攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
超地獄級 28,580
〜30,580
134,400
〜157,400
超地獄級
キョザンサイ出現時
109,580 216,200
超地獄級
リュウウンサイ出現時
113,580 354,200
地獄級 17,210 97,880
超級 9,832 72,360
上級 5,316 50,280
中級 2,662 37,640

■メモ

  • 暗闇耐性は必須。雲耐性もあった方が面倒がない。
  • 覚醒無効を4バトル目の先制とボス戦(6バトル目、HP 10%以下)の2回受ける可能性がある。保険をかけておきたいなら覚醒無効回復役は2体用意する。また、覚醒無効回復役には遅延対策をしておく。
  • 5バトル目でマチガネが出現した時に備えて属性吸収対策(光・闇)をしておくと足止めされずに済む。
  • 悪魔キラーが有効。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • ダメージ無効と攻撃力ダウンの対策は、隠しボスに挑む際に必要になる。隠しボスに挑まない場合は不要。

■主な妨害

妨害 備考
先制攻撃
  • 2F【先制】(5,860ダメージ)
  • 3F【先制】(99%割合ダメージ)
    ※クナシ出現時
  • 3F【先制】(11,016ダメージ)
    ※ウスイ出現時
根性
  • 3F(50%)
    ※クナシ出現時
    ※発動時に4.1万ダメージ
  • 5F(50%)
    ※オウキ出現時
    ※発動時に攻撃力2倍
ダメージ無効
  • 隠し【先制】(5,000万以上、999ターン)
属性吸収
  • 5F【先制】(光・闇、5ターン)
    ※マチガネ出現時
覚醒無効
  • 4F【先制】(3ターン)
    ※シラナキ出現時
  • 4F【条件】(1ターン)
    ※フラク出現時
  • ボス戦【HP 10%以下】(5ターン)
操作時間減少
  • 5F【HP 50%以下】(2秒、5ターン)
    ※オウキ出現時
攻撃力ダウン
  • 隠し【通常】(75%、1ターン)
回復力ダウン
  • 3F【HP 50%以下】(50%、5ターン)
    ※クナシ出現時
  • 5F【HP 50%以下】(50%、5ターン)
    ※オウキ出現時
  • 隠し【通常】(50%、1ターン)
ルーレット
  • 3F【通常】(3マス、1ターン)
    ※クナシ出現時
  • 4F【条件】(1マス、99ターン)
    ※フラク出現時
  • 隠し【通常】(3マス、1ターン)
スキル遅延
  • 2F【先制】(0〜3ターン)
  • ボス戦【HP 10%以下】(5ターン)
  • 隠し【超根性】(6ターン)
リダチェン
  • ボス戦【HP 50%以下通常】(1ターン)
毒目覚め
  • 4F【HP 50%以下】(5ターン)
    ※シラナキ出現時
お邪魔目覚め
  • 5F【5ターン目】(5ターン)
    ※マチガネ出現時

隠し要素

■キョザンサイの出現条件

  • 以下の4つの封呪符をチームメンバーにアシストする。
    • マチガネの封呪符。
    • クナシの封呪符。
    • ナコジャの封呪符。
    • フラクの封呪符。
  • 6:00〜15:59の時間帯。
  • 上記の条件を満たした状態で式神使いと妖(超地獄級)に挑むと、ボスがキョザンサイになる。

■リュウウンサイの出現条件

  • チームにアマコズミ(究極進化済、フル覚醒)を入れる。
  • 以下の4つの封呪符をチームメンバーにアシストする。
    • クウカンの封呪符。
    • オウキの封呪符。
    • ウスイの封呪符。
    • シラナキの封呪符。
  • 15:59〜6:00の時間帯。
  • 上記の条件を満たした状態で式神使いと妖(超地獄級)に挑むと、ボスがリュウウンサイになる。

■2021年9月開催時に追加の新要素

  • チームにキョザンサイかリュウウンサイを入れる。
  • 上記の条件を満たした状態でテクダンの『機構城の絶対者』に挑むと、ボスの1つ手前のバトルでキョザンサイかリュウウンサイ(チームに入れた方)が出現。倒すと進化に必要な希石が落ちるらしい。
    (そもそも機構城に行けないので確認すらできないのであった)

