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攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
リントヴルム出現時 | 2,309,130 | 203,146 |
モア出現時 | 2,374,295 | 318,349 |
シェヘラ出現時 | 2,315,330 | 222,346 |
木ゼローグ出現時 | 2,449,295 | 318,346 |
エリドラ乱入時 | +143,665 | +151,600 |
■メモ
●ダンジョンの特徴と対策
- メインの嫌がらせは、先制攻撃(割合ダメージ多め)とルーレット生成。特に8バトル目の先制 150%割合ダメージには注意。
- 他の曜日闘技場と比べてランク経験値を多く獲得できる。(10倍以上)
- 9バトル目でお邪魔花火を使ってくる。お邪魔耐性は 100%にしておくこと。
●乱入
- エリス=ドラゴンは稀に乱入してくる。
(いまのところ、1F、2F、4F、5F、6F、8Fで遭遇)
- エリス=ドラゴン戦では、超根性発動後にリーダーをゼウス=ヴァースに変身させられる。ゼウス=ヴァースのリーダースキル(HP満タン時に攻撃力アップ)を活かせるように、HP全回復スキルを用意しておく。
●ボス戦について
- ボスは、モア、シェヘラザード、リントヴルムのいずれか1体。倒すと必ず希石が落ちる。
●2021年7月12日に入った変更点
- 7Fの先制ルーレット生成(横一列)がなくなった。
- ノーコン縛りがなくなった。
●2021年8月16日に入った変更点
- 木ゼローグcoreがボスとして出現するようになった。倒すと希石を落とす。遭遇率は良くて 10%程度と思われる。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | 火水イフリート | - | - | 〇 | - | - | 〇 | - | - |
2F | バルディン | - | - | 〇 | 〇 | - | - | - | - |
3F | 超ゴルドラ | 強化合成用 | |||||||
超メタドラ | 強化合成用 | ||||||||
4F | 神秘龍 | - | - | 〇 | - | - | - | - | - |
5F | リューネ | - | - | ● | - | - | ● | - | - |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | |
6F | ヘビーメタドラ | - | - | 〇 | - | - | - | - | - |
メタリット | 強化合成用 | ||||||||
7F | ダブメタリット | 強化合成用 | |||||||
8F | アポカリプス | ○ | - | ○ | - | - | - | - | - |
9F | 超絶デブメタ | 神タイプ+強化合成用 | |||||||
10F | シェヘラザード | - | - | - | - | ● | - | - | - |
モア | - | ● | - | - | ● | - | - | - | |
リントヴルム | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - | |
木ゼローグ | - | - | ※ | - | - | - | - | ※ | |
乱入 | エリス=ドラゴン | ○ | - | ○ | - | - | - | - | - |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
●注釈
- 木ゼローグは、超根性発動後にダメージ無効(10億以上、999ターン)を張る。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
1F | 【先制】75%割合ダメージ |
2F | 【先制】48,868ダメージ |
3F | 【先制】99%割合ダメージ |
6F | 【先制】99%割合ダメージ |
8F | 【先制】150%割合ダメージ |
9F | 【先制】90,278ダメージ |
10F | 【先制】47,486ダメージ |
■バインド | |
10F | 【通常】2体、1〜3ターン ※モア出現時 |
【通常】サブ全員、5ターン ※シェヘラザード出現時 |
|
【通常】1体、10ターン ※木ゼローグ出現時 |
|
■覚醒無効 | |
2F | 【先制】4ターン |
6F | 【根性】1ターン |
10F | 【先制】1ターン |
【HP20%以下】1ターン |
|
■消せないドロップ | |
なし |
|
■ダメージ無効 | |
5F | 【先制】500万以上、5ターン |
7F | 【先制】100万以上、999ターン ※固定ダメージ(50以上)で倒せる |
10F | 【先制】1,500万以上、999ターン ※モア出現時 |
【先制】6,000万以上、999ターン ※シェヘラザード出現時 |
|
【超根性】10億以上、999ターン ※木ゼローグ出現時 |
|
■ダメージ吸収 | |
8F | 【先制】500万以上、5ターン |
■属性吸収 | |
6F | 【残り1体】闇、5ターン |
8F | 【5ターン目】光、10ターン |
10F | 【通常】光・闇、3ターン |
■操作時間減少 | |
4F | 【先制】75%、3ターン |
10F | 【通常】3秒、3ターン |
■攻撃力ダウン | |
なし |
|
■回復力ダウン | |
3F | 【先制】50%、3ターン |
■ルーレット | |
