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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
ザッハーク出現時 160,835 335,210
センリ出現時 155,735 364,650
チィリン出現時 128,050 409,930
水ファガンRAI出現時 248,435 444,010

■メモ

●ダンジョンの特徴と対策

  • スキル遅延とダメージ吸収がメインの妨害。頻繁に飛んでくる先制ダメージも地味にいやらしい。
  • 全部で5フロアある希石階に到達するたびに2ターンのスキル遅延を受ける。そのため、スキル遅延耐性を2つ付けないとスキルが溜まらない。
  • 道中の希石は、リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)で倒せる。
  • ダメージ吸収無効スキルは3枚必要。
    • 2バトル目で1つ。ここは行動遅延スキルでも対処可。
    • 8バトル目と9バトル目で2つ。ここは2ターン以上継続するダメージ吸収無効スキルを使用し、2フロアまとめて突破するようにした方が良い。

●ボス戦について

  • ボスは、センリ、ザッハーク、チィリンのいずれか1体。倒すと必ず希石が落ちる。
  • センリが出現する可能性があるため、リーダーチェンジ対策をしておくこと。

●2021年7月24日に入った変更点

  • 水ファガンRAIがボスとして出現するようになった。倒すと希石を落とす。遭遇率は良くて 10%程度と思われる。

●2021年8月21日に入った変更点

  • 希石【特大】が出現するようになった。未だ遭遇したことはない。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • 青マークのものは、ボス戦で殴り合うなら用意しておく。ボスをワンパンするなら不要。
  • 覚醒無効は、ボス戦で水ファガンRAI出現時にあると助かる程度の認識でOK。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 火の希石 進化用
2F 木闇ファフニール - - - - - -
3F 水の希石 進化用
4F 木の希石 進化用
5F チョキメタ 強化合成用
チョキルビ 強化合成用
 名前
6F 光の希石 進化用
7F 闇の希石 進化用
8F 光の神秘龍 - - - - - - -
闇の神秘龍 - - - - - - -
9F ミスリルエッジ - - - - -
10F ザッハーク - - - - - -
センリ - - - - - - -
チィリン - - - - - -
七星鏡 進化用
水ファガン - - - - -
 名前

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
1F 【先制】24,000ダメージ
3F 【先制】24,000ダメージ
4F 【先制】24,000ダメージ
6F 【先制】24,000ダメージ
7F 【先制】24,000ダメージ
10F 【先制】112,536ダメージ
※水ファガンRAI出現時
※7x6盤面リーダー使用時の無言殴り
■バインド
10F 【通常】2体、1ターン
■覚醒無効
10F 【7ターン毎】5ターン
※チィリン出現時
【HP 10%以下】1ターン
※水ファガンRAI出現時
■消せないドロップ
10F 【HP 75%以下】お邪魔、5ターン
■ダメージ無効
10F 【先制】5,000万以上、999ターン
※ザッハーク出現時
【先制】2,500万以上、999ターン
※センリ出現時
【先制】2,500万以上、999ターン
※チィリン出現時
■ダメージ吸収
2F 【先制】500万以上、5ターン
8F 【先制】500万以上、5ターン
9F 【先制】1,500万以上、6ターン
■属性吸収

なし
■操作時間減少
10F 【HP 50%以下】50%、5ターン
■攻撃力ダウン
   
■回復力ダウン
10F 【HP 75%以下】50%、5ターン
■ルーレット
10F 【通常】2マス、1ターン
■リーダーチェンジ
10F 【先制】3ターン
※センリ出現時
■スキル遅延
1F 【先制】2ターン
3F 【先制】2ターン
4F 【先制】2ターン
6F 【先制】2ターン
7F 【先制】2ターン
8F 【先制】5ターン
9F 【先制】6ターン
■毒の目覚め
10F 【HP 50%以下】99ターン
■お邪魔の目覚め
10F 【HP 75%以下】99ターン
■超暗闇の目覚め

なし
■ロックの目覚め
10F 【HP 50%以下】10ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
ダメ
無効
ダメ
吸収
遅延
1F 2.4万 - - - - - - 2T
2F - - - - - - 5T -
3F 2.4万 - - - - - - 2T
4F 2.4万 - - - - - - 2T
5F - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
ダメ
無効
ダメ
吸収
遅延
6F 2.4万 - - - - - - 2T
7F 2.4万 - - - - - - 2T
8F - - - - - - 5T 5T
9F - - - - - - 6T 6T
10F 11.3万 5T
5T
50%
5T
50%
5T
- -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
ダメ
無効
ダメ
吸収
遅延