フロア別メモ

■1バトル目

式神・ツイタツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ドロップをロック(15個)
【通常行動】

式神・ヒョウタツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 雲発生(2x2マス、3ターン)
【通常行動】

  • 雲耐性をつけておくと面倒がない。

■2バトル目

式神・トウタツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 5,860ダメージ
    +1色を火に変換
【通常行動】

式神・キュウタツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル封印(3ターン)
【通常行動】

式神・コタツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(0〜3ターン)
【通常行動】


■3バトル目

影鰐の妖人・クナシ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動】
  • 1.3万ダメージ
    +水を5個生成
  • 1.4万ダメージ
    +ルーレット生成(3マス、1ターン)
  • 1.5万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、5ターン)
【根性発動時、及び、HP 10%以下】
  • 4.1万ダメージ
金魚の妖人・ウスイ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 11,016ダメージ
    +全ドロップを火・水に変換
【通常行動】
  • 1.3万ダメージ
    +火を5個生成
  • 1.4万ダメージ
    +水が落ちやすくなる(5ターン)
  • 1.5万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 11,016ダメージ
    +全ドロップを火・水に変換
    +操作不可(最上段、5ターン)
【HP 10%以下】
  • 4.2万ダメージ(連続)

●備考

  • いずれか1体が出現。

●クナシ

  • うっかり根性を発動させないように注意する。

●ウスイ

  • 必要ならば先制の火・水2色盤面を上書きできるスキルを用意しておく。

■4バトル目

縄蛇の妖・ナコジャ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • チーム最大HP固定(20万、5ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 30,000ダメージ
  • 45,000ダメージ
  • 60,000ダメージ
  • 75,000ダメージ
  • 90,000ダメージ
    ※以後はこれを繰り返し使用
鬼蜘蛛の妖人・シラナキ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 覚醒無効(3ターン)
【通常行動】
  • 1.3万ダメージ
    +バインド(1体、1ターン)
  • 1.4万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 1.5万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力2倍(99ターン)
    +毒の目覚め(5ターン)
【HP 10%以下】
  • 4.2万ダメージ(連続)
古狸の妖・フラク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔/回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 全ドロップを火・水・木・光・闇に変換
【1ターン目に5色消した時】
  • ルーレット生成(1マス、99ターン)
    +撤退
【1ターン目に5色消さなかった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +撤退

●備考

  • いずれか1体が出現。

●ナコジャ

  • ワンパンする。

●シラナキ

  • 覚醒無効回復スキルを用意しておく。
  • 敵を倒し損ねて毒の目覚めを受けないようにする。

●フラク

  • 1コンボするだけでOK。覚醒無効を受けるが、次のバトルに入った時点で消えるので問題ない。

■5バトル目

荒鬼の用心棒・オウキ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • コンボ吸収(5コンボ以下、999ターン)
【通常行動】
  • 1.4万ダメージ
    +超暗闇(6個、1ターン)
  • 1.5万ダメージ
    +火を5個生成
  • 1.5万ダメージ
【HP 50%以下になった時】
  • 操作時間減少(2秒、5ターン)
    +回復力ダウン(50%、5ターン)
【根性発動時】
  • 攻撃力2倍(999ターン)
【HP 10%以下】
  • 4.4万ダメージ
火鳥の妖人・マチガネ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:攻撃/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(光・闇、5ターン)
【通常行動】
  • 1.4万ダメージ
    +爆弾を3個生成
  • 1.5万ダメージ
    +火とお邪魔を4個ずつ生成
  • 1.5万ダメージ(連続)
【5ターン目】
  • ダメージ軽減(75%、5ターン)
    +お邪魔の目覚め(5ターン)
【HP 10%以下】
  • 4.3万ダメージ(連続)

●備考

  • いずれか1体が出現。

●オウキ

  • 根性を発動させても1ターンの猶予がある。

●マチガネ

  • 属性吸収無効スキルを使用して倒す。もしくは光・闇属性吸収に引っ掛かっても倒せるようにチームを編成しておく。

■ボスバトル

奸計の陰陽師・ミカゲ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:悪魔/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +超暗闇(15マス、10ターン)
【通常行動A】
  • 1.6万ダメージ
    +上から2段目と4段目を闇とお邪魔に変換
  • 1.6万ダメージ
    +左から2列目と5列目を闇と毒に変換
  • 1.8万ダメージ(連続)
【超根性発動時】
  • ダメージ軽減(75%、99ターン)
    +コンボ吸収(5コンボ以下、999ターン)
【通常行動B】
  • 1.7万ダメージ
    +リーダーチェンジ(1ターン)
【HP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +スキル遅延(5ターン)
【HP 10%以下】
  • 8.2万ダメージ(連続)

