ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 超絶極限コロシアム『星導の天翼』をクリアする。
  3. 壊滅極限コロシアム『星壊の滅翼』をクリアする。

■クリア後に出現するエリア

  • 導煌と壊冥【超高度】
    ※2023年1月20日12:00より

攻略メモ

■ダンジョン特性:特殊(Lv.1からスタート)

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・加算
スキル遅延 スキル加算 -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■特殊ダンジョンの仕様

  • 全てのキャラがLv.1の状態からスタートし、フロアを進むごとにレベルが上がっていく。
  • コストの低いキャラほどレベルが上がりやすく、逆にコストが高いキャラほどレベルが上がりにくい。
  • 【重要】超覚醒は、Lv.110を超えるまで無効。また、超覚醒と連動する潜在覚醒も無効。例えば、超覚醒で回復L字消しを持つキャラに潜在覚醒のスキルブースト++を付けても効果を発揮しない。
  • 【重要】元々がLv.111以上のキャラの場合、このダンジョン内でレベルが111以上にならなくても潜在覚醒によるダメージ上限値は解放される。

■レベル100に達するフロアの目安

コスト Lv.100到達 Lv.111到達
コスト:10のキャラ6F10F
コスト:20のキャラ

コスト:25のキャラ9F14F
コスト:30のキャラ11FLv.107迄
コスト:38以上のキャラLv.57迄未達
  • キャラによってレベル99になるまでの必要経験値が異なるので、参考程度に。
  • 変身キャラ及びレベル限界突破をしていないキャラは、レベル99まで。
  • 変身キャラは、変身するとコストが上がるので、レベルも上がりにくくなる。
  • Lv.100で超覚醒が有効になる。

■このダンジョンの特徴

  • ほぼ全ての敵が根性持ち。
  • ダメージ無効と属性吸収を頻繁に使われる。
  • 100%を超える割合ダメージが多い。
  • 出現パターンが二択三択、バランス調整放棄の運ゲー仕様。
  • ターン発狂、HP発狂ありのオワコン仕様。

■攻略メモ:チーム編成

●リーダーと助っ人

  • リーダーと助っ人のいずれか一方はコンボ加算持ち、もう一方は固定ダメージ持ちにする。
    ※コンボ加算は、ボス戦の10コンボ以下吸収対策。固定ダメージは、ほぼすべてのフロアの根性対策。
  • 100%超えの割合ダメージを使う敵がたびたび出現するため、リーダースキルでダメージを75%以上軽減できるようにしたい。
    ※一方を激減持ちにしても良いし、LFともに半減のキャラを使っても良い。

●チームに編成するキャラのコスト

  • なるべくコスト30以下のキャラを使う。コスト35以上になると急激にレベルの上りが鈍くなる。
    ※リーダーと助っ人は、コスト度外視で選ぶ。
  • Lv.99になるまでの必要経験値が多いキャラはなるべく避ける。ただ、低コストのキャラは別。
    ※例えば、超寒ブリはLv.99になるまでに経験値5,000万必要だがコストが5なので「必要経験値:500万、コスト:30」のキャラよりも先にレベル100に達する。

●回復役を2体用意する

  • 15Fで消せないドロップ、16Fで覚醒無効と2フロア続けて使われることがあるため、消せない&覚醒無効回復役は2体用意した方が無難。

●超高防御対策をする

  • 15Fに出現するグランディスの防御力が 30億ある。そのため、上限解放して31億以上出るキャラかガードブレイクを持つキャラが最低1体は必要。

●吸収無効スキル持ちを用意する

  • 2ターン継続する属性吸収無効とダメージ吸収無効スキル持ちを用意する。(理由は次の妨害対策の項目で)

■攻略メモ:妨害対策

●ダメージ無効対策

  • ダメージ無効をひんぱんに使われる。スキルで対処する場合は、短いターン数で使えるものが望ましい。

●ダメージ吸収対策

  • 14Fでドゥルガーが出現した場合とボス戦でデスファリオンが出現した場合に必要になる。
  • ダメージ吸収無効スキルがない場合、14Fでドゥルガーが出現した時点でゲームオーバー確定。
    ※13F、14Fと2フロア連続で属性吸収を使われる可能性があり、なおかつ14Fでダメージ吸収を使われる可能性があることを考慮すると、2ターン以上継続する属性吸収&ダメージ吸収スキルが欲しい。
  • ボス戦でデスファリオンが出現した際に4億以上のダメージ吸収を使われるが、ダメージ上限解放系の潜在覚醒を付けていない限りは、立ち回り次第でダメージ吸収無効スキル無しでも倒せる。

