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攻略メモ
■ダンジョン特性
- ダイの大冒険コラボキャラの全パラメータ3倍
■メモ
●イベント特効
- ダイの大冒険コラボキャラには全パラメータ3倍の補正が付く。
- ダイの大冒険コラボキャラをリーダーにするとドロップ率が100%になる。
●攻略
- とにかく先制攻撃が多い。
- 2Fで消せないドロップ(光)を使われ、次の3Fで覚醒無効を使われる。回復スキルを2枚用意するか、いずれか一方を行動遅延スキルで対処すると良い。
※光消せないを無視して2Fを突破できる場合、3Fで覚醒無効と消せないをまとめて回復する。
- 11Fの真大魔王バーンは状態異常が効くため、行動遅延スキルが有効。
- 11Fで盤面を火と猛毒の2色盤面にされる。猛毒を無効化したとしても火多めの盤面になってしまうため、盤面を上書きできる陣スキルなどを用意しておいた方が良い。
●その他
- ダイの大冒険コロシアム初クリアでダイの大冒険コラボ無料ガチャ(★7以上確定)がメールで届く。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | - | ドロップ弱体化 |
- | 最大HP固定 | コンボ減算 |
スキル遅延・スキル加算 | ||
スキル遅延 | スキル加算 | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
弱体化目覚め | ロック目覚め | - |
■出現キャラとタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | じごくのもんばん | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
2F | ライオネック | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
3F | アンクルホーン | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
4F | おにこんぼう | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
5F | アルビナス | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
6F | シグマ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
7F | ハドラー | - | ○ | - | - | - | ○ | - | ○ |
8F | キルバーン | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
9F | ミストバーン | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
10F | 大魔王バーン | - | ● | - | - | - | ● | - | - |
11F | 真・大魔王バーン | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
■獲得経験値&コインの目安
経験値 | コイン | |
壊滅級 | 75,080 | 349,120 |
■入手可能なアイテム
入手可能リスト | |
A |
■ダンジョンキャラか宝玉のいずれか1体 (1F〜4Fの各フロアごと)
|
B |
■キングダイヤドラゴン 1体 |
C |
■リッチゴールドドラゴン 1体 |
D |
■潜在覚醒たまドラ 1体(下記のいずれか)
|
F |
■スキル遅延たまドラ 1体 |
G |
■スーパーノエルドラゴン 1体 |
H |
■レインボーメタルドラゴン 1体 |
I |
■+ポイント:+999 |
- ダイの大冒険コラボキャラをリーダーにした場合、ドロップ率が100%になる。
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ | |
1F | 【先制】50%割合ダメージ |
2F | 【先制】計336,000ダメージ |
3F | 【先制】計154,350ダメージ |
4F | 【先制】223,000ダメージ |
6F | 【先制】289,500ダメージ ※リダチェンできない場合、579,000ダメージ |
8F | 【先制】541,000ダメージ |
9F | 【先制】532,350ダメージ |
11F (BOSS) |
【天地魔闘後】817,530ダメージ |
■バインド | |
2F | 【通常】2体、3ターン |
■覚醒無効 | |
3F | 【先制】1ターン |
9F | 【先制】1ターン |
■消せないドロップ | |
2F | 【先制】光、3ターン |
■ダメージ無効 | |
10F | 【先制】20億以上、3ターン |
■ダメージ吸収 | |
■属性吸収 | |
7F | 【先制】火・闇、2ターン |
■操作時間減少 | |
6F | 【1ターン目】50%、5ターン |
■攻撃力ダウン | |
