攻略メモ

■ダンジョン特性

  • モンハンコラボキャラの全パラメータ5倍
  • アイルーコラボキャラの全パラメータ5倍
  • 同キャラ禁止

■メモ

  • とにかく被ダメージが大きい。チーム全員をモンハンコラボキャラで揃えても厳しいぐらい。
  • 行動遅延が有効な敵が多い。(1F、3F、4F、5F)
  • ボス戦の先制で3ターンのアシスト無効を受ける。アシストでチームHPを増やしている場合は注意が必要。
  • ボス戦で殴り合うのであれば、数ターン継続するダメージ軽減スキルが欲しい。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ アシスト無効 ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■獲得経験値&コイン

難易度獲得経験値獲得コイン
2024年時10,036,250361,720
2022年時112,750361,720

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃
2F【先制】1,120、000ダメージ
3F【先制】1,398,000ダメージ
5F【先制】2,016,000ダメージ
■バインド
2F【通常】2体、2ターン
4F【通常】2体、2ターン
■覚醒無効
6F【HP 20%以下?】1ターン
■消せないドロップ
3F【先制】水、3ターン
■ダメージ無効
5F【先制】10億以上、3ターン
■ダメージ吸収
3F【先制】8億以上、3ターン
■属性吸収
6F【先制】火・闇、5ターン
■操作時間減少
4F【1ターン目】75%減、1ターン
5F【先制】50%減、3ターン
■攻撃力ダウン
1F【先制】75%減、3ターン
■個別攻撃力ダウン
5F【1ターン目】3体、75%減、2ターン
6F【通常】2体、95%減、1ターン
■ドロップ弱体化
1F【先制】5個
■アシスト無効
6F【先制】3ターン
■ルーレット
2F【超根性】2マス、5ターン
6F【超根性】4マス、3ターン
■スキル遅延
4F【HP 50%以下】サブ全員、3ターン

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フロア別メモ

■1F

プケプケ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • ドロップ弱体化(5個)
    +攻撃力ダウン(75%減、3ターン)
【通常行動】
  • 1,380,000ダメージ
    +毒ドロップを6個生成
  • 1,393,800ダメージ
    +猛毒ドロップを4個生成
  • 1,407,600ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 1,449,000ダメージ+99%割合ダメージ
    +全ドロップを木・闇・毒に変換
  • 3ターン以上の行動遅延スキルを使用し、デバフが消えた後に攻撃するやり方が無難。
  • 『No.9216 進化ホーミーズ』のようなエンハンス+全ドロップ強化の複合スキルがあると一発で先制のデバフを上書きできる。

■2F

ナルガクルガ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +全ドロップを闇に変換
    +1,122、000ダメージ
【1ターン目】※最優先
  • 自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)
【通常行動】※ダメージは攻撃力1.5倍時のもの
  • 1,530,000ダメージ
    +バインド(2体、2ターン)
  • 1,530,000ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 1,545,300ダメージ
    +お邪魔ドロップを7個生成
  • 1,560,600ダメージ
    +暗闇
【超根性発動時】※ダメージは攻撃力1.5倍時のもの
  • 1,683,000ダメージ
    +上から2段目と4段目を闇に変換
    +ルーレット生成(2マス、5ターン)
  • 闇一色の盤面を上書きする手段を用意する。
  • 1回目の攻撃で超根性を発動させ、次の攻撃で倒すのが理想的。

■3F

ゴシャハギ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 計1,398,000ダメージ
    +左から2列目を水に変換
    +消せないドロップ(水、3ターン)
    +ダメージ吸収(8億以上、3ターン)
【通常行動】
  • 1,398,000ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 1,398,000ダメージ
    +回復を水に変換
  • 1,42x,xxxダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 計1,411,980ダメージ
    +上2段を水に変換
    +ドロップをロック(水)
  • ダメージ吸収無効スキルと消せないドロップ回復スキルを用意する。もしくは、3ターン以上の行動遅延スキルを用意する。

