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攻略メモ
■ダンジョン特性:ワンピースコラボキャラの全パラメータ3倍
■獲得経験値&コイン
獲得経験値 | 獲得コイン | |
コロシアム | 137,020 | 5,288,000 |
■メモ
- このダンジョンもワンピースコラボキャラ特効ダンジョンになっている。チームをワンピースコラボキャラで固めないと敵の攻撃を受けられない可能性大。
- 麦わらの一味をリーダーにしたチームならドロップ率が 100%になる。
- ダンジョン全体を通してHP発狂はなさそう。
●1回クリアするだけなら耐久力重視で挑む
- 全パラメータ3倍の恩恵を最大限受けられるように、ワンピースコラボキャラだけでチームを組む。
- 毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性は必須。加えて、リーダーチェンジ耐性の潜在覚醒、お邪魔目覚め耐性の潜在覚醒があると楽になる。
- 敵をワンパンできないのであれば、ダメージ吸収、属性吸収、ダメージ無効などの対策は用意しなくても良い。数ターン耐久すれば効果が消えるし、効果が消えたあとに発狂もしない。
- 敵の攻撃力が高いため、回復ドロップが1回でも欠損するとピンチになりがち。そのため、回復ドロップを作れる手段(回復込みの陣スキルなど)を用意したい。
- ドフラミンゴ戦でチーム最大HPを半減されるため、チーム最大HPを増やせるスキルを持つキャラ(チョッパーやロビンなど)を1体入れた方がいい。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | - | ドロップ弱体化 |
- | - | 最大HP固定 |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■スキル上げ対象キャラとタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ミホーク | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
2F | スモーカー | - | ○ | - | - | - | ○ | - | ○ |
3F | クロコダイル | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
4F | ロー | - | ○ | - | - | - | ○ | ○ | - |
5F | キッド | - | ○ | - | ○ | - | ○ | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
6F | ハンコック | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
7F | マルコ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | ○ |
8F | サカズキ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | ○ |
9F | ドフラミンゴ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
10F | カタクリ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | ○ |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
11F | カイドウ | - | ● | ● | - | - | ● | - | - |
ビッグマム | - | - | - | - | - | - | - | - | |
白ひげ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | ○ | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃 | |
8F | 【先制】688,644ダメージ |
9F | 【先制】780,450ダメージ |
■バインド | |
なし | |
■覚醒無効 | |
6F | 【HP 50%以下】1ターン |
11F | 【HP 50%以下】1ターン ※カイドウ出現時 ※同時に1ターン遅延を受ける |
■消せないドロップ | |
4F | 【HP 50%以下】1ターン |
11F | 【先制】闇、5ターン ※白ひげ出現時 |
■ダメージ無効 | |
8F | 【HP 50%以下】20億以上、3ターン |
11F | 【先制】10億以上、5ターン ※カイドウ出現時 |
■ダメージ吸収 | |
6F | 【先制】10億以上、3ターン |
11F | 【先制】10億以上、5ターン ※ビッグマム出現時 |
■属性吸収 | |
1F | 【HP 50%以下】光・闇、3ターン |
7F | 【先制】水・闇、3ターン |
■操作時間減少 | |
3F | 【先制】50%、5ターン |
11F | 【超根性】50%、3ターン ※白ひげ出現時 |
11F | 【通常】75%、1ターン ※ビッグマム出現時 |
■攻撃力ダウン | |
1F | 【HP 50%以下】50%、3ターン |
5F | 【通常】50%、1ターン |
■個別攻撃力ダウン | |
7F | 【通常】1体、50%、1ターン |
9F | 【通常】リーダーと助っ人、50%、1ターン |
■回復力ダウン | |
4F | 【先制】50%、1ターン |