2F | 【先制】2マス、4ターン |
4F | 【先制】2〜4マス、5ターン |
5F | 【先制】2マス、99ターン |
6F | 【先制】2マス、99ターン |
9F | 【先制】4マス、6ターン |
10F | 【先制】1マス、99ターン |
■リーダーチェンジ | |
10F | 【根性】3ターン |
■スキル遅延 | |
10F | 【先制】1〜15ターン ※モア出現時 |
【通常】0〜5ターン ※モア出現時 |
|
10F | 【HP 50%以下】6ターン ※リントヴルム出現時 |
10F | 【3ターン目】0〜5ターン ※シェヘラザード出現時 |
10F | 【HP 10%以下】99ターン ※木ゼローグ出現時 |
■毒の目覚め | |
10F | 【通常】5ターン |
■お邪魔の目覚め | |
なし |
|
■超暗闇の目覚め | |
なし |
|
■ロックの目覚め | |
なし |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 操作 減少 | 回復 低下 | ダメ 無効 | ダメ 吸収 | 属性 吸収 | 遅延 | |
1F | 75% | 4T | - | - | - | - | - | - |
2F | 4.9万 | - | - | - | - | - | - | - |
3F | 99% | - | - | 50% 1T |
- | - | - | - |
4F | - | - | 75% 4F |
- | - | - | - | - |
5F | - | - | - | - | 5T | - | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 操作 減少 | 回復 低下 | ダメ 無効 | ダメ 吸収 | 属性 吸収 | 遅延 | |
6F | 99% | 1T | - | - | - | - | 闇 5T |
- |
7F | - | - | - | - | 999T | - | - | - |
8F | 150% | - | - | - | - | 5T | 光 10T |
- |
9F | 9.1万 | - | - | - | - | - | - | - |
10F | 4.8万 | 1T | 3秒 1F |
- | 999T | - | 光闇 3T |
15T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 操作 減少 | 回復 低下 | ダメ 無効 | ダメ 吸収 | 属性 吸収 | 遅延 |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
フロア別メモ
■1バトル目
蒼炎星・イフリート | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 次のフロアで先制攻撃を受けるため、HPをしっかり回復してから進むこと。
■2バトル目
バルディン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 50以上の固定ダメージで倒せる。
■3バトル目
裏超キング○○ドラゴン(ゴールドとメタル) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
■4バトル目
裏神秘の巨石龍・パールベック | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏神秘の天体龍・アンティキティラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏神秘の絵画龍・ナスカ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- いずれか1体が出現。
- ルーレットが切れるまで耐久しても怒らない。
- HP発狂有り。(木の奴で確認)
■5バトル目
還爪の青龍喚士・リューネ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ダメージ無効が切れるまで耐久する場合は、雲耐性を用意しておくこと。
■6バトル目
ヘビーメタルドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
裏メタリット(2体) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ヘビーメタルドラゴン1体、メタリット2体出現。
- メタリットは、リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)で倒せる。
■7バトル目
裏ダブメタリット | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)で倒せる。
- 次のフロアの先制割合ダメージに要注意。
■8バトル目
破壊龍・アポカリプス | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 150%の先制割合攻撃に注意!
- ダメージ吸収が切れるまで待っても許してくれる。ただ、光属性吸収にひっかかるようなチームだと逆に厳しくなるかも。
- ルーレットが邪魔で倒すことだけ考えてしまいがち。しかし、ここはHPをしっかり回復してから突破しないと次のフロアの先制でやられる。
■9バトル目
裏超絶キングメタルドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 90,278ダメージの先制攻撃に注意!
