攻略メモ

■ダンジョン特性

  • 制限時間:20分
  • 助っ人:固定

■固定助っ人

No.9726 シャア専用ザク

【アシスト】なし
【超覚醒】スキブ+
【潜在】なし

  • リーダースキル
    • 火を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が25倍、固定500万ダメージ。
    • マシンタイプのHPが2.2倍。
  • スキル
    • 1ターンの間、右下にルーレットを1個生成、操作時間が3倍。
    • 【2ターン後に発動】1ターンの間、ダメージを無効化。
  • レベル超限界突破済み
  • スキブ数は、超覚醒込みで4。

■チーム編成

●リーダー

 リーダーは、助っ人と同系統の「火の5個以上つなげ消し」のリーダースキルを持ち、なおかつ、3コンボ以上の加算が出来るキャラを選ぶ。

 ガンダムコラボだと下記のキャラがオススメ。

  • サザビー
  • Zガンダム
  • フルアーマーZZガンダム
  • ガンダム・バルバトスルプス
  • キュベレイ(多色型)

●サブ

  • デバフを多く使われるので、攻撃力アップ、回復力アップ、操作時間延長などのスキルを持つキャラを入れる。
    ※ガンダムコラボのキャラだと、ザクIIやジ・Oなど。
  • 軽いターンで使える火ドロップ生成・変換スキル持ちを入れる。可能なら、これらのキャラにスキル遅延耐性を1個付ける。
    ※ガンダムコラボのキャラだと、サザビーやフルアーマーZZガンダムなど。
    ※どっかのダンジョンでデカホノりんや炎の魔剣士を拾ってきてもOK。
  • マシンタイプのキャラを多めに入れてチームHPを増やす。とりあえずHPさえ増やしておけば敵の攻撃に耐えられる。

●その他

  • マシンキラーや攻撃キラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■獲得経験値&コイン

難易度経験値コイン
ガンダムタイプ56,580242,700

フロア別メモ

■1F

ガンダム・エアリアル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(10億以上、2ターン)
【1ターン目】
  • 17,800ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +スキル遅延(全体、2ターン)
【2ターン目】
  • 16,020ダメージ
    +7コンボ以下吸収(3ターン)
    +攻撃力ダウン(50%、3ターン)
【通常行動】
  • 19,224ダメージ(連続)

  • シャアザクがダメージ無効貫通覚醒を持っているので、火のダメージ無効貫通を組むのも良い。
  • ダメージ無効が消えるまで待つ場合は、その後に使われる攻撃力ダウンを上書きするスキルを用意する。

■2F

ガンダム・バルバトスルプス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:マシン/攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 消せないドロップ(火、1ターン)
    +お邪魔の目覚め(5ターン)
【1ターン目】
  • 20,100ダメージ
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
【2ターン目】
  • 自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)
【通常行動】
  • 18,080ダメージ
    +ドロップをロック(全ドロップ)

  • 消せないドロップを使われるが、1ターンだけなので無視してもOK。
  • 超暗闇の目覚めは、高確率で超暗闇ドロップが降ってくる。

■3F

ガンダムエクシアトランザムモード
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性変化(火)
    +操作時間減少(3秒、3ターン)
【通常行動】

  • 操作時間延長スキルを用意。

■4F

フリーダムガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 21,440ダメージ
    +水の目覚め(1ターン)
    +ロックの目覚め(水、1ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時?】
  • パズル操作開始位置指定
    +7x6盤面化(3ターン)

■5F

ウイングガンダムゼロ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 27,100ダメージ
    +回復力ダウン(50%、2ターン)
    +暗闇
【1ターン目】
  • 24,390ダメージ
    +属性吸収(火・水・木、1ターン)
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
【通常行動】
  • 27,650ダメージ(連続)

  • ワンパンしないと属性吸収を使われる。

■6F

フルアーマーZZガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:マシン/攻撃/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 火の目覚め(3ターン)
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
【1ターン目】
  • ロックの目覚め(火、2ターン)
    +ドロップリフレッシュ
【通常行動】