■4F

タマミツネ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:ドラゴン/回復
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】回復
【先制】
  • 11コンボ以下吸収(3ターン)
    +雲発生(1×2マス、3ターン)
    +7x6盤面化(1ターン)
【1ターン目】
  • 計1,333,200ダメージ
    +左から1列目と3列目を水に変換
    +操作時間減少(75%、1ターン)
【3ターン目】
  • 1,452,000ダメージ(連続)
    +雲発生(3×4マス、3ターン)
【通常行動】
  • 99%割合ダメージ
  • 1,320,000ダメージ(1.5倍時:1,980,000)
    +バインド(2体、2ターン)
  • 1,333,200ダメージ(1.5倍時:1,999,800)
    +水ドロップを7個(?)生成
  • 1,346,400ダメージ(連続)(1.5倍時:2,019,600)
【HP 50%以下になった時】
  • 自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +1,980,000ダメージ
    +スキル遅延(サブ全員、3ターン)
  • 1ターン目の7x6盤面化を利用してワンパンしないと11コンボ以下吸収にひっかかってグダる。

■5F

リオレウス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • ダメージ無効(10億以上、3ターン)
    +操作時間減少(50%、3ターン)
    +2,016,000ダメージ
【1ターン目】
  • 計2,076,480ダメージ
    +スキル封印(3ターン)
    +個別攻撃力ダウン(3体、75%、2ターン)
【通常行動】
  • 1,008,000ダメージ
    +火ドロップを7個生成
  • 2,056,320ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 計2,056,320ダメージ
    +上から3段目と4段目を火に変換
    +ドロップをロック(火)
  • ダメージ無効貫通手段を用意するか、もしくは3ターン以上の行動遅延スキルを用意する。
  • ダメージ無効貫通と操作時間延長がセットになっているスキルがあるなら使いたい。(俺の手持ちには該当スキル持ちがいないため、例を挙げられない)

■6F(ボス戦)

マガイマガト
DATA
  • HP:350億
  • 防御力:0
  • 属性:火/闇
  • タイプ:悪魔/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +属性吸収(火・闇、5ターン)
    +アシスト無効(3ターン)
【通常行動:HP 50%以上の時】
  • 2,178,720ダメージ(連続)
  • 2,157,360ダメージ
    +火と闇を5個ずつ生成
【超根性発動時】
  • 2,221,444ダメージ
    +全ドロップを火・闇に変換
    ※縦1列ごとに火・闇・火・闇・火・闇の順
    +ルーレット生成(4マス、3ターン)
【通常行動:HP 50%以下の時】
  • 2,157,360ダメージ
    +暗闇
    +個別攻撃力ダウン(2体、95%、1ターン)

【HP 20%以下(?)】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +爆弾ドロップを15個生成
  • 先制でアシストを無効化されるので注意!
  • 殴り合う場合は、数ターン継続するダメージ軽減スキルが欲しい。
  • とにかく被ダメージが大きい。また、HP 50%以上では火・闇ドロップ生成により、回復ドロップが欠損しがち。
  • HP 20%以下(?)で覚醒無効を受ける。念のために覚醒無効回復スキルを用意しておいた方が良い。

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チーム#1 ジンオウガ×CIELハンター(2022年)

■チーム構成

No.4135 ジンオウガ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(木・光)。
  • ドロップ率アップのためのモンハンコラボリーダー。
  • スキルは、ダメージ吸収&属性吸収無効+ロック解除+5色陣。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • 多色の色埋め(水・闇)。
  • 進化前スキルは、3ターンの行動遅延+6色陣。
  • 進化後スキルは、ロック解除+6色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9313 ガランゴルム