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

フロア別メモ

■希石階(1F、3F、4F、6F、7F)

裏○の希石【大】
DATA
  • HP:25前後
  • 防御力:1億 5,000万
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ドロップをロック(全盤面)
【通常行動】
  • 22,500ダメージ
裏○の希石【中】
DATA
  • HP:20前後
  • 防御力:1億
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(2ターン)
【通常行動】
  • 19,500ダメージ
裏○の希石【小】
DATA
  • HP:15前後
  • 防御力:5,000万
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 12,000ダメージ
【通常行動】
  • 12,000ダメージ

●出現フロアと属性

  • 1F:火の希石
  • 3F:水の希石
  • 4F:木の希石
  • 6F:光の希石
  • 7F:闇の希石

●備考

  • 敵の出現パターンは次の2通り。
    • 希石【中】1体、希石【小】2体。
    • 希石【中】1体、希石【大】1体、希石【小】1体。
  • 防御力が高いため、リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)で倒せると楽。
  • 希石【特大】は、一度だけ遭遇したが、油断していて先制行動を見逃した。殴ってみた感じだとHPが億単位でありそうだった。

■2バトル目

裏黒樹星・ファフニール
DATA
  • HP:1億 5,000万
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ吸収(500万以上、5ターン)
【1〜3ターン目】
  • グルルルル(何もしない)
【4ターン目】
  • スキル遅延(5〜6ターン)
【5ターン目】
  • 発狂
  • 4ターン目にスキル遅延を使ってくる点に注意。スキルを溜められるのは3ターン目まで。
  • ダメージ吸収無効スキルを使って倒す。もしくは3ターン目に行動遅延スキルを使用し、敵のダメージ吸収が消えるのを待ってから倒す。

■5バトル目

裏超キング○○ドラゴン(ルビーとメタル)
DATA
  • HP:5,000万
  • 防御力:
  • 属性:火、闇
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • オチコンなし(3ターン)
  • 99%割合ダメージ
【通常行動(共通)】
  • 30,000ダメージ
【根性発動時(共通)】
  • 攻撃力5倍(999ターン)

■8バトル目

裏神秘の結晶龍・クリスタルスカル
DATA
  • HP:2億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ吸収(500万以上、5ターン)
    +スキル遅延(5ターン)
【通常行動】
  • 6.5万ダメージ
【5ターン目】
  • (不明、たぶん発狂)
裏神秘の円盤龍・ネブラディスク
DATA
  • HP:25前後
  • 防御力:2億
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ吸収(100以上、5ターン)
【通常行動】
  • 4→3→2→1
    ※カウントダウンだけで何もしてこない
【5ターン目】
  • 発狂
  • いずれか1体が出現。
  • 光の神秘龍が出現し、スキル遅延を受ける前提で対策をしておく。
  • 闇の神秘龍は、リーダースキルの固定ダメージ(50ダメージ以上)で倒すのが楽。
  • 2ターン以上継続するダメージ吸収無効スキルを使用し、8Fと9Fを1つのスキルで突破できるようにするのが得策。

■9バトル目

裏五鉱の魔石龍・ミスリルエッジ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:ドラゴン/マシン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ吸収(1,500万以上、6ターン)
    +スキル遅延(6ターン)
【通常行動】
  • 6.1万ダメージ
    +全ドロップを火・水・回復に変換
【6ターン目】
  • 発狂
  • 初手で倒さないと盤面を火・水・回復に毎ターン変えられる。必要なら盤面変換スキルやドロップリフレッシュ系スキルを用意しておくこと。

