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攻略メモ【地球連邦軍チャレンジ】

■ダンジョン特性

  • 制限時間:20分
  • 助っ人:固定

■固定助っ人

No.9722 ガンダム

【アシスト】なし
【超覚醒】スキブ+
【潜在】なし

  • リーダースキル
    • チームのレアリティが全員違う場合、全パラメータが4.8倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が6.5倍、固定500万ダメージ。
  • スキル
    • ドロップのロックを解除し、5属性+回復を4個ずつ生成。
    • 1ターンの間、操作時間と全員の攻撃力が5倍。
  • レベル超限界突破済み
  • スキブ数は、超覚醒込みで4。

■チーム編成

●はじめに

  • ガンダムのリーダースキルの対象に助っ人のガンダムのレア度は含まれない。

●リーダー

 リーダーは、「3色以上同時攻撃で〜」というスキルを持ち、なおかつ、コンボ加算を持つキャラがオススメ。

 ガンダムコラボだと下記のキャラがオススメ。

  • キュベレイ(3色消しリーダー)
  • ガンダムエピオン(3色消しリーダー)
  • ガンダム・バルバトス(4色消しリーダー)

●サブ

  • とにかく同じレア度のキャラを入れたらダメ。もちろんリーダーと同じレア度のキャラもダメ。
    ※ガンダムコラボの★4、★5、★6、★7キャラを1体ずつ入れ、残り1枠にノーマルダンジョンで入手できるカーバンクルやホノリンなどを入れればOK。
  • ガンダムは多色型リーダーなので、全属性を揃える。
  • 属性吸収無効化スキルを持つキャラを入れる。
    ※ガンダムコラボのキャラだと、キュベレイやズゴックなどが該当スキルを持っている。

●その他

  • マシンキラーや攻撃キラーが有効。
  • 雲耐性はあった方が良い。
    ※ガンダムコラボのキャラだと、ガンダムエピオンやギラ=ドーガが雲耐性を持っている。
  • 強化ドロップを降らせるスキルを持つキャラがいるならチームに入れる。
    ※ガンダムコラボのキャラだと、ガンダムエピオンが該当スキルを持っている。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■獲得経験値&コイン

難易度 経験値 コイン
時代の好敵手たち 49,780 243,200

フロア別メモ【地球連邦軍チャレンジ】

■1F

ズゴック
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • パズル操作開始位置指定
【通常行動】


■2F

ドム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(闇、3ターン)
【通常行動】
  • 15,600ダメージ
    +お邪魔を3個生成
  • 18,525ダメージ
    +ルーレット生成(3マス、1ターン)
  • 19,500ダメージ
    +ドロップ弱体化(3個)
  • 属性吸収無効スキルを用意するか、もしくは属性吸収が消えるまで待つ。

■3F

グフ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 6,300ダメージ
    +最上段を水・闇に変換
    +雲発生(最下段、3ターン)
【通常行動】

  • 雲耐性を用意する。

■4F

シャア専用ザク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 6コンボ以下吸収(3ターン)
    +火の目覚め(3ターン)
【通常行動】


■5F

ジ・O
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 弱体化ドロップの目覚め(3ターン)
【1ターン目】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(2ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返し使用
  • 22,080ダメージ
    +スキル遅延(全体、1ターン)
  • 27,600ダメージ
    +全ドロップを光・闇・回復に変換
  • 28,980ダメージ
    +ルーレット生成(四隅、1ターン)
  • 強化ドロップを降らすスキルを持っていたら使用し、弱体化ドロップ目覚めを上書きする。
  • 敵の攻撃を受けられるHPがある場合は、3ターンの間、ドロップを消さず、弱体化目覚めの効果が消えるのを待つのもあり。

■6F

キュベレイ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 暗闇
    +攻撃力ダウン(50%、1ターン)
【通常行動】


■7F

ギラ・ドーガ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/火
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 14,900ダメージ
    +雲発生(2x2マス、2ターン)
【通常行動】
  • 26,820ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(サブ1体、50%、1ターン)


