攻略メモ

■ダンジョン特性

  • ガンホーコラボキャラの全パラメータ5倍
  • 超重力:攻撃力 ???分の1 ← あほ
  • 陰ダンジョン

■メモ

●攻略

  • 受ける最大ダメージは、確認できた範囲だと 152万。
  • ボス戦でアシスト無効からのチームHP半減を受ける。その後の敵の攻撃力は実質2倍になるので、およそ300万。これを受けられない場合は、アシスト無効を受ける前に4ターン以上継続するダメージ半減スキルを使っておくか、もしくは本体でチームHP固定を上書きできるスキルを持つキャラを入れる。
  • 棘が鬱陶しい。回復力がないと棘ダメージでやられる。
  • 3〜4ターンで使える攻撃力アップスキル、個別攻撃力アップスキル、全ドロップ強化スキルがあると楽になる。
  • ダメージを出すために神キラーや潜在神キラーを活用する。
  • 覚醒無効や消せないドロップ回復は、チームによっては必要。とくに覚醒無効は最後の最後に受けるので、持ってきてなかった=死。

●その他

  • 4Fの光の翼と闇の翼はレアドロップ。滅多に落ちない。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策デバフ対策
バインド覚醒無効操作時間減少
スキル封印消せないドロップ攻撃力ダウン
ダメージ無効個別攻撃力ダウン
お邪魔ダメージ吸収回復力ダウン
暗闇属性吸収ドロップ弱体化
ロックコンボ減算
操作不可ルーレット最大HP固定
リーダーチェンジアシスト無効ダメージ上限制限
根性
根性超根性-
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延スキル加算-
盤面変化
7x6盤面化5x6盤面化5x4盤面化
シールド展開
1枚2枚-
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚めお邪魔目覚め超暗闇目覚め
弱体化目覚めロック目覚めトゲ目覚め

■獲得経験値&コイン

難易度経験値コイン
超絶壊滅級1,885,0003,940,000

主な妨害一覧(妨害別)

■一覧

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
2F【先制】255,500ダメージ
3F【先制】477,500ダメージ
4F【両翼破壊後】1,089,000ダメージ
■覚醒無効
5F【HP 5%以下】10ターン
■消せないドロップ
1F【通常】回復、1ターン
4F【通常】闇、1ターン
■ダメージ無効
4F【先制】20億以上、1ターン
5F【先制】20億以上、5ターン
■ダメージ吸収
2F【通常】20億以上、1ターン
■属性吸収
1F【先制】火・光、5ターン
■操作時間減少
5F【通常】50%減、2ターン
■攻撃力ダウン
5F【通常】75%減、2ターン
■個別攻撃力ダウン
2F【先制】サブ全員、99%減、3ターン
4F【先制】LF、99%減、1ターン
【通常】LF、99%減、1ターン
【通常】サブ全員、99%減、1ターン
■ドロップ弱体化
1F【通常】6個
5F【通常】8個
■コンボ減算
1F【先制】3コンボ減、5ターン
■アシスト無効
5F【1ターン目】3ターン
■チーム最大HP固定
5F【1ターン目】50%減、3ターン
■ルーレット
2F【先制】最下段、3ターン
5F【通常】四隅、2ターン
■スキル加算
5F【1ターン目】
■毒の目覚め
4F【通常】猛毒、1ターン
■お邪魔の目覚め
5F【通常】2ターン
■超暗闇の目覚め
3F【先制】5ターン
■棘ドロップの目覚め
3F【1ターン目】1ターン
5F【先制】5ターン

フロア別メモ

■1F

左側の緑
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(90%減、1ターン)
【通常行動】
  • 290,000ダメージ
    +ドロップ弱体化(6個)
【やられた味方がいる時】
  • 仲間を1体蘇生
真ん中の変なの
DATA
  • HP:350億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(火・光、5ターン)
【通常行動】
  • 312,000ダメージ
    +光を6個生成
右のやつ
DATA
  • HP:250億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • コンボ減算(3コンボ減、5ターン)
【通常行動】
  • ???ダメージ
    +消せないドロップ(回復、1ターン)
  • ???ダメージ
    +超暗闇(5個、1ターン)
  • 上記の3体が出現。
  • 効果ターン数の長い行動遅延スキルで属性吸収とコンボ減算をやりすごすのが良さそう。

■2F

レーヴァン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 255,500ダメージ
    +ルーレット生成(最下段、3ターン)
【通常行動】
  • 505,840ダメージ(連続)
  • 511,000ダメージ
    +ダメージ吸収(20億以上、1ターン)