ボス戦:ザッハーク

■ボスバトル

邪牙の魔邪龍・ザッハーク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +8コンボ以下吸収(1ターン)
【1ターン目:9コンボ以上の時】
  • 53,580ダメージ
【1ターン目:8コンボ以下の時】
  • 96,930ダメージ
【2ターン目】
  • 攻撃力 1.5倍(5ターン)
    +操作不可(最下段、5ターン)
    ※以後、効果がきれるたびに使い直す
【通常行動】
  • 7.3万ダメージ
    +毒を7個生成
  • 8.1万ダメージ
    +バインド(2体、1ターン)
  • 8.5万ダメージ
  • 9.1万ダメージ(連続)
    ※上記ダメージはいずれも攻撃力 1.5倍時の数値
【HP 50%以下になった時】
  • 毒の目覚め(99ターン)
【HP発狂前】
  • 9コンボ以下吸収(1ターン)
  • 1ターン目は9コンボ以上出して被ダメージを抑える。そして、2ターン目に無効貫通を組んでワンパンするのが理想的。

ボス戦:センリ

■ボスバトル

神門の狛犬姫・センリ
DATA
  • HP:5億
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(2,500万以上、999ターン)
    +リーダーチェンジ(2ターン)
【通常行動】
  • 6.6万ダメージ
    +HP小回復
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 計6.9万ダメージ
    +縦1列を火に変換
    +横1列を火とお邪魔に変換
  • 計7.6万ダメージ
【HP 75%以下になった時】
  • お邪魔の目覚め(99ターン)
    +消せないドロップ(お邪魔、5ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 全ドロップを回復に変換
    +ロックの目覚め(10ターン)
【HP発狂前】
  • 攻撃力 2倍
    +6コンボ以下吸収
    +操作時間減少(75%、?ターン)
  • あらかじめリーダーチェンジ耐性の潜在を付けておくか、もしくはリーダーチェンジが終わるまで耐えてから倒す。
  • リダチェンが終わるまで耐久する場合、火・お邪魔変換で回復ドロップが欠損することもあり、2ターン以上のダメージ半減ないし激減スキルがないとしんどい。

ボス戦:チィリン

■ボスバトル

【七星鏡破壊前】

避邪の武身・チィリン
DATA
  • HP:7億
  • 防御力:
  • 属性:水/光
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 七星鏡を壊すまでダメージを与えられない
【通常行動】
  • 3.4万ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • 3.7万ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 3.8万ダメージ(連続)
  • 77%割合ダメージ
【七星鏡破壊時】
  • ダメージを与えられるようになる
    状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(2,500万以上、99ターン)
    ※以後、鏡破壊後の行動パターンに移行
聖獣の七星鏡
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(50%、7ターン)
【通常行動】
  • 2.7万ダメージ
    +操作不可(最上段、3ターン)
  • 2.7万ダメージ
    +雲発生(2x2マス、3ターン)
  • 3.0万ダメージ
    +毒を5個生成
  • 3.0万ダメージ
    +爆弾を6個生成

【七星鏡破壊後】

避邪の武身・チィリン
DATA
  • HP:7億
  • 防御力:
  • 属性:水/光
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【七星鏡破壊時】
  • ダメージを与えられるようになる
    状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(2,500万以上、99ターン)
    ※以後、鏡破壊後の行動パターンに移行
【通常行動】
  • 計5.9万ダメージ
    +超暗闇(7個、1ターン)
  • 計6.0万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 計6.1万ダメージ
    +ドロップをロック(12個)
【鏡破壊から7ターン毎】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +七星鏡を蘇生する
【HP 75%以下になった時】
  • 77%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 補助効果消去
    +操作時間減少(50%、5ターン)
【HP発狂前】
  • 補助効果消去
    +スキル遅延(12ターン)
  • 殴り合おうとすると対策があれこれ必要になる。

ボス戦:水ファガンRAI

■ボスバトル

氷極の黄龍帝・ファガン -RAI-
DATA
  • HP:700億
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:ドラゴン/攻撃/体力
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(10ターン)
    +5x6盤面を7x6盤面に変化(10ターン)
    +14コンボ以下吸収(1ターン)
    ※最初から7x6盤面の場合、112,536ダメージ
【通常行動:HP 50%以上】
  • 11.3万ダメージ
    +7〜10コンボ以下吸収(1ターン)
    +5色・回復・毒・お邪魔を3〜5個ずつ生成
【超根性発動時】
  • 14コンボ以下吸収(1ターン)
    +攻撃力2倍(99ターン)
    +落ちコンなし(99ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 22.5万ダメージ
    +7〜10コンボ以下吸収(1ターン)
    +5色・回復・毒・お邪魔を3〜5個ずつ生成
【HP 10%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
【HP 10%以下、または10ターン目以降】
  • 属性変化
    +発狂

