攻略メモ

■ダンジョン特性

  • 龍楽士イベントキャラの全パラメータ3倍
  • 陰ダンジョン

■メモ

●攻略

  • 1Fから4Fまで属性吸収が続く。2F〜4Fは超根性持ちのため、スキルで対処する場合は効果が2ターン以上継続するものが必要。
  • 2Fは500万以上の固定ダメージで超根性発動後にそのまま倒せる。
  • 3Fは10%以上、4Fは30%以上の割合ダメージスキルを使えば超根性を潰せる。
  • 3Fと4Fの超根性を割合ダメージスキルで潰した場合、ダメージを受けるのは4Fの先制攻撃だけで済む。(全ての敵をワンパンできるなら)
  • 6Fでリーダーと助っ人が20ターンのスキル加算を受ける。それを考慮してアシストする武器を決めておく。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒妨害対策デバフ対策
バインド覚醒無効操作時間減少
スキル封印消せないドロップ攻撃力ダウン
ダメージ無効個別攻撃力ダウン
お邪魔ダメージ吸収回復力ダウン
暗闇属性吸収ドロップ弱体化
ロックコンボ減算
操作不可ルーレット最大HP固定
リーダーチェンジアシスト無効ダメージ上限制限
根性
根性超根性-
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延スキル加算-
盤面変化
7x6盤面化5x6盤面化5x4盤面化
シールド展開
1枚2枚-
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚めお邪魔目覚め超暗闇目覚め
弱体化目覚めロック目覚めトゲ目覚め

■獲得経験値&コイン

難易度経験値コイン
壊滅級152,100384,000

■獲得アイテム(例)

獲得アイテム獲得数
枠解放たまドラ2体
6枠潜在たまドラ2体
リッチ or レインボー1体
スーパーノエルドラゴン1体
+ポイント999

 龍楽士イベントキャラをリーダーにしてクリアすることで上表のアイテムが手に入る。それ以外のリーダーだと何もドロップしないと思って良い。

主な妨害一覧(妨害別)

■一覧

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
3F【超根性】744,660ダメージ
4F【先制】772,200ダメージ(連続)
【超根性】787,800ダメージ
■バインド
2F【通常】1体、2ターン
■覚醒無効
5F【HP 20%以下】1ターン
6F【超根性】2ターン
■消せないドロップ
3F【超根性】木、2ターン
■ダメージ無効
 【HP 50%以下】30億以上、3ターン
■属性吸収
1F【先制】水・闇、3ターン
2F【先制】光、3ターン
3F【先制】木・闇、3ターン
4F【先制】火・光、3ターン
■操作時間減少
2F【超根性】50%、3ターン
6F【HP 20%以下】75%、1ターン
■個別攻撃力ダウン
5F【通常】2体、95%、1ターン
■ドロップ弱体化
 【通常】4個
■コンボ減算
6F【先制】3コンボ、3ターン
■ルーレット
4F【通常】2マス、ターン
5F【先制】左端、3ターン
■盤面変化
4F【超根性】7x6盤面化、2ターン
■スキル遅延
3F【HP 20%以下】2ターン
■スキル加算
5F【先制】LF、20ターン
■超暗闇の目覚め
3F【先制】3ターン
■ロックの目覚め
1F【先制】3ターン
■落ちコンなし
6F【先制】3ターン

フロア別メモ

■1F

悠然のギターリスト・ソニア=クレア
DATA
  • HP:150億
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:ドラゴン/体力/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(水・闇、3ターン)
    +ロックの目覚め(3ターン)
【通常行動】
  • 610,000ダメージ
    +水・闇・回復を2個ずつ生成
  • 610,000ダメージ
    +ドロップをロック(水・闇)
  • 622,200ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • 自身のHPを40%回復
    +671,000ダメージ
    +全ドロップを水・闇に変換

■2F

柔和なキーボーティスト・ミル
DATA
  • HP:1,000万
  • 防御力:20億
  • 属性:光/光
  • タイプ:ドラゴン/体力/神
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(光、3ターン)
    +光の目覚め(3ターン)
【通常行動】
  • 700,000ダメージ
    +光を5個生成
  • 700,000ダメージ
    +バインド(1体、2ターン)
【超根性発動時】
  • 770,000ダメージ
    +操作時間減少(50%、3ターン)
    +上2段を光に変換
  • 低HP高防御の敵。500万以上の固定ダメージなら超根性発動後にそのまま倒しきれる。

■3F

熱狂のベースシスト・ロシェ
DATA
  • HP:180億
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:ドラゴン/悪魔/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】90%
【先制】
  • 属性吸収(木・闇、3ターン)
    +超暗闇の目覚め(3ターン)
【通常行動】
  • 730,000ダメージ
    +猛毒ドロップを4個生成
  • 730,000ダメージ
    +木と闇を4個ずつ生成
  • 737,300ダメージ
    +ドロップ弱体化(4個)
【超根性発動時】
  • 744,660ダメージ
    +消せないドロップ(木、2ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • スキル遅延(2ターン)
【HP 20%以下】
  • たぶん発狂即死
  • 10%以上の割合ダメージを使えば超根性を消せる。