アイスブランド
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 個別攻撃力ダウン(サブ全員、99%減、3ターン)
【通常行動】
  • 515,500ダメージ
    +全ドロップをロック
  • ???ダメージ
    +8コンボ以下吸収(1ターン)

  • 上記の2体が出現。
  • 個別攻撃力ダウンを上書きするか、もしくは行動遅延スキルでやりすごす。

■3F

ロキ
DATA
  • HP:950億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】悪魔
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +超暗闇の目覚め(5ターン)
    +477,500ダメージ
    +ドロリフ
【1ターン目】
  • 945,460ダメージ
    +棘ドロップの目覚め(1ターン)
    +ドロリフ
【通常行動】※交互に繰り返し使用
  • 916,800ダメージ
    +盤面を毒とお邪魔に変換
    +攻撃力ダウン(75%減、1ターン)
  • 955,000ダメージ
    +12コンボ以下吸収(1ターン)
    +盤面変化(7x6盤面化、1ターン)

■4F

闇の翼
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 個別攻撃力ダウン(LF、99%減、1ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 超暗闇(5個、1ターン)
  • 個別攻撃力ダウン(LF、99%減、1ターン)
光の翼
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(20億以上、1ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 自身のHPを小回復
  • 個別攻撃力ダウン(サブ全員、99%減、1ターン)
  • ダメージ無効(20億以上、1ターン)
扉の君
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージを与えられない
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 990,000ダメージ
    +全ドロップを火・お邪魔に変換
  • 970,200ダメージ
    +ドロップ弱体化(8個)
  • 150%割合ダメージ
  • 950,400ダメージ
    +消せないドロップ(闇、1ターン)
  • 990,000ダメージ
    +毒の目覚め(猛毒、1ターン)
【両翼破壊後】
  • ダメージを与えられるようになる
    +1,089,000ダメージ
    +ダメージ上限制限(全員、20億、5ターン)

 両翼はどちらから倒してもOK。とにかく1体倒してしまわないと個別攻撃力ダウンがうっとうしい。もっとも、一番うっとうしのは扉の君とかいう嫌がらせマシンだけど。

■5F(BOSS)

扉の君完全体
DATA
  • HP:2,500億
  • 防御力:10億
  • 属性:闇/光
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(20億以上、5ターン)
    +棘ドロップの目覚め(5ターン)
【1ターン目】
  • アシスト無効(3ターン)
    +チーム最大HP固定(50%減、3ターン)
    +スキル加算(全体、99ターン?)
【通常行動】※上から順に繰り返し
  • 1,459,200ダメージ
    +操作時間減少(50%減、2ターン)
    +爆弾をロック付きで6個生成
  • 1,474,400ダメージ
    +全ドロップを木に変換
    +ルーレット生成(四隅、2ターン)
  • 1,489,600ダメージ(連続)
    +攻撃力ダウン(75%減、2ターン)
  • 1,520,000ダメージ
    +お邪魔の目覚め(2ターン)
    +暗闇
【超根性発動時】
  • (ターン数に応じた行動をとる)
【HP 5%以下になった時】
  • 1,413,000ダメージ
    +覚醒無効(10ターン)
【HP 5%以下】
  • まあ間違いなく発狂
  • アシスト無効からのチームHP半減を受ける。その後の敵の攻撃力は実質2倍になるので、およそ300万。これを受けられない場合は、アシスト無効を受ける前に4ターン以上継続するダメージ半減スキルを使っておくか、もしくは本体でチームHP固定を上書きできるスキルを持つキャラを入れる。
  • 回復力がないと棘ダメージでやられる。
  • 操作時間減少や攻撃力ダウンは4ターンごとに受ける。よって、操作時間延長スキルや攻撃力アップスキルは、スキルターンが4ターン以内のものを用意する。
  • 倒し損ねる予感があるなら覚醒無効スキルを用意しておく。

