攻略メモ

■ダンジョン特性

  • ウルトラシリーズキャラの全パラメータ5倍
  • 陽ダンジョン

■メモ

●攻略

  • 最大ダメージは 275万。
  • 火・水・光パ(特に火パ)で挑む場合、2ターン以上継続する属性吸収無効スキルがないとボス戦でエンドレス属性吸収を受けて詰む。
  • 道中で火花火を受ける。ダンジョンを通して火パを潰したい意志を感じた。
  • ほぼ全フロアでダメージを伴う先制攻撃有り。また、盤面変化で回復ドロップをせっせと消してくるので、毎ターン回復ドロップを作れないとつらい。
  • 1Fで2ターンの遅延を受ける。要対策。
  • 当然のようにアシスト無効を使ってくる。

●その他

  • クリアしてもイベントメダル【金】が7枚落ちるだけ。難易度と全く釣り合っていない。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド覚醒無効追い打ち
スキル封印消せないドロップ-
ダメージ無効デバフ対策
お邪魔ダメージ吸収操作時間減少
暗闇属性吸収攻撃力ダウン
ロック回復力ダウン
操作不可ルーレット個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジアシスト無効ドロップ弱体化
-最大HP固定コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延スキル加算-
盤面変化
7x6盤面化5x6盤面化5x4盤面化
シールド展開
-シールド-
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚めお邪魔目覚め超暗闇目覚め
弱体化目覚めロック目覚めトゲ目覚め

■獲得経験値&コイン

難易度経験値コイン
Lv.10230,000438,760

フロア別メモ

■1F

セブンガー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:攻撃/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • シールド展開
    +バインド(全体、3ターン)
    +スキル遅延(全体、2ターン)
【1ターン目】
  • 1,600,800ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、3ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】
  • (不明)
  • スキル遅延対策必須。

■2F

ウルトラマンゼット アルファエッジ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 2,709,440ダメージ
    +ダメージ吸収(25億以上、3ターン)
    +リーダーチェンジ(2ターン)
【通常行動】※ランダムに使用
  • 2,193,000ダメージ(連続)
  • 2,150,000ダメージ
    +暗闇
  • リダチェン対策必須。

■3F

ウルトラマントリガー マルチタイプ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 2,220,000ダメージ
    +ダメージ無効(20億以上、3ターン)
    +盤面を火一色に変換
【通常行動】※ランダムに使用
  • 2,109,000ダメージ
    +スキル加算(3体、2ターン)
  • 2,264,400ダメージ(連続)
  • チームによっては火花火対策が必要。

■4F

トリガーダーク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ルーレット生成(2マス、3ターン)
    +攻撃力ダウン(99%減、3ターン)
    +ドロップ弱体化(7個)
【通常行動】
  • 2,394,000ダメージ
    +超暗闇(中段横一列、1ターン?)

  • 攻撃力 99%減とかいう末期のアプリらしい行動をしてくる。

■5F

ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/水
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 計2,300,000ダメージ
    +雲発生(最上段、3ターン)
    +操作不可(最下段、3ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時?】
  • 2,530,000ダメージ
    +全ドロップを火・水に変換
  • HPを半分以下にした際に盤面を2色に変えられる。次のフロアでも当然のように先制攻撃がくるので、回復ドロップ生成手段がないと厳しい。

■6F

アースガロン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:攻撃/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 2,360,000ダメージぐらい
    +アシスト無効(4ターン)
    +爆弾ドロップを両端に生成
【通常行動】
  • 2,360,060ダメージ
    +爆弾ドロップをロック付きで4個生成

【根性発動時】
  • (不明)
  • 毎度おなじみ、馬鹿の一つ覚えのアシスト無効はここで登場。
  • ドロップを〇個生成するキャラを使う場合、お邪魔耐性がないとドロップ生成後に爆弾1〜2個残しになる恐れがある。

■7F

ウルトラマンブレーザー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 2,420,000ダメージ
    +覚醒無効(3ターン)
    +ルーレット生成(4マス、1ターン)
【通常行動】
  • 2,662,000ダメージ
    +左2列を火・水に変換


■8F

ウルトラマンブレーザー ファートランアーマー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:攻撃/体力
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 2,500,000ダメージ
    +属性吸収(火・水、1ターン)
    +全ドロップを火・光に変換
【通常行動】※交互に使用
  • 2,250,000ダメージ
    +属性吸収(火・水、1ターン)
    +下2列を火に変換
  • 2,500,000ダメージ
    +属性吸収(火・光、1ターン)
    +火ドロップを10個生成
【超根性発動時】
  • 2,750,000ダメージ
    +属性吸収(火・光、1ターン)
    +全ドロップを火・光に変換
  • 火・水・光属性(特に火)はエンドレス属性吸収を受ける。2ターン以上継続する属性吸収無効スキルは必須。もしくは行動遅延スキルを使う。

チーム#1 シャナ×悠二

■チーム構成

リーダー:No.10441 シャナ
LS
  • 火属性のHPと回復力が5倍。
  • 火の2コンボ以上で攻撃力が36倍、5コンボ加算。
  • 回復ドロップを消すたびに攻撃力が1.2倍。
スキル1
  • ロック解除し、盤面を火・回復に変換。
  • 敵を3ターン遅らせる。
スキル2
  • ロック解除し、火・回復を6個ずつ生成。
  • 1ターンの間、自身のダメージ上限値 65億。
アシスト
  • No.10441 贄殿遮那
サブ1:No.10441 シャナ
スキル1
  • ロック解除し、盤面を火・回復に変換。
  • 敵を3ターン遅らせる。
スキル2
  • ロック解除し、盤面を火・回復に変換。
  • 敵を3ターン遅らせる。
アシスト
  • No.10963 ワインリィの宝杯
サブ2:No.11282 シャナ&悠二
スキル1
  • 1ターンの間、ダメージ無効を貫通する
  • ロックを解除し、盤面を火・回復を15個ずつ生成
アシスト
  • No.11084 オリィのペインティングナイフ
超覚醒
  • スキブ+
サブ3:No.11176 デスアーミー
スキル
  • 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。
  • 1ターンの間、回復力とマシンタイプの攻撃力が2倍。
アシスト
  • No.8502 リクトの筆
サブ4:No.8327 ウルトラマンタロウ
スキル1
  • 敵の行動を2ターン遅らせる。
スキル2
  • 7ターンの間、受けるダメージを35%軽減。
アシスト
  • No.8756 フロッピーのコスチューム
超覚醒
  • スキブ+
助っ人:No.10444 坂井悠二
LS
  • 火の2コンボでダメージを78%軽減、攻撃力が40倍、2コンボ加算、固定500万ダメージ。
  • 火属性の回復力が2倍。
スキル1
  • 自分以外のスキルが3ターン溜まる。
スキル2
  • バインド、覚醒無効、消せないドロップを全回復。
アシスト
  • No.10991 ジントニックの宝杯

■補足

●チームバッジ

  • 電撃コラボバッジ

●備考

  • とりあえずクリアした時のチーム

●改善点

  • 爆弾対策としてお邪魔耐性+が欲しい。
  • デスアーミーにアシスト無効回復潜在を付けたい。(アシスト無効を受けても敵の攻撃には耐えられたけど)
  • デスアーミーの代わりに2ターン以上継続する属性吸収無効スキル持ちを入れておけばボス戦で長々と耐久せずに済んだ。
  • いまはデスアーミーに属性吸収無効スキル(5ターン継続)をアシストしているが、これをシャナ&悠二に付けておけばよかったかも。
  • 結果として火パで挑むのが間違いだった。

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