- 先制でお邪魔花火を使うので、お邪魔耐性を100%にしておくか、陣スキルで盤面を上書きする。
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乱入:エリス=ドラゴン
■乱入
惑乱神・エリス=ドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動
- 超根性発動から4ターン以内に倒さないと発狂即死。
●戦い方
- 超根性発動前は、お邪魔耐性や雲耐性があると楽。余裕があればダメージ半減のターン数を少しでも減らしてから超根性を発動させたい。
- 超根性発動後は、ゼウス=ヴァースのリーダースキルを活かせるように、HPを全回復するスキルが必要不可欠。
- 可能なら変身が解ける4ターン目に倒したい。チームHPが100万になっているとはいえ、ゼウス=ヴァースのまま次のバトルへ進むのは怖いものがある。
●その他
- いまのところ、1F、2F、4F、5F、6F、8Fで遭遇。
※7Fは次のフロアで先制150%割合ダメージを受ける可能性があり、9Fは次がボス戦。そのため、この2フロアでは出現しないように設定されているのかもしれない。3Fはわかんね。
ボス戦:リントヴルム
■ボスバトル
冥爪の海蛇龍・リントヴルム | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 固定ダメージで追い打ちをかけられるなら、どうということのない相手。
ボス戦:モア
■ボスバトル
闇の精霊王・モア | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】闇 【先制】
|
- 一番長期戦になるやつ。スキルを溜めなおす意味を込めて、9Fで受けた邪魔なルーレットが消えるまで耐久。
ボス戦:シェヘラザード
■ボスバトル
静夜の語り手・シェヘラザード | |
DATA |
|
行動 |
【根性】90% 【先制】
|
- いつものお話が長い人。ワンパンしないのであれば耐性をあれこれ積んでおかないと面倒。
ボス戦:木ゼローグ core
■ボスバトル
轟天の幻龍王・ゼローグ∞ -CORE- | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- HP 10%以下の行動は、水曜日の光ゼローグと同じと仮定して載せている。他曜日のファガンやミアーダも基本的な行動パターンは同じなので、きっとゼローグも同じ。
●備考
- 先制の操作不可は、覚醒無効を受けてからのものなので防ぎようがない。
- HP発狂チキンレースに負けると大幅スキル遅延を受け、実質スキルが使えなくなる。確実に倒すためにはダメージ無効貫通スキルと固定割合ダメージスキルを用意しておくのが一番。
- 必ず操作不可を受けることを考えると、7x6盤面化できるリーダーの方が盤面を広く使えるので楽かもしれない。
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チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.8484 エリオのGペン
|
|
1 | No.8557 ドラゴーンちゃん |
【アシスト】No.5632 ファガンRAI武器
|
|
2 | No.7434 ストーリー版サクヤ |
【アシスト】No.1789 ミニさくや
|
|
3 | No.7744 ホイミスライム |
【アシスト】No.5843 ファスカ武器
|
|
4 | No.6759 ストーリー版カリン |
【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
|
|
F | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.4247 降三世明王
|
■補足
- エリス=ドラゴン戦のことを考えると、リーダーとフレンドを入れ替えた方が良いかもしれない。ただ、ダイが強制変身でいなくなる分、火力がかなり落ちるのが難点。
- ダメージ無効を使う道中の敵は、サクヤのダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。(といっても5Fぐらい)
- ホイミスライムでルーレット回復できるようにしてあるが、これは主に木ゼローグ戦を見据えたもの。道中で作られるルーレットは、その都度回復しなくて良い。
■乱入:エリス=ドラゴン
●立ち回り
- ダメージ半減のターン数を少し減らしたいので、超根性発動までは2〜3ターンかけて攻撃する。
- 超根性発動後は、ゴーちゃんのHP全回復&自己エンハンス 10倍スキルを使用し、火ドロップを含めて攻撃すればワンパンできる。