10F | 【1ターン目】50%、1ターン |
■個別攻撃力ダウン | |
4F | 【先制】サブ2体、99%、1ターン |
11F (BOSS) |
【天地魔闘後】サブ全員、50%、1ターン |
■回復力ダウン | |
■ドロップ弱体化 | |
11F (BOSS) |
【通常】3個 |
■アシスト無効 | |
■ルーレット | |
11F (BOSS) |
【先制】4マス、2ターン |
■リーダーチェンジ | |
6F | 【先制】2ターン |
■スキル遅延 | |
6F | 【HP 50%以下】3ターン |
9F | 【通常】1ターン |
■毒の目覚め | |
1F | 【先制】猛毒、3ターン |
8F | 【先制】毒、5ターン |
■お邪魔の目覚め | |
8F | 【先制】5ターン |
■超暗闇の目覚め | |
9F | 【死亡時】5ターン |
■ロックの目覚め | |
■弱体化ドロップの目覚め | |
9F | 【先制】3ターン |
■落ちコンなし | |
フロア別メモ
■1F
じごくのもんばん 2体 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 毒目覚め耐性を用意する。
■2F
ライオネック 2体 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 次のフロアで覚醒無効を使われるため、スキルの使いどころに注意する。
- 通常行動時、敵は2体同時にダメージを伴う攻撃は仕掛けてこない。バインド+連続攻撃か、連続攻撃+ルーレット生成のいずれか。
■3F
アンクルホーン 2体 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
■4F
おにこんぼう | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
■5F
アルビナス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 一撃で倒さないと特大ダメージを受ける。ワンパンできる自信がない場合は、特大ダメージを受ける前提で対処法を考えておく。
■6F
シグマ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- スキルでリーダーチェンジしている場合、先制行動が無言殴りになる。
■7F
超魔生物・ハドラー | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 属性吸収無効スキルを用意する。ワンパンできなかった時のことを考慮し、効果が2ターン以上継続するものを選ぶ。
■8F
怒りの仮面・キルバーン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
■9F
魔軍司令・ミストバーン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- このフロアで受ける弱体化ドロップ目覚めと超暗闇目覚めが結構うっとうしかったので、なんとかしたい。
- 死亡時の台詞でこちらのLSダメージ軽減は消えるが、次のフロアで先制攻撃は来ないので気にしなくて良い。
■10F
大魔王バーン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- このフロアで受けたコンボ減算の影響で、次のボス戦の8コンボ以下吸収に引っ掛かりがち。
- 称号チャレンジとコロシアムの被ダメージ量の差が約14.3倍だったことを踏まえると、3ターン目のダメージは130万近くあるかも。
■11F(ボス戦)
真・大魔王バーン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】70% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 超根性発動時は、基本は天地魔闘の構えをとる。ただし、敵が天地魔闘の構えをとった次のターンに超根性を発動させた場合は、天地魔闘の構えの次のターンの行動をとる。
●備考
- 行動遅延スキルが有効。
- 30%以上の割合ダメージで敵の超根性を消すことができる。ただ、残り70%をワンパンできる火力がない限りは、割合スキルで超根性を消す意味がない。
- 天地魔闘の構えの次のターンの行動で盤面を火と猛毒の2色盤面にされる。猛毒を無効化したとしても火多めの盤面になってしまうため、盤面を上書きできる陣スキルなどを用意しておいた方が良い。
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チーム#1 カタクリ×ビッグマム(リダチェン)
■チーム構成
L | No.7723 ザボエラ |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
|
1 | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9181 鬼哭
|
|
2 | No.9359 サギリ |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