■8F(ボス戦)

サザビー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +超暗闇の目覚め(5ターン)
【1ターン目】
  • 37,170ダメージ
    +属性吸収(火、3ターン)
    +スキル加算(サブ全員、3ターン)
【2ターン目】
  • 42,480ダメージ(連続)
    +個別攻撃力ダウン(サブ全員、99%、2ターン)
【通常行動】
  • 33,630ダメージ
    +バインド(1体、2ターン)
    +火ドロップを6個(?)生成
  • 35,400ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
    +両端を火に変換

【超根性発動時】
  • (ターン数に応じた行動をとる)
  • 2ターン目に受ける個別攻撃力ダウンは、ガンダムのスキルで上書きする。

攻略メモ【ジオン公国軍チャレンジ】

■ダンジョン特性

  • 制限時間:20分
  • 助っ人:固定

■固定助っ人

No.9726 シャア専用ザク

【アシスト】なし
【超覚醒】スキブ+
【潜在】なし

  • リーダースキル
    • 火を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が25倍、固定500万ダメージ。
    • マシンタイプのHPが2.2倍。
  • スキル
    • 1ターンの間、右下にルーレットを1個生成、操作時間が3倍。
    • 【2ターン後に発動】1ターンの間、ダメージを無効化。
  • レベル超限界突破済み
  • スキブ数は、超覚醒込みで4。

■チーム編成

●リーダー

 リーダーは、助っ人と同系統の「火の5個以上つなげ消し」のリーダースキルを持ち、なおかつ、3コンボ以上の加算が出来るキャラを選ぶ。

 ガンダムコラボだと下記のキャラがオススメ。

  • サザビー
  • Zガンダム
  • フルアーマーZZガンダム
  • ガンダム・バルバトスルプス
  • キュベレイ(多色型)

●サブ

  • デバフを多く使われるので、攻撃力アップ、回復力アップ、操作時間延長などのスキルを持つキャラを入れる。
    ※ガンダムコラボのキャラだと、ザクIIやジ・Oなど。
  • 軽いターンで使える火ドロップ生成・変換スキル持ちを入れる。可能なら、これらのキャラにスキル遅延耐性を1個付ける。
    ※ガンダムコラボのキャラだと、サザビーやフルアーマーZZガンダムなど。
    ※どっかのダンジョンでデカホノりんや炎の魔剣士を拾ってきてもOK。
  • マシンタイプのキャラを多めに入れてチームHPを増やす。とりあえずHPさえ増やしておけば敵の攻撃に耐えられる。

●その他

  • マシンキラーや攻撃キラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■獲得経験値&コイン

難易度 経験値 コイン
ガンダムタイプ 56,580 242,700

フロア別メモ【ジオン公国軍チャレンジ】

■1F

ガンダム・エアリアル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(10億以上、2ターン)
【1ターン目】
  • 17,800ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +スキル遅延(全体、2ターン)
【2ターン目】
  • 16,020ダメージ
    +7コンボ以下吸収(3ターン)
    +攻撃力ダウン(50%、3ターン)
【通常行動】
  • 19,224ダメージ(連続)

  • シャアザクがダメージ無効貫通覚醒を持っているので、火のダメージ無効貫通を組むのも良い。
  • ダメージ無効が消えるまで待つ場合は、その後に使われる攻撃力ダウンを上書きするスキルを用意する。

■2F

ガンダム・バルバトスルプス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:マシン/攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 消せないドロップ(火、1ターン)
    +お邪魔の目覚め(5ターン)
【1ターン目】
  • 20,100ダメージ
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
【2ターン目】
  • 自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)
【通常行動】
  • 18,080ダメージ
    +ドロップをロック(全ドロップ)

  • 消せないドロップを使われるが、1ターンだけなので無視してもOK。
  • 超暗闇の目覚めは、高確率で超暗闇ドロップが降ってくる。

■3F

ガンダムエクシアトランザムモード
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性変化(火)
    +操作時間減少(3秒、3ターン)
【通常行動】