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チーム#1 ジノ

■チーム構成

リーダー:No.11408 ジノ
アシスト
  • No.11255 ヒナタの細剣
    • スキブ2と5色消し強化を獲得
潜在
  • ダメージ無効貫通
サブ1:No.11378 CC
アシスト
  • No.9286 クロミのリボン(SLv.1)
    • スキブ1、神キラーを獲得
潜在
  • 毒目覚め耐性、神キラー
備考
  • 行動遅延スキル、ボス戦用のHP固定上書きスキル
サブ2:No.10954 バーテンダー・ワルりん
アシスト
  • No.7149 学園ヤマタノオロチの学生証
    • スキブ1、暗闇耐性+、お邪魔耐性+を獲得
    • 4ターンの行動遅延スキル
超覚醒
  • スキブ+
潜在
  • ダメージ無効貫通、神キラー
備考
  • 個別攻撃力ダウンの上書き要員として
サブ3:No.10696 試練進化ホルス
アシスト
  • No.11502 バゼルタイフーンU
  • スキブ3を獲得
潜在
  • 消せないドロップ回復
備考
  • 操作時間減少上書きとドロ弱の上書き
サブ4:No.11730 八神ヒカリ
アシスト
  • No.10175 花嫁セシリアの指輪
    • スキブ1、十字消しを獲得
潜在
  • アシスト無効回復
備考
  • 攻撃力ダウン上書きと3種回復スキル持ち
  • 回復ドロ強による回復力補助
助っ人:No.11408 ジノ
アシスト
  • No.11239 魔鋼で作った人形
    • 5色消し強化を獲得
潜在
  • ダメージ無効貫通

■補足

●チームバッジ

  • コードギアスコラボバッジ

●備考

  • 使い慣れたジノパ。火力を出せるようになり、クリアタイムも当初に比べればマシになってきた。
  • ジノはカンストする。ジノ以外は潜在神キラーを付けてささやかなダメージアップを図っている。
  • ルーレット対策はなし。

●考え中

 3Fのロキをワンパンできそうでワンパンできない。ホルスのアシストをイデアルの宝杯にしてダメージアップを図ってみたがダメだった。
 ワルりんとCCが悪魔半減にひっかかっているのが痛い。

■立ち回り


立ち回り
共通
  • ジノのスキルを使用して6色消して攻撃。最低でも4色消して軽減は張る。
1F
  1. ヒカリを変身。2ターン加算。
  2. ワルりんのアシストで行動遅延をかける。
  3. ジノが変身できるまでスキル溜めした後、ジノ、ヒカル、ジノ、ジノの順にスキルを使用。最後にホルスのアシストで3ターン加算した後に攻撃。
2F
  1. CCを変身&行動遅延をかける。
  2. ルーレットが消えるまでスキル溜め。
  3. ルーレットが消えたらジノとヒカルのスキルを使用した後に攻撃。
3F
  1. ジノ、ワルりん、ホルスの順にスキルを使用。光の十字消しを含めて攻撃し、超暗闇目覚めのターン数を減らす。
4F
  • とりあえず翼を片方潰す。光は回復するので闇からが良い。
  • 3ターン目に受ける個別攻撃力ダウンとドロ弱をワルりんとホルスのスキルで返す。
  • 消せない(闇)を受けた時は、火か木の4個消しで回復する。
  • ヒカリのスキルは自由に使ってOK。
5F
  • 敵が1ターン目にスキル加算してくれるので、こちらも1ターン目は全員のスキルを使う。
  • 2ターン目にCCのスキルを使用し、HP固定を上書きする。
  • 盤面に光が5個ある時に光のL字を組んでアシスト無効を回復する。
  • 盤面に棘ドロップがある時は必ず回復4個消しを含める。
  • 攻撃力ダウンを受けたらヒカリのスキルで上書き。
  • 操作時間減少を受けたらホルスのスキルで上書き。
  • このチームだとボスをだいたい4回の攻撃で倒せる。ワルりんのスキルは、4回目のトドメを刺す際に使う。

チーム#2 フィーリィ×酒トウカ(ガンコラリーダー)

■チーム構成

リーダー:No.11859 フィーリィ
アシスト
  • No.10695 クロミのぬいぐるみ(SLv.1)
    • スキブ2を獲得
潜在
  • 毒目覚め耐性
備考
  • ガンコラキャラ
サブ1:No.11463 吉田一美
アシスト
  • No.8443 アレキサンダー見聞録
    • スキブ2を獲得
    • 4ターンの行動遅延スキル
超覚醒
  • スキブ+
潜在
  • アシスト無効回復
備考
  • L字消し&十字消し持ち
  • 3種回復スキル持ち
サブ2:No.11089 木プリム
アシスト
  • No.11471 あかしまの大剣
    • スキブ2を獲得
    • 2ターン加算スキル
潜在
  • アシスト無効回復
備考
  • 回復ドロ強
  • 攻撃力ダウンの上書き
サブ4:No.10946 バーテンダー・トウカ
アシスト
  • No.11236 ヴェルドラのマント
  • 浮遊とスキブを獲得
潜在
  • なし
サブ4:No.10946 バーテンダー・トウカ
アシスト
  • No.5530 鬼神大筒(SLv.1)
  • スキブ2を獲得
潜在
  • なし
助っ人:No.10946 バーテンダー・トウカ
アシスト
  • No.6407 怠惰のたまご
    • スキブ1、暗闇耐性+、毒耐性+を獲得
潜在
  • なし