■7F

Zガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(火・水、3ターン)
【1ターン目】
  • 23,280ダメージ
    +回復力ダウン(50%、3ターン)
    +コンボ減算(2コンボ減、3ターン)
【2ターン目】
  • 30,560ダメージ
    +全ドロップを火・水・回復に変換
【通常行動】
  • 26,190ダメージ(連続)
    +ドロップ弱体化(3個)
  • 29,100ダメージ
    +両端を水に変換
    +パズル操作開始位置指定
【根性発動時】
  • (不明)
  • 属性吸収無効スキルを用意する。属性吸収が消えるまで待つ場合は、回復力ダウンを上書きできるスキルを用意する。

■8F(ボス戦)

νガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +17,450ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
【通常行動】※交互に使用
  • 17,450ダメージ
    +両端を回復に変換
    +スキル遅延(全体、1ターン)
  • 34,900ダメージ
    +ダメージ無効(5億以上、1ターン)
【超根性発動時】
  • 33,155ダメージ
    +攻撃力ダウン(75%、2ターン)
    +ダメージ軽減(75%、2ターン)
【超根性発動後:1ターン目】
  • 13,960ダメージ
    +覚醒無効(1ターン)
  • 敵と殴り合う場合、火ドロップを変換・生成できるキャラにスキル遅延耐性を1個つけておかないとスキルが溜まらない。ダメージ無効貫通をスキルで対処する場合は、該当スキル持ちに遅延耐性を1個付ける。
  • 超根性発動後は、攻撃力アップスキルを使用し、一撃で倒したい。

ジオン軍チャレンジ用チーム編成例

■チーム構成

No.9199 キュベレイ

【アシスト】
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】

  • リーダースキル
    • 操作時間15秒固定。
    • マシンタイプの全パラメータが4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が5倍、4コンボ加算。
  • 多色の色埋め(火・闇)
  • スキルは、1ターンの行動遅延+W吸収無効。
No.649 覚醒アテナ

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • 多色の色埋め(木・光)
  • スキルは、覚醒無効回復
No.9774 ズゴック

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】遅延耐性×1

  • 多色の色埋め(水)
  • スキルは、回復→水変換 + 属性吸収無効。
No.2739 転生フェニックスナイト・ホムラ

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】遅延耐性×1

  • スキルは、ロック解除+水・お邪魔・毒・爆弾を火に変換。
  • 火ドロップ生成要員。
No.9782 ジン

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】遅延耐性×1

  • スキルは、ダメージ無効貫通。
No.9726 シャア専用ザク

【アシスト】なし
【超覚醒】スキブ+
【潜在】なし

  • リーダースキル
    • 火を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が25倍、固定500万ダメージ。
    • マシンタイプのHPが2.2倍。
  • スキル
    • 1ターンの間、右下にルーレットを1個生成、操作時間が3倍。
    • 【2ターン後に発動】1ターンの間、ダメージを無効化。
  • レベル超限界突破済み

■補足

  • なるべくガンダムコラボキャラだけでチームを編成。
  • ボス戦用に火を含む2色ないし3色陣スキルが欲しいところ。

■立ち回り


立ち回り
  【基本の立ち回り】
  • 基本的には、ホムラのスキルを溜める、ホムラのスキルを使う、火の横一列消し+3色以上消して攻撃、の繰り返し。
  • 盤面に火ドロップが6個以上ある場合は、ホムラのスキルは使わずに、火の横一列消し+3色以上消して攻撃する。
1F 【エアリアル】
  1. ジンとホムラのスキルを使用。
2F 【バルバトスルプス】
  1. 1ターン目、2ターン目は、1コンボでOK。
3F 【エクシア】
  1. (基本の立ち回り)
4F 【ZZガンダム】
  1. (基本の立ち回り)
5F 【Zガンダム】
  1. 攻撃する際にキュベレイの属性吸収無効スキルを使う。
6F 【νガンダム】
  1. 敵が両端に回復ドロップを作ったターンに、ズゴック、ホムラの順にスキルを使用して攻撃する。
  2. 敵がダメージ無効を張ったターンに攻める時は、ジンのスキルを使用して攻撃する。
  3. 超根性発動の次のターンに受けた覚醒無効をアテナのスキルで回復する。

Google Adsense

Copyright (C) 2021- Privespa All Rights Reserved.