攻略メモ
■ダンジョン特性
- ガンダムコラボキャラの全パラメータ3倍
- 同キャラ禁止
■メモ
●スキル遅延とスキル加算
1Fの先制で5ターンの遅延を受け、3Fの1ターン目に15ターンのスキル加算を受ける。
これを考慮してアシストを決めると良い。
●3Fの盤面荒らし対策
3Fで2ターン続けて盤面を水・闇に変えられる。
ドロップ生成スキルや陣スキルを用意しておく。
●覚醒無効と消せないを2フロア続けて使われる
5Fで覚醒無効、6Fで消せないドロップ(回復)を受ける。
覚醒無効や消せないドロップの回復役を2名用意するか、もしくは、消せないドロップを消せないドロップ回復潜在覚醒で回復できるようにすると良い。
●13コンボ以下吸収対策をする
6Fの超根性発動後に13コンボ以下吸収を使われる。
道中に根性持ちが出現しないので、LFともにコンボ加算持ちにするのもあり。もしくは、数ターン継続するコンボ加算スキルがあると楽になる。
●その他
- ドロップ弱体化をちょいちょい使われるので、短いターン数で使えるドロップ強化(全ドロップ)スキルがあると楽になりそう。
- マシンキラーや体力キラーが有効。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | - | ドロップ弱体化 |
- | 最大HP固定 | コンボ減算 |
スキル遅延・スキル加算 | ||
スキル遅延 | スキル加算 | - |
盤面変化 | ||
7x6盤面化 | 5x6盤面化 | 5x4盤面化 |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
弱体化目覚め | ロック目覚め | - |
■獲得経験値&コインの目安
経験値 | コイン | |
超絶地獄級 | 128,268 | 189,200 |
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ | |
2F | 【先制】計 267,120ダメージ |
3F | 【先制】534,000ダメージ |
6F | 【超根性】779,940ダメージ |
■バインド | |
■覚醒無効 | |
5F | 【先制】5ターン |
■消せないドロップ | |
6F (BOSS) |
【先制】回復、3ターン |
■ダメージ無効 | |
3F | 【1ターン目】10億以上、5ターン |
■ダメージ吸収 | |
■属性吸収 | |
■操作時間減少 | |
3F | 【2ターン目】75%、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
6F (BOSS) |
【通常】75%、1ターン |
■個別攻撃力ダウン | |
3F | 【通常】LF、99%、1ターン |
■回復力ダウン | |
■ドロップ弱体化 | |
1F | 【通常】3個 |
2F | 【通常】3個 |
5F | 【通常】3個 |
6F (BOSS) |
【通常】3個 |
■コンボ減算 | |
4F | 【通常】4コンボ減、1ターン |
■アシスト無効 | |
■ルーレット | |
2F | 【先制】4マス、1ターン |
4F | 【先制】6マス、3ターン |
■リーダーチェンジ | |
■スキル遅延 | |
1F | 【先制】5ターン |
■スキル加算 | |
3F | 【先制】全体、15ターン |
■毒の目覚め | |
■お邪魔の目覚め | |
■超暗闇の目覚め | |
■ロックの目覚め | |
1F | 【先制】5ターン |
■弱体化ドロップの目覚め | |
■落ちコンなし | |
フロア別メモ
■1F
ザクII 2体 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
|
- しょっぱなからスキル遅延をぶちかましてくるので、変身キャラは注意が必要。
- チームにもよるが、ロック目覚めは解除しないほうが良い。2Fのルーレット対策や3Fの盤面変換対策になる。
- 1体残しにしても問題はない。ドロップ弱体化を使う右のザクから倒す。
■2F
ザクII | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ルーレットは、左下と右下の隅に縦に2個ずつ作られる。
- 1体残しにしても問題はない。ドロップ弱体化を使う右のザクから倒す。
■3F
グフ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 1ターン目に15ターンのスキル加算を使われるため、溜まったら困るスキルの武器はアシストしないこと。
■4F
ドム | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ルーレットが2個ずつ段々に作られる。ルーレット生成スキルで上書きするか、3ターンの行動遅延スキルを使ってやりすごすと楽。
■5F
ゲルググ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火 【先制】
|
- 覚醒無効回復スキルを用意する。
■6F(BOSS)
ジオング | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- 消せないドロップ回復手段を用意する。
- 超根性発動後の13コンボ以下吸収対策として、コンボ加算スキルがあると楽になる。
- 通常行動時は、3ターンに一度、回復なし盤面にされる。2ターン分の攻撃(計160万)を受けられるなら問題ないが、そうでないなら3ターン以下で使える回復生成・変換スキルや回復込みの陣スキルが欲しい。
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チーム#1 キュベレイ×ガンダム(ガンダムキャラ)
■チーム構成
L | No.9199 キュベレイ(★6) |
【アシスト】No.1464 トト(SLv.1)
| |
1 | No.9746 ガンダムエクシア(★7→★8) |
【アシスト】−
| |
2 | No.9782 ジン(★5) |
【アシスト】No.201 エキドナ
| |
3 | No.9787 デミトレーナー チュチュ専用機(★4) |
【アシスト】−
| |
4 | No.6751 超ドリヤード(★3) |
【アシスト】No.9789 ハロ(SLv.1)
| |
F | No.9722 ガンダム |
【アシスト】−
|
■補足
●チームバッジ
- チームHP5%
●備考
- ガンダムコラボから始めた世界線のチーム。そのため、誰一人としてレベル超限界突破していない。(スパノエ&コイン不足)
- ほぼガンダムコラボキャラのみなので、耐久力だけはある。
●必要なパーツの入手先
- トトは、「トト&ソティス降臨」で入手。
- 超ドリヤードは、「緑の契約龍」で入手したものを進化させて作成。
※ドリヤードは、ノーマルダンジョンの他、そこいらの降臨でも入手可能。
※覚醒無効回復スキル持ちで他のキャラとレア度が被らなければ、別のキャラでもOK。
- エキドナは、ノーマルダンジョンで入手。
※3ターン以上の行動遅延スキルならなんでもOK。
※ガンダムコラボキャラだとジ・Oのアシスト進化武器。
- デミトレーナーとハロは、メダル交換キャラ。
●改良したい点
- デミトレーナーの超覚醒をマシンキラーにしたい。(超覚醒ルーレットする+ポイントがない)
●ボス戦の13コンボ以下吸収がきつい場合
- 助っ人をガンダムからキュベレイに変更。超ドリヤードをアテナ(降臨産)に変更する。ただ、耐久力(主にチームHP)がガクっと落ちるため、ボス戦は結構冷や冷やする。
- 助っ人をキュベレイにする場合、レア度縛りがなくなるので、他のキャラを使ってもOK。
■立ち回り
立ち回り | |
| |
1F |
【ザクII 2体】
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2F |
【ザクII 2体】
|
3F |
【グフ】
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4F |
【ドム】
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5F |
【ゲルググ】
|
6F |
【ジオング】
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