。
■17バトル目:ヘラ=ニクス/ゼウス=ヴァース(二択)
魔星の神王妃・ヘラ=ニクス | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
万天の全能神・ゼウス=ヴァース | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●ヘラ=ニクス
- 1ターン目に99%割合+殴りダメージを受けるため、ダメージ軽減は必須。
●ゼウス=ヴァース
- ワンパンできる自信がない場合は、敵のHPを半分程度まで減らしてから無効貫通を組んで倒す。ダメージ無効が1億以上なので、普通の攻撃も結構通る。
■18バトル目:クンプーとかのシリーズ(五択)
クンプー | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火 【根性】(不明) 【先制】
|
ウンマ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】水 【根性】(不明) 【先制】
|
ロックス | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】木 【根性】(不明) 【先制】
|
聖菓龍・ホイップ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光 【根性】(不明) 【先制】
|
ゼブン | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】闇 【根性】(不明) 【先制】
|
■19バトル目:アザトースとかのシリーズ(三択)
無貌なるもの・ニャルラトホテプ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火、木 【先制】
|
悪夢なるもの・クトゥルフ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】水、木 【根性】50% 【先制】
|
無形なるもの・アザトース | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光/闇 【先制】
|
- 雲耐性や暗闇耐性が 100%でないと絶望する。耐性が 100%であれば、あとは発狂を踏まないように殴りあうだけ。
■20バトル目:クトゥグア/ヨグ/ガスロ(三択)
奇炎なるもの・クトゥグア | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火、水 【根性】50% 【先制】
|
空無なるもの・ヨグ=ソトース | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光、闇 【先制】
|
究毒の魔学者・ガスロ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●クトゥグア
- HPが 50%以下になった時の大ダメージに注意! また、同時に盤面を火ドロップのみに変えられるため、これを上書きする陣スキル等が必要。
- HP 50%以上の状態からエンハンススキルを利用して倒しきるのが理想的。その際には追い打ちを忘れないように注意。
●ヨグ=ソトース
- 敵のHPを半分以下にして属性吸収を使われると絶望する。HP 50%以上の状態からエンハンススキルを利用して一気に倒したい。
●ガスロ
- ルーレットをうまく利用して猛毒を全て消す。猛毒をルーレットに放り込むだけではなく、闇を回復に変えるのも大事。
- インフレした今となっては 99%ダメージ軽減の上からでも倒せた。
■21バトル目:ピィ(3体)
- ニジピィ1体と5属性のピィのいずれか2体が出現する。
Google Adsense
チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.8493 メルティのスプレー缶
|
|
1 | No.7275 転生オイフェ |
【アシスト】No.7266 ネヴァンの首飾り
|
|
2 | No.4635 エイル |
【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
|
|
3 | No.8482 エリオ |
【アシスト】No.5843 エリオのGペン
|
|
4 | No.8568 大魔道士・ポップ |
【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
|
|
F | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.7731 兵士の駒
|
■補足
- 属性吸収は、ダイの属性吸収無効潜在覚醒で対処する。
- 全てワンパンするため、毒耐性は用意していない。
■立ち回り
●共通
- 基本的に3色消してリーダーとフレンドの倍率を出せば、だいたいの敵はワンパンできる。さらに火力を出したい時は、10コンボ以上で攻撃するか、木や水の十字消し攻撃を発動させてメイメイを攻撃参加させる。
●2F
- エリオを変身させる。これによりオイフェのアシストが溜まるので、オイフェのアシストをここで使っておく。
●10F
- ツヴァイハンダー出現時は、オイフェの3色陣+消せないドロップ回復スキルを使用する。
●11F
- イズイズ出現時は、ダイのアシスト(使えるならこちらを優先)かメイメイの三色陣スキルを使用し、盤面を上書きする。
●12F
- マシンアテナ出現時は、ポップのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
●13F
- ドゥルガー出現時は、12Fで使用したダメージ吸収無効効果が残っている間に倒す。
- 12Fでマシンアテナが出現しなかった場合は、ここでポップのダメージ吸収無効スキルを使用する。
●14F
- アースバロン出現時は、エリオのスキルで覚醒無効を回復する。
●16F
- ハマル出現時は、エリオ(優先)かエイルのスキルで覚醒無効を回復する。
●17F〜20F(共通)
- エリオのダメージ無効貫通スキルが溜まるまで耐えた後、ダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。メイメイのアシストが溜まっている場合は、そちらを使用する。(3ターン継続するダメージ無効貫通スキル)
19Fと20Fでダメージ無効使う敵が出現しなかった場合は、エリオのスキル溜めをせずに、そのまま殴り倒す。
●17F
- ヘラ=ニクス出現時、エイルかオイフェのスキルで消せないドロップを回復する。いずれのスキルも使えない場合は、2ターン耐える。