■補足

●チームバッジ


●備考

  • 木闇のキャラを引けた。木闇と言えば酒トウカだよねってことでひさしぶりに引っ張り出してきた。楽だけど時間はかかる。
  • 最初は超転生セレスをつかっていたが、攻撃力ダウン対策のために木プリムに変更。
  • 4Fの消せない闇を消せないドロップ回復でできるようにしても良いかもしれない。そうすれば一美のスキルをドロ弱の上書きに使える。

■立ち回り


立ち回り
共通
  • トウカのスキルを1人ずつ使用。木・闇・回復の4個消しを心がけて進む。
1F
  1. 一美のアシストで行動遅延をかける。
  2. トウカを3人とも変身させた後、木プリムのアシストを使用してスキル加算。それでもフィーリィは変身できない。39ターン変身とかホントやめて欲しい。
  3. フィーリィが変身できるようになるまでスキル溜め。どうせコンボ減算が邪魔で進みづらいからちょうどいい。
  4. フィーリィが変身したら攻撃開始。
2F
  • プリムのスキルでルーレットを上書き。
  • 左のドラゴンのダメージ吸収を使われたらフィーリィのスキルを使う。
3F
  • 最初に木の十字消し+闇消しで超暗闇目覚めを解除する。
  • 攻撃力ダウンはプリムのスキルで上書き。
4F
  • 2体攻撃パなのでどちらの翼が先とか気にしなくて良い。とにかく殴り合う。時間がかかりすぎて、もはや飽きとの戦い。
  • 消せない闇は一美のスキルで回復。
  • 両翼を倒したらフィーリィのスキルで上限制限を上書きする。
5F
  • 2ターン目にL字消しを組んでアシスト無効を解除する。
  • 盤面に棘ドロップがある時は必ず回復4個消しを含める。
  • 攻撃力ダウンを受けたらプリムのスキルで上書き。
  • 最後に敵のHPをちょい残しした時の保険として一美のスキルを使える状態にしておく。

チーム#3 ヤマト×丈(ドロップ率アップリーダー)

■チーム構成

リーダー:No.11722 ヤマト&ガブモン
アシスト
  • No.11273 氷結魔剣
    • 副属性変化:水、超コンボ強化を獲得
潜在
  • 毒目覚め耐性
備考
  • ドロップ率アップリーダー
サブ1:No.6020 ドナルドダック【グレートエナジー】
アシスト
  • No.11687 日下部の刀
  • スキブ1、水列強化を獲得
超覚醒
  • スキブ+
潜在
  • スキブ++
備考
  • 攻撃力アップスキルをループ可能
サブ2:No.9923 学園水イナ
アシスト
  • No.11292 帝人の携帯電話
    • 副属性変化:水、スキブ1を獲得
    • 3ターン加算スキル
超覚醒
  • スキブ+
潜在
  • 消せないドロップ回復
備考
  • 3ターンで使える操作時間延長と水闇回復ドロ生成、全ドロ強化
  • 回復ドロップ強化による回復力補強
サブ3:No.11480 キリン亜種
アシスト
  • No.7149 学園ヤマタノオロチの学生証
    • スキブ1、暗闇耐性+、お邪魔耐性+を獲得
    • 4ターンの行動遅延スキル
超覚醒
  • 十字消し攻撃
潜在
  • スキブ++
備考
  • 毎ターン使える水5個生成
サブ4:No.11902 アオト
アシスト
  • No.11687 日下部の刀
  • スキブ1、水列強化を獲得
超覚醒
  • 水列強化+
潜在
  • スキブ++
備考
  • ガンコラキャラ
  • 3種回復と個別攻撃力ダウンの上書き
助っ人:No.11745 木戸丈&ゴマモン
アシスト
  • No.11247 ソウエイの忍者刀
    • 副属性変化:水、コンボ強化を獲得
潜在
  • アシスト無効回復