■4F

溌溂なドラマー・ヴァレリア
DATA
  • HP:200億
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:ドラゴン/バランス/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】70%
【先制】
  • 属性吸収(火・光、3ターン)
    +772,200ダメージ(連続)
【通常行動】
  • 780,000ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、ターン)
  • 780,000ダメージ
    +暗闇
  • 780,000ダメージ
    +雲発生(2x2マス、1ターン)
【超根性発動時】
  • 787,800ダメージ
    +7x6盤面化(2ターン)
    +12コンボ以下吸収(2ターン)
  • 30%以上の割合ダメージを使えば超根性を消せる。

■5F

響奏のボーカリスト・イデアル
DATA
  • HP:280億
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:ドラゴン/回復/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ルーレット生成(左端、3ターン)
    +スキル加算(LF、20ターン)
【通常行動】
  • 826,500ダメージ
    +8コンボ以下吸収(1ターン)
  • 826,500ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(2体、95%、1ターン)
  • 834,700ダメージ
    +光と闇を3個ずつ生成
【HP 50%以下になった時】
  • 871,500ダメージ
    +ダメージ無効(30億以上、3ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
【HP 20%以下】
  • 発狂即死
【死亡時】
  • 無駄な台詞(LSダメージ軽減剥がし)
  • 先制でリーダーと助っ人が20ターンのスキル加算を受ける。これを考慮してアシストを決めること。
  • ワンパンしないとダメージ無効やら覚醒無効やらを受けるので面倒。ワンパンできる自信がない場合は、覚醒無効の回復手段を用意した方が無難。

■6F(BOSS)

ガールズバンド・龍愛少女<RAS>
DATA
  • HP:350億
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +全ドロップを光・闇・回復に変換
    +下記の三択
    • 落ちコンなし(3ターン)
    • ドロップをロック(全ドロップ)
    • コンボ減算(3コンボ、3ターン)
【通常行動】
  • 860,000ダメージ
    +操作不可(最上段、1ターン)
  • 860,000ダメージ
    +爆弾をロック付きで7個生成
  • 868,600ダメージ
    +最上段と最下段を光と闇に変換
【超根性発動時】
  • 覚醒無効(2ターン)
    +ダメージ軽減(50%、2ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 688,000ダメージ
    +操作時間減少(75%、1ターン)
【HP 20%以下】
  • 発狂即死
  • 先制行動の一部の行動が三択になっている。

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チーム#1 カタクリ×ビッグマム

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.6919 スパイダーマン【コミックカバー】
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
  • アシストで十字消し攻撃を獲得。(超暗闇目覚め対策)
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+5色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】スキルブースト++、遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • 多色の色埋め(水)。
  • スキルは、ドロップ生成+攻撃タイプエンハンス。
  • アシストスキルは、ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス。
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(火、光)。
  • 変身前スキルは、4種回復+2ターン加算。
  • 変身後スキルは、3種回復+回復力アップ。
No.9385 ティエラ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(木)。
  • 変身前スキルは、2ターン加算。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限値アップ+W吸収無効。
  • アシストで悪魔タイプと4色攻撃強化を獲得。
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 13秒固定。
    • 悪魔タイプの全パラメータ3倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを25%軽減、攻撃力が8倍、3コンボ加算。
  • 変身前スキルは、HP全回復。
  • 変身後スキルは、ダメージ無効貫通+ダメージ上限値アップ+全ドロップ強化。
  • アシストスキルは、ロック解除+5色陣+悪魔タイプエンハンス。

■補足

●チームバッジ

  • チームHP 15%アップ

●備考

  • とりあえずクリアできた時のチーム。他の場所に挑んだ時のチームをそのまま使っているため、アシストはこのダンジョン用に変更していない。
  • 龍楽士キャラは1体も入れていない。

■立ち回り

●1F:ソニア=クレア

  • サギリの行動遅延スキルを使用。
  • 2ターンスキル溜めした後、ティエラ、マルコ、ビッグマムの順にスキルを使用して変身。
  • 敵の行動ターンが残り1の時に突破。

●2F:ミル

  • サギリのスキルを使用して突破。
  • 超根性はカタクリの固定ダメージで潰せた。

●3F:ロシェ

  • 殴り合い。
  • 超根性発動後にマルコのスキルを使用し、消せないドロップを回復。

●4F:ヴァレリア

  • 殴り合い。
  • この後は状態異常無効なので、3Fか4Fでカタクリのアシストを使ってしまえばよかった。

●5F:イデアル

  • ビッグマムのアシストが溜まったので使用してワンパン。

●6F:RAS(ボス戦)