- 強制変身を次のバトルになるべく持ち越したくないので、敵の残り行動ターン数が1か2の時に倒すようにする。
●注意点
- コンボ加算を持つメイメイが変身しているため、自力で7コンボしないとダイのリーダースキルが発動しない点に注意。
- メイメイが変身しているため、チームから木属性が欠損している点に注意。
- 99ターンのルーレットを受けた後のフロア(6Fや8F)で出現すると、ルーレット有りの状態で7コンボしなくてはいけないため、少々しんどい。コンボ加算スキルが欲しくなる。
■立ち回り(道中)
●2F:バルディン
- ホイミスライムのスキルで覚醒無効を回復後、ダイの固定ダメージで倒す。
●5F:リューネ
- サクヤのダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させて倒す。足りない色はルーレットから取り出す。
- 敵のダメージ無効が消えるまで耐久してもOK。
●6F:ヘビーメタルドラゴン他
- 両脇のメタリットはダイの固定ダメージで倒せるので、ヘビーメタルドラゴンをターゲットして攻撃する。
●7F:ダブメタリット
- ダイの固定ダメージで倒す。
●8F:アポカリプス
- カリンにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
- 次のフロアで先制大ダメージを受けるので、攻撃と同時にHPをしっかり回復すること。
●9F:超絶キングメタルドラゴン
- 1ターン目はルーレットから回復ドロップを取り出し、回復ドロップの横1列消しでルーレットを回復する。ダイの60%軽減を張らなくても1発ぐらいなら攻撃を受けられるので、ルーレット回復に専念して構わない。
■立ち回り(ボス)
●BOSS:シェヘラザード
- メイメイにアシストしているダメージ無効貫通スキルと、サクヤにアシストしている 20%割合ダメージ+エンハンススキルを使用して倒す。
●BOSS:リントヴルム
- ホイミスライムのスキルで消せないドロップ回復後、サクヤにアシストしている 20%割合ダメージ+エンハンススキルを使用して倒す。
●BOSS:モア
- メイメイにアシストしているダメージ無効貫通スキルが溜まりなおしたら、盤面に光ドロップがある時に使用して倒す。
- 盤面に6色ある場合、サクヤのダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させれば倒せる。
●BOSS:木ゼローグ
- 最初にサクヤにアシストしている20%割合ダメージを使用し、敵のHPをごっそり削る。
- 敵のHPが残り15%〜20%程度になったら、メイメイにアシストしているダメージ無効貫通スキル使用後、ダイにアシストしている20%固定割合ダメージスキルを使用してトドメを刺す。
- 10ターン経過した後の攻撃力2倍の攻撃は、受けるのがギリギリ。なるべく早く敵のHPを減らすように頑張る。
※10ターン経過すればサクヤのスキル(20%割合+エンハンス)が戻ってくるので、それまでに敵のHPを30%程度まで減らしておきたい。
チームメモ#2 アバン×ダリア
■チーム構成
L | No.7813 アバン(ダイ大冒険) |
【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
|
|
1 | No.6252 究極アバン(ダイ大冒険) |
【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
|
|
2 | No.6528 スイセンの邪影華(花精霊) |
【アシスト】カグヤのカード(ガンコラ)
|
|
3 | No.7292 レオナ(ダイ大冒険) |
【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
|
|
4 | No.6336 エクゾディア(遊戯王) |
【アシスト】ドロシーの銀の靴
|
|
F | No.7119 ダリア(花精霊) |
【アシスト】アマコズミ(式神)
|
- バッジは「チームHP+」。
- エクゾディアのスキル使用かつ光の十字消し×2で、究極アバンとエクゾディアが42億、アバン、スイセン、ダリアが21億出せるので、主属性だけで計147億ダメージ与えられる。これで木ゼローグのHPを約30%減らせる計算になるので、トドメをゼウス=ヴァースの固定割合に頼らずに済むと判断した。
- この結果を受け、スイセンのアシストをゼウス=ヴァースからバインド耐性+を持つカグヤのカードに変更。木ゼローグ戦でスイセンがバインドを受けて操作時間が減ることがしんどかった。
- レオナだと回復4個消しをしても回復量が少し足りない。スイセンのスキルで回復力を補助する必要性を感じた。
- 昔使っていたチーム。
■乱入:エリス=ドラゴン