|
3 | No.9180 トラファルガー・ロー |
【アシスト】No.8112 4連ガチャドラの首飾り
|
|
4 | No.9169 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
|
|
F | No.9150 シャーロット・リンリン |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
■補足
●チームバッジ
- チームHP 15%アップ
●備考
- とりあえずクリアできた時のチーム。
- アイテムをドロップさせるためにダイの大冒険コラボキャラのザボエラをリーダーにしたチーム。途中でカタクリのアシストスキルを使用し、カタクリにリーダーチェンジする。
- このチームだと敵をワンパンできない(HP 10%〜50%残しする)ことが多かった。
●改善したい点
- ザボエラのアシストを行動遅延スキルに変更。ザボエラに火力は求めない。
- ダメージ吸収が来ても良いようにローを入れていたが、来なかったため、他のキャラでも良さそう。
■クリアした時の立ち回り
●全フロア共通
- 4色消して攻撃する。
- 補足の欄にも書いたが、ビッグマムの上限解放スキルを使っても敵をワンパンできなかったため、全てのフロアを2回の攻撃で倒すことになる。そのため、アルビナスの特大ダメージも受ける。
●1F
- カタクリのアシストを使用し、リーダーチェンジを行う。
- ビッグマムを変身させる。
●2F
- サギリのスキルで行動遅延をかける。
- 消せないドロップ(光)が消えたら突破。
●3F
- チョッパーのスキルで覚醒無効を回復。
●7F
- ローのアシストを使用。2ターンで倒す。
●9F
- チョッパーのスキルで覚醒無効を回復。
●10F
- ザボエラのアシストとビッグマムのスキルを使用してワンパン。
●11F(ボス戦)
- 殴り合い。
チーム#2 シヴァドラ入り
■チーム構成
L | No.8564 マトリフ |
【アシスト】No.7184 チャコルのブローチ
|
|
1 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.9532 サンタのプレゼント【魔法石】
|
|
2 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
|
|
3 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
|
|
4 | No.7744 ホイミスライム |
【アシスト】No.9448 クルスのCD
|
|
F | No.8149 Xmas夏候惇 |
【アシスト】No.9193 海軍大将の上着
|
■補足
●チームバッジ
- チームHP15%アップ
●備考
- スキルブーストは計17個必要。
- ドロップ強化付の武器を多めにアシストし、9Fで受ける弱体化目覚めをなるべく相殺できるようにした。
●悩ましい点
- 自動回復覚醒だけではHP回復が追い付かないため、終盤は盤面に回復ドロップを残すようにしないといけない。
- 10Fの大魔王バーン戦で2ターン耐えないといけない。
■立ち回り
●全フロア共通
- 超転生シヴァ=ドラゴンのスキルを使用し、火の超つなげ消し強化を発動させて攻撃。
●1F
- シヴァドラ1、ホイミスライムのアシストの順にスキルを使用。ドロップを少し動かして火の横1列消しを含む超つなげ消し強化を発動させて突破。
●2F
- シヴァドラ2のスキルを使用。
●3F
- ホイミスライムとシヴァドラ3のスキルを使用。
●4F:おにこんぼう
- シヴァドラのスキルを使用。
※ワンパンできない時があるかも
●5F
- シヴァドラのスキルを使用。
●6F
- シヴァドラのスキルを使用。
●7F:ハドラー
- 夏候惇のアシストを使用。
※ロック解除+火花火+属性吸収。
- 敵の攻撃を無効化できる2ターンの間に火・水・光のいずれかのL字消しでロックを解除。3ターン目にシヴァドラのスキルを使用して突破。
●8F:キルバーン
- シヴァドラのスキルを使用。
- この辺りから上2段に回復ドロップを残すようにパズルし、回復ドロップでHPを回復できるようにする。
●9F:ミストバーン
- ホイミスライムとシヴァドラのスキルを使用。
●10F:大魔王バーン
- 最初の2ターンは、シヴァドラのスキルを使用して耐える。
- 3ターン目に夏候惇とシヴァドラのスキルを使用して倒す。
●11F(ボス戦)
- 1ターン目にマトリフのアシストを使用し、行動遅延をかける。
- あとはシヴァドラのスキルを使用して攻撃するだけ。
チーム#2.1 シヴァドラ入り(改)
■チーム構成
L | No.8564 マトリフ |
【アシスト】No.7184 チャコルのブローチ
|
|
1 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.8165 初芽局のスノードーム(SLv.1)
|
|
2 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.9448 クルスのCD
|
|
