攻略メモ

■ダンジョン特性

  • ワンピースコラボキャラの全パラメータ3倍

■メモ

●攻略

  • 上級で30万以上、中級でも10万前後のダメージが飛んでくる。
  • ワンピースコラボキャラには全パラメータ3倍の補正が付くため、チームをワンピースコラボキャラで固めた方がいい。
  • 必要な耐性は、毒耐性と暗闇耐性。
  • スムーズにクリアしたい場合は、攻撃力アップスキル、LFが対象の個別攻撃力アップスキル、ダメージ吸収無効スキル、属性吸収無効スキルを用意する。
  • ボス戦用のダメージ無効貫通手段は、ダメージ上限解放潜在を付けない限りはいらないと思う。

●上級のスコア(Sランク)について

  • 250,000点でSランクが取れることを確認。
  • 218,000点だとAランク止まり。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■獲得経験値&コイン

難易度獲得経験値獲得コイン
上級103,000380,000
中級24,440125,200
初級6,31537,000

フロア別メモ

■1F

クロコダイル
DATA
  • HP:12億
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 攻撃力ダウン(50%、3ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 15.7万ダメージ
    +左端を木、右端を闇に変換
  • 14.2万ダメージ
    +ルーレット生成(1マス、1ターン)
  • 16.5万ダメージ
    +操作不可(最下段、2ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • ???ダメージ
    +パズル操作開始位置指定
    +自身の攻撃力2倍(999ターン)
  • 攻撃力アップスキルで攻撃力ダウンを上書きする。ただ、火力を出せるチームであればごり押し可能。

■2F

サカズキ
DATA
  • HP:14億
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:攻撃/体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(火・水、3ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 20.3万ダメージ
    +火ドロップを8個(?)生成
  • 22.2万ダメージ
    +全ドロップを火に変換
  • 13.9万ダメージ
    +火の目覚め(1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 156,700ダメージ
    +6コンボ以下吸収(3ターン)
    +ダメージ無効(1億以上、3ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
  • 属性吸収無効スキルを用意する。
  • 殴り合う場合、盤面を火1色にしてくる行動に注意。

■3F

ドンキホーテ・ドフラミンゴ
DATA
  • HP:22億
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 107,443ダメージ
    +左端を右端を毒ドロップに変換
    +個別攻撃力ダウン(LF、50%、2ターン)
【通常行動】
  • 18.8万ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
  • 21.5万ダメージ
    +闇ドロップを6個(?)生成
  • 21.9万ダメージ(連続)
    +超暗闇(5マス、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 321,749ダメージ
    +闇ドロップを16個(?)生成
【根性発動時】
  • (不明)
  • 毒耐性と暗闇耐性を用意する。
  • 個別攻撃力ダウンを上書きできるスキル(チョッパーのアシスト進化武器など)があるとスムーズに進む。
  • 敵のHPを50%以下にすると、闇多めの盤面にされてしまう。これを上書きできるように陣スキルなどを用意しておくと良い。

■4F

ビッグ・マム
DATA
  • HP:34億 7,500万
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:攻撃/体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】回復
【根性】50%
【先制】
  • ダメージ吸収(1億以上、3ターン)
【通常行動】※交互に使用
  • 計 29.4万ダメージ
    +上段2列を火に変換
  • 26.7万ダメージ
    +左端2列を火・闇に変換
【HP 50%以下になった時】
  • ???ダメージ
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
    +左端を右端を火ドロップに変換
【根性発動時】
  • (不明)
  • ダメージ吸収無効スキルを用意する。ワンパンできる自信がない場合は、先制のダメージ吸収が消えるまで耐久。

■5F(BOSS)

カイドウ
DATA
  • HP:56億 5,000万
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:ドラゴン/攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【超根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(5億以上、3ターン)
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
【通常行動】※交互に使用
  • 計 35.5万ダメージ
    +超暗闇(最下段、1ターン)
  • 33.9万ダメージ
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
【超根性発動時】
  • 483,750ダメージ
    +下段2列を水・闇に変換
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
  • 先制のダメージ無効が消えるまで耐久しても特別な行動はとらない。
  • 敵のHPが多く、また、50%軽減を張っているため、ダメージ無効貫通手段を用意しても倒せない可能性が高い。そのため、初めから3ターン耐久する気持ちで挑んだ方が良いかも。
  • 超根性発動時に大ダメージを受けるので注意! 行動遅延スキルを使用し、敵の行動を封じた後に超根性を発動させるのも良い。