敵の超根性が発動したらレオナのアシストを使用してHPを全回復する。
■道中
●1F:火水イフリート
- 8Fで究極アバンのダメージ吸収無効スキルを使いたいので、アシストが溜まらないようにここでスキルを使用し、スキルターンをリセットする。
- スイセン、ダリアの順に変身する。
●2F:バルディン
- アバンを変身させる。この変身に付随する5ターン行動遅延効果で覚醒無効が消えるまでスキルを溜め、敵の行動ターン数が残り1になったら倒す。スキル溜め中、うっかり敵を倒さないように光ドロップは消さない。
●4F:神秘龍
- 火の神秘龍が出現した場合、スイセンのスキルで操作時間減少を上書きする。
●5F:リューネ
- ここで1ターン耐えるとダリアが2段階目の変身ができるようになるので、変身させる。この変身に付随するダメージ無効貫通効果で敵を倒す。
●8F:アポカリプス
- 究極アバンのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
●9F:超絶メタドラ
- ルーレットを木ゼローグ戦に持ち越したくないので、耐えられるなら数ターン耐える。耐久する場合は、光の十字消しはせずに自力8コンボする。
■ボス戦:木ゼローグcoreの場合
最初に先制で受けた覚醒無効をレオナのスキルで回復する。
敵のHPを20%近くまで減らすのに20ターン近くかかると想定して、それまでにエクゾディアのアシストが溜まりそうな場合は、エクゾディアのスキルを最初に使用して溜めなおす。
敵のHPが20%近くになるまで殴り合い。邪魔な操作不可帯やルーレットを消したいし、エクゾディアのスキル(できればレオナのアシストも)を溜めなおす必要もあり、急いで敵のHPを削る必要はない。超根性発動後に張られるダメージ無効は気にせず攻撃する。
敵のHPを20%近くまで減らしたら、(レオナのアシスト)、ダリア、スイセン、エクゾディアの順にスキルを使用。光の十字消し×2(+闇の十字消し×1)で攻撃してトドメを刺す。
チーム#3 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9168 クロサイFR-V4号
|
|
1 | No.9180 ロー(究極進化) |
【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
|
|
2 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
|
|
3 | No.9150 シャーロット・リンリン |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
|
4 | No.9147 カイドウ |
【潜在】ダメージ無効貫通
|
|
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9203 マルコの衣装
|
■補足
- エリスドラゴン対策として、ヤマトにHP全回復スキル付きの武器をアシストしている。
■道中の立ち回り
●全フロア共通
- 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。
●1F:イフリート
- カイドウを変身させる。
- カタクリのアシスト(2ターン加算)を使用。
- ビッグマムを変身させる。
●2F:バルディン
- チョッパーのスキル(覚醒無効回復)を使用。
●3F:ゴルドラ
- 回復力ダウンは無視する。
●4F:神秘龍
- もしもルーレットが邪魔ならカタクリのスキルでルーレットを上書きする。(主にアンティキティラ出現時)
●5F:リューネ
- ビッグマムのスキル(ダメージ無効貫通)を使用。
●6F:ヘビーメタルドラゴン
●7F:ダブメタリット
- 3色消してカタクリの固定ダメージで倒す。
●8F:アポカリプス
- ローのアシスト(ダメージ無効貫通)を使用。
●9F:絶キンメタ
- カタクリのスキルでルーレットを上書きする。
●乱入:エリス=ドラゴン
- 超根性発動後にヤマトのアシスト(HP全回復)を使用。
■立ち回り(ボス)
●BOSS:リントヴルム
- チョッパーのスキル(消せない回復)を使用。
●BOSS:モア
- 6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。もしくは、カイドウかビッグマムのスキルが溜まりなおすまで耐久した後にスキルを使って倒す。
●BOSS:シェヘラザード
- ヤマト(エンハンス)、ビッグマム(ダメージ無効)、カイドウ(6色陣)の順にスキルを使用。
●BOSS:木ゼローグ core
- 超根性発動までは殴り合い。
- 超根性発動後は、ヤマト(エンハンス)、ビッグマム(ダメージ上限アップ)、カイドウ(ダメージ上限アップ)の順にスキルを使用して倒しきる。