●敵の行動補足(通常行動について)

  • HP 50%以上の時の通常行動は、通常行動Aのいずれかを使用する。
  • HP 50%以下の時の通常行動は、通常行動BとAのいずれかを交互に使用する。(B、A、B、A・・・の順)

●備考

  • 敵のHPが10%以下になった時の行動だが、覚醒無効からのスキル遅延のため、スキル遅延耐性を付けていても無意味な点に注意。ここで覚醒無効回復スキルを使いたい場合は、遅延対策用のアシストをしておかないといけない。
  • リーダースキルで1,000万の固定ダメージの追い打ちができれば超根性を無視して倒せる。
  • 超根性発動後に一撃で倒せるように高倍率のエンハンススキルを用意しておく。

隠しボス:キョザンサイ戦

■ボスバトル

キョザンサイ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(50%、99ターン)
【通常行動】
  • 2.9万+2.9万ダメージ(計5.8万ダメージ)
    +回復を火に変換
    +ルーレット生成(3マス、1ターン)
  • 3.5万連続+2.6万ダメージ(計6.1万ダメージ)
    +操作時間減少(50%、1ターン)
  • 100%割合+2.9万ダメージ
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
【超根性発動時】
  • 攻撃力ダウン(75%、99ターン)
    +スキル遅延(6ターン)
【10ターン目】
  • 発狂即死
  • 超根性発動時に攻撃力激減を受けるため、攻撃力ダウンを上書きできるスキルを用意しておく。
  • 2ターン続けてダメージ無効貫通を組み、敵の攻撃を受けることなく倒すのが理想的。

隠しボス:リュウウンサイ戦

■ボスバトル

青陰龍・リュウウンサイ
DATA
  • HP:15億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +コンボ吸収(8コンボ以下、10ターン)
【通常行動】
  • 3.0万+3.0万ダメージ(計5.9万ダメージ)
    +回復を水に変換
    +ルーレット生成(3マス、1ターン)
  • 3.6万連続+2.7万ダメージ(計6.2万ダメージ)
    +操作時間減少(50%、1ターン)
  • 100%割合+3.0万ダメージ
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
【超根性発動時】
  • 攻撃力ダウン(75%、99ターン)
    +スキル遅延(6ターン)
【10ターン目】
  • 発狂即死
  • 先制でコンボ吸収を使ってくる点以外はキョザンサイと同じ。ただ、アシストの関係でHPと回復力が減っているため、殴り合いは厳しい。
  • 超根性発動時に攻撃力激減を受けるため、攻撃力ダウンを上書きできるスキルを用意しておく。
  • 2ターン続けてダメージ無効貫通を組み、敵の攻撃を受けることなく倒すのが理想的。

チームメモ#1

■チーム構成

No.7119 メイメイ(ストーリー版)
  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
No.6336 ドット・エイル

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
【超覚醒】雲耐性

  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • スキルは4Fで使用。(覚醒無効回復)
  • アシストは遅延対策。
No.6412 ラマモア(鍵勇者)
  • スキルは5Fで使う。(属性吸収無効)
  • ダンジョンボーナス覚醒でドロップ率をわずかでもアップ。
  • 多色の光枠の穴埋め。
No.3272 転生ホルス
  • スキルやL字消し覚醒によるロック解除。
  • スキル封印耐性2個持ち。
  • 多色の火枠の穴埋め。
(自由枠)
  • スキル上げをしたいキャラを入れる、など。
No.6846 ルーシー&ヴァルキリー(ガンコラ)

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
【超覚醒】7コンボ強化

  • LSで300万ダメージの追い打ち。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • アシストは遅延対策。
  • 暗闇耐性+持ち。