●敵の行動補足

  • 水ファガンRAIのHPは、闇ファガンRAIより200億多い700億。 7x6盤面だからとHPを200億も高く設定する無能丸出しの調整。
  • 先制の状態異常無効がきれるタイミング(10ターン目)に発狂する。これ以降はエンドレス発狂モードに突入するので、コンティニューする際には注意が必要。
  • 11ターン目以降は、元の盤面(最初が5x6盤面なら5x6盤面)に戻ったままになる。再び7x6盤面化しない。
  • 7x6盤面における盤面最大コンボ数は 14。スキルやリーダースキルでコンボ加算できないと、どうあがいても14コンボ以下吸収にひっかかる。

●備考

  • 最低でも毎ターン 70億ダメージ出せないと10ターン以内に倒せない。持続ターン数の長いエンハンススキルと『ダメージ上限解放』の潜在を付けたキャラが1〜2体は欲しい。
  • 割合ダメージスキルが超有用。普通に殴った時の数ターン分のダメージを稼げるので、ターン数制限があるこのバトルでは重宝する。
    ※初手に使うことで、20%割合なら 140億、30%割合なら 210億も敵HPを減らせる。これは大きい。
  • 超根性発動時の14コンボ以下吸収対策として、コンボ加算スキルを用意したほうが良い。もしくは、ダメージ激減(ダメージ無効化)スキルを使用し、ドロップを消さずに敵の攻撃を1発受けて回避する。
    ※ここのコンボ吸収に引っ掛かると、敵の超根性が復活するため、2ターン損することになる。対策した方が良い。
  • HP発狂前の覚醒無効を回復できるスキルを用意しておくと、発狂ラインを気にせずに攻められる。10%以上の固定割合ダメージで残ったHPを削り切る方法もあり。

チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.8502 リクトの筆
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性、スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
  • アシストは遅延対策。
No.6760 ストーリー版レイラン

【アシスト】No.8484 エリオのGペン
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • スキルはボス戦で使う。(三色陣+エンハンス)
  • アシストは遅延対策とお邪魔耐性×3。
No.8568 大魔道士・ポップ

【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • スキルは8Fで使う。(ダメージ吸収無効 2ターン)
  • アシストは遅延対策。
No.7434 ストーリー版サクヤ

【アシスト】No.201 エキドナ
【潜在】ダメージ無効貫通、スキル遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • アシストは2Fで使う。(3ターンの行動遅延)
No.3838 光の戦武龍・ココ

【アシスト】No.8509 イエローペインター
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • スキルはボス戦で使う。
    (陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算)
  • アシストは遅延対策と自動回復×2。
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.4247 降三世明王
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放、スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • アシストは20%固定割合ダメージ。

■補足

  • 全員にスキル遅延を2つずつ付ける。付けないとスキルが全く溜まらない。
  • 水ファガンRAIには勝てない。火力不足で倒しきれなかった。

■道中

●共通

  • 希石階は、リーダースキルの固定ダメージで倒す。
  • 希石階で受けたロックは、余裕がある時にL字消しで解除する。

●2F:ファフニール

  • 3ターン待った後にサクヤにアシストしているエキドナの行動遅延スキルを使用。敵のダメージ吸収が消えるのを待ってから倒す。

●8F:神秘龍

  • ポップのダメージ吸収無効スキル(2ターン継続)を使用して突破する。

●9F:ミスリルエッジ

  • ダメージ吸収無効の効果が残っているうちに突破する。

■ボス戦

●ザッハーク

  • レイランのエンハンススキル、ココの陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算スキルの順に使用してワンパンする。

●センリ

  • レイランのエンハンススキル、ココの陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算スキルの順に使用してワンパンする。

●チィリン

  • 1ターン目にメイメイの三色陣+エンハンススキルを使用して七星鏡を破壊する。
  • レイランのエンハンススキル、ココの陣+ダメージ無効貫通+2コンボ加算スキルの順に使用してワンパンする。

●水ファガンRAI

  • 無理。

チームメモ#1.1 メイメイ×竜の騎士ダイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.7246 オーディン武器
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性、スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • アシストは水ファガンRAI戦の覚醒無効回復で使う。
  • アシストでスキブ×1。
No.6760 大魔道士・ポップ