  • 操作時間延長スキルを用意。

■4F

フリーダムガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 21,440ダメージ
    +水の目覚め(1ターン)
    +ロックの目覚め(水、1ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時?】
  • パズル操作開始位置指定
    +7x6盤面化(3ターン)

■5F

ウイングガンダムゼロ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 27,100ダメージ
    +回復力ダウン(50%、2ターン)
    +暗闇
【1ターン目】
  • 24,390ダメージ
    +属性吸収(火・水・木、1ターン)
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
【通常行動】
  • 27,650ダメージ(連続)

  • ワンパンしないと属性吸収を使われる。

■6F

フルアーマーZZガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/火
  • タイプ:マシン/攻撃/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 火の目覚め(3ターン)
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
【1ターン目】
  • ロックの目覚め(火、2ターン)
    +ドロップリフレッシュ
【通常行動】


■7F

Zガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(火・水、3ターン)
【1ターン目】
  • 23,280ダメージ
    +回復力ダウン(50%、3ターン)
    +コンボ減算(2コンボ減、3ターン)
【2ターン目】
  • 30,560ダメージ
    +全ドロップを火・水・回復に変換
【通常行動】
  • 26,190ダメージ(連続)
    +ドロップ弱体化(3個)
  • 29,100ダメージ
    +両端を水に変換
    +パズル操作開始位置指定
【根性発動時】
  • (不明)
  • 属性吸収無効スキルを用意する。属性吸収が消えるまで待つ場合は、回復力ダウンを上書きできるスキルを用意する。

■8F(ボス戦)

νガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +17,450ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
【通常行動】※交互に使用
  • 17,450ダメージ
    +両端を回復に変換
    +スキル遅延(全体、1ターン)
  • 34,900ダメージ
    +ダメージ無効(5億以上、1ターン)
【超根性発動時】
  • 33,155ダメージ
    +攻撃力ダウン(75%、2ターン)
    +ダメージ軽減(75%、2ターン)
【超根性発動後:1ターン目】
  • 13,960ダメージ
    +覚醒無効(1ターン)
  • 敵と殴り合う場合、火ドロップを変換・生成できるキャラにスキル遅延耐性を1個つけておかないとスキルが溜まらない。ダメージ無効貫通をスキルで対処する場合は、該当スキル持ちに遅延耐性を1個付ける。
  • 超根性発動後は、攻撃力アップスキルを使用し、一撃で倒したい。

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連邦軍チャレンジ用チーム編成例

■チーム構成

No.9199 キュベレイ(★6)

【アシスト】
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】

  • リーダースキル
    • 操作時間15秒固定。
    • マシンタイプの全パラメータが4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が5倍、4コンボ加算。
  • 多色の色埋め(火・闇)
  • スキルは、1ターンの行動遅延+W吸収無効。
No.9770 ザクU(★4)

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • 毒耐性+。
  • スキルは、ルーレット生成+操作時間延長+マシンタイプエンハンス。
No.9782 ジン(★5)

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • 多色の色埋め(木)
  • スキルは、回復力激減+ダメージ無効貫通。
No.9784 ガンダム・エアリアル(★7)

【アシスト】No.1464 トト
【超覚醒】
【潜在】

  • アシストで雲耐性を獲得。
No.164 進化の黄仮面(★1)

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • スキルは、ロック解除+5色陣
No.9722 ガンダム

【アシスト】なし
【超覚醒】スキブ+
【潜在】なし

  • リーダースキル
    • チームのレアリティが全員違う場合、全パラメータが4.8倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が6.5倍、固定500万ダメージ。
  • スキル
    • ドロップのロックを解除し、5属性+回復を4個ずつ生成。
    • 1ターンの間、操作時間と全員の攻撃力が5倍。
  • レベル超限界突破済み
  • 多色の色埋め(水・光)
  • スキブ数は、超覚醒込みで4。