●属性吸収対策

  • 3Fと4F、13Fと14Fは、2フロア連続で属性吸収を使われる可能性がある。
  • 8Fは火・水・木の三択。
  • 光や闇属性吸収に引っ掛からずに敵を倒せるチームであれば、対策は3F、8Fの2フロアで済む。
    ※ダメージ吸収対策とセットで考えると、3F、8F、14Fの3フロアで使えるW吸収無効スキルが望ましい。
  • 火・水・木属性吸収に引っ掛からずに敵を倒せるチームの場合、対策は3Fと4F、13Fと14Fの4フロア。2フロア続けて突破できるように2ターン以上継続する属性吸収無効スキルが必要。
    ※ダメージ吸収対策とセットで考えると、2ターン継続するW吸収無効スキルが望ましい。

●ルーレット対策

  • 対策したいのは11Fのアルキオネ出現時。ルーレットを作られる数、場所、形、継続ターン数、全てが面倒。ただ、11Fに出現する敵は三択なので、枠に余裕がなければルーレット対策は捨てて良いのかも。

●覚醒や潜在覚醒で対処できるものは対処する

  • 毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性を用意する。雲と操作不可は不要。
  • リーダーチェンジ耐性、毒目覚め耐性、お邪魔目覚め耐性を付けておく。
  • スキル遅延耐性を各キャラに2個ずつ付けておきたい。

●デバフ対策は不要?

  • 12Fでデネボラ出現時に回復力を0にされるのが厄介なぐらい。他にボス戦の通常行動で攻撃力ダウンや回復力ダウンを使われるが、これはスキルで逐一対処するほどではない。そのため、対策の優先度は低い。

■攻略メモ:フロア別

●全フロア共通

  • ほぼ全ての敵が根性持ち。根性対策は必須。

●1F〜3Fが鬼門

  • 敵を1体残すと発狂即死。Lv.1からスタートということもあり、普段では受けられるダメージが受けられない恐れがある。低コスト高HPのキャラを入れ、チームHPを早めに増やしたい。

●7Fの先制攻撃に注意

  • 99%割合ダメージからの9.1万ダメージ受ける。リーダー、助っ人ともにリーダースキルにダメージ軽減を持たないがないキャラを使う際には注意が必要。

●12Fの先制攻撃に注意

  • 降三世明王出現時に 150%割合ダメージからの34万ダメージ受ける。1つ前のフロアをダメージ軽減スキルを使用して突破するようにしたい。
  • デネボラ出現時に 100%割合ダメージからの34万ダメージ受けるうえに回復力を0にされる。次のフロアでも先制攻撃が飛んでくるため、12F、13Fと2フロア続けて先制を受けられるようにしておくのが無難か。

●13F→14F

  • 13Fと14Fは先制で盤面を荒らされる可能性がある。また、両方のフロアで属性吸収を使われる可能性があり、14Fでダメージ吸収を使われる可能性がある。嫌な可能性の塊。

●15Fの先制攻撃に注意

  • グランディスの防御力は30億。この防御力を突破するためには、31億以上出せるキャラかガードブレイクが必要になる。もしくは、固定1,000万ダメージの追い打ち×4回で倒せる。
    ※火・水・木属性の場合、苦手属性だと上限解放スキルを使用して61億以上出さないと突破できない。
  • 火グランディス出現時に 先制で150%割合+24万ダメージ、1ターン目に150%割合+38万ダメージと、2回続けて特大ダメージを受ける。

●15F→16F

  • 15Fで水グランディスが出現した場合、先制と超根性発動時に消せないドロップを受け、次の16Fで10ターンの覚醒無効を受ける。これをスキルで対処しようとすると、回復スキルが3枚必要になる。

●17F(ボス戦)