6F | 【1ターン目】50%、3ターン |
11F | 【通常】50%、1ターン ※ビッグマム出現時 |
■ドロップ弱体化 | |
3F | 【HP 50%以下】3個 |
8F | 【通常】3個 |
11F | 【通常】3個 ※ビッグマム出現時 |
■ルーレット | |
なし | |
■リーダーチェンジ | |
4F | 【先制】2ターン |
■スキル遅延 | |
2F | 【先制】2ターン |
7F | 【先制】3ターン |
11F | 【HP 50%以下】1ターン ※カイドウ出現時 ※同時に覚醒無効を受ける |
■スキル加算 | |
10F | 【先制】リーダーと助っ人、99ターン |
■チーム最大HP固定 | |
4F | 【HP 50%以下】50%減少、1ターン |
9F | 【HP 50%以下】50%減少、3ターン |
■毒の目覚め | |
なし | |
■お邪魔の目覚め | |
5F | 【先制】3ターン |
■超暗闇の目覚め | |
3F | 【先制】5ターン |
11F | 【通常】1ターン ※カイドウ出現時 |
■ロックの目覚め | |
6F | 【通常】100%、1ターン |
10F | 【HP 50%以下】10ターン |
フロア別メモ
■1F
ミホーク | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ワンパンできないとしばらく足止めされることになる。
■2F
スモーカー | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 雲耐性を用意する。
■3F
クロコダイル | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 操作時間延長スキルを用意する。
- 超暗闇の目覚めは、それなりの確率で降ってくる。十字消しで対処できるなら対処したい。
■4F
トラファルガー・ロー | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- リーダーチェンジ対策は必須。
- 火属性主体のチームで挑む場合、敵の攻撃を1発受けて属性変化行動を使わせる。これにより、敵の属性が水属性ではなくなり、ダメージが通りやすくなる。
- 敵のHPを半分以下にしてチーム最大HPを減らされた場合、次のターンで倒しきらないとまずやられる。倒しきる自信がない場合は、チョッパー等のチーム最大HP増加スキルで効果を打ち消す。
■5F
ユースタス・キッド | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】マシン 【根性】50% 【先制】
|
- お邪魔の目覚めは、そこそこの確率で降ってくる。そのため、お邪魔目覚め耐性の潜在覚醒を付けると楽になる。
■6F
ボア・ハンコック | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】回復 【根性】50% 【先制】
|
- ダメージ吸収無効スキルを用意する。
- 敵のHPを半分以下にした際に回復花火を受ける。陣スキルなどを用意するか、もしくは敵の攻撃で受けるロック目覚めを解除せずにロック付きのままにすると良い。
■7F
マルコ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火 【根性】50% 【先制】
|
- スキル遅延耐性があれば付けておいた方が良い。
- 敵の行動で回復ドロップがなくなることが多いんで、敵の攻撃を2発受けられるだけのHP(ダメージ軽減込みで)があると気分的に楽。
■8F
サカズキ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】火 【根性】50% 【先制】
|
- 先制の火花火で回復ドロップがなくなるため、HPを回復できないまま1ターン目の攻撃を受けることになる。回復ドロップを作れるスキル(陣スキルなど)を用意するか、敵の攻撃を2発受けられるだけのHP(ダメージ軽減込みで)を用意する。
■9F
ドンキホーテ・ドフラミンゴ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光 【根性】50% 【先制】
|
- 毒耐性と暗闇耐性を用意する。
- チーム最大HPを減らされた時は、チョッパー等のチーム最大HP増加スキルで効果を打ち消す。
■10F
シャーロット・カタクリ | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】攻撃 【根性】50% 【先制】
|
- リーダーと助っ人は、先制で99ターンのスキル加算を受けるため、溜まっても良いものをアシストしておく。
- ワンピースコラボキャラ主体のチームで挑む場合、カタクリの攻撃タイプ半減にだいたい引っ掛かる。そのため、ワンパンは難しいので、2〜3回の攻撃で倒すつもりで挑む。
■11F(三択):白ひげ出現時
エドワード・ニューゲート | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】バランス 【超根性】50% 【先制】
|
- 先制の大ダメージに注意。
- 消せないドロップ回復手段を用意する。
- 超根性発動時の対策として、操作時間延長スキルを用意する。コンボ加算スキルもあると助かる。
■11F(三択):カイドウ出現時
カイドウ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光、闇 【超根性】50% 【先制】
|
- 超根性発動時の大ダメージを受けられるようにする。
- HP発狂はない。