■補足

  • なるべくガンダムコラボキャラだけでチームを編成。
  • 助っ人のガンダムを除き、チームのレア度をバラバラにする。

●持っているなら

  • ガンダムエアリアルの代わりにサギリ【レア度7】を入れる。
  • 強化ドロップが降ってくるスキルを持つ武器を誰かにアシストする。

■立ち回り


立ち回り
  【基本の立ち回り】
  • 最低でも3色、できれば4色以上消して攻撃する。
  • 耐久力はあるので、やられることはまずない。
1F 【ズゴック】
  1. (基本の立ち回り)
2F 【ドム】
  1. キュベレイとガンダムのスキルを使用する。
3F 【グフ】
  1. (基本の立ち回り)
4F 【シャア専用ザク】
  1. (基本の立ち回り)
5F 【ジ・O】
  1. 持っているなら強化ドロップ目覚めスキルを使用し、敵の弱体化ドロップ目覚めを上書きする。
  2. 持っていない場合は、そのまま突っ走る。
7F 【ギラ・ドーガ】
  1. (基本の立ち回り)
6F 【キュベレイ】
  1. 攻撃力ダウンをザクUのスキルで上書き。
8F 【サザビー】
  1. 超根性発動後にガンダムのスキルを使用し、サブの個別攻撃力ダウンを上書きする。
  2. 火属性吸収を受けたら、キュベレイのスキルを使うか、効果が消えるまで待つ。

ジオン軍チャレンジ用チーム編成例

■チーム構成

No.9199 キュベレイ

【アシスト】
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】

  • リーダースキル
    • 操作時間15秒固定。
    • マシンタイプの全パラメータが4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が5倍、4コンボ加算。
  • 多色の色埋め(火・闇)
  • スキルは、1ターンの行動遅延+W吸収無効。
No.649 覚醒アテナ

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • 多色の色埋め(木・光)
  • スキルは、覚醒無効回復
No.9774 ズゴック

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】遅延耐性×1

  • 多色の色埋め(水)
  • スキルは、回復→水変換 + 属性吸収無効。
No.2739 転生フェニックスナイト・ホムラ

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】遅延耐性×1

  • スキルは、ロック解除+水・お邪魔・毒・爆弾を火に変換。
  • 火ドロップ生成要員。
No.9782 ジン

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】遅延耐性×1

  • スキルは、ダメージ無効貫通。
No.9726 シャア専用ザク

【アシスト】なし
【超覚醒】スキブ+
【潜在】なし

  • リーダースキル
    • 火を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が25倍、固定500万ダメージ。
    • マシンタイプのHPが2.2倍。
  • スキル
    • 1ターンの間、右下にルーレットを1個生成、操作時間が3倍。
    • 【2ターン後に発動】1ターンの間、ダメージを無効化。
  • レベル超限界突破済み

■補足

  • なるべくガンダムコラボキャラだけでチームを編成。
  • ボス戦用に火を含む2色ないし3色陣スキルが欲しいところ。

■立ち回り


立ち回り
  【基本の立ち回り】
  • 基本的には、ホムラのスキルを溜める、ホムラのスキルを使う、火の横一列消し+3色以上消して攻撃、の繰り返し。
  • 盤面に火ドロップが6個以上ある場合は、ホムラのスキルは使わずに、火の横一列消し+3色以上消して攻撃する。
1F 【エアリアル】
  1. ジンとホムラのスキルを使用。
2F 【バルバトスルプス】
  1. 1ターン目、2ターン目は、1コンボでOK。
3F 【エクシア】
  1. (基本の立ち回り)
4F 【ZZガンダム】
  1. (基本の立ち回り)
5F 【Zガンダム】
  1. 攻撃する際にキュベレイの属性吸収無効スキルを使う。
6F 【νガンダム】
  1. 敵が両端に回復ドロップを作ったターンに、ズゴック、ホムラの順にスキルを使用して攻撃する。
  2. 敵がダメージ無効を張ったターンに攻める時は、ジンのスキルを使用して攻撃する。
  3. 超根性発動の次のターンに受けた覚醒無効をアテナのスキルで回復する。

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ガンダムシリーズコラボ

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