  • 超根性発動時に約76万ダメージ受ける。ここまで来てやられると馬鹿馬鹿しいので、対策を考えておく。
  • デスファリオン出現時にダメージ吸収(4億以上)を使われるが、ダメージ上限解放潜在を付けていない限りは、立ち回り次第でなんとかなる。
    ※21億出せるキャラの場合、75%〜80%軽減の時はダメージ吸収に引っ掛かるが、85%〜90%軽減の時はダメージ吸収にひっかかることはない。
  • デスファリオン戦で超根性発動時にリーダーと助っ人が99ターンのスキル加算を受ける。そのため、リーダーと助っ人には溜まってしまっても良い武器をアシストする。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
7F 【先制】99%割合 + 91,000ダメージ
9F 【先制】360,000ダメージ
10F 【先制】131,000ダメージ
11F 【先制】188,000ダメージ
12F 【先制】450,000ダメージ(連続)
【先制】150%割合+336,800ダメージ
【先制】100%割合+337,500ダメージ
※同時に回復力を0にされる
13F 【先制】231,000ダメージ
14F 【先制】242,050ダメージ
15F 【先制】242,300ダメージ
【先制】150%割合+250,670ダメージ
【超根性】382,600ダメージ
【超根性】150%割合+376,005ダメージ
17F
(BOSS)
【超根性】750,250ダメージ
■バインド
2F 【先制】全体、6ターン
■覚醒無効
5F 【先制】4ターン
16F 【先制】10ターン
■消せないドロップ
9F 【先制】光 or 闇、6ターン
15F 【先制】火水木光闇、1ターン
【超根性】回復、1ターン
※同時に回復花火を受ける
■ダメージ無効
1F 【先制】300万以上、999ターン
3F 【先制】5億以上、999ターン
9F 【先制】5億以上、6ターン
10F 【先制】6億以上、6ターン
【超根性】6億以上、5ターン
11F 【先制】6億以上、6ターン
12F 【先制】8億以上、999ターン
【1回目の行動・条件】2億以上、999ターン
13F 【先制】8億以上、6ターン
14F 【先制】8億以上、6ターン
17F
(BOSS)
【先制】20億以上、999ターン
■ダメージ吸収
14F 【先制】20億以上、6ターン
17F
(BOSS)
【先制】4億以上、999ターン
■属性吸収
3F 【先制】ランダムで2色、6ターン
4F 【先制】光・闇、6ターン
8F 【先制】火 or 水 or 木、3ターン
9F 【HP 50%以下】闇、5ターン
13F 【先制】光、6ターン
14F 【先制】光 or 闇、6ターン
■操作時間減少
   
■攻撃力ダウン
17F
(BOSS)
【通常】75%、1ターン
■個別攻撃力ダウン

なし
■回復力ダウン
12F 【先制】100%、1ターン
17F
(BOSS)
【通常】75%、1ターン
■ドロップ弱体化

なし
■アシスト無効

なし
■チーム最大HP固定
10F 【先制】50%減、1ターン
【1ターン目】10万、1ターン
【2ターン目】5万、1ターン
■ルーレット
10F 【先制】11マス、1ターン
【1ターン目】11マス、1ターン
【2ターン目】中央の縦2列、1ターン
11F 【先制】8マス、5ターン
15F 【先制】6マス、6ターン
17F
(BOSS)
【通常】6マス、1ターン
■リーダーチェンジ
6F 【先制】3ターン
11F 【1ターン目】1ターン
■スキル遅延
2F 【先制】LF、4ターン
14F 【1ターン目】全体、2〜3ターン
■スキル加算
14F 【2ターン目】LF、2ターン
17F
(BOSS)
【超根性】LF、99ターン
■毒の目覚め
6F 【先制】毒、6ターン
■お邪魔の目覚め
6F 【先制】6ターン
14F 【先制】6ターン
16F 【通常】1ターン
■超暗闇の目覚め
5F 【先制】6ターン
12F 【先制】1ターン
17F
(BOSS)
【超根性】20ターン
■ロックの目覚め
14F 【先制】1ターン
16F 【先制】99ターン
■弱体化ドロップの目覚め

なし
■落ちコンなし
2F 【先制】6ターン
11F 【2ターン目】1ターン
【HP 50%以下】5ターン
17F
(BOSS)
【超根性】20ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延ルレ
1F - - - - - 999T - -
2F - - - - - - LF
4T
-
3F - - - 2色
6T
- 999T - -
4F - - - 光闇
6T
- - - -
5F - 4T - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延ルレ
6F - - - - - - - -
7F 99%
10万
- - - - - - -
8F - - - 火/水/木
3T
- - - -
9F 36万 - 光/闇
6T
- 6T - -
10F 14万 - - - - 6T - 11個
1T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延ルレ
11F 19万 - - - - 6T - 8個
5T
12F 150%
34万
- - - - 999T - -
13F 24万 - -
6T
- 6T - -
14F 25万 - - 光/闇
6T
6T 6T 3T -
15F 150%
26万
- 5色
1T
- - - - 6個
6T
150%
37万
- 回復
1T
- - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延ルレ
16F - 10T - - - - - -
17F 76万 - - - 999T 999T - 6個
1T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延ルレ

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
  • 先制ダメージは、万の位で切り上げて表示。

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得量
経験値 5,139,430 〜 5,146,455
コイン 1,529,680 〜 1,549,680

■入手できるもの

  入手可能リスト
  • キングたまドラ 1〜2体
  • 潜在たまドラ:枠解放 4〜5体
■15Fで火グランディス出現時
  • キングたまドラ 1個
■15Fで水グランディス出現時
  • 蒼鋼の機神帝・グランディスの希石
■15Fで木グランディス出現時
  • 翠鋼の機神帝・グランディスの希石
■ボス戦で出現した敵の希石(1個)
  • 暁光の星導機・オルファリオンの希石
  • 暁闇の星壊機・デスファリオンの希石

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