■立ち回り

●1F:光と闇の龍 2体

  • 2Fで1色→火変換を使われるので、このフロアで受けたロックはあえて解除しない。

●2F:火・水・木の龍 3体

  • 適当に倒す。

●3F:クナシ or ウスイ

  • ウスイ出現時はメイメイの三色陣スキルを使用する。

●4F:シラナキ or ナコジャ or フラク

  • シラナキ出現時はエイルのスキルで覚醒無効を回復する。
  • フラク出現時は1コンボするだけでOK。

●5F:マチガネ or オウキ

  • マチガネ出現時はラマモアの属性吸収無効スキルを使用する。

●BOSS:ミカゲ

  • 適当に倒す。
  • もしも倒し損ねて覚醒無効を受けたら、ルーシーのスキルを使用する。

チームメモ#2 隠しボス用

■チーム構成

No.6846 ルーシー&ヴァルキリー(ガンコラ)

【アシスト】傲慢の汰魔悟(鍵勇者)
【超覚醒】7コンボ強化

  • LSで300万ダメージの追い打ち。
  • 7コンボ強化×4による汎用アタッカー。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • スキルは4Fで使用。(覚醒無効回復)
  • アシストは雲耐性。
No.6677 シラナキ

【アシストA】フラクの封呪符(式神)
【アシストB】クウカンの封呪符(式神)
【超覚醒】スキブ+

  • 光ドロップ生成要員。
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシストA】クナシの封呪符(式神)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延×2、ダメージ上限解放

  • スキルはボス戦で使う。(エンハンス+ダメージ無効貫通)
  • 光ないし闇の十字消しで高火力。
  • LV120限界突破。
No.5876 進化後アマコズミ

【アシストB】シラナキの封呪符(式神)

  • 置物。
No.6252 花嫁クーリア(花嫁)

【アシストA】ナコジャの封呪符(式神)
【アシストB】ウスイの封呪符(式神)
【超覚醒】ドラゴンキラー

  • 対隠しボス用キャラ。(ドラゴンキラー×4)
No.3272 転生ホルス

【アシストA】マチガネの封呪符(式神)
【アシストB】オウキの封呪符(式神)

  • スキルやL字消し覚醒によるロック解除。
  • スキル封印耐性2個持ち。
  • 多色の火枠の穴埋め。
No.7119 メイメイ(ストーリー版)

【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】遅延耐性×2

  • LSで操作時間15秒固定、3コンボ加算、ダメージ半減。
  • アシストは2ターン以上のダメージ無効貫通スキル。
  • チームバッジは「スキブブースト」。
  • キョザンサイに挑む時はエクゾディアを、リュウウンサイに挑む時はアマノコズミをチームに編成する。
  • キョザンサイに挑む時はアシストAを、リュウウンサイに挑む時はアシストBをアシストする。
  • 光・闇属性吸収を使用するマチガネ戦を考慮し、ルーシーをリーダー、メイメイをフレンドリーダーにする。

■立ち回り

●1F:光と闇の龍 2体

  • ホルスのスキルを使用してロックを解除する。

●2F:火・水・木の龍 3体

  • 適当に倒す。

●3F:クナシ or ウスイ

  • ウスイ出現時は、陣スキルを使う余裕がないため、敵の攻撃を1回受ける。

●4F:シラナキ or ナコジャ or フラク

  • シラナキ出現時はルーシーのスキルで覚醒無効を回復する。

●5F:マチガネ or オウキ

  • マチガネ出現時は、ホルス、ルーシー、メイメイの副属性で倒す。水の十字消しを組めば確実。

●BOSS:キョザンサイの場合

  • 1ターン目はメイメイにアシストしているダメージ無効貫通スキルを使用。光の十字消し込みで倍率を出して超根性を発動させる。
  • 2ターン目はエクゾディアのスキルを使用し、光の十字消し込みで倍率を出して倒す。
  • 光ドロップが5個ない時はシラナキのスキルやクーリアのアシストを使用する。

●BOSS:リュウウンサイの場合

  • 1ターン目はメイメイにアシストしているダメージ無効貫通スキルを使用。9コンボ以上出して超根性を発動させる。もしも光ドロップがない場合は、1ターン使って光ドロップを呼び込んでからメイメイのアシストを使用する。(ルーシーのスキルが残っていたら、ルーシーのスキルを使用する)
  • 2ターン目はクーリアのエンハンススキルを使用し、9コンボ以上出して倒す。もしも光ドロップが3個ない場合は、シラナキのスキルを使用してからクーリアのスキルを使用する。

Google Adsense

Copyright (C) 2021- Privespa All Rights Reserved.