3 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシスト】No.9448 クルスのCD
|
|
4 | No.9167 フランキー |
【アシスト】No.7728 鎧の魔槍
|
|
F | No.8149 Xmas夏候惇 |
【アシスト】No.8158 ジーニャのスノードーム
|
■補足
●チームバッジ
- チームHP15%アップ
●備考
- スキルブーストは計17個必要。
●チーム#2からの改良点
- 夏候惇に3ターンの闇属性ダメージ無効化武器をアシスト。7Fの属性吸収をスキルで無効化するのではなく敵の攻撃を無効化することでやり過ごす。
※ついでに9Fの先制ダメージも無効化できる。
※7Fで2ターン経過させることにより、10Fで夏候惇のスキルをすぐに使える。
- フランキーを入れることにより、弱体化ドロップの目覚め問題を解決。
●倒し損ねをなくすためには
- 火力の足しにならないマトリフを黒メダルキャラのジャミラスにする。黒メダルがないから交換できないけど。
●夏候惇のアシスト候補(ロック解除をスキルに任せたい)
- ロック解除+行動遅延スキルを持つ「No.7723 ザボエラ」など。ただし、8Fの先制攻撃は無効化できなくなる。
- ロック解除+2ターンのダメージ激減スキルを持つ「No.1628 コシュまる」など。ただし、8Fの先制攻撃は無効化できなくなる。
■立ち回り
●全フロア共通(重要)
- 火花火を崩すだけの1F〜3Fはともかく、4F以降は、火の超つなげ消し込みの10コンボ以上で超コンボ強化を発動させて攻撃しないと敵を倒し損ねることがある。また、水ドロップが3個あれば水ドロップを消してフランキーの主属性で火力を出す。
※コンボドロップ生成が4個あるので、超つなげ消し+盤面2コンボすればLSのコンボ加算込みで10コンボになる。
●1F
- フランキーのアシスト、シヴァドラ1のスキルを使用。
※フランキーのアシストで序盤の被ダメを抑えつつHPを自動回復。
※色々試したが、ここでHPを回復しないと4Fまで続く連続先制攻撃に耐えられなかった。
●2F
- シヴァドラ2のスキルを使用。
●3F
- フランキーとシヴァドラ3のスキルを使用。
●4F:おにこんぼう
- シヴァドラのスキルを使用。
●5F
- シヴァドラのスキルを使用。
●6F
- シヴァドラのスキルを使用。
●7F:ハドラー
- 夏候惇のアシストを使用。
※3ターン継続する闇属性ダメージ無効化。
- 敵の攻撃を無効化できる2ターンの間に火か光のL字消しでロックを解除。2ターン目の行動で敵が火花火を使うので、3ターン目にそれを崩して突破する。
※最悪でも3ターン以内にL字消しで全ロック解除できないと、このフロアは突破できても次以降のフロアでドロップを生成できずに詰む。といっても、ある程度ロックを消しておけば2ターン目に敵が火ドロップを作ってくれるので、3ターン目にL字消しを組んで解除できる。
●8F:キルバーン
- シヴァドラのスキルを使用。
●9F:ミストバーン
- フランキーとシヴァドラのスキルを使用。
※フランキーのスキルで覚醒無効と弱体化ドロップ目覚めを解決。
●10F:大魔王バーン
- 夏候惇とシヴァドラのスキルを使用。
●11F(ボス戦)
- 1ターン目にマトリフのアシストを使用し、行動遅延をかける。
- あとはシヴァドラのスキルを使用して攻撃するだけ。
チーム#2.2 シヴァドラ入り(おにこんぼう)
■チーム構成(チーム#2.1からの変更点のみ)
L | No.9678 おにこんぼう |
【アシスト】No.7184 チャコルのブローチ
|
|
1 | No.9001 超転生シヴァ=ドラゴン |
【アシストを変更】No.9002 超転生シヴァドラのブローチ |
■補足
●チームバッジを変更
- チームHP強化 → スキルブースト
●チーム#2.1からの変更点
- リーダーを火力の出せないマトリフから火力を出せるおにこんぼうに変更。
- リーダーをおにこんぼうにすることによりスキブが足りなくなるため、チームバッジをスキブ、シヴァドラ1体のアシストをスキブ付き武器に変更。
●チーム#2.1から良くなった点
- 敵の倒し損ねがなくなった。(いまのところは、だけど)
- おにこんぼうのスキルレベルを上げられる。
●チーム#2.1から悪くなった点
- 耐久力がガタ落ち。チーム#2.1ならアルビナスの特大ダメージも受けられたし、なんならボスとも殴りあえたが、このチームは無理。もしも8F以降に敵を倒し損ねることがあったら十中八九やられる。
- 上記に関連し、夏候惇のアシストが「ジーニャのスノードーム」必須になった。これを使って8Fの先制攻撃を無効化しないと続く9Fの先制攻撃を受けられずにやられる。(7Fのロックを自力で全て除去するなら「新春のたまドラ門松」でもOK)
■立ち回り(チーム#2.1からの変更点のみ)
●全フロア共通
- 火の超つなげ消し込みの10コンボ以上で攻撃するところは同じ。ただ、リーダーのLSコンボ加算数が1減ったため、「超つなげ消し+盤面2コンボ」が「超つなげ消し+盤面3コンボ」必要になった。
●1F
- シヴァドラ1のスキル、フランキーのアシストの順に使用。
※スキブ不足でフランキーのアシストが溜まっていないため。