チームメモ#1 ビッグ・マム×カタクリ

■チーム構成

No.9150 シャーロット・リンリン
  • リーダースキル
    • 操作時間 13秒固定。
    • 悪魔タイプの全パラメータが 2.5倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを25%軽減、攻撃力が7倍、2コンボ加算。
  • 雲耐性持ち。
No.9180 トラファルガー・ロー(究極進化後)
  • 属性吸収無効(2Fで使用)
No.9204 ヤマト
  • 攻撃力ダウンの上書き(1Fで使用)
No.9163 トニートニー・チョッパー
  • 多色の色埋め(光・木)
  • 毒耐性+持ち
No.9182 バギー
  • 暗闇耐性+、お邪魔耐性+持ち
  • スキルは盤面を一新したい時に使用
No.9199 シャーロット・カタクリ
  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • 操作不可耐性持ち。

■補足

  • レベル 99、+297を振っただけのチーム。たまドラ不足でローとヤマトの覚醒を1個も開けていない状態だったがクリアできた。
  • ビッグマムは変身できなくても大丈夫。

■立ち回り

●1F:クロコダイル

  • ヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書き。

●2F:サカズキ

  • ローのスキルで属性吸収を無効化。

●3F:ドフラミンゴ

  • もしもHP 50%以下にして盤面を闇だらけにされた時は、バギーのスキルで盤面を一新する。

●4F:ビッグマム

  • ダメージ吸収が消えるまで耐久した後に倒す。

●5F:カイドウ

  • ダメージ無効が消えるまで耐久した後に倒す。

チームメモ#2 Sランク狙い用

■チーム構成

No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • アシストスキルは、チーム全員の攻撃力3倍。
    ※3Fの個別攻撃力ダウンの上書きに使用
No.9182 バギー

【アシスト】No.9182 ヴェノム【クラシックカバー】
【超覚醒】スキブ+

  • 暗闇耐性+、お邪魔耐性+持ち
  • スキルは盤面を一新したい時に使用
  • アシストスキルは、悪魔タイプの攻撃力3倍。
    ※1Fの攻撃力ダウンの上書きに使用
    ※攻撃力アップスキルなら何でもOK
No.9163 トニートニー・チョッパー

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】スキブ+

  • 多色の色埋め(光・木)
  • 毒耐性+持ち
  • アシストスキルは、ダメージ吸収無効。
    ※4Fで使用
(空き)

(空き)

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • 操作不可耐性持ち。
  • アシストスキルは、ダメージ無効貫通+闇属性攻撃力4倍。
    ※ボス戦で使用

■補足

  • 上記編成ではカイドウは2回の攻撃で倒しきれないため、クリアターン数は多少増える。
  • アタッカーであるヤマトとカタクリは4色攻撃強化を発動させないとダメージが出ない。そのため、盤面に左右される部分はある。
  • カイドウの超根性発動時の大ダメージは、HPが満タンなら受けられる。また、その後の10コンボ以下吸収もヤマトの4コンボ加算で比較的楽に突破できる。

●普通に周回する時は

 空いている2枠に悪魔タイプで多色向けの攻撃覚醒を持っているキャラ(ビッグマムやロビンなど)を入れる。これにより、カイドウを2回の攻撃で倒せるようになり、周回速度があがる。

■Sランク獲得時のスコア内訳


数値 スコア
平均コンボ 8.2 67,200
クリアターン 9 84,000
平均レアリティ 4.0 98,800
合計スコア   250,000

■立ち回り

●1F:クロコダイル

  • バギーのアシストで攻撃力ダウンを上書き。

●2F:サカズキ

  • そのままワンパン。バギーの副属性:火が属性吸収に引っ掛かるが、ゴリ押しできる。

●3F:ドフラミンゴ

  • ヤマトのアシストで個別攻撃力ダウンを上書き。

●4F:ビッグマム

  • チョッパーのアシストでダメージ吸収を無効化。

●5F:カイドウ

  • カタクリのアシストでダメージ無効貫通と闇属性攻撃力4倍(いずれも2ターン継続)を発動。カイドウを超根性前後の2回の攻撃で倒しきる、というのが理想。
  • 実際はダメージ上限の関係で2回の攻撃では倒せないため、普通に2回攻撃して敵のHPをある程度減らしてから上記の行動をとる。

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