【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • アシストは8Fで使う。(ダメージ吸収無効)
  • アシストでスキブ×1、チーム回復強化×2。
No.8404 超イエローシードラ

【アシスト】No.201 エキドナ
【潜在】スキル遅延耐性×6

  • スキルは水ファガンRAI戦で使う。(ダメージ軽減ループ)
  • アシストは2Fで使う。(3ターンの行動遅延)
  • アシストで毒耐性×1、お邪魔耐性×1。
No.7434 ストーリー版サクヤ

【アシスト】No.7266 ネヴァンの首飾り
【潜在】ダメージ無効貫通、スキル遅延耐性×2

  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • 水ファガンRAI以外のボス戦のダメージ無効貫通役。
  • アシストでお邪魔耐性×4、L字攻撃覚醒。
No.8491 メルティ

【アシスト】No.5632 ガディウスの武器
【潜在】スキル遅延耐性×6

  • スキルは水ファガンRAI戦で使う。(エンハンス)
  • アシストで毒耐性×4。
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.4247 降三世明王
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放、スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • アシストは20%固定割合ダメージ。

■補足

  • 水ファガンRAI戦を念頭に置いたチーム編成。
  • 水ファガンRAI戦の火力不足を補うために単独でエンハンスループ可能なメルティを編成。
  • 水ファガンRAI戦での殴り合いが結構厳しかった(特にHP 50%以下の時)ので、回復力補強とダメージ軽減のために超イエローシードラを編成。

■道中

●共通

  • 希石階は、リーダースキルの固定ダメージで倒す。
  • 希石階で受けたロックは、余裕がある時にL字消しで解除する。

●2F:ファフニール

  • 3ターン待った後に超イエローシードラにアシストしているエキドナの行動遅延スキルを使用。敵の行動ターン数が残り1になるまでスキルを溜めた後に倒す。

●3F:水の希石階

  • メルティを変身させる。この時の付随効果で行動遅延が発動するので、敵の行動ターン数が残り1になるまでスキルを溜めた後に倒す。

●8F:神秘龍

  • ポップのダメージ吸収無効スキル(2ターン継続)を使用して突破する。

●9F:ミスリルエッジ

  • ダメージ吸収無効の効果が残っているうちに突破する。

■ボス戦

●水ファガンRAI以外

  • メルティのエンハンススキルとサクヤの6色陣を使用し、サクヤのダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
  • チィリン戦の場合は、七星鏡を破壊した後にサクヤの6色陣を使用する。

●水ファガンRAI

  • まず、超イエローシードラのダメージ軽減スキルとメルティのエンハンススキルを使用する。
  • サクヤの6色陣+割合ダメージスキルを使用し、敵HPを20%削る。
  • あとはひたすら盤面全力コンボ。
  • 超根性発動時に14コンボ以下吸収を使われるが、自信がない場合は3色消しでダメージ軽減だけ張り、必要以上に吸収されないようにする。この場合、超根性が復活してしまうが、そこは仕方ないと割り切る。
    ※超根性が復活した後にダイにアシストしている固定割合ダメージスキルを使用し、超根性を再びはがす手もある。
    ※メイメイにコンボ加算スキルをアシストしておき、超根性発動のタイミングで使っても良いかも。
  • 敵のHPが10%以下になり、覚醒無効を使われたら、ダイにアシストしている固定割合ダメージスキルを使用して倒す。
    ※固定割合ダメージで倒すので、メイメイにアシストしている覚醒無効回復スキルはいらなかった。

チームメモ#2 ダリア×ダリア

■チーム構成

No.7329 ダリア(花精霊)

【アシスト】バステトの指輪(花嫁)
【潜在】スキル遅延×6

  • アシストは十字覚醒。
No.7351 スイセン(花精霊)

【アシスト】サイバーNのカード(デュエマ)
【潜在】スキル遅延×6

  • アシストは覚醒無効回復。
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】7コンボ強化
【潜在】スキル遅延×2、ダメージ上限解放

  • 光ないし闇の十字消しで高火力。
  • LV120限界突破。
  • アシストは水ファガン出現時に使う。(3コンボ加算)
No.6841 エクレール(ガンコラ)