  • サギリのスキルを使用し、盤面を上書き。
  • 超根性発動後は、マルコのスキルで覚醒無効を回復した後にヤマトのアシストを使用。敵が50%軽減を張っていることもあり、倒すまでに2ターンかかった。

チーム#2 ファシル×カタクリ

■チーム構成

No.5689 明澄の唱龍楽士・ファシル

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • リーダースキル
    • 魔曲の揮龍楽士・ティオロがチームにいるとHPと回復力が4倍。
    • 3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大26倍。
  • レベル超限界突破済み
  • 多色の色埋め(火、水)。
  • スキルは、3ターン継続するHP40%回復+4コンボ加算+ドラゴンタイプエンハンス。
  • アシストスキルは、ロック解除+6色陣+悪魔タイプエンハンス。
  • アシストで悪魔タイプと4色攻撃強化を獲得。
No.8729 超転生ハトホル

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】5色攻撃強化
【潜在】属性吸収貫通

  • 多色の色埋め(光)。
  • スキルは、10%割合ダメージ+消せないドロップ&覚醒無効回復+回復→光変換。
  • アシストで悪魔タイプと4色攻撃強化を獲得。
  • 十字消し攻撃覚醒による超暗闇目覚め解除。
No.5355 魔曲の揮龍楽士・ティオロ

【アシスト】No.9191 ドフラミンゴのファー

  • 多色の色埋め(木)。
  • ファシルのリーダースキルを発動させるために必要。
  • アシストでスキブ×1を獲得。
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+5色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.7599 ヘラ・イースのうちわ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】スキブブースト++

  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、ドロップ生成+攻撃タイプエンハンス。
  • アシストスキルは、10%割合ダメージ。
No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ無効貫通

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、5ターン継続する属性吸収無効+5コンボ加算。

■補足

●チームバッジ

  • スキブブースト

●備考

  • ガチャでろくなキャラを引けなかったので、交換で入手できるファシルをリーダーにしたチームを組んだ。ファシルのリーダースキルを発動させるためにティオロ(進化後)を入れている。
  • ファシルのスキルレベルはMAX。ティオロのスキルレベルは1。
  • ファシルをレベル上限解放してダメージ上限解放の潜在を付けないと敵を倒し損ねる。
  • 当初はチョッパーを入れていたが、火力を出せる超転生ハトホルに変えた。これにより5Fの倒し損ねがなくなり、また、ボスも超根性発動後に一撃で倒せるようになった。

■立ち回り

●全フロア共通

  • ファシルのリーダースキルは、消した色の数が増えるほど攻撃倍率が上がるので、できるだけ6色消して攻撃する。

●1F:ソニア=クレア

  • 最初にハトホル、サギリの順に使用。
    ※ハトホルのスキルを使うのは、ハトホルのアシストが溜まるのを防ぐため。
    ※ハトホルのスキルは回復を消すため、ハトホル、サギリの順にスキルを使った方が後々6色揃えやすい。
  • 敵の属性吸収効果が消えたら攻撃開始。
    ※敵が動けない3ターンの間に6色揃えておくこと。

●2F:ミル

  • 光属性持ちはハトホルだけなので、光属性吸収は無視できる。
  • 超根性はカタクリの固定ダメージで潰す。

●3F:ロシェ

  • まず、ヤマトのアシストを使用し、敵の超根性をはがす。
  • 次にカタクリのアシストとファシルのアシストを使用して突破。
    ※属性吸収無効、5コンボ加算、悪魔タイプエンハンスが4ターン続くので、ボス戦まで駆け抜けられる。

●4F:ヴァレリア

  • 超根性発動後の12コンボ以下吸収は、3Fで使用したカタクリのアシスト効果(5コンボ加算)が残っていれば突破できるはず。

●5F:イデアル

  • 先制のスキル加算によりカタクリのアシストが溜まるので使用する。
    ※ここで使っておかないとボス戦の3ターン目までにスキルが溜まらず、ボス戦でHPをちょい残しした際の操作時間減少を上書きできない。

●6F:RAS(ボス戦)

  • 1ターン目にファシルのアシストを使用して盤面を上書きし、1発で敵の超根性を発動させる。
  • 超根性発動後にハトホルのスキルで覚醒無効を回復しつつ、10%割合ダメージで敵のHPを減らす。
    ※ここで6色消して攻撃できれば一撃で倒しきれる。
    ※ハトホルのスキル使用後に回復が光になるので、ルーレットをうまく利用して回復ドロップ込みの6色攻撃をする。なんならサギリのスキルを使用して6色盤面にしてもOK。
  • 敵のHPをわずかに残して操作時間激減を使われた時は、カタクリのスキルで上書きする。

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