【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
【超覚醒】4色攻撃強化

  • スキルは、7x6盤面化。
  • アシストスキルは、消せないドロップ回復。
  • アシストで回復タイプを獲得。
No.5188 ゴア・マガラ

【アシスト】No.7950 聖耀の盾
【超覚醒】コンボ強化

  • 雲耐性。
  • スキルは3種回復+毒・お邪魔・爆弾を闇に変換。
  • アシストスキルは、8ターン継続する35%ダメージ軽減。
No.3709 ハンター♀・キリンX装備

【アシスト】No.9178 サボの鉄パイプ

  • 暗闇耐性+。
  • スキルは、ロック解除+光・回復生成+1コンボ加算。
  • アシストスキルは、2ターンの行動遅延+2ターンのダメージ無効貫通。
No.3661 タマミツネ

【アシスト】No.9178 サボの鉄パイプ

  • スキルは、6ターン継続する回復力アップ+操作時間延長+回復目覚め。
  • アシストスキルは、2ターンの行動遅延+2ターンのダメージ無効貫通。
No.5202 ハンター♀・ヴァルキリーCIEL装備

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化

  • リーダースキル
    • 回復とドラゴンタイプの全パラメータが3.6倍。
    • 4コンボ以上で攻撃力が7倍。
    • 4色以上同時攻撃で固定1ダメージ。
  • 毒耐性+。
  • アシストスキルは、ロック解除+5色陣+エンハンス+ドロップ強化。

■補足

  • サギリ以外はモンスターハンターコラボキャラ。
  • 当初は聖耀の盾のスキル効果をループさせる目的でイャンクックを入れていたが、ループさせる必要がなかったため、火力を出せるガランゴルムを採用した。
  • ガランゴルムとCIEL装備を超限界突破させてダメージ上限解放を行えば4Fのタマミツネをワンパンできる。逆にしないとワンパンできない。

●思案中

  • CIELのアシストを何にするか。現時点での問題点は、4Fの11コンボ以下吸収対策と5Fの操作時間減少。
  • 4枠目を何にするか。

■立ち回り

●全フロア共通

  • 4色消して攻撃する。サギリのスキルは惜しまずに使って良い。

●1F:プケプケ

  • 1ターン目は4色消し+4コンボ以上の攻撃でダメージ軽減を張って敵の攻撃を受ける。
  • 2ターン目にサギリのスキル(行動遅延)を使用。
  • 敵の残り行動ターン数が2の時に攻撃を開始して倒しきる。

●2F:ナルガクルガ

  • サギリのスキル(6色陣)を使用し、闇1色の盤面を上書きする。
  • 超根性発動前後の2回の攻撃で倒しきる。

●3F:ゴシャハギ

  • まず、ガランゴルムのアシスト(消せない回復)を使用。
  • 次にジンオウガのスキルを使用(ダメージ吸収無効)を使用。

●4F:タマミツネ

  • 11コンボ以下吸収に引っ掛かってグダグダの殴り合いになる。

●5F:リオレウス

  • タマミツネのアシスト(2ターンの行動遅延&ダメージ無効貫通)を使用。
  • ここら辺でボス戦の殴り合いに備えて、ゴア・マガラのアシスト(8ターン継続するダメージ軽減)を使う。

●6F:マガイマガト

  • 超根性発動までは殴り合い。もしもジンオウガのスキル(3ターンの属性吸収無効)が溜まったら使用する。
  • 敵のHPをわずかに残して覚醒無効を受けたら、ゴア・マガラのスキル(覚醒無効回復+爆弾→闇変換を使用。次いでサギリのスキル(6色陣)を使用し、倒しきる。

チーム#2 シャナ(2024年)