【アシスト】フェス限エキドナの武器
【超覚醒】7コンボ強化
【潜在】スキル遅延×2、攻撃キラー×2

  • 攻撃キラーもりもり。
  • アシストは2Fで使う。(行動遅延)
No.2752 アヴァロンドレイク

【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延×5

  • スキルは8Fで使う。(ダメージ吸収無効2T)
No.7329 ダリア(花精霊)

【潜在】スキル遅延×2

  • 助っ人頼み

■補足

  • 1Fでダリアが変身できるだけのスキブが必要。
  • 助っ人のダリアは遅延耐性が2個以上ついている人を探さないとダメ。いつまでたっても変身できない。
  • このダンジョンはバインドが飛んでこないので、少しでも火力をあげるためにダリアには十字消し攻撃付の武器をアシストする。
  • エクレールは、ゆくゆくはLv120限界突破&ダメージ上限解放潜在を付けたい。
  • 昔使っていたチーム。いまのBOXに1体もいないキャラ達。

■道中

●共通

  • 基本的に光か闇の十字消し込みで攻撃しないと敵を倒せない。

●1F

  • ダリア、スイセン、ダリアの順に変身する。

●2F:ファフニール

  • 3ターンスキル溜めした後、エクレールにアシストしているエキドナ武器を使用。敵のダメージ吸収がきれたら突破する。
  • ここでダメージ吸収無効スキルを使わないのは、ダリアが2段階目に変身するためのスキルターンを稼ぐため。

●8F:神秘龍

  • アヴァロンドレイクのスキルを使用して突破する。

●9F:ミスリルエッジ

  • ダメージ吸収無効の効果が残っているうちに突破する。

●BOSS:水ファガン

  • 基本は、ダリアのスキルを使用してエンハンスをかけつつ、光の十字消しと闇の十字消しを組む。
  • 超根性が発動したら、エクゾディアにアシストしているスイセン武器のスキルを使用して3コンボ加算し、14コンボ以下吸収を突破する。
  • 敵のHPをわずかに残して覚醒無効を使われたら、スイセンにアシストしているサイバーNのカードで回復する。

●BOSS:水ファガン以外

  • エクゾディアのスキルを使用して適当に倒す。
  • ボスがセンリの場合、誰とリダチェンしても力押しで倒せるはず。

チーム#3 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストは何でもOK。(今回は火力を上げられるバギー帽子を使用)
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子

  • スキルは、ダメージ吸収無効。
    ※2Fで使用
  • アシストはスキル遅延対策。
No.9163 トニートニー・チョッパー

【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
  • スキルは、覚醒無効回復。
    ※水ファガンRAI戦の保険
No.9150 シャーロット・リンリン

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】遅延耐性×6

  • 多色の色埋め(火)。
  • 雲耐性。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ダメージ無効貫通。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9147 カイドウ

【潜在】遅延耐性×2

  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ロック解除+6色陣。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効。
    ※8Fで使用
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。

■補足

  • スキル遅延耐性潜在の在庫がない。カタクリに遅延耐性を2個付け、カタクリに土竜、ヤマトにバギー帽子を付けたかった。

■道中の立ち回り

●全フロア共通

  • 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。
  • カイドウとビッグマムの2人は、スキルが溜まり次第変身させる。

●希石階(1F、3F、4F、6F、7F)

  • カタクリの固定ダメージで倒す。
  • 希石【特大】は、カタクリの固定ダメージでは倒せないので、もしも出現した時は殴り倒す。

●2F:ファフニール

  • ローのスキル(ダメージ吸収無効)を使用。

●8F:神秘龍

  • クリスタルスカル出現時は、ヤマトのアシストが溜まりなおすまでスキル溜め。
  • ヤマトのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収無効)を使用。

●9F:ミスリルエッジ

  • 8Fで使用したダメージ吸収無効の効果が残っている間に倒す。

■立ち回り(ボス)

●BOSS:ザッハーク、センリ、チィリン

  • ビッグマム(ダメージ無効)のスキルを使用して倒す。
  • チィリンの場合は、盾を壊してから同様の行動で倒す。

●BOSS:水ファガンRAI

  • 超根性発動までは殴り合い。
  • 超根性発動後は、ヤマト(エンハンス)、ビッグマム(ダメージ上限アップ)、カイドウ(ダメージ上限アップ)の順にスキルを使用して倒しきる。

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