■補足

●チームバッジ

  • デジモンコラボバッジ

●備考

  • タマゴのドロップ率を上げるヤマトを使った翼ドロ狙いチーム。助っ人もヤマトが良いんだろうけど、もってないもんはしかたない。

■立ち回り


立ち回り
共通
  • 水の列消しを含めて攻撃する。
  • ドナルドのスキルは、ボス戦に入るまでは適当にループさせる。
1F
  1. キリンのアシストで5ターンの行動遅延をかける。
    ※ここを早急に抜けたところでコンボ減算が邪魔で進みずらい。ここで消しておくのが吉。
  2. ドナルドとアオトのアシストが邪魔なので使っておく。
    ※割合ダメージ付きなので木のやつをターゲットしてぶちこんでおく。
  3. 丈を変身させる。(3ターン加算)
  4. キリンのスキルを使用。※進化スキルを進める目的
  5. イナのアシストを使用。(2ターン加算)
  6. 敵の残り行動ターンが1になるまでスキル溜め。
    ※この間もキリンの進化スキルを進めておく
  7. 敵の行動ターンが1になったら、ヤマトを変身させる。
  8. ドナルドのスキルを使用して攻撃開始。
2F
  1. アオトのスキルで個別攻撃力ダウンを上書き。
3F
  • このチームだとワンパンできないので、1ターン目は水の十字消しを組んで超暗闇目覚めのターン数を減らしておけばOK。
  • ここは攻撃力ダウンを受けたらドナルドのスキルを使う。
4F
  • 3ターン目の個別攻撃力ダウンとドロップ弱体化が重なる時にアオトのスキルを使う。以降、アオトのスキルは、ドロップ弱体を使われた時に使う。
  • 火・お邪魔盤面にされた時にヤマトか丈のスキルを使えるようにしておく。
    ※5ターンに一度なのでスキルターン的にヤマトだと丁度いいかも。
5F
  • 1ターン目は、とりあえずヤマトのスキルを使って一発ぶちかましておく。
  • 2ターン目に水のL字消しでアシスト無効を必ず回復する。
  • 敵のダメージ無効や棘目覚めがある間は、耐えることに専念する。どうせ急いだところで倒しきれないし。
  • 盤面に棘ドロップがある時は必ず回復4個消しを含める。
  • 水イナのスキルは、操作時間減少を受けたら使う。
  • ドナルドのスキルは、攻撃力ダウンを受けたら使う。
  • ヤマトのスキルは、木花火を受けたら使う。
  • アオトのスキルは、最後に敵のHPをちょい残しした時の保険として必要。それを念頭において使う。

チーム#4 恵爾須(いったん没)

■チーム構成

リーダー:No.11890 恵爾須
アシスト
  • No.11696 西宮の箒
    • お邪魔耐性+と浮遊を獲得
潜在
  • なし
サブ1:No.11242 シュナ
アシスト
  • No.11061 ミルコのヒーロースーツ
    • スキブ1を獲得
    • 4ターン加算スキル
超覚醒
  • スキブ+
潜在
  • アシスト無効回復
備考
  • 火枠
サブ2:No.11730 八神ヒカリ
アシスト
  • No.10982 レモックの宝杯
    • お邪魔耐性+を獲得
潜在
  • アシスト無効回復
備考
  • 攻撃力ダウン上書き、3種回復、回復ドロ強
サブ3:No.11408 ジノ
アシスト
  • No.3544 アポルォ
  • スキブ2、副属性変化:光を獲得
潜在
  • ダメージ無効貫通
備考
  • アタッカー
サブ4:No.11048 デク&オールマイト
アシスト
  • No.10966 ビアードンのジョッキ
  • スキブ1を獲得
  • 3ターン加算スキル
超覚醒
  • 暗闇耐性+
潜在
  • ダメージ無効貫通
助っ人:No.11726 高石タケル
アシスト
  • No.11255 ヒナタの細剣
    • スキブ2、5色消し強化を獲得
潜在
  • 毒目覚め耐性

■補足

●チームバッジ


●備考

  • 無料ガチャで3色消しリーダーを引けたのでデジモンコラボのタケルと組ませた。上のジノパと比べて3色消せば耐えられるので気楽。
  • 火力出して早くクリアしよう、ではなく、どうせ時間がかかるから耐久力を上げようってことでシュナを採用。棘も痛いし。
  • 最初はジノやデクの代わりにオメガモンを入れていたがうまく使えないので外した。
  • いずれにせよ、もう少し練らないとイマイチ。

■立ち回り

  • とりあえずヒカリ→タケルで変身。あとはスキル加算スキルが溜まった奴から順に使用。
  • 以後殴り合い。

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