■11F(三択):ビッグ・マム出現時
ビッグ・マム | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】回復 【超根性】50% 【先制】
|
- ワンパンというか2パンを狙うのであれば、効果が2ターン以上継続するダメージ吸収無効スキルを用意する。
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チームメモ#1 カタクリ×ビッグ・マム
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
|
1 | No.9180 トラファルガー・ロー(究極進化後) |
【超覚醒】スキブ+
|
|
2 | No.9204 ヤマト |
【超覚醒】スキブ+
|
|
3 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
|
|
4 | No.9182 バギー |
【超覚醒】スキブ+
|
|
F | No.9150 シャーロット・リンリン |
|
■補足
- とりあえずクリアできた時のチーム。
- ビッグマムを1Fで変身できるように、各キャラの超覚醒でスキブ+を獲得。
- ヤマトとローは出番らしい出番がなかったので、他のキャラを入れた方がいいかも。
- チョッパーのHP最大値上昇がドフラミンゴ戦とカイドウ戦で活躍。
- 懸賞金ダンジョン周回でチョッパーのスキルレベルだけ最大にしてある。
■立ち回り
- とにかく耐久。盤面に3色なくてダメージ軽減を張れない時は、バギーのスキルかカタクリのアシストを使用する。
- チーム最大HP半減は、チョッパーのスキルで対応。
- カイドウ戦の超根性発動時の大ダメージは、チョッパーのチーム最大HP増加スキルでHPを増やして受ける。
チームメモ#2 サンジ×サボ
■チーム構成
L | No.9156 サンジ |
【潜在】リーダーチェンジ耐性
|
|
1 | No.9201 マルコ |
【アシスト】No.9164 チョッパーの帽子
|
|
2 | No.9174 火拳のエース |
【アシスト】No.9209 サウザンド・サニー号
|
|
3 | No.9142 ”スネイクマン”ルフィ |
【アシスト】No.9168 クロサイFR-V4号
|
|
4 | No.9192 サカズキ |
【アシスト】No.9178 サボの鉄パイプ
|
|
F | No.9176 サボ |
|
■補足
- ドロップ率を 100%にするために無理くり組んだチーム。
- ダメージ上限解放済みのキャラがいないため、苦手属性のロー戦やカイドウ戦、火属性半減を持っているマルコ戦やサカズキ戦はワンパンできない。
- スキル遅延耐性がないため、7Fのマルコ戦が鬼門。
■立ち回り
●全フロア共通
- 火の横1列消し込みでコンボを組んで攻撃する。火の横2列消しを組めればそれに越したことはないが、ドロップを安定供給できない以上、無理に狙う必要はない。
- サカズキのスキルで火の目覚めをループさせる。雲が邪魔なのが難点だが。
●1F
- サカズキのアシストで2ターンの行動遅延をかける。
- 2ターンスキルを溜めた後、エースとルフィのアシストを使用し、合計3ターンのスキル加算を行う。
- サンジとサボを変身させる。
- マルコを変身させ、2ターンのスキル加算を行う。
●4F:ロー戦
- 1ターン目は、火の5個消しで敵の攻撃を1発受ける。すると敵が属性変化行動で水から他の属性になるのでワンパンできる。
●6F:キッド戦
- このチームの場合、サンジのスキルでエンハンスをかけるか、もしくは火の2列消しで攻撃しないとワンパンは難しい。ただ、敵のHPが半分以下になった時の行動がお邪魔生成ぐらいなので、初めから2回の攻撃で倒すつもりでOK。
●6F:ハンコック戦
- エースのダメージ吸収無効スキルを使用して突破。
●7F:マルコ戦
- 先制で3ターンのスキル遅延を受ける&敵が火属性半減持ちでワンパンは難しい。
- 1ターン目は、敵の攻撃を1発受ける。火が5個あれば軽減を張る。
- 2ターン目は、敵が作った3色陣を火の5個消し(6個以上つなげない)で軽減を張りつつ余計な色を消し、回復ドロップを呼び込む。ここでHPを回復しないと次のサカズキ戦でやられる。
- 敵のHPを半分にしたら、敵が作り出した火ドロップで横1列消しを作り、10コンボ以上して倒しきる。
●8F:サカズキ戦
- 1ターン目は敵が作った火花火を崩すだけ。
- ここもワンパンは難しい。敵のHPを半分以下にしてダメージ無効を使われたら、サカズキのダメージ無効貫通スキルを使用して倒しきる。
●9F:ドフラミンゴ戦
- ここはだいたいワンパンできるので問題ない。万が一、チーム最大HP半減を受けてもなんとかなる。
●10F:カタクリ戦
- ここもワンパンは難しい。ロックの目覚めを受けたら余裕がある時に火のL字消しを組んで解除する。
●11F:白ひげ戦
- マルコのスキルで消せないドロップを回復する。
- 超根性発動後は、ルフィの5コンボ加算スキルを使用。火の横2列消しで攻撃して倒しきる。
●11F:カイドウ戦
- ダメージ無効が消えるまでの5ターンを耐久する。がんばったところで 50%軽減+属性相性の関係でワンパンできない。
- 超根性発動後は、ルフィの5コンボ加算スキルを使用。火の横2列消しで攻撃して倒しきる。火ドロップを作りすぎてコンボが組めない状態にしないように注意。
- 倒しきれずに覚醒無効を受けた時は、マルコのスキルで回復する。
●11F:ビッグ・マム戦
- このチームの場合、効果が2ターン以上持続するダメージ吸収無効スキルを積んでいないため、ダメージ吸収が消えるまで耐久。(要改良)