■チーム構成

リーダー:No.10441 シャナ
LS
  • 火属性のHPと回復力が5倍。
  • 火の2コンボ以上で攻撃力が36倍、5コンボ加算。
  • 回復ドロップを消すたびに攻撃力が1.2倍。
スキル1
  • ロック解除し、盤面を火・回復に変換。
  • 敵を3ターン遅らせる。
スキル2
  • ロック解除し、火・回復を6個ずつ生成。
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限値 65億。
アシスト
  • No.10963 ワインリィの宝杯
潜在
  • リーダーチェンジ耐性
サブ1:No.10444 坂井悠二
スキル1
  • 自分以外のスキルが3ターン溜まる。
スキル2
  • バインド、覚醒無効、消せないドロップを全回復。
アシスト
  • No.10991 ジントニックの宝杯
潜在
  • なし
サブ2:No.5200 ハンター♂・ゼウスGIGA装備
スキル
  • 敵のHP残量が35%減少。
  • 2ターンの間、属性吸収を無効化。
アシスト
  • No.11428 扇のジャケット
    • スキブ1と副属性:火変化を獲得
超覚醒
  • なし
潜在
  • なし
サブ3:No.11486 タマミツネ希少種
スキル1
  • 1ターンの間、操作時間、回復力、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。
スキル2
  • 1ターンの間、操作時間、回復力、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。
  • 1ターンの間、ルーレットを1個生成。
アシスト
  • No.10953 オーディンの宝杯
    • 2ターン継続するダメージ吸収&属性吸収無効化スキル
潜在
  • リーダーチェンジ耐性
超覚醒
  • スキブ+
サブ4:No.11828 シャナ&悠二
スキル1
  • 1ターンの間、ダメージ無効を貫通。
  • 1ターンの間、敵全体が火属性に変化。
  • ロックを解除し、火と回復を15個ずつ生成。
スキル2
  • 1ターンの間、ダメージ無効を貫通。
  • 1ターンの間、7x6盤面化。
  • 1ターンの間、自身の攻撃力が2倍、ダメージ上限が90億。
アシスト
  • なし
超覚醒
  • スキブ+
潜在
  • ダメージ上限解放
助っ人:No.10441 シャナ
LS
  • 火属性のHPと回復力が5倍。
  • 火の2コンボ以上で攻撃力が36倍、5コンボ加算。
  • 回復ドロップを消すたびに攻撃力が1.2倍。
スキル1
  • ロック解除し、盤面を火・回復に変換。
  • 敵を3ターン遅らせる。
スキル2
  • ロック解除し、火・回復を6個ずつ生成。
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限値 65億。
アシスト
  • No.10441 贄殿遮那

■補足

●チームバッジ

  • 電撃コラボバッジ

●備考

  • 被変身キャラはいずれも Lv.120。
  • ゼウスGIGA装備ハンターのスキルレベルは1でOK。

■立ち回り


立ち回り
1F
  1. シャナを2人とも変身させた後、悠二のスキルを使用して3ターン加算する。
  2. 火の2コンボ+回復消しで攻撃。
    ※1ターン目は弱体化ドロップを消すだけでもOK
2F
  1. シャナのスキルを使用し、火の2コンボ+回復消しで攻撃。超根性を発動させる。
  2. シャナのスキルを使用し、火の2コンボ+回復消しで攻撃。倒しきる。
3F
  1. タマミツネ希少種のアシストを使用してダメージ吸収を無効化。
  2. シャナのスキルを使用し、火の2コンボ+回復消しで攻撃。
    ※消せないドロップは無視。悠二のスキルが溜まり次第使用して回復する。
4F
  1. シャナのスキルを使用し、火の2コンボ+回復消しで攻撃。
    ※LFで10コンボ加算されるので、余裕で12コンボ以上出せる。
4F
  1. シャナ&悠二のダメージ無効貫通スキルを使用。
  2. シャナのスキルを使用し、火の2コンボ+回復消しで攻撃。
    ※ワンパン出来なかった時は、同じ手順を繰り返す。
5F
  1. ゼウスGIGA装備ハンターの属性吸収無効スキルを使用。
  2. シャナのスキルを使用し、火の2コンボ+回復消しで攻撃。超根性を発動させる。
  3. シャナのスキルを使用し、火の2コンボ+回復消しで攻撃。倒しきる。

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